ボクシングデーセール

ボクシングデーセールというのがカナダにあります。

僕がカナダに来た頃は、クリスマス25日の次の日はクリスマス商戦で売れ残ったものを26日ボクシングデーに叩き売りと言う感じでした。

箱もぐちゃぐちゃなクリスマスツリーなんか、80%OFFとかで販売されていて来年用に買っておいてもお得かなって感じでした。

服もサイズや色展開がもうすかすかの状態でしたが、全品50%~90%OFFみたいなほんとたたき売りでした。

ところが、それがまた人気で売上があがるので、店はボクシングデー用に仕入れを始めたんです。

しかもボクシングウイークと名を変えて、年明けまでのセールとなりました。

クリスマス商戦は人にあげるプレゼントを買っているのですが、ボクシングウイークは、自分のために買い物をするので、これもまた盛り上がります。

QICの家具販売ビジネスは、クリスマス商戦は売上さっぱりでしたが、ボクシングウイークに入ってから皆さん自分用の買い物ということなのか、一気に売上を挽回をして、無事年を越せそうです。


本年はお世話になりました。

来年も引き続きよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

2014happy.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda




テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

2013年 バンクーバー クリスマスイルミネーションハウス巡りのお勧め

昨年も紹介しましたが、バンクーバーの冬イベントの一つに、
クリスマスイルミネーション・ハウスを見に行くのはお勧めです。

ほんとに!!めっちゃすごいです。 無料だし(ドネーションは受け付けている)

News1130のFlickerのページにたくさん写真が載っています。

http://www.flickr.com/photos/59413511@N07



これはうちの近所の家




こっちはCanada Place ホテルのロビー


これらがどこにあるか紹介している便利な地図があるので紹介します。


より大きな地図で News1130's 2013 Christmas Lights and Events Spotter を表示

緑が、News1130のFlickerのページに紹介されている家の位置、

赤がクリスマスイベントをやっているところの場所の紹介です。


Burnaby 
これお勧め → Heritage Christmas – Burnaby Village Museum November 23 to January 3 (closed December 24/25)

North Vancouver
Capilano Canyon Lights – Capilano Suspension Bridge Park November 30 to January 4 (closed Christmas Day)

Vancouver

Bright Nights – Stanley Park December 5 to January 5 (closed Christmas Day)
Christmas at Canada Place – Canada Place December 1 to December 31 (closed Christmas Day)
これもお勧め → Festival of Lights – VanDusen Botanical Garden December 11 to January 4 (closed Christmas Day)
Downtown Ice Skating – Robson Square November 15 to February 28
Luminescence – Vancouver Aquarium November 28 to January 22
Lights of Hope – St. Paul’s Hospital November 20 to January 6

West Vancouver
Dundarave Festival of Lights – Dundarave Village and Dundarave Beach November 30 to January 4

是非行ってみてください。


おまけ・・・

お気に入りクリスマツリー特集

3a274b1d.jpg

original_christmas_trees_that_you_can_make_at_home_640_02.jpg


9b05129a.jpg

17803_496339377056037_1812844714_n.jpg

406575_496836713672970_636205012_n.jpg

12122_381320671958332_1825717169_n.jpg

73e4831c.jpg

68135_377450792345320_2088617153_n.jpg

32413_381321221958277_1401970696_n.jpg

ea05f52e.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

12/24のツイートまとめ

inoda

「今年一番気になったニュース!」から思うこと!http://t.co/5YZhM5WJ88ブログ更新しました。... http://t.co/g2Ul9Qq0fD
12-24 14:02

明日はクリスマス・イブ、でも今お店のお正月企画とその準備をしているけど、どうも気分が乗らないね~
12-24 11:59

この勢いだと真面目な日本人は、「親子丼」の親子関係には疑惑があるので、はすべて「親戚丼」に・・・もともと、カナダ人から、なんと「ひどい」食べ物の名前をつけるんだと驚かれたことありました。もうひとつ、別の話しですが、これ↓... http://t.co/9rZT3eZ1Nf
12-24 07:52

「今年一番気になったニュース!」から思うこと!

本年も残す所、あと一週間となりました。


僕にとって今年最大のニュースは、
安倍首相の「今、日本にはこの夢の力が必要だ」との合言葉招致成功を収めました
2020年東京オリンピック開催決定でした。

今まで苦手としていたというか、する気のなかった選考委員へのロビー活動を、
首相、皇室の全面的バックアップを受け積極的に行い、
オールジャパン体制で勝ち取ったわけです。

僕はここに日本の新しい姿が見えて嬉しかったです。

開催決定を受けて、9月にポストしたエントリで「東京オリンピックにかける夢」では、
これから世界の中で生き抜くために、おもてなしの心を世界の人に理解してもらうことが、
日本の魅力を世界に知らしめ、発展に繋がると書きました。
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-704.html


残念ながら戦後日本人は、日本人自身を好きでないという統計ありましたが、
東日本大震災以降この傾向は反転し、
愛国度評価アンケートの数値でも明らかに上向きに変化してきているそうです。

