10/30のツイートまとめ

inoda

「なでしこジャパン」にわかファンです!http://t.co/FrrL9P49KWブログ更新しました~カナダで、日本国歌斉唱すると、ジーンとします。... http://t.co/oywWirewAT
10-30 13:15


「なでしこジャパン」にわかファンです!

「なでしこジャパン」にわかファンです!

来年2015年6月から、2015 FIFA女子ワールドカップがカナダで開催されます。

kaijo.jpg

バンクーバーのBCプレイスでは、7月5日に決勝戦が行われることが決まっています。(3位決定戦はエドモントンです。)
(余談ですが、トロントでゲームがないんですよね・・・ バンクーバー・エドモントン・ウィニペグ・モントリオール・オタワ・モンクトンの6都市で開催です。)

kaijo2.jpg

その決勝戦の日をイメージして? 今月26日、28日と、なでしこジャパンは、エドモントンとバンクーバーでカナダ代表と親善試合が行われましたので、見に行ってきました!

結果は3-0、3-2と、2連勝!

佐々木則夫 監督コメントは、

来年のFIFA女子ワールドカップ決勝が開催されるスタジアムということもあってか、ファンタスティックな展開になりました。両チームの勝とうという強い意欲が内容に表れました。カナダは攻守にパワーがあり、非常に成長しているチームです。チームとして、また選手個々で、その間合いやコンタクトプレーが勉強になったと思います。この2試合のなかで反省点も多かったですが、体験できたことに意味がありますし、これを来年のワールドカップにつなげていきます。
スタジアムでは、多くの日の丸を掲げて応援していただきました。素晴らしい環境、素晴らしいピッチで試合を行い、努力を重ねて再びこの地に戻ってきたいという思いを強くしました。

とのことでした。
応援、行ってよかった~

それこそ、にわか応援団も出来てましたが、来年戻ってくるときはもっとパワーアップした応援が出来るように作戦を考えたいですね!

nihonouen.jpg


で、昨日は、まずは「えびてん」さんで、なでしこ「勝(かつ)丼」を$7.45(なでしこ)で頂き! いざBCプレイスへ!

katusudon.jpg

サッカーに詳しい友達からのメールで見どころを確認しながら試合開始を待ちます。

カナダ女子代表チームは、背が高くて足は速いけど足下の技術は高くなく、昔のイギリスサッカー(細かいパス回しではなく、背の高いフォワードにロングボルを蹴って攻めるやり方)と言う印象だったのが、エドモントンでの試合を見るとかなり変わっていて、今の監督は元々ニュージーランドでコーチで、今回のカナダ代表メンバーは小柄でも足技がある選手が沢山選ばれてましたとの情報!

たしかに、前半日本が1点入れてからは、カナダも大分ボールを回してました。

カナダチームは新しいコンセプトを練習している最中で、点数を取れるようなコンディションではなかったらしく、これから来年に向けて強化してくると思うのですごく良いチームになりそうだということです。


さて、ゲームは、



33分 永里亜紗乃 ( トゥルビーネ・ポツダム(ドイツ)でプレー中 2点目を入れた大儀見選手の妹)
59分 Sophie SCHMIDT (アボッツフォード出身の地元選手)
76分 大儀見優季 (2年前のドイツ女子リーグの得点王で、今はイギリスリーグでプレーしていて、日本のエース)

90+1分 Sophie SCHMIDT (一人で2点も入れたんですね~)
90+2分 鮫島彩 本来はディフェンス(サイドバック)の選手なのですが、昨日はミッドフィールダーとして入りました。ちなみに震災時、東京電力女子サッカーチームに所属し、宮崎キャンプに参加中でしたが福島第1原発勤務だったそうです。)

後半から佐々木監督は、「絶対に勝つ」との意志なのか、レギュラー組6人を次々に投入し、試合終了間際、相手ボールを奪った鮫島選手がこれを決めてそのまま試合終了! 3-2で劇的な勝利でした。


そうそう、いつもカナックスにしろ、CFLのライオンズのゲームにしろ、マリナーズの試合にしても、ホームのゲームしか見ることがなかったのでカナダが得点した時の会場の盛り上がりと裏腹に、日本応援団のアウェー感は、初めての経験でした。

で、

日本が勝利し、やった~っと歓声をあげながらも、

グラウンドに倒れ込むカナダ選手にも惹かれている自分でした・・・

なぜって?

