スカイトレインの切符を買ったけどお釣り銭がでない!

スカイトレインの切符を買うために$10札いれて$4の切符をかっても釣り銭でない!!

0425_0012.jpg


駅が無人なんで、駅員がいないのでこまったな~って思ったら、
ほんと偶然、無賃乗車をチェックする係員が通りかかり、事情を説明したら、
1日乗車券を発券してくれた。日付は入っていないのでいつでも使えます。

0425_0015.jpg


しかし、あらためてデカイ発券機なのに、性能悪いな~
隣に鎮座するこちらも無駄にデカイ自販機が同じく性能悪いようにみえた。
なんでこんなにデカイんだろう・・・

0425_0011.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/29のツイートまとめ

inoda

娘が、今朝、巻き髪をやっていたので、「巻き髪の作り方を教えるね」のビデオが今、人気だよって教えたらすでに知ってた!僕は日本語のどこかのブログで読んだんだけど、260万回再生されているだけあって、今旬の面白動画みたいです。... http://t.co/KVguScKXhd
04-29 13:00

変な字のタトゥー

変な字のタトゥーしている人、多いけど、

「冷奴」ってのは、笑った!

英語に訳した時は、「Cool Guy」のつもりだったんだろうけど・・・

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/28のツイートまとめ

inoda

でっかいサンドイッチボードを作って、交差点においたら、バーナビー市からのお叱りの手紙をもらったのが昨年8月、それからブログに書いたとおり、交渉してOKをもらってたんだけど、この土地のオーナーがやる気を出しちゃて、... http://t.co/RkWltUczhd
04-28 03:27

ワーホリの期間以上長くカナダに滞在することをお勧めしません。

学生さんの就職活動や、リストラされて人の再就職状況を聞いていると、
就職難みたいに思える一方、多くの企業では、人材不足で困っているのも事実。

だから、雇用者と、就職希望者の理想と現実に差があるだけで、妥協するかどうかの問題。

うちらみたいな小さいところでアルバイトを雇うだけでも、最初の数週間は、仕事を教えて、
慣れてもらう間にも給料は発生するわけ、その間に失敗した事の責任は会社が取らないといけないわけで、
それを越えて慣れてくれて、やっと戦力になるわけです。

そうやって(それほど大袈裟じゃないけど)戦力になっている人を、あるレストランが、
ワークビザと言う餌でここ数ヶ月で2人も引きいていった。
右も左もわからないワーホリ君より、そりゃたくましく見えるでしょう。

引越し屋では、ワークビザはでないけど、レストランだったらワークビザ出せるらしく、
ワーホリの人で長く滞在したいと思っている人には、
ワークビザは喉から手が出るほど欲しいのはよくわかる。

でもまったく経験ない人にワークビザ申請をどうやってするのか怪しいけど、
まあそれは置いておくとして、
機嫌よく働いているスタッフを引きぬかないで、他の方法で探してくれよと言いたい。


ところで、個人的には、ワーホリ君達には、
ワーホリの期間以上長くカナダに滞在することをお勧めしていません。

カナダの環境がよく見えるかもしれないけど、移民して一生カナダで暮らすつもりじゃなければ、
ワーホリの1年間は、楽しい思い出として終了し、
日本に戻って一生をかける仕事に早く戻った方がいいんじゃないかと話をしています。

カナダで、なんとなくワークビザで3年とか5年とか過ごして、やっと移民ビザとっても、
いずれ日本に帰るつもりなら30才前半に戻らないと、日本でずっとバイト生活になってしまうよ。


よく売れるものは良い物だけど、
良い物が必ず売れるわけではないのと同じで、
優秀な人だから良い仕事につけるとは限りません。

そんな社会のシステムが悪いのかもしれないけど、
だけど常に強者が勝つシステムも嫌いだ。


器用で頭の良い人ほど目標定まらずカナダに残っている人が多い。
やればすぐにそこそこ出来るようになるけど、長続きせず、また転職する。
そして常に上昇志向で、また学校行き直すとか・・・
世間の人も学校行くという行為に文句付ける人はいないので、
止める人もいない。