海外に住んでいる日本人は日本を捨てた人と言われたりした時もありましたが、
海外移住のキッカケはそういう気持ちもあり選択したのかも知れませんが、
祖国を離れてこそわかる日本のすばらしさ、
国際社会での日本の評価の高さを実感するので、
(懐かしさもあり)日本大好きになります。

例えば、「一期一会」と言う言葉、カナダ人に説明すれば、
言葉の意味は理解してもらえるのですが
だから何?って感じの人がほとんどです。
でも深く理解出来て、すごく感動してくれる人もいるのです。
そう言う人は日本好きの人ですね。
そういう人を増やしていくことが日本の国際評価を高めていくのかも知れません。

中国、韓国の政府の行っている言動は、本当に大人げない事だと思います。
マスコミは、嫌韓、嫌中の記事を書けば売上が上がるので営利目的で、
それらの記事を毎回書かざるを得ないという状況もありますから、
私達は、すべての中国人、韓国人が反日ではないことを忘れず、
日本が主張すべき事は堂々と主張しながらも、
中国政府、韓国政府を憎んでも、人は憎まずに行きたい。

日本人が古来大切にして来た、
おもてなしの心や、
武士道の精神など

日本人の理想を
決して失ってはいけないと、
つくづく感じる2013年でした。


sawa

TIME Magazine Summer Olympics Special | July 30, 2012より
http://content.time.com/time/covers/asia/0,16641,20120730,00.html



澤穂希選手 「夢は見るものでなく、叶えるもの」
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

武士道の話はこっちも読んでね。
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-791.html


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

12/23のツイートまとめ

inoda

メニュー誤表示問題をテレビでやっていたが、勢いついて、今や「焼きたてパン」とか、「フレッシュジース」もメニューから削除しているとか。... http://t.co/GD2MMByQ65
12-23 13:16

12/22のツイートまとめ

inoda

やった!!ブログランキング 同点ながらただいま初3位!http://t.co/D4x3fhMMS6これで2013年 目標達成です!... http://t.co/txBDHgGWKu
12-22 13:19

@ToraNo1 ですよね~ 
12-22 13:08

12/21のツイートまとめ

inoda

RT @ToraNo1: ブログを更新しました。 『やれるからやる』 http://t.co/N7YgrkSpq1
12-21 16:37

バンクーバーで雪が降った日、運転の注意点http://t.co/3X7vJCWIvJ去年書いたブログですが・・・雪が降った時の安全運転対策は、1,まず車のらない... http://t.co/IwQGmJqeMA
12-21 08:32

理想のリーダーシップってどんなの?

もとスタッフの子がビジネススクールに通い始め、その課題でリーダーシップについてインタビューさせて欲しいと言って来た。

元スタッフだから、現実を知っているわけで、飾ってもしょうがないので、いつも考えている通り、やっている通りに話をしたわけだけど、

「いつも僕は、僕はこんな風に言ってたしてたでしょ?」とか、
「こういう風に指示してたでしょ?」とか、実例で話すと、

「ああ、そういうことありましたね~」って話になり、

そして、「なぜ僕がこういう風に話ししていたかと言うと・・・」って説明をすると、

「なるほど、そうなんですね!」って感じになるわけ。

なんかこっちの手の内をネタばらししているような感じだった(笑)



世の中にたくさんのリーダーシップ本が出ているので、20代の時はたくさん読んで書かれていることを受け売りで真似して試してみました。

しかし30代になっても、ちっとも上手く行かない。 きっと本の受け売りではうまくいかないのではないかと思うようになりました。
それで、自分オリジナルの方法を探ることにしましたが、本を読んでしまうと非常に良いことが書いてあるのでつい真似したくなるので、敢えて本を読まないようにしてみました。



そしてたどりついた結論は、こんな感じです。



知識で身につけた振る舞いでは指示を受ける方は、「ああ何か言ってますよ~」って感じでチームはまとまらない。

だけど”いい人”が出す指示って、言う事がぶれても、状況の変化にそって臨機応変に対応していると取ってもらえるし、怒られても、悪かった、反省しようと感じるものです。

これが逆だと、指示がぶれれば、言ってることが毎回違うとか、正しいことを言われて怒られても、だってさ~とか、そうは言うけどさ~とか愚痴が出る。

つまり、リーダーになるべき人は、”いい人”であるべき!
それは、この人とお知り合いになりたいと思わせるようなもの・・・

仕事に優秀である必要もないです。(”いい人”がリーダーなら皆が助けてくれる。)”いい人”と言うのは激怒したりしないという意味でもない。怒るときは怒らないといけない。

そしてあなたが”いい人”であればむしろ直感で感じたとおり指示を出し、怒ったり、注意したり、褒めたりしていけばいいので、リーダーシップ論もいらない。

つまり”いい人”になれ!ってこと。

と、気がついたのが40代で、
今ココです。


じゃ、どうやって”いい人”になるか・・・


それは、


まだ、


わりません。


それが難しいんだよね~


50代になったらわかるのかな~

ということで、
哲学書か、宗教本を読みますか!(笑)

