12/29のツイートまとめ

inoda

「バンクーバーで餅搗き!」実は餅搗き初体験ながら、餅搗き大会なるものを企画してしまいました。でも出来上がるものが”おいしい”から、やる気も出ます!機械でついた餅とは、あきらかに美味しさが違いました。... http://t.co/8qcTWjHzDf
12-29 12:49

女性二人の餅搗き パート2 http://t.co/kwrBRAMNaE
12-29 08:39


バンクーバーで餅搗き!

餅搗き大会&忘年会を「バーナビーで飲みましょう会」メンバーを中心に
約70人ぐらい集まって日系センターで開催しました。

20141227_142417.jpg

20141227_142845.jpg


出来上がるものが”おいしい”から、やる気も出ます!

機械でついた餅とは、あきらかに美味しさが違いました。
のどごしで食べれるような・・・ (中には9個も食べた人がいたらしいです。)

杵と臼の木の匂いがまたいい感じです。

20141227_141335.jpg

餅搗きしていると、杵と臼が直接当たると多少痛むんですけど、
これも修理しながら使うとか、

20141227_144455.jpg

電気を使わず、木の道具で、調理されるとか、
何百年も前から日本人は、こうやってお餅を搗いてきたのかなと思うと、
伝統的なものを感じました。

いいかんじでしょ?

1601544_916820941664184_3824778090535760823_n.jpg
親子で搗きます。

20141227_141321.jpg
こちらも親子で搗きます。

20141227_132457.jpg
女子力で搗きます。

20141227_153236.jpg
女子力2! 頑張ります!!

それに、人が楽しく集まれる機会を作るってこと、
コミュニティへの貢献って面でもいいですよね。

美味しいものがあれば、話が咲きます。
お世話になった人へのご挨拶や、
今年を振り返っていろいろと話が盛り上がりました。

餅搗きをしたいな~と話を始めたのは2年前!
試行錯誤の結果、
しっかりした臼を自前で
調達することを決心し、
Big Rock Homesの大岩さんのご協力のもと、
日本でも珍しいくらいの立派な臼と杵が出来上がりました!!

これで1回で、3kgのお餅を搗くことが出来ます。

10405673_914192341926791_1000363286433759110_n.jpg
蒸したもち米を臼に入れて、こねます。
これがけっこう力が要ります。

そして搗きます。
10868302_10205239679812243_2725471847045437439_n.jpg

搗きあがったお餅は、この便利な餅切り器でカットします。
これのお陰で手が相当熱くなくて助かりました。

20141227_131857.jpg

でも、一番重要なのは、裏方! もち米蒸してます! 頑張ってます!
20141227_141710.jpg

豚汁、うどんも作ってます!!
これが半端ない美味しさ! 作ってくれたのはカズさん
http://www.piratesjp.com/

20141227_120054.jpg

ピアノの生演奏もありました!!!
日本の音楽で会場も盛り上がりました。
20141227_150502.jpg


今年初めての企画ながら70名からの参加お申込みがあり、
ちょっとビビりながらも、なんとか滞り無くイベントは終了しました。

参加して下さったみな様ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


PS
実は、本番一週間前に、試し打ちをして、米を蒸すところを如何に上手く回すかが
ポイントと勉強し、本番に望みました。

test1.jpg

kine1.jpg

そんなテストから、準備、片付けまで、楽しくボランティアしてくれた仲間たちです!!