でも、また一からやり直しというか、その道のプロという”職業”いつまでも身につかない。

何の因果かわからないけど、出会ったのが運の尽きということで、
チャンスのあった”職業”にとにかく食らいついて、10年20年続ける気力が、
プロの職業人と言うものだと思います。

だから、ちょっと不器用で、アホな方(無駄に利口ということでなく)が、
うまくやってるケースをよく見る。

だって、使えもしない資格をいくつもとっても意味無いでしょ?
学校行って決断を先延ばししているだけじゃないの?
それより、とにかく仕事しろと言いたい。

一生その仕事をするつもりで仕事して、その会社(チーム)に、
一番貢献出来るメンバーになれるよう全力で向かってほしい。

だって、みんな、そんなメンバー同士で仕事したいと思っているんだから。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda





テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

大きな家具を動かしたら後ろで封筒の落ちる音がした

そう言えば、依然これも引越しの時のお話ですが、
こちらも豪邸で、大きな家具を動かしたら後ろで
封筒がぼっとって落ちた音がしたんで何かなって、中見たら
封筒に入った札束が出てきたことがあった。

思わず「お~」って大きい声だしたから、奥さん別の部屋から様子を見に来られて、
「あっ!!わすれてた!」って言って、旦那さんに見つかる前に
慌ててポケットに隠してた。 

だからその後、僕らも旦那さんの顔みると目が合わせられなかった・・・

旦那さん良い人だったから悪かったな~って思うけど、奥さんの手前何も言えないよね・・・

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/26のツイートまとめ

inoda

I posted 4 photos on Facebook in the album "ゴミ捨て場" http://t.co/wjqIptlbFq
04-26 13:20

I posted 3 photos on Facebook in the album "" http://t.co/DhNh0q072d
04-26 13:09

日系センターで開催されたガーデナーズ協会の植木市に行ってきました。

日系センターで開催されたガーデナーズ協会の植木市に行ってきました。(4月21日)

意外と人気があるイベントで、たくさんの人が来てました。

その様子を写真でお伝えします。


UEKI_0001.jpg

UEKI_0003.jpg

UEKI_0002.jpg

UEKI_0006.jpg

UEKI_0004.jpg

UEKI_0005.jpg

UEKI_0007.jpg

UEKI_0009.jpg

UEKI_0008.jpg

UEKI_0011.jpg

UEKI_0010.jpg

UEKI_0013.jpg

UEKI_0012.jpg

春ですね~

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/25のツイートまとめ

inoda

企友会のランチに参加した。依然パネラーをしたお礼に招待してもらったのですが、なんか恐縮でしたが、まあ嬉しいもんでした。(パネラーをするとランチご馳走してもらえるみたいなんで、皆さんも依頼があったら快く引き受けてあげてね~)... http://t.co/lgVpWh6Umf
04-25 14:34

http://t.co/ig960mokMg Likeが、1000になりました~皆様ありがとうございました。
04-25 09:47

http://t.co/GqS6EdXSvg今、Likeが999です。1000目の方には何かプレゼントしますよ~クリックお願います。
04-25 08:45

鍵をなくした金庫を引き取りましたが・・・

お金持ちさんの家から色々廃棄の家具を引き取る仕事をしてきた。

その中に金庫があったんだけど、鍵はなくしたというからゴミとして引き取ってきた。

でも、なんか中で音がするんだよね。

399887.jpg

重いから揺らせたり出来ないけど、なんか硬貨が入っている感じがする。
どのくらい入っているかもわからない。

でも金庫の扉をこじ開けるには$100ぐらいかかると思うから、
小銭が数十ドルとかだったら捨てたほうがいいんだよね。

スタッフは、札束もはいってるんじゃない?って言うから、
もう一度お客さんにどうするか聞いてみるけど、なんて言うかな~

開けたら札束ごっそりだったらどうしよう。

ちょっと楽しみ!



