ライオンズマウンテンに行ってきた!

バンクーバーの町のどこからでも見えるライオンズマウンテン、The Two Sistersとも呼ばれている山があります。

2788084805_1047aa4a5b.jpg

特徴的な形で、いつか登ってみたいとカナダに来た時から思っていたのですが、
とうとう今日行ってきました。

ライオンズベイから、シーツスカイハイウエイを降りて、トレイルヘッドまで数分。

往復32km 約8時間のハイキングでした。

2時間登った所で、こんな景色のところに出ましたのでここが山頂近くだと思いましたが、
ここから1時間30分登ったところが本当の山頂でした・・・

LIONSDSC_0005.jpg

それがこちら↓

LIONSDSC_0020.jpg

LIONSDSC_0033.jpg

ロープも何もなし、ただよじ登る!!

LIONSDSC_0027.jpg

ほんまに落ちたら死ぬ~

LIONSDSC_0034.jpg

山頂に立っているのは息子。
ってことは、撮影しているのは僕(登ってない)

見てても心臓ばくばくしたわ。


でも景色は最高です。

右に、バンクーバーの町を見下ろし

LIONSDSC_0021.jpg

左は、ボーエンアイランドが見えます。

LIONSDSC_0031.jpg

山頂の岩の間にしぶとく生えている木に花が咲いていました。

LIONSDSC_0032.jpg

山道と小さな雪解け水の滝

LIONSDSC_0036.jpg
LIONSDSC_0038.jpg

雪もまだ残ってます。
ところどころこんな所を横切りながら登ります。
LIONSDSC_0017.jpg

グラウスグラインドを1日で3回登って降りた感じでした・・・

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

07/28のツイートまとめ

inoda

たまオーガニックさんのおそばhttp://t.co/LPIbcQHFy0本格的なそばってほんとひさしぶりに食べた。おいしかったわ~ http://t.co/QVbklSYRwN
07-28 10:53

07/20のツイートまとめ

inoda

おじぎ草って久しぶりみた。$3.99 すず屋で売ってます。 http://t.co/zow4C4663d
07-20 12:49

スマホで遊ぶゲームで、「パズドラ」って知ってます?このゲームが発売されたのは2012年2月、それから爆発的に売れて、この会社(ガンホー社)の2013年4月の売上は、120億円(1か月だけでですよ!)(利益率60%)... http://t.co/snXxbTu4m3
07-20 11:37

中国で、サラダバーを食べ放題にすると、ものすごくたくさん取られてしまうので、一人一皿限りと制限をつけたら、写真のように、タワー型に積み上げるのが流行りだし、それで赤字になるので廃止になったと言うニュースを見つけた。... http://t.co/1Snmehwxsc
07-20 08:18

07/19のツイートまとめ

inoda

僕って、MLMに誘われやすいのかな~また新しいのに誘われた・・・http://t.co/XCdN60SnP3Lyonessっていうもので、このメンバーになると、... http://t.co/qJI23LT35Z
07-19 12:16

これは、カンタロープメロンと言います。カナダではよく売っているのですが、$2ぐらい?です。wikiによれば日本では、売ってないみたいです。安いだけあって、日本のメロンとは似て非なるもので、... http://t.co/k8gadjx88o
07-19 12:00

皆さん、たまオーガニックさんのおそば食べました?... http://t.co/XRDtvOgk5O
07-19 11:25

はがきを買う時は、1枚、2枚って数えますが、郵便で届いたはがきは1通、2通ってかぞえますよね。なぜか?それは、届いたはがきは、心が通じるから・・・だじゃれみたいな話しですが、真面目な話しだと、日本語の先生の... http://t.co/1putltrQdE
07-19 06:00

07/11のツイートまとめ

inoda

暑い日が続きますので、涼しくなる写真をどうぞ!人生の楽しみ方は色々です。 http://t.co/OuxA1j4KRO
07-11 11:56

面接で成功する方法

グーグルの採用担当者が、採用方法を科学的に分析していたレポートがありました。

謎解き的な質問を採用試験に入れてみたり、
どの面接官が採用したスタッフが入社後優秀な働きをしているか追跡調査したり、
学校での成績と、入社後のパフォーマンスを比較してみたり、
ありとあらゆることをしたけど、

結局わかったことは、


何もわからないということ。


特に、マネージャークラスの採用については、
もっとも難しいと、結論つけていました。


そうですよね。

そもそも面接の対策講座とか書いてあるのを読むと、
そんな付け焼刃的な対策で面接官に好印象を与えて
採用されても、本来の自分ではないので
入社してから、どうせバレるだけじゃんと思ってしまう。

入ればこっちのものって考え自体があるなら
それは間違いと思う。

そもそも会社選びだって、どこか良い会社か分かりませんし。

やりがいのある仕事? 

