06/25のツイートまとめ

inoda

あなたは、卵かけごはんを食べますか?http://t.co/63kgC3hfF7北米では生卵食べる習慣がありません。でも、あなたは好きなもの我慢しますか?ブログ更新しました。よろしくお願いします。 http://t.co/uykIwURjGR
06-25 15:00

60歳で体を鍛えることを決意して、74歳でこのボディー人間鍛えればこんなことも可能なのか・・・・... http://t.co/puEqNZGG16
06-25 13:26

60歳で体を鍛えることを決意して、74歳でこのボディー人間鍛えればこんなことも可能なのか・・・・... http://t.co/2tf9RckooE
06-25 13:25


あなたは、卵かけごはんを食べますか?

海外生活でカルチャーショックを受けることの一つに、
生卵を食べると危ないと言われることがあります。

と同時に、世界で日本だけが生食で卵を食べる習慣があるということに、
驚きます。

それでも実は私、卵かけごはんが大好きで、我慢できず、
どのくら危険なのか調べた所、サルモネラ菌の危険がある卵の確立は、
1万個に1個と聞き、
それなら毎日1個生で食べ続けても、
27年に1回食あたりになる確立なので、
気にせず自己責任で食べております。 (でも真似しないでね)
(僕以外の家族の人達はそれでも食べないけどね・・・)

日本では衛生管理が徹底しているので生食でも安全と言われているのですが、
カナダでも、出荷前には当然殺菌しており、糞がついた卵とか販売されていません。
だって殻に糞とかついていたら、卵を割った手で次に中を触ったら
それにサルモネラ菌がつくじゃないですか!

ところが、ヨーロッパでは卵を洗浄しないそうです。
その理由が、乾燥した卵の殻なら細菌は通過できないのですが、
濡れると通過してしまうそうです。

また、卵はクチクラという細菌の侵入を防ぐ層に包まれているのに、
洗浄するとその層が落ちてしまうからだそうです。

ではどうやって予防しているかというと、鶏にサルモネラ菌の予防接種をしているそうです。

日本では両方やっている上に、抗生物質入りのエサをあたえているとのことです。


ちなみに、サルモネラ菌は、1分間70度以上で加熱すると死滅するそうです。
北米では完全に生で食べる習慣はないですけど、
黄身がとろ~りぐらいの卵焼きが
好みということはよくあることなので、
これらで食中毒患者がでることがあるようです。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda





テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

ババ抜きの必勝方法

ババ抜きは、運のゲームと思われていますが、
かなり勝ち抜ける技があるのでご紹介します。

1,自分の手前の人がその先から抜いたカードを取ってください。

もし4人でゲームをしているとして、自分の前の前の人の手元に合ったカードの数字は、
それとペアになる数字が、前の前の人の手元にも、自分の前の人の手元にもないと
いうことになります。そうするとそのカードとペアになる数字のカードを持っているのは、
自分か、自分の次の人ということになりますから高確率でペアになることが予想できます。

2,自分の手元のカードが偶数の時に、相手から引くような順番になるように、
話術でゲームをスタートさせてください。

最初の自分の手元が偶数であれば、引いてきたカードとペアになると捨てて、
つぎの人に自分の手元から1枚抜いてもらうので、
常に最後まで偶数でゲームを進めることができます。

ゲーム終盤で、1枚持っているのと、2枚持っているのは、どちらも上がりの一歩手前ですが、
上がれる確率は2枚持っている方が2枚のどちらかと合えば上がりですので、
1枚しか手元にないのと比べると2倍の確率です。

最初に配られたカードが奇数であれば、最初に引いてもらうだけの人になれば、
ずっと偶数枚数でゲームをすすめることができます。

ただし、これはだれからゲームを始めるかという時に、その場を取り仕切って
思うようにゲームスタートさせる話術が必要ですが・・・

3,手元に「ババ」があってもなくても、一枚だけ取りやすく突き出した状態で
相手にカードを取らせます。

もし相手が、取り安く突き出してあるカードを避けて選ぶ人なら、
次回も同じ事をするでしょう。 相手の抜き方のパターンが見えてきます。
ですから、本当に手元に「ババ」が来たときは
そのパターン認識が高確率で当たります。