これ見て下さいよ~



10位になっているKaylyn Kyle選手、昨日は6番のユニフォームでしたが、
足が細いくて長い! サッカー選手であんなのでできるのか?って思うくらいでした・・・

Kaylyn.jpg

http://youtu.be/JpIJA5wyafU?t=27s
http://agm.us/kaylyn-kyle/

ひ~っ でしょ?


でも、

あらためて、

鮫島選手の決勝ゴールをもう一度振り返っておきましょう! (笑)



鮫島彩 選手の画像まとめも、貼っておきます。
http://matome.naver.jp/odai/2133933965279525801?&page=1

1348632599.jpg
日本国歌斉唱すると、ジーンとしますね~

やっぱ、鮫島彩選手 いいわ(笑)

ふ~んって思ったら、

↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村




カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ





起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。

ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、

それでもバンクーバー生活20年の経験で、

知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)



もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、

ブログネタに使わせてもらうかもしません。

相談、おまちしてま~す。



メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。



本のスキャンサービスを始めました。

108-7-1.jpg



ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?

旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!

http://qicscan.com/



バンクーバーの引越し屋さん

http://go-qic.com/



バンクーバーの中古家具屋さん

http://qicvancouver.ca/



バンクーバーの日本食料品店

suzuya.ca



フェイスブックもやってます。よかったら見てください。

https://www.facebook.com/masaaki.inoda

10/29のツイートまとめ

inoda

劇的幕切れ!ロスタイムにまさかの同点ゴールを決められた1分後、ふたたび勝越しゴール!と、同時に試合終了!!なでしこジャパン強いわ!
10-29 13:01

日本ワザアリシュートで2点目
10-29 12:42

後半15分カナダゴール、1−1の同点に、、、球場全体カナダの応援団!思いっきりアウェー感じます。 http://t.co/c7Wf3TJSYs
10-29 12:26

日本1点目! http://t.co/SSlAZ9J3fu
10-29 11:42

始まりました。 http://t.co/FCEXzewIC5
10-29 11:09

10/28のツイートまとめ

inoda

NECが、固定電話機型スマートフォンを発売したらしい。テレビ電話も簡単だし、小さな店の電話には最適だね。http://t.co/5V2i0BrtQ5 http://t.co/VMLVvraGHR
10-28 13:35

失敗談 (クレジットカードマシン編)ブログ更新しました。どんだけ疲れたか・・・解決に向かって努力した疲れは、全く解決につながらず、まったく、信じらない方法で、解決したところが、... http://t.co/FYXlVUKhbC
10-28 12:09

(日本時間29日11:00)にキックオフのバンクーバーでの試合はBS-TBSにて全国生中継されるらしいので、テレビ映るかも!
10-28 02:17

なでしこジャパン、カナダ代表戦2試合の生中継が決定 http://t.co/gOsIjgXpeV
10-28 02:05

失敗談 (クレジットカードマシン編)

たくさんある失敗・・・
これから仕事始める人に、参考になればと思い失敗談を公開します。

最初はクレジットカードマシン編です。

お店でお客様がクレジットカードやデビットカードを使用されると、
一旦カード決済会社の口座に入金され、
翌日ぐらいに手数料を引かれて、自分の口座に振り込まれます。
(世の中には様々な方法がありますが、僕の所はこの方法でやってます。)