PS1 とりあえず、元の持ち主のお客さんには連絡がとれました。

やっぱり鍵は見つからないし、そもそもその人がその金庫を管理していたわけじゃないので、
何が入っているのか想像もつかないのでそのまま廃棄して下さいとのこと・・・

そうなると・・・

興味本位で開けてみるか?

PS2 鍵師にみてもらったら、これは開けられないって!

壊すしかないっていうんだけど、壊すのに最低$200かかるって言うんであきらめかな?

もう一つの手段はあるにはあるんだけど、それはメーカーから鍵を買う方法。
でもそれも手間がかかるんだよね・・・
まずは、ノータリー・パブリック (Notary Public)と呼ばれる公証人のところに行って、
金庫のシリアルナンバーと自分のIDを証明してもらってそれをメーカーに送って、合鍵を購入すれば鍵はてにはいるんだけど、鍵は$50くらい、ノータリー・パブリック で多分$100くらいチャージされるんじゃないかな・・・

ということで、やっぱり廃棄だわ。

欲しい人いたらQICに来てくれたらあげます(笑)

PS3 欲しい人が現れ、その人の手に渡って行きました~


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/24のツイートまとめ

inoda

いよいよ! すず屋のファンページのLikeがいよいよ1000までカウントタウンです。もし1000をあてられた方には景品さしあげます!!https://t.co/1y5UOF3sWd... http://t.co/VRgGasBAKz
04-24 14:06

$39でこんなキット売ってる人いるんだ~嫌いじゃないっていうか、結構好きかも。。。http://t.co/rY4P7QOJDp http://t.co/0dF6reu5bi
04-24 13:28

変な字のタトゥーしている人、多いけど、「冷奴」ってのは、笑った!英語に訳した時は、「Cool Guy」のつもりだったんだろうけど・・・
04-24 13:26

トイレの話しが続きますが・・・

昔、高校生のときにドイツに遠征したことがあって、
もうそれも30年も前の話しだけど・・・

観光バスがトレイ休憩のためドライブインに寄ったとき、
大人用が10個ぐらいと子供用が1個あったんです。
でもその大人用が異常に位置が高く、僕でギリギリセーフで、
僕より背の低い先生や、コーチの人達は届かず、
子供用に並んで列を作っていたことがあった。

mig.jpg


めっちゃいっぱい大人用があいているのに、
子供用に大人が5人ぐらい並んでいる姿が、30年前のことでも
昨日の事のように思い出される。

それも隣との仕切りがないから、横向いたら見ええてしまうし・・・

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/23のツイートまとめ

inoda

学生さんの就職活動や、リストラされて人の再就職状況を聞いていると、就職難みたいに思える一方、多くの企業では、人材不足で困っているのも事実。だから、雇用者と、就職希望者の理想と現実に差があるだけで、妥協するかどうかの問題。... http://t.co/JdbUQOKYNp
04-23 08:46

トイレのドアに隙間が~ってショックもいつの日か・・・

昨日日本から引っ越してきた人と話をしてたら、

toilet.jpg

こっちの公衆トイレのドアや横の壁が床や天井までなくて、床から30cmぐらいあいてるし、
上は身長よりちょっと高いぐらいのところまでしかカバーされてません。

20130325.jpg

それが非常に気になるし、ドアの隙間が5mmぐらいあって外から見えるんじゃないかって、
心配されてた。たしかに、外から中は見える。

img1018909.jpg

それがショックなのもよく分かる。

でも、僕はもうなんてことない。慣れたんだね。

ちなみに、それは、中で悪いことしないように外から監視できるためにそうなっているらしいし、
それに空気がよくまわるので、人が使用したあとすぐに入っても臭くない。
ちょっと気をつけないといけないのは、カバンを置いておくと、
横から盗まれることがあるので注意です。
(隙間があるから)ドアに掛けておいても、上から
盗まれることがあるらしい。