20141227_165415.jpg

そして打ち上げ!
20141227_200848.jpg

今日は、試食して、本番中に食べて、打ち上げで飲んで、一日中食べてました~(笑)

[広告] VPS



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

12/25のツイートまとめ

inoda

RT @m0370: 普段の小児科病棟の面会時間は19時までだけど、今日だけは特別に面会時間の制限が無いらしい。なぜかというと、入院している子どもたちが寝静まった頃にたくさんのサンタクロースが来るから…。
12-25 04:36

12/19のツイートまとめ

inoda

「お客様第一だったら会社の利益は第二なわけ?」 ブログ更新しました。企業スローガンに、社会貢献とか、環境を考えた企業努力とか、お客様第一とか、そんなの実はイメージ戦略なだけで、本気じゃないんじゃないかとよく思っていた。... http://t.co/aj2fXJEglD
12-19 13:04

RT @46CHaNNeL: マクドナルドを煽るロッテリア http://t.co/mXebDEj8Wc
12-19 10:44

「イブは空いています」を「イブは相手います」と誤変換のせいで、大チャンスを逃したって人いるらしい。 送信する前に誤変換ないかチェックしましょう。
12-19 10:06

お客様第一だったら会社の利益は第二なわけ?


企業スローガンに、社会貢献とか、環境を考えた企業努力とか、
お客様第一とか、そんなの実はイメージ戦略なだけで、
本気じゃないんじゃないかとよく思っていた。

だってお客様第一だったら会社の利益は第二なわけ?
そんなわけない、会社の利益第一でしょ?

お客様のわがまま聞いてたら会社潰れちゃうよ~って思ってたけど、
成功した経営者のお話は、それでもお客様の声に耳を傾けろ的なことが
よく書いてあるのでいつも疑問でした。

それと、以前は、押しが強かったり、明るかったりと、
会った時の感じで、いい人かどうか判断をしていた。
人柄がいい人って、お人好で損をしてるってイメージがありました。


でも、SNSの時代になり、その人・企業が透けて見えるようになれば、
企業CMなどで良いイメージを作っても本当の姿が見透かされるのではないか。

今、成功する人・企業は、本当にお人好しぐらい、いい人・企業が
成功するのかもしれない。

近江商人の、三方よし「売り手よし、買い手よし、世間よし」みたいな・・・

だからこそ、SNS時代には、
良いアウトプットをするのが重要と思う。
良いアウトプットをするには、企業、人柄が良くないと
うわべだけのおべんちゃらでは、みんなに見透かされる。

ではよい人・企業体質に、改善するにはどうするか?

そのためには、良いインプットが必要です。

そのためには、読む力(読解力)と聞く力(素直な性格)が必要です。

そして、上手くアウトプットします。

上手くアウトプットするには、
話す力(プレゼン能力)と、書く力(表現力)が必要です。

そのためには、繰り返し練習が必要です。

継続して練習はどうやってすればいいでしょうか?


毎日フェイスブックで何か書いてみまるのではどうでしょう!

って ものすご~く、

微妙な(笑)  結論・・・ というお話でした。


PS この「微妙」を英訳してくださ~い。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

12/17のツイートまとめ

inoda

昨日書いたペットショップの話もそうだけど、タバコも、かっこいいってイメージで、体に悪いと一応言われていたけど、人によるってぐらいのイメージだった。... http://t.co/IG7C3MqjBg
12-17 07:18

12/16のツイートまとめ

inoda

グリンピースやシーシェパードの反対活動も原発反対活動もあんまり賛成できないけど、ペットショップでペットの販売反対活動には、100%賛成します。ペットショップやっている人がいたからごめんなさい。... http://t.co/UobYXkzdJD
12-16 10:27

12/15のツイートまとめ

inoda

小学6年生のサンタの存在につていの質問に、嘘もつかず完璧に答えているのがすばらしい。そして最後の部分の... http://t.co/sahnKsaHTZ
12-15 11:31

12/14のツイートまとめ

inoda

「一風堂」海外展開に20億円 クールジャパン機構、ラーメン普及支援は、違うでしょ?ブログ更新しました~よろしくお願いします(笑)http://t.co/dfVlHSNIOQ http://t.co/VSRNDgOvt3
12-14 13:34

お笑いコンビみたいに恋人のことを「相方」って言うカップルがたまにいて、何でだろう?と疑問に思っていたんだけど、最近になって片方が突っ込む方で片方が突っ込まれる方という考え方を思いついて理解したよ。たかさん談(下ネタです。)
12-14 07:57

「一風堂」海外展開に20億円 クールジャパン機構、ラーメン普及支援は、違うでしょ?