DSC_1230027.jpg




ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

12/20のツイートまとめ

inoda

早稲田学報12月号に、バンクーバー稲門会が紹介されました~ http://t.co/PvDTpxZZXj
12-20 05:56

さわびロール(めっちゃわさび入ってる)に、さらにサイドにわさび食べた人みんな泣いてました。
12-20 04:45

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/Rpab5xwNQI
12-20 04:45

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/oIawGuDcGy
12-20 04:45

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/b5cVbfW0V2
12-20 04:45

ビジネス失敗の原因の一つは ”騙される” です。

初めて起業をするなら120%どこからどう考えても失敗しそうにない、大きく利益はでないけど、絶対損はしないと思うものから始めるのがいいと思うのです。

でも本人は自信満々でも他人から見たらめちゃめちゃ危ないと思うことがたくさんあるのですが、失敗しないとわからないということもあるので最初の投資はできるだけ少なく始めたほうがいいです。

最初から夢だったOOのお店をオープンするとかは危険すぎると思うのです。

でもいくら最初の資金が少なくて済むと言っても
「OO歳でOO万円稼いだ起業家」みたいなのは、ほぼ詐欺的な物なのでやめておきましょう(笑)
https://www.google.com/search?q=%E7%A8%BC%E3%81%90+%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t#q=%E6%AD%B3%E3%81%A7+%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%80%80%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6

という話を何回かに分けて(こちら↓)してきたわけですが、
http://goqic.blog.fc2.com/category8-1.html
いろいろ悩んでいると、美味しそうな話に乗りたくなるのですが、
だいたい冷静に考えて、美味しい話なら、あなたの所に来るわけないと思って
詐欺でないかどうかよ~く吟味して下さい。

ビジネス失敗の原因の一つに”騙される”というのが結構大きな割合であります。

騙しにかかる方は何度もいろいろな人を騙そうとしているので、経験を重ねており、
こう言われたらこう言い返すとか、すでに何度もシュミレーションされています。

ダマされる方は、初めての経験ですから、かなりのビジネス経験者でも
あっさりやられることが多いです。

いつくかバンクーバーでも詐欺にあった人の話を聞きましたが
日本で長年の実績がある実業家でも、大きな金額を騙し取られたという話はごろごろあります。

一つ例として以下は僕がひっかかった実話です。

92年頃の話しです。
カナダのテレビ番組は、字幕表示されるモードがあります。クローズドキャプションと言います。
テレビ受像機にクローズドキャプションを表示する機能を組み込むことを90年ごろ義務化されました。
外付けで字幕が表示出来るクローズド・キャプション・デコーダーも販売されていました。(現在は生産終了しています。)
ですので、これを日本のテレビに取り付ければカナダで販売されている映画のビデオを再生すると英語字幕付きで映画が見れます。

これが英語の勉強に役に立つだろうから、クローズド・キャプション・デコーダーと映画のソフトをセットで販売しようというビジネスアイデアでした。当時はこの機械も出始めでしたらから日本ではだれも知りませんでしたのでうまくいくと思ったのです。

話を持ちかけてきた人は、一緒にやろうと言うのです。
考えてみればここが怪しいわけだったんです。
僕と一緒にやらなくてもその人だけでできるはずです。

ともかくビジネスを始めるために必要な資金の半分を出しましたが、
その後一向に話しが進みません。
なので、いい話だと思ったけど、提携を諦めることにして、
出した資金を戻して欲しいと言い出したら、それは戻せないと言うわけです。

共同で始めたビジネスを途中から一方的に破棄してきて、
出資金額を戻せるわけ無いと言うのが相手の言い分です。
後から思えば、最初からそうなることを仕組んでいたんです。

ちなみにその人は同時にたくさんの人を騙して、皆が文句を言い出した時に
カナダから消えました。
カナダで使っていた名前も本名じゃなかったということも後から分かりました。
こっちだと、イングリッシュネームをつけていたりしているのも普通なので
本名が何かなんて気にしないから・・・

このような失敗をしないための対策は、
ビジネスを始める時は、信頼出来る人に相談する!です。

本当は、弁護士の先生や、会計士の先生、コンサルタントのプロに相談なのでしょうが
もちろん無料ではないので、無料で相談に乗ってくれる先輩や、
師匠を見つけておくことが大切と思います。

ビジネス起業を助けることをミッションとしているNPO団体で企友会というのがありますので、
そこのイベントに参加しながら気の合いそうな知り合いを日頃から広げておくのも一案です。
http://www.kiyukai.org/about/index.html

ちなみに企友会のMissionは、こんな感じです。

「BC州における日系の事業家および起業を目指す人を支援し、日系ビジネス社会の発展に寄与する。」


292184_3696275881986_1646285643_n.jpg

この写真は、企友会のバナーですが、イヌクシュクのカナダらしいイメージと、
大きな空を真ん中に持ってき、これから羽ばたいていこうという躍動のイメージです。

<オリンピックのロゴにもなりましたInukshukの石像のモニュメント>
イヌクシュクは、ネイティブの人達の言い伝えでは、「道しるべ」で、
旅をする時の道標で、股の間から次のイヌクシュクが見えるそうです。
その土地にやってきた人々を歓迎するオブジェであったり、
良質の漁場や食料庫へ通じるシンボルだったりと、いろんな意味があるそうです。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

