07/28のツイートまとめ

inoda

12回目 達成! 2週間ぶり。途中、友達家族が登っている所に遭遇! 無事に登りきったかな... — at Grouse Grind http://t.co/MMWZjaQ0gt
07-28 11:05

サレーのナイトマーケット行ってきた。たこ焼き屋さんはないです。中華もないです。インド人のお店が多いです。なに風? これがカナダらしいのかな・・・
07-28 05:06

日系センターの夏祭りは、今年は盆踊りのやぐらを計画中、やぐらからどうやって提灯を下げるロープを貼るか検討のミーティング中~たのしみだね!
07-28 04:42


07/24のツイートまとめ

inoda

スマートフォンの上手な使い方で、100%まで充電しない方が良いってしってた?いつもがんばって100%になるようにしてたわ!https://t.co/YPaVqVMWzG http://t.co/McfxNIYXjI
07-24 10:50

07/21のツイートまとめ

inoda

2回目、「バーナビーで飲みましょう会」を金曜日に、大漁市場で開催しました!とっても楽しい飲み会でした~バーナビーに住んでいる人、バーナビーで仕事してる人、バーナビーまで飲み会に来てくれる人は参加ウエルカムです。... http://t.co/eZEohG1g4z
07-21 11:21

07/19のツイートまとめ

inoda

あの蛇と写真を撮ってた友達がいました~ 怖くないんだって! http://t.co/dT3XT1ZEul
07-19 10:07

07/18のツイートまとめ

inoda

信号待ちしている人、見えるかな~ ニシキヘビ首に巻いて歩いてた。町なかで、こんな2mぐらいある蛇連れて歩くのは合法なんだろうか・・・ http://t.co/nPxbNjHZ5Z
07-18 08:12

FBログを使い始めました!あなたもFBログをはじめませんか? http://t.co/vLLuJVPhKX
07-18 05:04

07/15のツイートまとめ

inoda

「Black Tusk行ってきた! いままでの人生で最高の景色でした!!」http://t.co/eCDL6PH1uyブログに写真UPしました。すごかった・・・ http://t.co/HdeHaJPzHr
07-15 14:23

Black Tusk行ってきた! いままでの人生で最高の景色でした!!

ウィスラースキー場から、こんな特徴的な形の山が見えます。

black-tusk-trail.jpg

いつかあそこに行ってみたと思っていたのですが、
聞く所によると1日では行って帰ってこれないと・・・
山の中で一泊してくるとなると、膨大な量の荷物を担いで
あがらなければなりません。

数年前、ガルバルディレイクにハイキングに行きました。

BLACK_12.jpg

ここまでは3~4時間で登れますので日帰り可能です。
標高は1500m
1500mの山の上にこんな大きな湖があるんですよ!

この湖は、それはそれは綺麗な氷河湖で、
バンフのレイクルイーズに負けるとも劣らない綺麗な湖です。

ここのキャンプサイトがあり、強そうなカナディアンの人達が
大きな荷物をしょって登ってました。

Black 01-1

それを見て、いつかはと思っていたのですが、昨日、息子と二人で
とうとう挑戦してきました。

場所はここです。

map2.jpg
https://goo.gl/maps/sEG58
バンクーバーからは1時間半のドライブで登山入り口に到着します。
ところが、パーキングが少ないのに、膨大な車の量で、
車はパーキングからあふれ、道沿いにずら~っと路上パーキングです。
しかたなく、下の方に車をとめて、上まで15分かけて登って入り口に到着すると
そこでキャンプサイトの使用料金$10/人を払わないと行けません。
財布は車の中においてきたので財布を取りに車に戻ってまた上がってくるのに
さらに30分と、登山道入り口からスタートするまでにすでに45分も登って降りてと
すでにばてばて~

BLACK_02.jpg

気を取り直してスタート!!
スタート地点の標高は550m
一路あのガルバルディレイクを目指しました。

BLACK_03.jpg

ところが、ガルバルディレイクのキャンプサイトは一杯とのサインがあり、
しかたなく、もう一つのルートの Taylor Meadowsキャンプサイトを目指すことに
したのですが、それが大正解!! もう本当に感動のハイキングでした。

写真見てください。

BLACK_04.jpg
Taylor Meadowsキャンプサイト 標高は1500m

BLACK_05.jpg
キャンプサイトから眺めるBlack Tusk

BLACK_06.jpg
キャンプサイトから少し登ります。

BLACK_07.jpg
氷河からとけた水が流れる平原が現れます。

BLACK_08.jpg
名も知らない高山植物の可憐な花が一面咲き誇っています。

BLACK_10.jpg
ちっさい花がまたかわいい!