「一風堂」海外展開に20億円 クールジャパン機構、ラーメン普及支援

ってニュースをみて違うんだよって思わず叫んでしまった。

そもそも政府の後押しするクールジャパン政策って何かって言えば、

「国家ブランド戦略」なんだけど、

その話は、大雑把すぎて、
そして何百億円も予算がつくとなると、
こじつけでいろいろな人が入って来て、
わけわからなくなっている。

日本発信で日本でクールな物を世界に広めよう!ってところはまあOK!

ゲームや漫画、J-POPなんかや食文化なんかが最初話題になってたんだけど、

そのうち、

いや国際基準で見て、素晴らしい製品やサービスを手がけている中小企業が
地方にたくさんあるからそれらの企業を海外市場に進出する後押しもしようよ!
という流れもはじまり・・・

そうかとかと思えば、華道・茶道もクールじゃないか?と言い始め・・・
最近は、武士道も・・・なんて話になっていて、

このあたり、もうコンセプトがまぜこぜです。

そもそも、政策決定する国の機関からして、

「クールジャパン戦略担当」大臣ってのがいてさ、
経済産業省には、
 製造産業局に「クール・ジャパン室」
 商務情報政策局に、クリエイティブ産業課ってのがある。

また、官民で進めている事業には、
 「クール・ジャパン官民有識者会議」
 「クールジャパン推進会議」
 「クールジャパン機構」
 異業種交流会開催事業(クールジャパン・マッチンググランプリ
 クールジャパン・ワールド・トライアル事業

って、もうどこでだれが何を決めているのか、
少なくとも僕にはわからなくなっている。

と言うのは、僕がボランティアで企画に参加している
バンクーバー市民に日本文化を紹介するイベント(桜祭りジャパンフェア)

にクールジャパン戦略はピッタリだと思って呼びかけをしようとしたんですが、
いろいろあたってみるも結局どこの部署のだれに話ししても
該当する所なしと言う回答で、関係を繋げません。



それより、JETプログラムは、「語学指導等を行う外国青年招致事業」なんかは、いい制度だよ。

運用上の問題で、いろいろ指摘されてはいるけど、
日本宣伝事業としての効果は相当高いと思う。

日本に住んだ外国人が母国に帰って日本文化を伝えてくれる力は大きいよ~

あと、海外に住んでいる日本人の力も利用すること考えたらいいのにね。

いち民間企業に20億円も出すのはどかな~ってほんと思うよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


12/10のツイートまとめ

inoda

スピード違反で捕まったけど、1秒で、ルービックキューブそろえたら罰金免除なったって!どうやって~?っていうか、このビデオとっているのどう見ても警官でしょ?こんなん上司にばれたら怒られないのかな?... http://t.co/zJLdZHDLdL
12-10 15:34

「スピーチは短いほうがいい!」ブログ更新しました。今週が公に開催されるクリパ・忘年会的な集まりのピークで、連夜忙しい毎日です。いくつかパーティーに出て感じたことは、やっぱりスピーチと仕事時間は短い方がいいという事!... http://t.co/0lZR4QaGw0
12-10 06:59

スピーチは短いほうがいい!