それ以外にも、こっちの食器用洗剤の泡切れが悪いとか、
ヘアムースは何本も買ったけど全部失敗したとか、
まあ確かに、いろいろショックなことは多いよね。

そんなこんなも、最初はポジティブに捕らえて、チャレンジだ~って感じで、
目新しく、がんばるぞ~って思っている時期を過ぎると、
次に、だんだん面倒になってきて、何をしてもやっぱりうまくいかないことが多くて、
だんだん不満が出てくるようになる。

282343_520312127996161_544629483_n.jpg


ここまで個人差あるけど1~3ヶ月じゃないかな?
そしてそれらに順応するか、それを乗り越えて、
いろいろ受け入れられるようになりなるのですが、これが2~3年ごろかと思います。

そしたらね、その次には、日本の習慣にショックを覚えるようになるんですよ。

383515_461587907197851_1456643123_n.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/22のツイートまとめ

inoda

これは感動!! すごいじゃない!! http://t.co/iAQbs7LP72
04-22 13:18

サンランのあるこんな日も、引越しの依頼があり、でも1時だから十分交通規制は終わっていると思いきや、まだあちこち封鎖中らしく、目的の住所にたどり着けませんととドライバーから連絡あり。... http://t.co/irxEVfn9sO
04-22 07:35

そう言えば、依然これも引越しの時のお話ですが、こちらも豪邸で、大きな家具を動かしたら後ろで封筒がぼっとって落ちた音がしたんで何かなって、中見たら封筒に入った札束が出てきたことがあった。... http://t.co/WWn6LeifXs
04-22 07:30

I posted 13 photos on Facebook in the album "日系センターで開催中の植木市行ってきた。" http://t.co/ougM2gIfaR
04-22 07:17

保税倉庫まで荷物を引き取りに行ってきた。

日本からのお客様のお荷物の通関手続が完了し、

hozei1.jpg

今日は、保税倉庫まで荷物を引き取りに行ってきた。

hozei2.jpg

こんなトラックがたくさん順番待ちしているなか、
ひろ~い倉庫から自分の貨物を積んでもらって
出発!

hozei3.jpg


中を眺めていたら、税関職員が荷物を検査しているのが見えた。
中身をボンボン箱からほりだして、床に投げ捨てるようにして
検査している・・・
そして元に戻さずに違う場所に行ってしまった。
ああ、こうやって中身が割れたり、無くなったりするんだと実感してしまった。

あんなに床に広がった物を、
だれかがまた綺麗にかき集めてきちんと箱に戻さないと
いけないのだけど、
それは倉庫の人達の仕事になるんだね。
面倒だろうな・・・


このままお客さんのお宅に配達して、
中身を取り出して、全部割れないかとか確認して作業は完了。

梱包資材を回収して、処分場で廃棄して今日の仕事は終了です。

オフィスに戻ってきたらコスコから手紙が!中には$152のクーポンが入ってました~
ラッキー!!

cosco.jpg


でも同時に年会費の更新のお知らせが・・・ $115 ショボン。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/21のツイートまとめ

inoda

http://t.co/0JnxSXfq6K
04-21 12:13

どのくらい入っているかわからない。でも金庫の扉をこじ開けるには$100ぐらいかかると思うから、小銭が数十ドルとかだったら捨てたほうがいいんだよね。スタッフは、札束もはいってるんじゃない?って言うから、もう一度お客さんにどうするか聞いてみるけど、なんて言うかな~
04-21 09:38

お金持ちさんの家から色々廃棄の家具を引き取る仕事をしてきた。その中に金庫があったんだけど、鍵はなくしたというからゴミとして引き取ってきた。でも、なんか中で音がするんだよね。重いから揺らせたり出来ないけど、なんか硬貨が入っている感じがする。
04-21 09:38

I posted a new photo to Facebook http://t.co/xBf6odXClI
04-21 09:17

昔、高校生のときにドイツに遠征したことがあって、もうそれも30年も前の話しだけど・・・観光バスがトレイ休憩のためドライブインに寄ったとき、大人用が10個ぐらいと子供用が1個あったんです。... http://t.co/EnnlbG482q
04-21 06:27

明日はサンランだけど、日系センターでは植木市があるんだよ。家庭菜園、ガーデンを計画している人は是非! 午後もやってるから、サンラン終わってからでも間に合うと思います。
04-21 01:04