で、このカード決済会社(A社)とのトラブルの話です。

もともと、別のカード決済会社B社と取引していました所、
ある日A社から、B社より、低率のコミッションをオファーすると連絡がありました。
B社から3年契約でリースをしている、カードマシーンのリース代も肩代わりするとのことでしたので、乗り換えました。

ところが、A社に乗り換えててから何ヶ月たとうとも、
B社に支払う月々のリース代を肩代わりすると言ったのにその支払いを渋ります。
そんな約束はしていないと・・・
確かに書面で書いてある物がありません。
営業マンの口約束でした・・・

それでも、まあA社の方がコミッションが低いのでメリットもあり使用していました。
ある日、高額な送料を決済したとき、A社から電話がかかってきて、
この決済は何か?と聞くのです。
送料だと答えました。
そしたら、客に確認するからそれまでその金額はホールドすると言われたのですが、
実際はその日の売上すべてをホールドされ、翌日も、その翌日もホールドし、
3日後には、契約違反なので、契約を破棄すると言われ、
その日からカードマシーンが使用出来なくなりました。

3日分の売上を向こうに握られたまま、契約違反の違約金を計算して、
結果を連絡するににすくなくても6ヶ月はかかると言うメールが来て、
それ以降、どんだけメールしても返事なく、
電話しても必ず留守番電話で、折り返してこないので
反論も何もできないまま、一方的に契約を破棄されたままになるのでした。
A社の、別の部署に電話しても、自分のところは担当ではないので何もできない、
もともとの担当の部署に電話を回すと言われ同じこと。
事務所に乗り込もうと思ったら事務所はトロントでした・・・

その契約違反というのは、A社との契約書には、
家具を販売するためにこのカードマシーンを使うと記載してあるのですが、
それを運ぶための送料の決済に使うとは書いていないという物でした。
ですから、我々が送料にカードマシーンを使ったのが契約違反だと言うのです。

B社の時には送料にも使用することが契約書に記載してあり、
A社の担当者がその契約と全く同じ内容で引き継ぐと言われたのを信用して
よく見ていなかったのが原因です。

ただ不幸中の幸い、いやいやリース代を払い続けていたB社との契約が
切れていなかったので、店でのカードマシーンの使用を
すぐにB社にもどれたのは幸いでした。


そうこうして、6か月たっても音沙汰なし!

向こうに握られたままの$5000は、
もう詐欺にあったことと諦めるかぐらいの所まで覚悟したある日、
$4000ぐらいの請求書がA社から郵便で届きました。
違約金が$4000だと言うのです。

当然支払いを無視していました。
きっと向こうに握られたままの$5000と相殺して終わりにするつもりだろうと思いました。

無視していたら支払いの催促の電話がかかってきまして、
聞いたら、その$5000の上に、さらに$4000支払えというものでした。
呆れましたが、
じゃまあ、その$9000の支払いの根拠を出して欲しいと言って、
電話を切ったのですが、それを送ってこないで、再々支払い催促の手紙、
電話をかけてけ来るので、その度に激怒しながら今までの経緯を話しながら
電話を切るのですが、また同じ事の繰り返しを、数ヶ月続けたのでした。

この地点でどのくらい無力感と言うか、電話がある度に怒りがこみ上げるか、
想像してもらえますか?

電話を切った後、立ち上がるのに「よいしょ」って言わないと立ち上がれないほどでした!

いつも同じ人が電話してくるわでないし、以前話しした人につないで欲しいと言っても
それも出来ないし、確認しておくと言いながら、また同じ話しを1か月後ぐらいにしてくるわけです。

途中で弁護士に相談しようかと思いましたが、被害額は$5000程度なので、
相談料の方が高くなる可能性もありあきらめました。

もう、解決方法なし・・・

好きなようにして!って感じになったある日、意外な電話で、問題が収束に向かいました。

今すぐ違約金を$800を支払いすれば、契約破棄を完了し預かっている金額も返却するというものでした。

こっちはこれポッチも悪いところはないので$1たりとも払いたくなかったのですが、
10秒ぐらい考えて、$800払うのですぐに契約破棄の手続きを進めて欲しい、
文書でその内容を記載して送ってほしいと頼んで電話を切りました。

ところが!