たかがばばぬき、されどばばぬき・・・頑張りましょう。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

06/21のツイートまとめ

inoda

癒されるわ~ http://t.co/aln4JbR9BC
06-21 11:41

本に書いてあったけど、 デートのあとに、男性は「また会いたいです」「また食べに行きましょう」というメールを送ります。(中略) 女性はここで少しガッカリします。 女性は「まだ一緒にいるみたいです」という感覚です。... http://t.co/NNULBTT6O7
06-21 11:32

06/20のツイートまとめ

inoda

ちなみに、シャチもオルカも同じです。Killer Whale という殺し屋のくじらと言う物騒な名前から、もともと学術名のラテン語のOrcaに、呼び方が変わってきています。
06-20 13:26

06/19のツイートまとめ

inoda

サッカー選手の生まれ変わり?って感じのワンちゃんです。すごい!http://t.co/RZGHAKQ2OM http://t.co/pctysGQpso
06-19 11:45

「世界都市経済規模がよく分かる表」面白い表があったのでご紹介します。http://t.co/63kgC3hfF7よろしく! http://t.co/nlzh2NkuxQ
06-19 11:40

世界都市経済規模がよく分かる表

面白い表があったのでご紹介します。

この表は、世界の各都市のお金持ちがどのくらいいるかを表している表です。
http://www.economist.com/blogs/graphicdetail/2013/05/daily-chart-7

20130511_gdc590.png

縦の軸は、1億円以上の資産を持つお金持ちの人が、
人口1000人あたりに何人いるかの数字です。

横の軸は、その都市に、国全体の何%のお金持ちの人が住んでいるかの割合です。

そして青い丸は、お金持ちの人の数です。

ですから、丸が大きいほどたくさんお金持ちの人が住んでいるわけで、その意味では東京が一番大きな丸です。

でも東京は1000人の人口の内35人がお金持ちなのですが、
フランクフルトは、75人がお金持ちなので、お金持ちの人口密度が高いです。

あと横軸から、日本全体のお金もちの20%の人が東京に住んでいることがわかります。

グローバルビジネスをするときには非常に役に立つ良い資料ではないでしょうか?

東京はやぱり大きな都市だったんだな~って実感できますね。

IMG_0342.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

06/18のツイートまとめ

inoda

世の中条件の厳しいレースは数々あれど、先週の土曜日に行われたSeek the Peakに、僕は本当に感動する。レースは、Ambleside Parkから、グラウスグラインドのコースを通ってさらにその上の... http://t.co/gKVCtdohvW
06-18 12:50

06/17のツイートまとめ

inoda

バンクーバーでは、バラードインレットに突然出現したシャチが話題ですが、ツイッターで話題の、塗るところがないシャチの塗り絵です。 http://t.co/QIqXO0QRVI
06-17 09:41

06/15のツイートまとめ

inoda

http://t.co/cSJYuicLAG
06-15 14:31

「従業員の成長を拒む7つのよくある言い訳」 から成長のきっかけに!http://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新です。よろしくお願い致します。 http://t.co/5PTAtNGPrN
06-15 13:44

これもカナダらしい? マクドナルドのドライブスルー http://t.co/MEown7ikKb
06-15 10:15

すげ~ 2頭もいるんか? http://t.co/WFNckMaxUq
06-15 07:42

シャチがライオンズゲートの下に? まじか? http://t.co/nk9BqGSdkb
06-15 07:40

これは受ける~ http://t.co/0XLymBd0DQ
06-15 02:21

「従業員の成長を拒む7つのよくある言い訳」 から成長のきっかけに!