BLACK_09.jpg
向こうにBlack Tuskが見えます。

BLACK_11.jpg
さらに登ります。

BLACK_25.jpg
中央下に、パイカがいました。うさぎの仲間らしいです。

BLACK_13.jpg
近くに見えてきました。

BLACK_14.jpg
草もなくなり、岩だけに・・・

BLACK_15.jpg
息子と記念撮影

BLACK_16.jpg
一緒に、登ってます!

BLACK_17.jpg
後もう少し

BLACK_18.jpg
すべったら死ぬで~

BLACK_20.jpg
山頂到着!! 2200mです。

最後の最後の絶壁の山は、ロッククライミングの技術がないと登れないので
登れませんでしたが、ロッククライミングの道具を持って登ってくる人もいたので
きっとあれも登り切るのでしょう。
しかもそれがかわいい女の子達のグループだったので
驚いたというより、感動しました。
さすがカナディアンは、ちがうわ~

[広告] VPS

山頂からの360度パノラマビューを見て下さい!

昨日まで、バンク国立公園が死ぬまでに一度は見ておくべき最高の景色と
思ってましたが、このBlack Tuskは、それを上回る今までの人生で
最高の感動の景色でした。

ですが、行くのであれば相当の体力が必要かと・・・
今日はまっすぐ歩けません。。。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda












07/14のツイートまとめ

inoda

降ります。 http://t.co/msrYomkT3B
07-14 06:00

頂上付近から http://t.co/Z6lJKd0qhK
07-14 01:25

ブラックタスク頂上ナウインターネットコネクションがあった! http://t.co/yIObICqXdn
07-14 01:22

07/10のツイートまとめ

inoda

UNIQLOの経営戦略とか、本社の中でも中心部にちかいところにお勤めの方を知りませんか? よろしくお願いします。 http://t.co/9ydncjWZS4
07-10 09:20

07/09のツイートまとめ

inoda

11回目 53分 PB でした。日曜日のリベンジ達成!今週末は、泊まりでハイキング行く予定なので、グラウスグラインドは、お休み〜 http://t.co/rKGO6xmsgL
07-09 11:53

RT @TKYKSN: 2014年台風8号「過去最強クラス」2013年台風30号「史上最強の台風」2013年台風27号「前回の台風26号より猛烈な台風」2013年台風26号「ここ10〜20年で最強」2012年台風15号「過去最強クラス」2011年台風6号「統計史上7月…
07-09 03:29

RT @kanna_kana: 【台風8号】過去最強といわれる台風8号が最大瞬間風速が75mと言われてもいまいちピンとこないと思うので、参考画像を貼っておきますね http://t.co/A9LTVedJMK
07-09 03:26

RT @MiddleKun: 下手ですが、100均のプラバンで野々村議員のキーホルダー作ってみましたww#お世辞でも上手いと言ってくれる人RT http://t.co/LB6yhLlDEL
07-09 03:24

RT @NAMAZUr: 【悲報】台風の進路が南に逸れ、勢力を維持したまま絶望の東京直撃コースへ。 http://t.co/tgBFwZYjXM
07-09 03:23

07/08のツイートまとめ

inoda

「日本人アーティストが海外でヒットを飛ばすにはどうしたら良いか考えてみた。」http://t.co/NXRDnsNz57ブログ更新です。... http://t.co/aXsNeZLj8x
07-08 14:57