メールなし、FAXもなし!

当然折り返して電話しても返事なし!

本当に驚きます。

そしてその数カ月後また電話あり。

前回$800で決着すると言われたんだけどと・・・
そして、あっさりわかったと・・・
でも前回その後何にも連絡ないんで、
電話切らずにそのまま箇条書きで良いからメールを送って欲しいとお願いし、
そのメールが届くまで電話をつないだまま、やりとりを続け、
やっとその一文を入手しました。
ついで、ホールドされている$5000は、いつ振り込んでくれるのか?と、
合わせてメールで確認し、電話を切りました。

そしてなんと、約束どおり、その期日に振込はされたんです。

呆気無い結末でした・・・

ま、とにかく、解決です。

ここまで約1年かかりました。

で、$800の方はというと、実はまだ請求書も何も来ないので支払いしてません。
てっきり、握られたままの$5000から差し引かれて振り込まれるのかと思いきや、
そうでもなかったです。

謎は残りますが、もうあれから半年はたちますので、もう終わったと思っていいでしょう・・・

教訓は、「契約書をよく読むこと」でした。

そして、ここはカナダでした。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda



10/26のツイートまとめ

inoda

http://t.co/a2mBwKb3aE
10-26 04:45

毎月ではないのですが、数ヶ月ごとの第4木曜日に、開催するのでヨンモク会というのがありまして・・・先日10月23日(木曜)に、行ってきました。16人も集まって、海外でよくこんなけ集まるよね。... http://t.co/R7nhd8KzZ8
10-26 04:15

来週火曜日28日 午後7時からなでしこジャパンとカナダの試合があるんですが、一緒に応援に行きませんか?これからチケットをかうのであれば同じセクションで買えば一緒に応援できるかな?って!!... http://t.co/2e15rB26Vp
10-26 03:07

10/21のツイートまとめ

inoda

詳しくは知らないのですが、娘の通っている高校(セカンダリースクール)では、バスケットボールチームとか、いわゆる日本で言う担当の先生がついている部活とは別に、生徒が自主的に作るクラブというものが結構あるらしい。... http://t.co/fGAO4ZJHv2
10-21 11:52

10/18のツイートまとめ

inoda

これが噂の8000キロカロリーの朝食 しかも、ウエィバー付き!(自己責任で食べて下さいと言う意味か?)お値段UK£ 19.95って書いてあるから、US$30ぐらいか?ネタにチャレンジしてみたいね!... http://t.co/0nElvo6Lnl
10-18 11:37

10/17のツイートまとめ

inoda

日系センターで土曜日の古本市の準備してます!来てくださいね〜 http://t.co/lxndGBxH6r
10-17 11:26

10/15のツイートまとめ

inoda

昨夜、クリスチャンの人と一緒に食事した時、食事前にお祈りされていた。いいな~って思ったので、これから食事前には、「感謝していただきます。」と、お祈りして食事することにした。... http://t.co/ySupQOtUVF
10-15 12:29

10/13のツイートまとめ

inoda

雨の森の中、19回目グラウスグラインド 自己ベストタイ記録でした。吐く息も白く、体から湯気が上がる感じが好きです。 http://t.co/nGuwKZw1h6
10-13 09:47

10/10のツイートまとめ

inoda

ジュニアの”朝日チーム”が結成されて、今週の土曜日に記念試合があるそうです!ゲームの詳細はこちらhttps://t.co/kjr3WCAUpKオリジナルメンバーの... http://t.co/PQYtlAb7n0
10-10 05:10

5月に開業したスコーミッシュのSea to Sky Gondolaでハイキング!