今週が公に開催されるクリパ・忘年会的な集まりのピークで、連夜忙しい毎日です。

kc.jpg

来週になれば、家族的なイベントに移っていくのが、バンクーバーでの年末ですが、
国際結婚でもない移住者家族は親戚の集まりというのはあまりなく
年末まで一休みです。
子供達が家族を持ち始めればイベントが増えるのかしれませんが・・・

いくつかパーティーに出て感じたことは、

やっぱりスピーチと仕事時間は短い方がいいという事!
(短いスカートって説もあるけど長いスカートも素敵なので・・・)

色々な所に気を使ってあれにもこれにも
触れておかないと失礼になると思って話しされているようなスピーチは長くなるばかりで、
感動が伝わってこない。

それと反対に、”感動”している人のスピーチは心にささります。

kc2.jpg

一昨日企友会のアワード表彰がありましたが、
バンクーバー交響楽団のコンサートマスターご活躍され
終身名誉コンサートマスターの名を持たれるバイオリニストの長井さんが、
舞台にあがるのにバイオリンを持っていないと変な感じっておっしゃしながら、
緊張されている様子(手が震えていた)に、驚きました。
そしてそのスピーチでは、毎回演奏時には、胸が張り裂けそうな緊張しながら、
命をかけて演奏していると仰っておられました。
本当にそうなんだろうなとそのスピーチの様子からも想像できました。

ちなみに、コンサートマスターと言うのは、オーケストラの演奏をとりまとめる職のことで、は第1ヴァイオリン首席奏者がこの職を担うそうです。指揮者とはまた別に、微妙な音、タイミングは、コンサートマスターが指示を出すそうです。

そして最大に感動したのは、大賞を受賞されたリトンご夫妻のスピーチでした。
個人的にカナダに来た時からお世話になっているので
より感動したのかもしれませんが、
お話しされているスピーチを文字起こしすれば特別なスピーチではないけど、
話しされているあいだに、こみ上げてくる感情で言葉が震えてきて、
その感動はこちらにも伝わってきました。

心のなかで、ほんとうにほんとうにおめでとうございます!って叫びました。
いい時間でしたね~

kc1.jpg


去年書いたこちらのポストもよかったら読んでみてね。

「パーティーが苦手な人へ って自分のため対策」
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-796.html





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda









12/09のツイートまとめ

inoda

一昨日の土曜日は、このお店の1年に1回のセール!キングスウエイとフレーザーの角にあります。店の周りワンブロック1周するぐらいの長蛇の列になるんですけど、何のお店と思います?実は、銃のお店なんです。... http://t.co/htHT40L7LQ
12-09 04:40

12/06のツイートまとめ

inoda

すごいオープンハウスだ~(家を買いたい人が中を見せてもらうことをオープンハウスって言います。) http://t.co/7wyfSSWVx4
12-06 10:05

12/05のツイートまとめ

inoda

カナダに長年住んでても基本日本食派ですが、こっちに来て一番感動したのが、写真のパンをくりぬいてクラムチャウダーを入れた、ボストンクラムチャウダー!(ニューイングランド・クラムチャウダーと言う人もいる)... http://t.co/EBWMLhUCsV
12-05 03:57

こちら、ウエストバンクーバーで売り出し中の家で一番高額のお家 お値段25億円ぐらい... http://t.co/5Z8xdbeOvD
12-05 03:05

12/04のツイートまとめ

inoda

僕は、京都タワーって行ったことないねんけど、就学旅行で行った人によると、ラブホテル街が近くにあるらしいですね。... http://t.co/EEspw8fRX6
12-04 10:22

すず屋で、つきたてのお餅の販売始めました。 http://t.co/ENSpvlnYNe
12-04 09:36

会社の駐車場のはしっこで、ヌンチャク練習している人がいた。めっちゃ初心者で、家とか見えない所でやれよ!ってくらい笑える。この人、紐のついたテニスボールでテニスの練習してたり、... http://t.co/94gunCB12I
12-04 05:19

12/02のツイートまとめ

inoda

エスケイプ・ゲームって言う謎解き脱出ゲームに行ってきました。もともと香港で流行っててそれがカナダに進出してきて今、リッチモンドに3~4店舗あるらしく、今度バンクーバーにも出来るらしい。... http://t.co/SXc7ziuG0m
12-02 13:54

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.