日本人アーティストが海外でヒットを飛ばすにはどうしたら良いか考えてみた。

バンクーバーがいまどのくらい日本で有名なのか知りませんが、
僕が日本に住んでいた20年前は、カナダってアメリカでしょって
言われたのがすごい印象で残ってます。

バンクーバーには、数万人の日系人が住んでいると言われていますが、
ここ数十年で移民してきた人と言うのであれば1万人ぐらいではないでしょうか。

1年で移民されているのは500人ぐらいとか聞いたことあります。
でも帰国される人もいますしね。

日本語を理解する人という意味では、二世の人や、
ワーキングホリデー、学生さん、仕事で来られている人など
合計で数万人と言う感じです。

さて、そのたった数万人の規模ながら、
それにしては、ここ数年で、
日本で有名人と言われる講演者や、
アーティストのコンサートが開催されていて、
地元民としては、
こんな間近でとか、
こんな格安で!とか、
偶然にお近づきになれることなどなど、
お得感満載の講演がよくあります。

では、なぜそんな有名な方々が来てくれるんでしょうか?

バンクーバー日系社会が活発で、
積極的に誘致・勧誘活動していることもありますが、
一方で、
日本の皆さん海外進出の足がかりを探しているとか、
ネットワーク作りとかを
お考えだからと言う面もあると思います。

まずは、海外の日系社会にコンタクトして
ゆくゆくはローカルに進出と考えられていると思うのです。

その恩恵にあずかりありがたいのですが、
その後、アーティスト達や、講演者達が
世界で活躍していると聞くことがなかなかない。

では、どうしたら良いのでしょう?

日本から輸出出来るものは、製品・工業技術だけではなく、
もしくは、アニメ、ゲームだけでなく、
音楽、おもてなし文化なども、可能性あると思います。

ですが、世界で成功するためには、
つまりローカルに浸透するためには、
ローカライズ(現地化)が必要です。

例えば「寿司」のように、バンクーバーでは日本人からすると
これが寿司か?と思うようなローカライズされたSUSHIとして、
地元に受け入れられています。

音楽、文化が、演奏者や、講演内容をローカライズするのは
難しいかもしれませんが、それを支える「組織と人」が
ローカライズされると、突破口をみつけられるのでは
ないかと思う。

なので、日本の拠点で進出国を決めて
現地国出身者のスタッフを入れて戦略を立てるべきかと!

どうも、演奏者や、講演者自信が先頭に立って海外市場を
開かなくてはと言う意気込みが前に出ているせいか、
どうも日本企業が海外を開拓していた時のように、
日本人写真を、駐在員として送り込む体制を思い起こさせる。

ただ、日本で外国籍社員を雇っても、なかなか違う価値感を
受け入れられず、日本的システムを押しつけてしまうと、
スタッフが育たないんだよね。

グローバル化できるかどうかは、英語力の問題ではなく
違う価値観を持つ人と組織運営や、意思決定をしていける
多様性なんだと思う。

と言っても、日本人どうしでも、価値観違う人と分かり合うのは
難しいんだけどね~

Never Stop Exploring…

今日は七夕ですね~

023b30a885acfe7f54894234ddb1b16b.jpg

出典:http://imgur.com/dwEmBsj 

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

07/07のツイートまとめ

inoda

記念すべき10回目 新記録を狙って前半から飛ばしてみたが、後半バテバテで、終わって見れば1時間かかってしまった。 下界は曇りでしたが登って見れば晴天! 眼下に雲海がひろがっています。 http://t.co/22GHYGyN9U
07-07 11:15

「日系センターで七夕祭り 世界七夕事情~」http://t.co/qhNTIc1EjU明日は晴れそうですが、それは日本式!雨が降れば韓国式!ブログ更新です。 http://t.co/bnsG9dYpCR
07-07 09:16

日系センターで七夕祭り 世界七夕事情~

最近は、日系センターのイベントで季節感を感じるこの頃ですが、
昨日は、七夕イベントがありましたので参加して来ました。
http://centre.nikkeiplace.org/tanabata-festival-2014/

笹は、だれかのお家からドネーションされたものです。
20140705_120722.jpg

これに短冊や、七夕飾りをつけて持ち帰れるのが目玉イベント
20140705_120732.jpg

ところで七夕飾りに意味があるのは知ってましたか?
http://jishujinja.or.jp/tanabata/kazari/kazari.html#ami
kazari_img03_02.jpg
例えば
網 意味:漁の成功と食べるものに困らないように
とか、
提灯 意味:皆の願いを明るく照らす