逆にやりがいのない仕事なんてあるのか?
どんな仕事も取り組み方次第じゃないのかな~

楽な仕事が、おしい仕事か?
本当に?

給料が良い仕事がいい仕事という基準が一番合理的な理由だとは思うけど、
そういうところは、ほんま弱肉強食で精神的に、
いろいろきついと思うわ。
金だけのために、一度しかない人生の全てをそれに全力をかけられるか?

そもそも優秀な人で、給料が見合ってなければ、
まず優秀な上司がいれば昇給されるだろうし、
上司に恵まれないなら、ヘッドハンティングもあるだろうし、
ヘッドハンティングもなければ、独立起業という道もあるだろうし、

これが正解ってのはないさ。

面接いくつも受けても全部落ちるてる人は、
つまり学力がないのに、有名大学ばかり受けているようなもので、
仕事はいろいろあるんじゃないか?

有名大学行くばかりが正解じゃないでしょ。

残念ながら記憶力がいまいちで試験の点数がよくなくても、

行動力あれば、

優しさがあれば、

表現力があれば、

どこか別の道があるじゃないか?

だから面接で成功する方法は・・・

そんな方法は、
いらないと思います。



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda









テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

僕がお勧めするレストランはやっぱりここ1

お勧めのレストランはどこですか?聞かれれば、美味しくて、安くて、量が多くて、車が停めやすくて、すいているレストランなんです。

大食いのスタッフに、ご馳走する時は、上記5条件ばっちりの、On Lok Restaurantが最高にお勧めです。

今日も行ってきた~

特に、ここの”ワンタンスープ”が絶品です。
メニューも”Dinner A for 4” $38で、野郎4人で思いっきり食べれます。 
女性がいたら絶対食べきれないと思う。

場所は、こちら
http://goo.gl/maps/y2gn6
2010 East Hastings Street, Vancouver


ただし、サービスは期待しないでね。
それに、英語あまり通じません。
お茶ついでくれる時、コップから溢れます。
テーブルちょっとぺたぺたします。

まあ、お上品な方には向かないと思います・・・

http://www.mainmenus.ca/ClientData/Image/Menus/MenusPdf/9b1b7ece-598a-4a50-a302-9a1e718ac006/On%20Lok%20Restaurant%20Menu%201%202011.pdf

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

みなさんおお勧めはどこですか?
是非教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

07/09のツイートまとめ

inoda

覚えておいて損はないシリーズ第2段クリップや輪ゴムなしで袋を閉じる方法!http://t.co/XGP1FxKkHy http://t.co/14JL2dz40R
07-09 14:19

55歳以上しか買えないアパートhttp://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新しました。 http://t.co/hJ9w9RmvI4
07-09 14:14

55歳以上しか買えないアパート

引越しの見積に行った時聞いた話ですが、
そのお客さんの引越し先のアパートは、55歳以上でないと
オーナーになれないアパートで、18歳以下の子供は住めないとか・・・

まあ、そんなアパートなので、静かに引越し作業して下さいって ^^;

そのお部屋、前のオーナーは、というか前の前のオーナーが亡くなり、
それを遺産相続で引き継いだ息子が55歳になっていないので
その部屋のオーナーになれず、管財人からそのお客さんは購入したとか・・・

変なルールを、つけているもんだ。

そんな面倒なルールを作れば、アパートの価値を下げるだろうに。。。
いや?逆か? 価値が上がるのかな?