銀行の警備のお兄さん

朝から6件のアポをこなして戻ってきた。
オフィスで仕事するより天気の良い日のドライブは楽しいもんです。

そう言えば、いつのころからか、どの銀行にも警備員がドアの前に張り付いていて、
前を通るといつも声を掛けられる。
個人的には、治安が悪いと感じないので、警備員が必要なのかと
思うのですが・・・

数日前のことだけど、ネタに警備員の写真を撮るかな?って思って
警備員のお兄ちゃんに写真をとっても良いかって話しかけたら
「なんで?」って質問を受けたんで、
FBに載せようと思って!って話したら、
急に真面目な顔になってこの写真です。

62587_10200719221559416_1799935738_n.jpg


その後ちょっと話ししてたら日本に行って英語の先生してたことあるらしく、
「よい、いちにちを!」って言われてわかれたんだけど、なんかへんだよね。

それ以来、毎日会うたびに話すようになってすっかりお友達になってしまった。
今日は、目の前にある大漁市場が好きって話から盛り上がって
今度行くかって話になってしまった。。。

けんさん! 近々行くかもよ~

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

不便を楽しむ?

1号線の工事も着々と進んでいて、バーナビーはどんどん便利になりそうです。

バーナビーとコキットラム間の移動はかなり便利になってきているのですが、
バーナビーからバンクーバー間の混雑を解消する様子はありません。

UBC方面へスカイトレインを伸ばす話もどうなるのか・・・

道が混雑しているからって、どんどんインフラを整備すれば、
一時的に便利になりますが、よけいにもっと人が集まり
またいずれ混雑するようになります。

そして、それはエンドレスに続くわけ。

それの究極が、東京、ニューヨーク、香港、ですよね。

そうじゃなくて、混雑しているなら外に町を広げようということで、
インフラは、混雑している周りを開発したり、
企業が移動するように、周りの市の方の法人税を安くしたり、
町中心部の駐車場に特別高い消費税を掛けたりして、
混雑を分散させようとしているのが、バンクーバーですね。

ダウンタウンの郵便局も移動になるそうで、
その跡地を美術館にするという話を聞きました。

大阪の橋本知事だったら、金を産まない、
利用者の少ない施設を作るより別のものという声が聞こえそうですが・・・

たしかに僕も美術館にいくことはめったにないけど、それがあることが、
町のクオリティーをあげるんだろうし、
結果的にそういう町づくりが、末永く繁栄する町になるんだろうね。

友達の親戚が、グランビル・アイランドのボートハウスに30年住んでいる.
http://www.venturevancouver.com/false-creek-boat-houses-granville-island
BDT1710TM.jpg

そこに住んでいる人は、ダウンタウンへの通勤は船に乗って対岸に渡って
そこから歩いて出勤するらしい。

PICT0141.jpg

夏は大きな甲板船を引いてきてそこにテントを張って、パーティーするらしいです。

vancouverhouseboats.jpg


ボートハウスは潮の満引きで一日に4メートルぐらい上下するらしいです。

たまにはタグボートで引っ張って家ごと引越しもできます。

carsonres.jpg

景色は最高だし、楽しいですが、下水の問題があり、
シャワーや洗濯は大変みたいです。

便利だけを考えたらとても住めないけど、
でもそんな不便を楽しんでいる生活がおしゃれじゃないですか!




ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

Harvey'sハンバーガー

Harvey'sハンバーガー

har1.jpg

アルバーター州で人気のHarvey'sは、BC州では主にHome Depotの店内と
YVR空港でも展開しているらしいです。

har3.jpg

今日ホームデポに行ってきたので食べて来ました。

har2.jpg


ここのハンバーグが美味しいんです。

実は、ホームデポには、ドアのチャイムが壊れたのでそれを買いに行ったんですが、
入り口で花を売っているのを見て、そういえば近々誕生日の人がいるのを思い出して
花を選んでいるうちに、元々の買い物を忘れ、
出口でハービーズを見てそれに気を取られているうちに、
完全にドアのチャイムのことは忘れて帰ってきてしまいました。