12/19のツイートまとめ

inoda

すず屋では、クリスマスセールしてます。 http://t.co/sVyajdoPK2
12-19 09:47

林氏は、ホステスが席に着くなり「いくらなら愛人になる?」と絶句させ、「僕は口が堅くて、下が緩いコがいいんだ」と愛人の“条件”を提示。「熱伝導率」をコンドームの薄さに絡めて“講義”し「やっぱ生でしょ」とどや顔で、さらに「いつ愛人になるか? 今でしょ!」と決めゼリフしたという。
12-19 06:40

12/18のツイートまとめ

inoda

パーティーが苦手な人へ って自分のため対策http://t.co/4ILJaZj9Kmって 自分のためにまとめてみました。あと年内あと2つ・・・ http://t.co/zGlh1xv7jK
12-18 09:57

パーティーが苦手な人へ って自分のため対策

パーティーが多いこの時期、初めて会う人への第一印象は大切ですよね。

引っ込み思案なあなたも、私も、人との繋がりを大切にするために頑張ってパーティーに出席するのですから
第一印象は出来る限り良くしたいと思いませんか?

そしたらどうしたらいいのか調べてみました~


まばゆい限りに、第一印象が良い人っていますよね。
その人には持って生まれたオーラがありますが、
真似出来そうなところは、笑顔が素敵、明るい、堂々としているのではないでしょうか?

ですから、まずは笑顔!

それを有効に使うにはコツがあるそうです。
「相手と会話する瞬間に笑顔を見せる」だそうです。

相手と話す前は無表情で、挨拶を交わす瞬間に「初めまして!」と笑顔を見せると
このギャップで好印象なんだそうです。


次に、明るさをアピール!するには、声のトーンが重要なんです。
テンションをあげるのが苦手な人は、はっきりしゃべるだけでも声からの印象がいいです。
はっきりしゃべるのも苦手な人は、いつもより大きめの声で、相手の目を見て話をしてみましょう。

そして堂々とした姿勢で話をします。
コツは、先手必勝で、「相手よりも先に挨拶する」ということです。
タイミングを逃すとよけいに話しかけにくく、目があっているのだけど、
話しかけないとか、視線をそらすとか、そんなのはちょっと印象悪いですよね!

ってことで自分も頑張ってみます。

よしっ!


1555356_10202458602922863_2101382316_n.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda







テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

12/17のツイートまとめ

inoda

「日系コミュニティーってなに?」 ブログ更新です。http://t.co/X2Xl8hYZ2i新渡戸稲造の話し続いて、かたい話ですが、... http://t.co/x8X4IKMytm
12-17 09:46

日系コミュニティーってなに? 

カナダへの最初の日本人移民は、今から100年以上前の1877年カナダに渡ってきた永野万蔵と言われています。

1868年が明治維新ですから、その10年後の話しです。

第二次世界大戦前までの約50年間は、比較的簡単に移民できたのでたくさんの人がカナダに移民しました。
その人達を一世と呼びます。
最近来た私達も日本生れでカナダに移民しましたから1世ですが、日系カナダ人の歴史の話しをするときに使われるisseiは英語でもisseiで、この年代に移民した人達のことを言います。ちなみに、50~60年代に生まれた人たちは三世となり、この人達が一世の歴史を知っている最後の世代とも言えます。
四世になるともう人種が混ざりすぎて日本語を理解する人も少ないのです。

どこの国でも黒い歴史はありますが、カナダにも第二次世界大戦中に日系カナダ人に、ひどい事をしたこと歴史がありました。
すでに国籍を取得して、カナダ人になっている人にも、敵国日本の人種だという人種差別で財産を没収されたり、強制的に田舎に引越しさせられたりしたわけです。

それらの政策の過ちを認めてもらうために80年代に、二世、三世の人たちが立ち上がり、訴えていたのがリドレス運動でした。そしてその賠償手続が終了したのはたった20年前の1993年のことです。


そんな運動の中で設立されたのが日系センターです。
http://centre.nikkeiplace.org/
正式には、Nikkei National Museum & Cultural Centreって言います。

日系博物館が入り口脇にあるのですが、面白いものではないけど以上のような歴史を語り継いでいくには重要な場所なのです。もちろん新移住者もかなり貢献しましたが、日系センターの設立から運営まで中心になってやてきたのは二世、三世の人達でした。

私達のような最近来た新移住者の人たちにはいまいちその活動の歴史の重要性が理解できず、もう解決した過去の事のように思うわけです。 ここになかなか埋められないギャップがあります。


一方別の話ですが、
立派な日系センターの施設その物を維持管理運営して行くためには、コストがかかります。
ですからそれらをカバーするために収益をあげなければいけません。