全く違う報告を受けることがある。

引越しで家具を傷つけてしまったという事件があった日、
ある人Aさんは、Bさんが傷をつけたと僕に報告してくれた。

そこでBさんに聞いてみると、僕はやっていない。
持っているものを落としたこともないし、ぶつけたこともない。

どうなっているのかと、またAさんに聞きに行くと、
Bさんが、ある箱を持ち上げた時、反対側でそれを支えにして
立っていた家具が滑り落ちて傷がついたと言う説明だった。

それをBさんに言うと、そんなことが起きていたとは知らかった。
自分は何もしていないと言い張るのみ。


まあ、はっきり言って いらいらするわな!

282343_520312127996161_544629483_n.jpg



でも、良いこと書いてあるのを見つけた。

7 Common Excuses That Prevent an Employee From Being Great
「従業員の成長を拒む7つのよくある言い訳」 から成長のきっかけに!

http://www.actioncoachvelocity.com/blog/2013/04/23/7-common-excuses-that-prevent-an-employee-from-being-great/

1. You didn’t give me enough direction
ちゃんと指示してくれなかった。

Great employees take initiative, just remember delegation vs abdication.
デキルやつは、自分で考えてやっていくんだよ。


2. It’s another team member’s fault
おれじゃないよ~

Take responsibility & stop blaming
責任を持って、人の性にしない


3. It’s not possible
無理だよ~

Great employees have a do what it takes attitude .
デキル社員は、諦めずに、どうしたらいいんか考える


4. It’s a common mistake
そんなこと、よくあることじゃん!

Stop making common mistakes and also learn from mistakes.
よくある小さなミスをしないように、失敗からも学ぼう


5. I need your resources
コネ使わせてよ~

Great team build there own resources and connections .
良いチームは、自分たちで、コネをつくり上げるんだよ。


6. The client is unreasonable
お客が悪いんです~

Build better relationships .
いい関係作って下さい。


7. I need more training
まだ慣れてないから・・・

Company training is key, however, Great employees show their own initiative and learn on their own to better themselves.
会社のトレーニングは重要だけど、
できる奴は、自分で学んでいくんだよ。



以上の様な、もっともらしい言い訳を、逆手にとって成長のチャンスとするわけ!


で、僕もやってみた。


常識でしょうと思っていることを、書きだしてリストにする。

忘れ物をして出かけないように、持ち物リストを作成して渡すなど!


でも、キーは、言い訳を聞いた時に、イラッと来る気持ちを抑えて、
これをキッカケにどう改善するかを考えるようにすることだよね。

401756_541000325927341_719759101_n.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

06/14のツイートまとめ

inoda

@Ako_Cam お~!
06-14 13:50

@Ako_Cam 早く元気になってね!
06-14 13:42

キーホール露天温泉行ってました。http://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新~よろしくお願い致します。 http://t.co/zazNEdaxJP
06-14 13:40

「空飛ぶ自転車」の開発に成功って、これ?http://t.co/wiOaSzyROI http://t.co/lDYIlcQQvc
06-14 09:39

すごいスキャナーが出て来ましたね。今は、本を裁断してスキャナーに通すので、電子化したあとの本は、廃棄になってしまうのですが、(廃棄しなくてもいいけど、必要ないからね。)... http://t.co/3TPYjRmThv
06-14 09:26

ありがとうございました(^o^) http://t.co/barQkdVouf
06-14 09:06

キーホール露天温泉行ってました。

キーホール露天温泉行ってました。

Keyhole Falls Hot Springs

HSDSC_0002.jpg


HSDSC_0036.jpg


場所はここ!


View Keyhole Hot Springs in a larger map

バンクーバーから約400km 4時間ぐらいのところです。

993062_611274232218605_1790796838_n.jpg


このキーホール温泉は、車をとめたところから、20分ほど崖を降りていきます。
この崖はグラウスグラインドよりきつい坂ですので、健脚の大人でないと難しいでしょう。

HSDSC_0028.jpg

1003127_611274255551936_941596983_n.jpg

川沿いに、石を積み上げて囲っている湯船があります。

詳しい行き方はこちらのサイトにあります。
http://whistlerhiatus.com/whistlerhikes/keyhole-hot-springs.html

一緒に行った方がビデオを取られていたので、アップしておきます。



ちょっとした冒険旅行でした。

HSDSC_00411.jpg

1004577_611274038885291_27697932_n.jpg

熊とも遭遇!