よくわかりません。

そのお客さんは、そんな変なルールがあるから、1年以上も売れずに空き家だったんで
安く買えたと言っていたが・・・

ちょっと話が違うけど、

離婚して財産を分与しないといけない状態の時に売りだされた家も安く購入できることがあるらしい。

売主が、値段よりも早く処分をしたいと思うかららしいです。

なるほどね。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

07/08のツイートまとめ

inoda

”I just wanted to shut up” ーダルビッシュ選手の記者会見よりhttp://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新しました。 http://t.co/WxzDDa0kFV
07-08 13:18

ヨーグルトアイスクリーム屋の量り売り。夏は、かきいれ時やね。冬は、どうするんやろ? http://t.co/ymXXHAnRVN
07-08 13:17

”I just wanted to shut up” ーダルビッシュ選手の記者会見より

テキサス・レンジャーズのダルビッシュが、記者会見で、
ある記者が、この試合で速球が増えた理由をダルビッシュに訊ねた。

「周りがうるさいから……」

それを通訳は、

"I just wanted to shut up all the people who were talking about my fastball,"

と、訳したんだそうです。


過去7試合、いいピッチングはしているにもかかわらず、勝てない理由を
マスコミにごちゃごちゃ言われて、それがまた的はずれな内容で頭にきていたようです。

その思いを、通訳は、上のように訳したわけです。


通訳は、言葉を正確に訳すのが仕事ですが、
これは、通訳のファインプレーでしょうね。

法廷で通訳をする人から聞いた話しですが、
依頼人が話をする内容が、
あきらかにそういう事を言うと不利な状況になると
わかっていても、正確に訳して行かないと行けないので
つらいと話をされてたことを聞いたことがあります。

僕も、メーカーと、バイヤーの間の通訳をすることがありますが、
その時は、お互いの取引がうまく進むようにと思って、
自分なりに言い方を考えて通訳をしています。

だけど、通訳なんかより、それなりに自分の言葉で
話をした方がどれだけ相手に伝わるかは、下記のビデオの通りです。



ちなみに、このインタビューは、トロント・ブルージェイズ川崎宗則選手が、ヒーローインタビューです。



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda






テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

07/07のツイートまとめ

inoda

「スーパーの値段の2倍の玉子がめっちゃ売れてるらしい。」http://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新しました。 http://t.co/PNU1q7zxXZ
07-07 10:40

これが「愛ちゃん結び」http://t.co/BRjW2NyVf5覚えておいて損はない! http://t.co/XbL5vPl4YF
07-07 10:39

@yojicanada ですよね~
07-07 09:27

スーパーの値段の2倍の玉子がめっちゃ売れてるらしい。

スーパーで売ってる値段より2倍近くもする玉子がネットショップで
めっちゃ売れているらしいって記事を見つけました。

そのネットショップでの売れ筋が160個入パックなんだそうです。

それがこちら↓

img1002670813.jpg

もちろん美味しいから売れてるんでしょうけど、一気に160個も購入するということは、
プレゼント・手土産用に購入しているか、職場の皆で共同で購入しているかなんでしょう。

まとめ買いならちょっと安くなるし、送料が割安になりますからね。

この商品、リピーターを喜ばす良い企画ですよね。

あえて160個と言う、個人だけでは消費出来ない個数の商品を設定し、
そこから利用者が、じゃ皆でシェアしましょうという行動を誘発させる素晴らしいアイデアだと思います。

よく、ショップで、SNSでシェアしてくれたらOOしますというのは、
いかにも店側の売らんがためと言う意思が丸見えで、かえってシェアしにくいことがあります。

実は、自分の運営している日本食料品店のネットショップがあったんですが、
色々と問題に行き詰まり現在は中止しています。

でも、この玉子屋さんの方法を見て、何か活路を見たような気がして来ました~

サイト復活させてみるかな?

ちなみに、この玉子屋さんのサイトはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/rannoshou/

あ~ こんな玉子で思いっきり卵かけごはんを食べてみたいです・・・

先日書いた卵かけごはんの話はこちらです。
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-651.html



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda





テーマ : ネットビジネス
ジャンル : ビジネス

07/06のツイートまとめ

inoda

「ベンチに座ってタバコ吸ってたら警察に怒られた!」http://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新しました。 http://t.co/8j5AwqFFDK
07-06 14:25

悪用禁止夏休工作 http://t.co/mmLlCkml7F
07-06 13:54

ベンチに座ってタバコ吸ってたら警察に怒られた!

ベンチに座ってタバコ吸ってたら警察に怒られた!のは、僕じゃないけど、
うちのスタッフ君。

グランビルストリートでベンチに座ってタバコ吸ってたら警察官が来て、
座らずに歩けと言われたとのこと。
歩きタバコの方が悪いんじゃないんですか?と質問を受けました。

確かに、日本と逆だね?

似た話で、「マンションのバルコニーでタバコ吸ってたら隣の部屋の人から
めっちゃ怒られた」って、それもそうなんですよ!