数年前まで、留学生、ワーキングホリデーの人に日系センターって知っているかと聞いてもあまり知っている人がいませんでした。 施設の事を知っている人でも、どうもなんかシニア向けプログラムが多く、二世、三世のおじいいちゃん、おばあちゃん向けの施設と思われがちでした。
ですが、新移住者の人達にも施設を利用してもらえるようになることが重要と言う方針に変わり、そう言った人達が来て楽しいイベントを企画し、積極的に広報しています。

多くの人に馴染みある場所になると、様々なファンドレイズイベントへの参加者も増えるし、センターでやっているプログラムへの参加者も増えるだろうし、施設のレンタルの機会も増えるだろということです。

こう言った日系のコニュニティのために設立されている非営利団体には、日系センターの他、日系人会館http://www.vjls-jh.com/ 隣組http://jp.tonarigumi.ca/ なども同じく重要な活動をされています。

どこも同じですが、施設が多くの人に利用されることによって、日系コニュニティが盛り上がり、そして施設もより一層充実されるという好循環が生まれるのです。

私は、日系コミュニティーに関係ないと言う人もおられますが、
病気したり、困ったことがあった時、恋しくなった時に頼れる場所が
あるのは心強いことです。



日系センターでは、12月21日、22日と古本市が行われます。
売上金はセンターの活動資金になります。
家に眠っている本をドネーションすることでも、
その古本市で本を買うことでも
これら重要な施設・活動を支援できるファンドレイズイベントです。

日系センターの活動をもっと知ってもらえるように新移住者の人達で集まって企画したイベントです。
まだ日系センターに行ったことない人も一度見に行ってみてはどうでしょうか?

253092_10151089984219545_786188027_n.jpg

古本市だけでなく、ラーメン屋さん、たこ焼屋さん、お好み焼き屋さんなど食べ物のブースも出ています。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

12/15のツイートまとめ

inoda

祝!初トップ記事だ~ RT @katsusmith: katsusmithの デイリーpeople is out! http://t.co/13NcTywg8K Stories via @inoda @chimanaco @ToraNo1
12-15 06:50

12/14のツイートまとめ

inoda

「新渡戸稲造とバンクーバー」 http://t.co/E9K4prV2uH昨日の大学OB会の飲み会で聞いたY先生の講釈を忘れないうちにまとめてみました。... http://t.co/D1klR3im7M
12-14 12:38

@mihosmile ギャグを解説させてしまい申し訳ございません・・・よ~く 分かりました~
12-14 08:26

@mihosmile なぜずぼんが前後ろに?
12-14 08:07

会釈程度の挨拶を交わす時、一瞬でいいので立ち止まります。歩きながらすれ違いざまに「こんにちは」と言うのと、足を止めて頭を下げるのとでは上品さがまったく違います。 出典 : 発言小町だね!
12-14 07:07

新渡戸稲造とバンクーバー 

新渡戸稲造とバンクーバー

旧五千円札のD号券の肖像にもなった新渡戸稲造は、
1933年カナダ・ビクトリアで死去しております。

新渡戸稲造の功績をたたえるため、国際連盟時代の知人だったノーマン・マッケンジー元ブリティッシュ・コロンビア大学総長らにより1960年にバンクーバーのUBCに新渡戸記念庭園が作られました。

新渡戸稲造といえば、「武士道」という本を書いた人として有名と思いますが、
この本、実は英語で書かれた本だと知っていましたか?
http://wordlist.narod.ru/bushido.pdf

nitobe1.jpg


日本精神の中心ともいえる武士道の考え方を、世界に向けて紹介した「BUSHIDO THE SOUL of JAPAN」というタイトルの本で当時のセオドア・ルーズベルト大統領は、大変気に入って30冊も購入し友人に配ったそうです。 その後の日露戦争の講和条約仲介に入ってくれたのはルーズベルト大統領でしたが、その協力する一因となったというのは有名な話しだそうです。

新渡戸稲造が生まれたのは1862年
その5年後1867年に大政奉還が成立するわけですが、その時代に英語を勉強し、クラーク博士で有名な札幌農学校の二期生として1877年入学します。ちなみに同級生に内村鑑三もいました。

1919年~国際連盟事務次長となり、アインシュタインやキュリー夫妻とも交流。

1933年日本が国際連盟から脱退するが、
「なんとしても日本を国際社会の孤児にさせてはならない」と訴え、
第5回太平洋会議日本代表としてカナダ・バンクーバーへ向かうが、
同年10月16日、死去。享年72歳だったそうです。

この時代に生まれ、英語を勉強し、海外に出て活躍する人達は、ほんと素晴らし方々多いです。

ベストセラーになる本を英語で書き上げ、国際社会で活躍する新渡戸稲造は、日本より世界で有名だった日本人でした。

藤原正彦さん著の「国家の品格」のなかで
武士道と言うのは、強いものが弱いものをいじめるのは、卑怯なことだ。
卑怯な行為が武士道として一番恥ずかしいことだとされてきた。
強い企業が弱いところを叩き潰していくアメリカ式民主主義から
日本は武士道を取り戻し、世界に伝えていかなければならないと解説されています。