この近くにミガークリークの温泉(MEAGER CREEK HOT SPRINGS)があります。

ある日本人の努力により北米で初めて、
源泉掛流しの野天風呂として許可を受けた温泉でしたが、
2010年に、カナダ史上最大の土砂崩れがあり、橋が流され、今は川を
カヌーを持って来てわたらない限り行けなくなってしまいました。

HSDSC_0005.jpg

HSDSC_0006.jpg

4850万立方メートルの土砂崩れて近年、世界でも2番目の大きさだそうです。
谷ごと崩れているのが見えますか?



この方の政府との格闘の歴史はこちらのサイトに詳しくあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/mike_sato_canada/canadian_hotspring_index.htm


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

06/09のツイートまとめ

inoda

カナダ情報 注目記事ランキング - 海外生活ブログ村ひさびさ1位!http://t.co/bgTNKRFWDA http://t.co/w6u3tFEw17
06-09 14:49

初めてのご注文、納品完了です。最初は、いろいろ苦労ありました・・・なんとか~ 終了! http://t.co/reYsc2gLEa
06-09 14:46

カナダは、全員参加型リーダーシップの社会って感じです。 慣れんけど・・・ブログ更新! http://t.co/63kgC3hfF7慣れるというより、参加していかなあかんのやろね。
06-09 12:16

数日前の話しですが、グランビルストリートを空港からダウンタウンに向かって、白バイが先導して各交差点を封鎖しながら後ろから隊列が来たんです。大量のパトカーに前後守られながら来た車は、トレーラー・・・... http://t.co/U78L6RIAGe
06-09 06:03

カナダは、全員参加型リーダーシップの社会って感じです。 慣れんけど・・・

コーチングとか、
自分を変えてみよう ナンチャラカンチャラとか言うセミナー
否定するわけじゃないけど、
なんか胡散臭くて、
きれなお姉さん出てきて(笑)
そして洗脳されて騙されそうで・・・

あまり好きじゃない。(消極的・・・)

でもね、最近、知り合いで、
ほんとにこの人良い人で、
一所懸命やっている人なんですが、
その人が、コーチングしているのを見ると、
そういうのもありなのかな~と思う。

この人のコーチングを僕が受けたわけじゃないけど

セッションのタイトルに
「全員参加型リーダーシップ」とあり、
いい言葉だな~と思ってます。

29342_488519584504683_1844257095_n.jpg

日本にいた時は、
「船頭多くして船山に登る」と言うことわざがあるくらい、
だれかに従うというのが大切と教わって来ました。
全員リーダーシップ発揮したら、収集つかないんじゃないかって・・・

ところが、カナダの人、
子供たちも学校でリーダーシップを取るように教育をされていますので
だれかが何か始めたら横からみんなでわあわあ言います。

自分だったらこうする! 一緒にやろうよ! 

だけど、時に仕事の種類によっては、
混乱して、非効率に感じることもあるけどね。

だから、すべての場面に置いて全員が
リーダーシップを取るということが、
良いこととは思いませんが、

それでも、リーダーシップを取れる人は、
いかにリーダーが大変なのかを知っているので
フォローしてあげる事もできます。


で、僕が思うリーダーって、

・主体性があり、指示待ちではない。

・周りに影響力があり、人を動かしていける。

・チャレンジジャーである。

・そして、一番大切なのは、やろうよ!は、良いんだけど、
失敗したら責任とってくれるんか?ってことですよね。
だから、リーダーは責任を取るつもりがある人


こんな感じかな?

こんな人ばっかりでも組織はなりたたないけど、
日本はこんな人がカナダに比べれば若干少ないかな?