異常気象かと思われるほど10月にしては晴天で暖かいバンクーバーですが、
今年5月に開業したスコーミッシュのSea to Sky Gondolaの山頂駅を目指して登るハイキングに行ってきました。
このトレイルは、通称Sea to Summit Trailと言われています。

gondola.jpg

Shannon FallsとStawamus Chiefとの間にMt.Habrichって山があるのですが、その中腹あたり、標高約880メートルの中腹地点にゴンドラの山頂駅があります。

山頂駅

スタートはShannon Fallsの駐車場で、ゴンドラの山頂駅に建設されたSummit Lodgeを目指します。

shanonnFalls.jpg

グラウスグラインドと同じく、下りはゴンドラ($10)を利用して降りてきますので、膝にやさしいハイキングでした。

gondolaprice.jpg
往復は$35、降りるだけの年間パスは$40なので、4回以上行くなら年間パスか!?

標高差は920メートル(グラウスとほぼ同じ)ですが、距離は10km(グラウスグラインドの3倍)なので、グラウスグラインドよりなだらかかと思いきや・・・

20141005_090617.jpg

急な登り、そして下りもあるのでした・・・

20141005_091150.jpg

ワンちゃん

でも最後300メートルの標高差の部分はなだらか~な、散歩道!

この部分は、今回のゴンドラが建設されたのに合わせて、もともとあった林道を再整備して作られた新しいトレイルらしいです。

途中でお弁当を食べながら4時間で到着しました。
ですが降りるのは、ゴンドラで10分です。

20141005_111410.jpg

20141005_133210.jpg
Summit Lodge

20141005_140132.jpg
Summit Lodgeへかかる吊り橋

20141005_145050.jpg
展望台からは、眼下にあのチーフ山が見降ろせます。

チーフ
左から、ファースト・ピーク、セカンド・ピーク、サード・ピークと、3つの頂上が見えますが、これがひとつの岩ということです。

チーフ2
正面から見た場合はこんな感じです。

この山みたいなのが、世界で2番目に大きい一枚岩なんだそうです。
ちなみに、世界一は、オーストラリアのエアーズ・ロックです。

木の皮
山頂ではなんだか不思議な木がありました。 写真の通り、皮がねじれてます。
後ろにはダイヤモンド・ヘッドが見えてます。

kitutuki.jpg
キツツキが大きな穴開けてました。(死んだ木に穴のを開けるので、木には悪いわけじゃないみたいです。)

今回は、ハイキングクラブのプロの方々の指導の元、
薬草のことから、山のこと、人生のあれこれまで、
お話をお聞きしながらのハイキングはとても楽しく有意義でした。

20141005_075852.jpg

集合場所なんかも、Highway 1,のExit 7を出ると、Westmount Park & Rideって場所があるんですが、そこで参加者が集まって、数台の車にカープールして現地に向かいました。
車に乗せてもらった人が$5をガソリン代として運転手に払うシステムで、とても経済的だし、まとまって行動できるし、車中の話がまた楽しい良いシステムでした。




みんな、リゾートって言えばウィスラーに行っちゃうんですが、バンクーバーとウィスラーの間にすばらしい見どころ満載の大自然があるのです。

http://www.trailpeak.com/donate/donate.jsp?val=11459&width=1000&height=1000
こんな感じ!

ただ今までは、健脚の人しかそこに踏み入れなかったのが、今度の新ゴンドラのお陰で一端が見れるようになりました。

また健脚なハイカーも、以前だと山中で一泊してからでないと行けなかったようなところにも、ゴンドラで上がった地点からさらに奥の高い山をより簡単に目指すことが出来るようになりました。

20141005_143815.jpg

それがこのSky Pilot Mountainです。(来年はあれを目指すぞ!)