「でも部屋の中で吸うのはOKなんですか?」って、それはOKなんですよ!
最近はアパート全体で禁煙のビルもあるけどね。

バンクーバーでは店や、建物の入り口の6メートル以内でタバコを吸ってはいけません。

だからもうタバコを吸うのはやめたらいいんだよとアドバイスしてるんだけど、
それは受け入れられないみたい。

日本からワーホリで来る子たちはまだまだスモーカー多いですね。

そう言う自分も昔は吸ってたんだけど、
止めようと思って止めてから1本しか吸ってない。

カナダの子供たちは学校で、相当に洗脳されていて、
かなり悪いものと思っているみたいで吸っている若者は
ほとんどいないです。

日本はまだまだ愛煙家って立場が社会から守られてますよね。

カナダに来たらカルチャーショック受けますよ。
かなり喫煙者の立場は蔑ろです。

ホテルでもタバコを部屋で吸ったら、部屋のクリーニング代に
10万円ぐらい徴収しますと書いてあるところもあるのです。

で、聞いた話によると、じゃ、10万円払うからタバコを部屋で吸っていいかと
聞いた客がいるらしい。

そしたらホテル側も吸っても良いとは言わないけど、
吸うなとも言わなかったらしいです。ただ10万円請求されただけ・・・

でもね。

そう言う屁理屈を聞くのはちょっと笑えないんだよね。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda













テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

07/05のツイートまとめ

inoda

「二重国籍のチェックが厳しくなっているそうです。」http://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新しました。 http://t.co/lAsmlmav25
07-05 14:43

I posted a new photo to Facebook http://t.co/RIN5ieFIf3
07-05 10:27

I posted a new photo to Facebook http://t.co/8HTA377g3H
07-05 10:27

I posted a new photo to Facebook http://t.co/NtFTdorSyG
07-05 10:27

世界一の公園もいいねんけど、ニューウエストミンスターの犬を走らせ放題の公園って、これもええね!
07-05 10:27

トリップアドバイザーが選ぶ世界一の公園はどこでしょう?ジャジャ~ン答えはこちら↓... http://t.co/wkyjcWdU5X
07-05 10:22

二重国籍のチェックが厳しくなっているそうです。

カナダで、永住権を取った後何年かすれば市民権を申請できます。
英語のテストや面接があって宣誓してカナダ国籍が取得出来ます。

世界の国では二重国籍を認めているところがいくつかあり、カナダは認めています。
ちなみに中国は認めてませんが、香港の人は二重国籍OKです。(不思議でしょ?)

御存知の通り、日本は認めてません。

だけど、カナダでの永住権は一定の期間カナダに住んでいないと、
永住権の権利がなくなるので、
例えば家族の病気の看病とかで長期に日本に戻らないといけなというときなど、
カナダ国籍を持っている人は10年でも、20年でもカナダから離れていても、
戻ってくるときに何も質問もなく戻ってこれます。

今までの雰囲気は、言わなければわからないし、
日本政府もわざわざ調査はしないからと言う空気でした。

でもそれはどうも昔の話になりつつあります。

近年厳しくチェックを成田空港でしているらしく、
捕まっている人が多いらしいのです。

なんでバレるかというと、
日本に行った時に、日本のパスポートで入国しようとした時に、
カナダでの入国のスタンプがないと言うことになりますと、
どうしてスタンプがないのかと質問されるわけです。

つまり、観光や、学生ビザならパスポートにスタンプが押されます。

永住権や、カナダパスポートを持っている場合は、日本のパスポートに
入国のスタンプは押されません。

パスポートにカナダの入国のスタンプがないということは、
永住権を持っているということなのですが
カナダのパスポートを持っている人には永住権のカードが発行されないので(必要ないので)、
それを見せられないということは、カナダのパスポートをもっているのではないかと言う話になるのです。



日本の見解としては二重国籍を認めていないので、
カナダの国籍を取得したと同時に日本国籍を失っているということらしいです。

国籍を失っているのですが、それを日本の役所に言いに行かなければ、
今持っているパスポートの更新の手続はできちゃいます。(今までは出来ちゃってました。)
できちゃいますが、それはすでに権利を無くしている、いわば偽のパスポートですから、
偽のパスポートで出入国すると旅券法違反になっているのです。

で、見つかると、日本国籍はすでに失っているので、
国籍取り戻す帰化申請をするわけですが、
これが以前は比較的簡単だったようですが、今は非常に厳しく、
裁判所にも行って10年はかかると聞きました。