「武士道は、日本の象徴である桜花とおなじように、日本の国土に咲く固有の華である。」

武士道より


http://www.botanicalgarden.ubc.ca/nitobe

有名な博士の言葉を刻んだ碑<br /> - Picture of Nitobe Memorial Garden, Vancouver
This photo of Nitobe Memorial Garden is courtesy of TripAdvisor

Images of Nitobe Memorial Garden - Attraction Pictures
This photo of Nitobe Memorial Garden is courtesy of TripAdvisor




ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

12/13のツイートまとめ

inoda

ダイソーのフォトコンテストで5位に入賞しました!$20の商品券もらった。それでそっこーいろいろ買ってきた。今日一番のめっけ物はこちら・・・ http://t.co/AmnEaKDnZl
12-13 09:43

12/12のツイートまとめ

inoda

RT @katsusmith: katsusmithの デイリーpeople is out! http://t.co/IssVpHWxwr Stories via @osho3 @Takaya0705 @mariedesu
12-12 14:53

バンクーバーで起業するなら「じゃ何がいいのよ!」3http://t.co/eWqwq26fhC飲食業界、貿易業とご紹介しましたが、今回は・・・ブログ更新!よろしくお願いします。 http://t.co/8itdeVoVmy
12-12 12:02

#バンクーバー最高って本当ですか?http://t.co/5lNllHDwJF
12-12 06:24

都道府県を英訳すると「カッコいい」って話題になってましたが、千葉  → サウザンドリーフ福島  → グッドラックアイランド愛媛  → ラブプリンセスこの3つがかっこいいと思いました~みなさんいかが? http://t.co/Jfzouc7AbX
12-12 06:08

バンクーバーで起業するなら「じゃ何がいいのよ!」3

バンクーバーで起業するなら「じゃ何がいいのよ!」3

飲食業界貿易業とご紹介しましたが、
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-784.html
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-786.html
今回はまだ業界になっていない新規産業界で起業するのはどうでしょうか?

「ブルーオーシャン戦略」と言うやつですね。
競争相手がいない所を探して起業するわけです。

このビジネスに向く人の必要条件は、ソーシャルメディア通であることです。
そこにビジネス成功のネタも、秘策も、アイデアも詰まっていると思いますが、それに気がつくかどうかです。

ライフハック系の人の中から多くの新しいビジネスが生まれていますし、これから有望な分野でしょう。

(ライフハック系の人というのは、コンピューター・インターネット技術にマニアックなほど長けたひとが、非常に生産性の上がる手法を開発し、ネットで紹介している人たちのこと。コンピューターや、ガジェットの便利な使い方から始まり、効率よく作業出来るシステム(人間工学)や、生活スタイルを快適・楽にできるようなアイデアを、多く発表し注目されております。)

それなら別にバンクーバーでなくてもどこでも出来るじゃん!って言われそうですが、バンクーバーで日本との文化やシステムの違いを実感しながら生活しているとアイデアが生まれやすいかと思いますし、実はバンクーバー第二のシリコンバレーの目が出てきております。

ご存知の通り、シリコンバレーは多くの有名企業が集まり優秀な技術者が集まっているのですが、近年優秀な人材の人件費が高騰と、住宅環境の高騰が、IT企業の悩みの種です。
そこで対策として、環境もよく、優秀な人材の多いバンクーバーにに注目が集まっております。
なぜ優秀な人が多いかというと、世界最大のゲーム会社EA(シムシティや、FIFAのサッカーゲームなど開発)のオフィスがあり人材が育成されていること、そしてUBC,SFU、BCITなど優秀なコンピューターサイエンスを教える大学があるからです。

この自然環境が好きでシリコンバレーには行きたくないと言う優秀な技術者を、集まめやすいということで、近年、有名IT企業がオフィスを開け始めております。

フェイスブックは、ここ数年のうちに1500人規模の採用を計画しているそうです。
アマゾンも今年オフィスを開けました。
日本からもDeNA、
http://dena.com/press/2012/02/dena-studios-canada.php
そしてGree,
http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-07-20-gree-to-open-vancouver-office
Capcomなどのゲーム会社のオフィスがここ数年の間に出来ております。

また、ワークビザの取得難易度も、今は料理人より、IT技術者の方が取りやすく日本からの参戦のチャンスも大きいと思われます。

vanoffice.jpg

世の中の常識を少しでも変えるっていうことは、
人間としての生き甲斐でもありますから。

- イチロー 『イチロー262のメッセージ』より


<過去のお勧め記事紹介コーナー>

カナダの教育方法で、良いシステムだなと思うこと
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

ふ~んって思ったら、

↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村




カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ





起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。

分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 

もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。

質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、

メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

今後共よろしくお願いします。





本のスキャンサービスを始めました。

108-7-1.jpg



ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?

旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!

http://qicscan.com/



バンクーバーの引越し屋さん

http://go-qic.com/



バンクーバーの中古家具屋さん

http://qicvancouver.ca/



バンクーバーの日本食料品店

suzuya.ca



フェイスブックもやってます。よかったら見てください。

https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

12/11のツイートまとめ

inoda

RT @tabbata: ドナドナ~♪ =日本企業が日本を捨て始めた :日立製作所が、本社機能の一部を海外に移すと決めたらしい。 http://t.co/gphNkjbb4w
12-11 10:07

@osho3 そのうち、旅行業界編も行きますので・・・
12-11 10:01

@osho3  しー (笑)
12-11 09:33

@osho3 いえいえ・・・ おしょうさんの後ろを追いかけるのみです。
12-11 09:24

昨日と今日、2本 ブログ更新バンクーバーで起業するなら「じゃ何がいいのよ!」1http://t.co/hdTKuiKD0s... http://t.co/nOwx8isQYN
12-11 09:17

バンクーバーで起業するなら「じゃ何がいいのよ!」2  飲食業界の次は、貿易

バンクーバーで起業するなら、「じゃ何がいいのよ!」2ってことで、
飲食業界の次は、貿易業ですね。

バンクーバーで起業するなら、「じゃ何がいいのよ!」1はこちら↓
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-784.html



始めはカナダから日本への輸出業がいいでしょう。

なぜなら、何を仕入れるべきか日本のバイヤーが指示してきますので間違いない仕入れができます。輸入者がサプライヤーに直接支払いをするようにしてもらい自分はコミッション商売にしてもらえれば資金がほとんど要りません。

商品を見る目、資金ができ、在庫を持てば利益は厚くなります。

サプライヤー側にお願いして一捻りしたオリジナル商品にすればさらに利益は厚くなります。

じゃ、何をカナダから輸出したらいいのかと言うことですが、
水産業、林業、鉱物・資源、穀物などは、これから起業しようかという人には手が出るものではありません。

お勧めは、ゲリラ作戦の並行輸出でしょう。

日本で販売していない小物、雑貨、アパレル、スポーツ用品、食品などを買い付けて日本に送るのです。

なぜ日本で販売していないか? それぞれに理由があるわけで、それらの逆手をとってニッチな需要に答えると隙間産業ではありますが、個人が食っていくには十分な市場です。

でも貿易業をお勧めする最大のポイントは、TPPの施行が目前だからです。

TPPが施行されれば、今まで、政府間規制・通関の問題、両国間での規格の違いなどで、輸出入出来なかったものが一気に開放されるわけですからそこにどんなチャンスがあるか計り知れないくらい今世紀最大のピンチとチャンスが訪れるわけです。

乳製品、農産物とか解禁されれば日本の酪農家や農家は壊滅的打撃を受けると思いますが、今まで輸出できなかった日本の美味しい農産物が輸出できるチャンスも生まれます。

その時に備えて、今からこの業界に入って研究をしておくのはお勧めと思います。

nutella1.jpg
コスコで見つけた5kgのヌテラです。日本の物の10倍はあるでしょう? 



<過去のお勧め記事紹介コーナー>

インド人が計算に強いというのは嘘でもない
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-250.html


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

バンクーバーで起業するなら「じゃ何がいいのよ!」1

起業ブログみたいなタイトルつけているのに、
ちっとも起業のこと書いてない・・・

ちょっと反省しまして、
「じゃ何がいいのよ!」って質問に答えたいと思います。

1番目は、飲食業界

バンクーバーで起業するなら大本命は、飲食業界でしょう。

日本人の人口がバンクーバーの中で1%以下と言うなか、
日本食レストランの数は数百軒とも言われ、相当にローカルに
受け入れられている業界です。

その90%以上の日本食レストランは、韓国人、中国人、ベトナム人の経営で、日本人が営業しているレストランはごくわずかです。

日本人が海外で起業するとなるとつい日本人を相手にした商売を考えがちですが、日本人をお客にする商売は、海外にいる日本人人口が限られているので、同じパイの取り合いになるわけです。
その点、日本食業界は、日本人客をターゲットしなければかなり大きなマーケットがすでに広がっています。

しかも、寿司はもちろん、ラーメン、日本の焼き肉、うどんなども日本食ブームでどんどん世界が広がっており、もし海外移住を考えるのであれば飲食業から起業するのが成功の近道と思います。

ただ、この商売、小さく始めると言ってもそれなりに投資は必要で、自宅で一人で始めるというわけにはいかず少なくてても10万ドルぐらい資金がないと、フードコートで始めるのも難しいかもしれません。

Sample-0029.jpg



<過去のお勧め記事紹介コーナー>

ババ抜きの必勝方法
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-649.html

僕が発見したとっておきの必勝方法です。



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

バンクーバーに住む価値はあるのか?

バンクーバーに住む価値はあるのか?