で、僕も作ってみました・・・・
sasa.jpg

イベントは太鼓の演舞を頂点に盛り上がり、お開きとなりましたが、
なかなかいいイベントでした。
20140705_130734.jpg

娘はすでに16歳ながら、日本文化教育がイマイチのため・・・
この場に及んで「七夕」って何って言われましたが、
イマイチなのは自分で、説明が・・・

とにかく、短冊に願いを書いて笹に吊るせば願いが叶う日だよ的な説明で、
お茶を濁していましたが、気になるのでイベントに来ている人に話をしていると、
中国でも七夕あるらしい・・・
韓国でも七夕あるらしい・・・

しかも韓国は七夕に雨が降るほうがいいとか・・・
1年ぶりに会って、嬉し涙が雨になるんだって!

ところで、七夕に関係ないかもしれないけど・・・ 
「When You Wish Upon A Star - 星に願いを」って歌
皆知ってると思うけど、



これだね。

素敵な歌詞なんだけど、
Fate is kind
She brings to those to love
The sweet fulfillment of
Their secret longing
って部分。

運命の女神はやさしいもの
愛する心を持つ人の
その心に秘めた願いを
優しく叶えてくれるのです

って訳してあるけどロマンチックな歌詞なんだよね~

娘が言うには、カナダでは、
Dreamは紙に書いて、Dreams come trueするけど
Wishは、紙に書くものじゃない、人に言うと
叶わないって言うんだよ。 

Dream とWishの違いは?って話はまた今度にして、

When You Wish Upon A Starの全文掲載しておきます。

星に願いをかけるとき
あなたがどんな人であろうとそんなことは関係ない
あなたが心に願うことは何でも
かなうでしょう

あなたが心から願っているのなら
無理な願いなんてありません
夢追い人がするように
星に願いをかけるなら

運命の女神はやさしいもの
愛する心を持つ人の
その心に秘めた願いを
優しく叶えてくれるのです

晴れた空に急に光る稲妻のように
運命の女神は急にやって来てあなたの力になってくれる
星に願いをかけるとき
あなたの夢は叶えられるのです



When you wish upon a star
Makes no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

If your heart is in your dream
No request is too extreme
When you wish upon a star
As dreamers do

Fate is kind
She brings to those to love
The sweet fulfillment of
Their secret longing

Like a bolt out of the blue
Fate steps in and sees you through
When you wish upon a star
Your dreams come true


キャンプの季節ですが、
こんな夜空見上げながら・・・

ed853b87d9bcc11cf66dce0d7b2ec65a.jpg
出典 http://polerstuff.tumblr.com/post/77188687558

そうだ、来週はキャンプに行こう!


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

07/06のツイートまとめ

inoda

七夕祭りに来てます! — at Nikkei National Museum & Cultural Centre http://t.co/K0ZbXnuVhG
07-06 04:14

07/03のツイートまとめ

inoda

教師が、「もし将来つらくなって誰にも相談出来なくて、もうだめだってなったらオカマバーに行きなさい。あそこは男と女の両方の立場から話聞いてくれるし、あんたらよりもでっかい困難乗り越えてきてるから。」ってこのアドバイスあり、なし?
07-03 07:40

佐村河内守の上を行く衝撃?https://t.co/hMaVZiWxgw世の中不思議なことが起こるわ・・・ http://t.co/mgwpJwHKtV
07-03 07:39

RT @Rik_Blue1: 理学部6号館前の短冊ワロタ http://t.co/bLZFpZJznt
07-03 07:18

「露出狂にあった話をします」ってのが、ちょっと長いんだけど、秀悦なのでシェアします。http://t.co/dni2eyQ2QJ http://t.co/Eg8PPHgPNZ
07-03 05:19

06/30のツイートまとめ

inoda

ナイトマーケットきたけど、この長蛇の列。凄い人気だね。 http://t.co/w43dSaKHtF
06-30 11:06

9回目 54分でした!小雨の中の山頂は、気持ちいい! この達成感が好きです。 http://t.co/U7GPaJLwCv
06-30 07:14

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.