ですのでこらからカナダ国籍取得を考えている人は、
慎重に選択をすることをお勧めします。


ちなみに、カナダで生まれた日本人の子供は、
日本国籍とカナダ国籍をもって大人になるわけですが、
成人するまでは合法に二重国籍です。

成人した所で日本政府は、本人の意思で選択をするように求めているのですが、
もしカナダに住んでいる二世の日本人が日本国籍を選択した場合、
当然日本政府はカナダ国籍の放棄を求めます。

ところが、カナダには、国籍を放棄する手続方法がありません。
国籍を放棄することが出来ないのです。

(2009年に新しい法律ができていました。
http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/renounce-eligibility.asp
これで放棄することは可能です。)

(Oさん、情報提供ありがとうございました。)

ですから日本政府には、カナダ国籍を放棄したと宣誓をして、
日本のパスポートを取得して、合法に日本国籍になっても、
上記に記載したとおり、日本に入国する時は
カナダに入国のスタンプがありません。
かと言って永住権のカードも持っていません。
カナダ政府としては本人はカナダ人なので日本のパスポートにスタンプ押してくれないのです。

じゃどうするのか・・・・

知っている人教えてください・・・

僕の予測では、バースサーティフィケイトがあるので、
カナダに入国を認められると言うのが正解なのではないか?と思う。

日本政府は本人が成人して日本国籍を選択しているのですから、
日本人として認められるはずです。だけどカナダのパスポートを持っているなら
それは認められない。でもカナダで生まれた事実は消せないので
その出生証明書でカナダに入国できるので、
日本のパスポートにはスタンプがないということで
理論的に辻褄が合うのかな?


訂正版: 日本国国籍を選んだ日系二世の子がカナダで住み続けるためには、
カナダ国籍破棄の手続きをして、
そして、改めてイミグレーションで永住権の申請をして
永住権を認めてもらうということになりますね。


と、言うか、こんなややこしいことになるので、
日本も早く二重国籍を認めて下さい。
それが世界のスタンダードなんですから・・・


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda











テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

島までお引越し

メイン(Mayne)アイランドまで引越しの仕事で行ってきました。

場所はここ。


View Larger Map

ビクトリアへ行く途中にある、ガルフアイランド諸島の一つの島で、直行便はなく、隣のガリアノアイランドに寄ってから行きます。

人口は900人。面積は21平方キロメートル。

写真は帰りながらの写真です。

行きは仕事に集中してて写真撮る気持ちの余裕がなかった・・・

まず、メインアイランでフェリー待ち
Village Bay, Mayne Island's ferry dock


MAYNE_04.jpg

パーキング横の公園

MAYNE_05.jpg

潮が引けば蟹が取れます。
オイスターも取れます。

MAYNE_06.jpg

島から島へ渡る小さな船

MAYNE_08.jpg

中腹あたりに家が見えますでしょ?
こんな感じの家にお引越し。

MAYNE_07.jpg

ボートで釣りに出かけたり、隣の島に行ったりするそうです。

MAYNE_11.jpg

隣のガリアノアイランドに寄港する直前

MAYNE_13.jpg

桟橋と船に橋をかけて、車や人が乗り込みます。

MAYNE_14.jpg

車はこんな感じで船底に入ります。

MAYNE_09.jpg

MAYNE_10.jpg

島と島の間をくぐり抜けながらバンクーバーに戻ります。

MAYNE_15.jpg

フェリーの先端
もう少しで到着です。

キャンプでは行ったことあるけど、こんなところにコテージを持って生活するなんて羨ましいね。

このお客さん、家をこれから改装するそうですけど、それが完成したらB&Bにするそうで、
そしたら遊びに行ってこようかな?

ちなみに、スティーブストンで売っているウニは、このガリアノアイランドで
ダイビングして採っているそうです。

お客さんは、もともとペンキ屋さんをやってたらしく、
何でもよく知っていてたくさんいろんなこと教えてもらった。

庭仕事、畑、大工仕事、家の改築、ボート、釣りのこと、
トレーラーも引っ張って一緒に僕達のトラックと一緒に行ったけど、
牽引でバックとかも上手くやるし、とても60歳のおじさんには見えなかった。
バイタリティーあるわ~