現在の様に社会の変化が早いと、現場での判断が重要になります。

スポーツで言うと、監督からのサインが出る、野球型ではなく、
各ポジションで、自分の動きを決断する、サッカー型の社会になりつつある。


アメリカもカナダも、移民国家で、そもそも母国から
新天地を求めて移民してきた人達で出来てる国ですから
DNAから、チャレンジャーな人が多いのかも。

そしてこの人達、積極的、社交的に、無駄に話しかてくける。

でもこの無駄な話をして来るというのが意外と曲者で、
いつの間にか、心開いて話をしていることが多い。

いつの間にかその人のリーダーシップに引っ張られている感じなんだよね。

531100_271877732927234_7327156_n.jpg

まだまだ、僕には馴染めてないけど(馴染めるのか?)、
カナダでいいな~ってところはそんな、皆がリーダーシップを発揮して、
社会に参加している、全員参加型リーダーシップの社会って感じです。


追記です。

こんなビデオ見つけました。

壊れた信号機の交差点で交通整理をする若者です。

まさに、カナダの若者のリーダーシップが!
ドライバーがちゃんと彼に感謝しながら従っているのがすばらしい。

トラックの運ちゃんが、安全チョッキをわたしているところが泣ける。

これがどこかの国だったら交差点めちゃくちゃになって、クラクション鳴りまくりとなるだけでしょ?

さすがカナダ!



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

06/08のツイートまとめ

inoda

これはあかん。 http://t.co/hMgON6p5QQ
06-08 13:25

「努力すれば報われると本人が思っているとしたら残念だ。」だれの言葉か知ってますか?そう、かっこ良すぎる彼の言葉です。ブログ更新!http://t.co/63kgC3hfF7よろしくお願いします。
06-08 11:50

本のスキャンサービスを始めました。ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!詳しくはこちら!... http://t.co/srr504uxIl
06-08 03:51

QICSCAN http://t.co/OZ0liiiEug
06-08 03:49

努力すれば報われると本人が思っているとしたら残念だ。

シアトルファンも声援!イチロー、古巣で大拍手

シアトルでプレーするのは昨季ヤンキースにトレードされた直後の3連戦以来。試合前からシアトルのファンがイチローへ温かい声援を投げかける場面が目立った。二回の1打席目は名前がコールされると大きな拍手が起こったが、イチローは感傷的になる気持ちを振り切るように、普段通りの動作で打席に入った。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130607/mlb13060714340011-n1.html


四十而不惑(しじゅうにしてまどわず。)

まさに、イチロー プロアスリートとして
体力の衰えを、知力面でカバーし、
最高の判断力で優れたプレーを続けているようです。

お金を払っても見るべき存在ですね。
シアトルで明日、明後日ゲームありますからね!


そんなイチローの名言の中でも、特に紹介したい物があります。


努力すれば報われると本人が思っているとしたら残念だ。

それは自分以外の第三者が思うこと。
もっと言うなら本人が努力だと認識しているような努力ではなく、
第三者が見ていると努力に見えるが本人にとっては全くそうでない、
という状態になくてはならないのではないか By イチロー


さすがプロですよね。
努力していると言う気持ちでやっているのが負けている状態で
好きでやっているとは言わなくても当然の如く全力をつくしている状態を
周りの人が努力していると評価するのかな?

というか、努力をしているかどうかが問題ではなくて結果が出ているかどうかが
プロとしての評価なわけ。

努力しましたけど打てませんでしたでは、明日から来なくて良いという世界。

覚えていますか?
2009年WBC決勝戦 延長10回 2死二三塁でバッターイチロー。
この場面にイチローに打順が回るかと言うのも運命ですが・・・

センター前に打ち返したあの場面



そしてガッツポーズはしない。

それが彼の流儀なのだから、かっこ良すぎるでしょ!



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda



テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

06/07のツイートまとめ

inoda

「孫さん、ガチャピン、レディー・ガガ、だれが一番影響力がある?」ブログ更新~http://t.co/63kgC3hfF7今日も楽しく書けました。読んでくださ~い。よろしくお願いします。
06-07 12:25

孫さん、ガチャピン、レディー・ガガ、だれが一番影響力がある?