Sea to Summit Trailの詳細については、以下のサイトが参考になります。

http://www.seatoskygondola.com/hiking/sea-to-summit

http://www.trailpeak.com/trail-Sea-to-Summit-near-Squamish-BC-11459


おまけ:

今回のグループの中に、ヒマラヤのエベレストのベースキャンプまで登った人がおられ、エベレスト旅行のお話を少しお聞きしました。

ネパール・カトマンズから、エベレストのネパール側登山口のルクラ村までは、世界一危険と言われるテンジン・ヒラリー空港へ飛行機で行くそうです。




山に突っ込むような感じで着陸します。

ヒマラヤ山脈の谷間に位置し、標高が高いために大気密度が低く、非常に変わりやすい天候の上、滑走路全長は460mしかなく、その短く傾斜した滑走路は世界で最も高度な着陸が要求される空港の一つである。
出典:ウィキペディア

ここからエベレストのベースキャンプまで往復2週間かけて行くそうです。
すでに、空港があるところで2800メートルで、ここから高度順応をしながら5500メートルのベースキャンプまで行く、エベレスト・トレッキングツアーがあるそうです。

6名のグループに2名のガイドとサブガイドと3名のシェルパーがついて、食事は途中途中の宿で取りながら行くそうです。

高度順応がうまくいないと高山病になり、山を降りるしか解消方法がないため、シェルパーが担いですごい勢いで下ろしていく姿を沢山見たと言われてました。かえって若い人の方が、元気よく早く登ってしまい、高山病になることが多いらしいです。

このツアーを申し込む前に、体が高度に耐えられるかどうかチェックするクリニックがバンクーバーにもあるそうで、まずはそこに行ってチェックしてもらい、なんかいろいろな予防注射などもしてもらって出発するそうです。

このお話をしてくれた人は、ツアーを申し込む前に、自分の体で大丈夫かチェックをしに行ったつもりが、いろいろ検査されて、注射もしてもらって、お会計にになったら$250と言われて、$25の間違いじゃない?って聞いたほど驚いたけど、$250も払ったのが無駄になるのは悔しいのでツアーを申し込んだと言う落ちでした。

いつかは行ってみたいですね~


PS: 後日このお話をしてくださたN.M.さんが、この記事を読みお便りいただきましたので追記させていただきます。

この旅行で一番良かったのはトレイルがすべて現地の方が使っている唯一の生活道路なのでビレッジの中を通り、ネパールの文化、そして宗教(信仰のあつい人達ですね)、又生活様式を目の前で観て、子供達の遊びなど,など、
実はその目的の為に参加したような気がします。高度の所にもビレッジがあり隣のビレッジに行くのに2日かかる所もあるとガイドさんが言っていました。洗濯風景も随分観ました。感心しました。すべて岩の上を流れている川の利用です。冷たいし、よごれの落ちも悪いでしょうね。。。
ネパールで(世界ではないと思います)一番高い所に位置しているモナストリー(3869メーター)の近くに泊まり、お経を読んでいる所に入らせてもらったこともありました。仏教とヒンズー教が仲良く成りたっていますね。


N.M.さん、詳しくありがとうございました。
いつの日かエベレスト・ベスーキャンプまでのトレッキング行ってみたいと思います。


ふ~んって思ったら、

↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村




カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ





起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。

ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、

それでもバンクーバー生活20年の経験で、

知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)



もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、

ブログネタに使わせてもらうかもしません。

相談、おまちしてま~す。



メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。



本のスキャンサービスを始めました。

108-7-1.jpg



ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?

旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!

http://qicscan.com/



バンクーバーの引越し屋さん

http://go-qic.com/



バンクーバーの中古家具屋さん

http://qicvancouver.ca/



バンクーバーの日本食料品店

suzuya.ca



フェイスブックもやってます。よかったら見てください。

https://www.facebook.com/masaaki.inoda



10/01のツイートまとめ

inoda

今日のバンクーバーは秋晴れの一日でした。ここのところ朝は寒いくらいで、日中もこやって晴れていても気温が17度ぐらいまでしか上がりません。つい数週間前は夏だったのに・・・... http://t.co/Q6oHZwo04b
10-01 11:00

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.