運ぶ荷物も、大工道具、畑仕事道具、釣り道具でいっぱい。
僕も嫌いじゃないから仕事とはいえ楽しかった。

でも、グランドピアノを運ぶときは大概みんなどうやってやるんかとか、
大丈夫か?とか、興味津々で見てるもんだけど、
この人はそれには興味なかったみたい・・・

下見にいけないから今日初めて到着して、玄関から設置場所までの動線がどうなっているのか、
確認して、問題ないとわかった時はホントほっとした。
ともかく僕的にはこのピアノが無事部屋に入れるのが、メインイベントで、
すんなり入ってよかった~

今週は、また金曜日にビクトリア、来週にはまた別の島に引越しの予定があり、
フェリー通いが続きます。

天気が良いと最高です。

今度は遊びで来たいな~


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda





テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

07/03のツイートまとめ

inoda

「引越し屋さんに必要な人材」http://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新しました。6月は忙しかったのでサボってしまいましたが、ネタはたくさんたまったのでまた書いていきます。よろしくお願い致します。 http://t.co/bdeZOayPrR
07-03 15:19

この誕生日カードは、ギャグか?本気か?手抜きか?ある意味感心するわ~ http://t.co/W3dDlyVGjV
07-03 13:30

I posted a new photo to Facebook http://t.co/a73tO15PKW
07-03 13:26

I posted a new photo to Facebook http://t.co/prhB7IWfUD
07-03 13:26

日本って猫コンビニで店番してたっけ?カナダは野良猫がほぼいないんです。大きな野生の動物に襲われるとか聞きましたけど・・・
07-03 13:26

引越し屋さんに必要な人材

引越しの仕事に向いている人って、気が利いて、器用で、丁寧で、機転が聞いて、人当たりが良くて、清潔感があって、明るくて、運転が上手で、道に詳しくて、責任感強くて、根気強くて、パズルに強い人で、力持ちな人がいいです。

僕の会社は、日本人のお客様が多いので日本語が理解出来る人がなおいいです。

でも、そんな人、、、なかなかいません。

気が利いて、
器用で、
丁寧で、
機転が聞いて、
人当たりが良くて、
清潔感があって、
明るくて、
運転が上手で、
道に詳しくて、
責任感強くて、
根気強くて、
パズルに強い人は、

まあ、いなくはないんです。

でもそんな人は、”力持ちな人”でないことが多いんです。

逆に言えば、”力持ちな人”は、
だいたい、

大雑把で、
気性が荒くて、
強面で、
汗臭くて、
愛想が悪くて、
融通がきかない・・・

だけど、どっちが大切という究極の選択をすると、

”腕力”のない人にはこの仕事は出来ません。

で、

もちろん、日本人がいいんだけど・・・
英語も流暢に話せるとか、
中国人のお客様もたまにいるし・・・
韓国人のお客様もいるし・・・

いろいろ試行錯誤しながら、

国籍混合チームで、
部隊を作っています。

マルチ言語対応の引越し部隊です。

やっぱり、南米出身者とか、体でかいし、力強いし、
でも、お調子者で、いい時はいいんだけど・・・

韓国人スタッフ、中国人スタッフ、日本人スタッフで
やっぱり色々考え方違うから、大変。

言い訳の種類もいろんなパターンがありますよ~

僕は基本的には言い訳だなと思っても、反論しないし、
責めないし、議論しない方針なんだけど、
カナダ人や、アメリカ出身のスタッフは、ほんといろいろ質問して来る。

これはほんとカルチャーショックに近いです。

ちょっとは、自分で考えたら?って思うことも、
なぜ?とか、どうして?とか、
とにかくおしゃべりが多いんですよ。

そう言う教育を子供の時から受けているのかな~

僕は面倒なので適当にしか答えないけど、
一見くだらないように思う質問でも、
相手の意外な回答に、話が盛り上がり、
なんだか仲良くなってたりするんですよ。
コミュニケーションって大切なんですよね。

日本人的にはあんまりいっぱいしょうもない質問すると
馬鹿みたいとか、失礼とか、喋ってないで集中しろとか
おもうんだけどね・・・

PS どうしてパズルに強い人が、引越し屋さんに向いているかというと、
トラックに荷物を積める時に、綺麗に隙間なく、箱や家具を
積み上げていくには、パズルの要素が必要なんです。

例えば大きくて重い箱は下に、割れ物が入っている箱は安定しているところに、
でも下に置くとその上に重いものが乗ると潰れるので、上の方。
箱のフタが閉まっていないものは一番上ってな感じです。

truck inside

しかし、今日は暑かった・・・


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda








テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.