「Kloutスコア」って知ってます?

ソーシャルメディア上でどのくらい影響力があるかをスコアにしたもので、
ここ↓で測れます。

http://klout.com/#/dashboard

例えば、

孫さん、ガチャピン、レディー・ガガ、だれが一番影響力があると思いますか?

答えは、

孫さんが、71点

son.jpg

http://klout.com/#/masason

ガチャピン 69点

gacha.jpg

http://klout.com/#/GachapinBlog

レディ・ガガ92点

lady.jpg

http://klout.com/#/ladygaga


ということで、

レディ・ガガさんの圧勝でした。
(2013年6月6日現在)


で、こんなニュース見つけた!

アメリカン航空、VIP限定ラウンジを「Kloutスコアが高い」インフルエンサーに解放
http://adgang.jp/2013/05/28604.html

Klout-American-Airlines-Admiral-Club-2.jpg



55点以上の人は、VIP~


このブログでも以前にKloutスコアについて書いたことあったけど、その時のブログはこちら↓

これからの履歴書は、SNSスコア ?

http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-495.html


だんだん、世の中変わって来ましたね。


先日、友だちとどうやってSNSを企業の宣伝に使うかと言う話をしてたんですが、
一つの回答は、SNS上で影響力のある人に、自分の会社のサービスを利用してもらって、
その人の言葉で感想を書いてもらうのがいいんじゃないかと思うというのがその時の結論でした。

と、いうことで、

Kloutスコア 40点以上の方で、
弊社のサービスを利用頂ける場合は
お知らせ下さい。 

特別大割引をいたします~


僕も、もう少し頑張って(過去に55点行った!)、
アメリカン航空のVIP申し込もうかな~って
アメリカン使わないから意味ないけど・・・

JALか、エアカナダの人、こんなサービス開始してくれたら嬉しいです!!



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda



テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

06/06のツイートまとめ

inoda

「ここは小学校じゃないんだからとか言わずやってみるもんだ!」http://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新しました。よろしく~
06-06 11:06

ここは小学校じゃないんだからとか言わずやってみるもんだ!

バンクーバーの高校生は、卒業するまでに90時間のボランティアを
することがカリキュラムに入っています。

息子が先日初めて、グランビルアイランドで開催されていた
チルドレンフェスティバルで交通整理のボランティアをしてきた。

それは学校から紹介されたボランティアワークなのですが、
平日を含む4日間を、学校を休んで行ってたんです。
(学校休んでOKなんだ・・・)

息子には、夏休みなどに、僕の会社の掃除や、手伝いをしてもらってお小遣いを
あげてたことはあったけど、全然他人様のところで働かしてもらうことは
初めてで、良い経験をしてきたと思う。

この仕事のオリエンテーションに行く時に、
気をつけることがあるかと聞いてきたので、

集合時間に遅れないこと!
メモとペンを持って行って、言われた事はメモをして書き留めること!
説明を聞いても意味がよくわからなかったら
わかったふりをしないで、間違えたことをしないように、よく理解出来るまで聞き返すこと!
理解できたら、うなずくだけでなくて、相手の目を見て声に出して返事すること!
仕事中暇になっても携帯で友達とテキスト、電話をしないこと!

と、教えてやりました。

これ、実は僕の会社で新人を採用しても
100%出来る人は少ない、というかいたら驚くのが現状です。(レベル低くてすいません。)

というか、僕も新人さんにそうして欲しいなら、
そのように最初のオリエンテーションで説明すべきと思い直し、

遅刻しないこと、仕事中に私語、プライベートなテキストメールなどの自粛してもらい
仕事に集中することなどを一覧表に書き出し張り出しました。

599915_441446052545370_2069168345_n.jpg


そしたら、みんな、なんと意外とそうだよね~って雰囲気で、
そうしましょう!って反応にこれまた驚いた。
僕が分析するに、
それぞれのスタッフの人達の心境は、自分はちゃんとやっているのに、
ほかの人が真面目にやってなくてイライラしてたとか、
だけど、自分が他人に注意するのははばかれたとか、そんな感じだったので
そうだそうだってことになっているような気がする。