最初に言っておきますが僕の価値感ですので、
100%信用しないように・・・


いきなりですが、

結論: 

99%の人にとって移民までしてバンクーバーに住む価値はないでしょう。


理由1:  夏はいいですけど、1年の半分以上の冬は雨ばっかりです。

理由2:  日本人にとって英語は第二言語です。第一言語を超えることはありません。つまり日本語で話するほうが理解も深く考えられるのです。それを無理して英語で生活しているとバカになります。

理由3:  美味しいものが少なすぎます。

理由4:  家が高すぎます。
http://priceypads.com/vancouver-bc-vs-france/
この記事見てください。バンクーバーの家1軒でフランスのお城いくつ買えるでしょうか?

理由5:  エキサイティングな仕事ありません。大きな企業はほとんど東側です。
ですから、バンクーバーの人の14%の人が起業が良いと言っています。
ちなみに、39%の人が役所 31%の人が企業就職が良いという調査結果があります。
http://www.insightswest.com/news/your-insights-on-2013-dream-employer-of-bc/
その中でもバンクーバーの人気就職企業はこんなのです。
http://www.huffingtonpost.ca/2013/12/04/bc-employers-ranked-survey_n_4387307.html
人気上位10位企業(記載は、アルファベット順)
Top 10 Private B.C. Dream Employers
Electronic Arts ゲーム会社
Fortis BC エネルギー関連
HootSuite IT企業
Lululemon アパレル
Royal Bank of Canada 銀行
Shaw TVケーブル・電話会社
Telus TVケーブル・電話会社
VanCity 銀行
Vancouver Canucks ホッケーチーム
WestJet 航空会社

人気上位の役所
Top 10 Public B.C. Dream Employers
BC Hydro 電気・ガス
British Columbia Lottery Corporation (BCLC) 宝くじ公社
City of Vancouver バンクーバー市役所
Insurance Corporation of BC (ICBC) 車保険会社
Government of British Columbia BC州政府
Government of Canada カナダ政府
Translink バス・鉄道
University of British Columbia 大学
Vancouver Coastal Health 保健所
WorkSafe BC 労働基準監督署


理由6:  買い物行くとこ無いです。繁華街もないです。

理由7:  友達、困ったときに頼れる家族・親戚ほとんど日本にいます。

理由8:  病院行ってもめちゃめちゃ待たされます。

子供が骨折して救急病院に夜行ったけど、先生いなくて朝まで待たされて、骨折れているからレントゲン取ってきて下さいって、別の場所にアポイント取って最速で3日後って、歯医者じゃないよ! しかもね、そのレントゲンの結果は1週間後にファミリードクターに送るからって・・・
そして(かなり疲れている)ファミリードクターに診てもらえるのもその数日後、骨曲がったままくっついちゃうよ・・・

理由9:  理由1~8により、「世界一住みやすい都市はバンクーバー」
http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-19641720110221
は嘘です!

ですよね~

だって 衣食住 + 仕事 いい事なしですよ。

どうでしょ?

そうだよね。

しつこい?


そう思った人99%でしょ?

そうじゃない人。。。



少なくとも、ここに一人います。





295599_10200575891536255_170083736_a.jpg


そして、


私の友達何人か・・・


みんなアホですわ~


アホな人 集まれ~ バンクーバー!!


#バンクーバー最高
で、検索してみてください。
いっぱい見つかります。
アホな人が・・・
https://twitter.com/search?q=%EF%BC%83%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%9C%80%E9%AB%98&src=typd


481838_4715035070329_538921461_n.jpg

いくぞ~ 雪山が僕を呼んでいる!!
  



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

たまにはアートな気分

僕がすごいな~と思う職業の一つが、「アーティスト」です。

すご~く才能があるのかどうか、どうやって評価されるのか?

もちろん、すごく才能がある人のなかで、さらに高評価を得て、
画廊とか、個展とか、そんなところで、安い値段ではない金額で
買おうという人たちが一定数集まる人気の「アーティスト」になれるって
それが才能ですよね、

なんだろ・・・

僕が日夜考えている思考回路(如何にして仕事の質を上げるかとか、
マーケットの分析とか)では、まったく意味のない別世界に、
生きている人たちって感じで、すごいな~ってほんと思うんですよ。

ひょんな事でMariko Andoさんって版画家の方と知り合いました。

http://marikoando.com/

最初作品を見せてもらった時は、へ~ってくらいで、それが欲しいと思わなかったんですよ。

でもフェイスブックでお友達になって彼女のブログを読むようになってから、
なんかだんだん興味が湧いてきて・・・

http://solecala.exblog.jp/

買っちゃいました~


marikoando2.jpg

Marikoさんどうやってこんな世界を想像するのか・・・
きっと頭のなかもメルヘンなのかと思いきや、お話させてもらうと、知性的で・・・
ファンになっちゃいますね。

それからね、むだに主張がない静かな感じが好きです。

これからのご活躍を応援しています。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

12/07のツイートまとめ

inoda

皆さん! 今朝は寒かったですね~でもね、寒い寒いってまだまだ!!だって-49°F(-45°C)ですよ。さすがアラスカ大学 http://t.co/Rp2EVzZ0x9
12-07 04:43

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.