だから、当たり前のことだからとか、
そんなん常識だからいちいち言わなくてもとか、
ここは小学校じゃないんだからとか言わず、
やって見るもんだなと思った。


67665_540251266002247_1041685056_n.jpg


ちなみに、話し戻しますが、
バンクーバーの学制は、日本の6・3・3とほぼ一緒で、
小学校は、7年生までです。
(実は幼稚園も同じ建物ににくっついていて
それも義務教育で行かないと行けません)

8年生で、セカンダリースクールと言ってこれがほぼ中学校と高校が
くっついたものと同じで5年間行きますので、トータルで12年の義務教育です。
そして学年の呼び方は1年生から12年生までと数えます。

うちの息子は、現在11年生で、9月から新学期で12年生になります。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

06/05のツイートまとめ

inoda

全部なんやなんやで、会話が成立しているけど、それぞれの場面の意味・雰囲気が理解できのは、やっぱり大阪人だけ? http://t.co/bbd9J9KMFl
06-05 10:17

「引越しの種明かし」http://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新!PS 今日はさっと書けた。
06-05 08:02

引越しの種明かし

このビデオ、手品その物より、後半の種明かしビデオが面白いですよ。



いろいろ考えるね!

僕は、日本食を食べに行くときは、家で作ってもいいんじゃない?って
思ってしまってなかなかお財布の紐がかたいんだけど、
中華ならお金を払うのが惜しくないのは、
どうやってこんな味を出すのか、その”種明かし”がわからないからじゃないかな?

Sample-0017.jpg


先日、引越し行った時、正面ドアよりも大きな家具があって、
まともに行った時は入らないように見えたけど、ちょっといろいろ頭を使って中に入れたら、
その場にいなかったお客さんは、どうやって入れたの???って手品でもみたような、
驚きぶりだったんで、笑ってしまった。

種明かしは、しない方が楽しいね・・・

と言いつつ、皆さんには種明かしをすると、

実は、正面玄関から入らなかったので裏の塀を越えて、
裏のバルコニーから中に入れたんですよ。

部屋が2階だったし、裏庭には塀があるから無理と思ったんでしょうけど、
この時たまたま工事中で裏の塀が壊されていてトラックが入れたんだよね。
そしてトラックをバックでバルコニーに着けて、その屋根に登って引っ張りあげたんだよ!

541973_392391267457878_522844602_n.jpg


で、問題は、この人達がこの部屋を出る時なんだよね。

ふふふ

僕達に頼まないと出す時、大変だよ~

いや、僕達に頼まれても大変なんだけど・・・






ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda



テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

06/04のツイートまとめ

inoda

「マクドナルド理論」って聞いたことありますか?http://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新しました。よろしくお願いします。 http://t.co/q1aBxrDUey
06-04 10:19

このやかんは、デザインが意図しない風に見えるという事件でしたが、会社のロゴが、”そう”見えれば、そうにしか見えない・・・http://t.co/z6BVAU3mRJ... http://t.co/fzXhLHjfOU
06-04 09:06

「マクドナルド理論」って聞いたことありますか?

「マクドナルド理論」って聞いたことありますか?

https://medium.com/what-i-learned-building/9216e1c9da7d

ランチをどこにしようかと言う話になっても良い意見が出ない時、

マクドナルドはどうかと言うと、とたんに、それは止めようよってことで
アイデアがどんどん出てくると言う理論です。


アイデアに煮詰まった時、まず最低のアイデアを出すと、
それを否定するもしくは、それを上回るアイデアを引き出しやすいということに使えます。

僕も言われてみればそんなことをよくやります。

周りからはよく考えてスタートした方が良いと言われますが、
まずは、最低ラインからスタートして、それに文句を言われながら
その文句を解消するようにして、さらにアイデア出して改善して行くのが
パターンです。

人は、簡単に文句はつけますが、
こうしたら良くなるというアイデアは中々言ってくれません。

だから、まずは最低のアイデアでも、そのアイデアを実行しだすと、
前に進みだすと僕は思っています。


と、言い訳いいながら、また新しい事始めました!

+++++++++++++++

本のスキャンサービスを始めました。

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、
スマホやタブレットで読めるようにしませんか?

旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。

お部屋もスッキリ!

詳しくはこちら!

http://qicscan.com/

+++++++++++++++



よろしくお願いします。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

06/02のツイートまとめ

inoda

トロント・ブルージェイズ川崎宗則選手が、先週のオリオールズ戦で、逆転サヨナラ2塁打を放ちヒーローとなりました。その時のインタビューがめっちゃ受けているそうです。... http://t.co/MbxqM5HKVy
06-02 15:11

「カナダさくらの女王を選出?」http://t.co/63kgC3hfF7ブログ更新しました。よろしくお願いします。... http://t.co/MvlZlRUGWJ
06-02 13:43

カナダさくらの女王を選出?

これ、一見どうってことないニュースだと思いますが、
でも僕にはいったいどうなっているのか、非常に興味深いニュースなのです。

+++++++++++++++++++

「日米さくらの女王、首相に表敬」

 安倍晋三首相は28日、官邸で全米さくらの女王のメリーアン・モーガンさん(23)と、日本さくらの女王の小林千織さん(20)の表敬を受け、「日米の友情の絆をさらに強くしていただきたい」と笑顔で応じた。ドレスと和服姿の2人に挟まれた首相は照れた表情で記念撮影。モーガンさんは「桜を通じて日米の国際親善が続くように」と記されたオバマ大統領の親書をプレゼントのガラス製の小物入れとともに手渡した。

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2013052801002183/1.htm

++++++++++++++++++++


オバマ大統領からの新書を、安倍首相に官邸で渡すって、だれがどうやって話をつけたのか?
タダ事じゃない話しですよね。

たぶん、全米桜祭り協会が話をつけたのでしょうが、
この協会の運営素晴らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%B1%B3%E6%A1%9C%E7%A5%AD%E3%82%8A

歴史も長いみたいですが、日米友好の証になっている市民活動ですよね。


バンクーバーでも、Vancouver Cherry blossom Festivalがありますが、
先日、BBCに写真が載りました。

http://www.bbc.com/travel/slideshow/20130318-cherry-blossoms-around-the-world

徐々に、バンクーバーと日本の友好の証となるよう盛り上げて行きたいと思います。


僕がボランティアしている、Japan Fairは、たくさんあるビジネス団体が一つになれなくても
集まって何かイベントしようとということで、スタートしたんです。

そうすると、ミーティングには各会の代表者が集まるので、何か決断したいときに、
その代表者の一存では決められず、各会に持ち帰って、
みんなで検討してから決断と言うめんどうなことになりなかなか物事が前に進みません。

そこで、各団体の代表者が集まるのではなく、Japan Fairのボランティアをしたい人で
イベントを作っていくということになりました。

結果、また新しい団体が出来てしまいました。

そうなると、組織がたくさんあると、バンクーバーの日系社会での人材は限られるため、
組織が大きく育ちません。 

ひとつ大きな組織があれば、スケールメリットも出てくるのですが、
だけど無理に趣旨の異なる会が一緒になることはできませんから・・・ それも難しい。

そう言う意味でも
ナショナル・チェリーブロッサム・フェスティバルIncと言うこの組織はすごいな~って思うわけです。

だって日米さくらの女王ですよ~(笑)
僕達も、カナダさくらの女王を選出して、日加さくらの女王で、
安倍首相と記念撮影とかできるかな~



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda





テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

05/31のツイートまとめ

inoda

下りのゴンドラ内、全員ハイカー http://t.co/Jj0Iadesa1
05-31 02:22

今シーズン グラウスグラインド4回目PB 更新! http://t.co/SCD0X8pFoV
05-31 02:11

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.