それでそのドアチャイムですが、帰りがけにダラーストアによったら$1.99で売っているのをみつけたので、ちゃんとなるのか不安だったけど思い切って買って来ました。電池いれたらちゃんとなりましたが、めっちゃ安っぽい音で・・・

doorchime.jpg

こっちのダラーストアって、店の名前がダラーストアというだけで、全部が$1で売っているわけではないんですよ。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/18のツイートまとめ

inoda

I posted a new photo to Facebook http://t.co/LhrOvfx7hX
04-18 13:10

「カナダ」はアメリカ先住民の言葉で「大きな村」という意味なんだそうだ。
04-18 12:41

リッチモンド 味千が一風堂に・・・

リッチモンド味千が一風堂に・・・

ippu1.jpg


もちろん、日本の一風堂ではありません。

どうしてパクリの名前を使うのか?それが日本人の感覚としては痛い。

シェフは味千の時と一緒みたいで、餃子、チャーハンはおいしかった。
ラーメンはまあこんなもんでしょう・・・

先日まで味千でやっていた4人のうちの一人のオーナーだし、
シェフも一緒だし、だからしろうとじゃないと思うのですが、
それなのに、ピーマン生で入れたり、

ippu2.jpg

台湾麺によく入っている肉の香りがする肉が入っていて、

1ppu4.jpg

彼らとしては味千の時よりインプルーブしたつもりなんだろね。
日本人からすると、ちょっと?って感じでしたが・・・
メニューもだいぶ変わってました。

大きいレストランだし、モールの一角ですから家賃も安くはないですから、
かなりチャレンジだと思いますが・・・

今なら定価の88%で提供中でした。(12%OFFのこと)

1ppu2.jpg


別にお勧めしませんけど・・・

って言うか、ネタのためにあえて、冒険する僕はチャレンジャー?

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda



テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/17のツイートまとめ

inoda

ここまでくれば、茶碗をたたくと貧乏神がくるとか言われることもないよね!<iframe width="560" height="315"... http://t.co/KCz09TxvyS
04-17 13:31

04/16のツイートまとめ

inoda

http://t.co/634RvCqou0... http://t.co/7nSF3ncIJf
04-16 12:52

http://t.co/KKeViMJYURこれ見た?“90秒で絵を描き上げる”という人が最後すごい結末です。90秒見る価値あるよ!見てみて! http://t.co/rkVYCDvjg3
04-16 12:09

おじいさんに聞いたんだけど、人は嘘をつくとき、3か5か8を使うんだって、それを昔の人は「うそ358」って言ってたそうです。
04-16 11:40

イタリアへバッグを買い付けに行く仕事

90年代 日本でPRADAなどブランドバッグが大人気の時、イタリアへバッグを買い付けに行く仕事をしてました。 

でも、どうやってPRADAのバッグを安く買い付けるのか、それは企業秘密でしたが、
もう僕はその仕事をしていないす、10年以上前の話しなので、その時の話を公開します。


まず最初、新参者の僕たちは、ミラノやローマのブランドショップで買い付けの交渉に行きました。

正規品を取り扱うブランド店は、新作が発表されると、店で必要分を発注しますが、
その時に一緒にこっちが欲しい物を一緒にオーダーしてもらって、
彼らの仕入れ値に少しマージンを載せてもらって取引してもらうわけです。

でも、絶対に裏で売るとは言いません。

ですので、田舎のリゾート地にもブランドブティックの店があるので、そこまで買いに行くわけです。 

それでもいきなり行っても話しも聞いてくれないのでまずはコネクション探しです。

そしてコネクションを見つけて、地方のブティックをその人の紹介で訪問し、上記方法を説明して協力を得るわけです。 でもまずは美味しい思いをさせてあげるためには、お店の売れ残りを買取して関係を始めます。


最初、いろいろ問題がありました。
売れ残りに中で日本に持って行ってどれが人気あるかを判断して買い付けないといけないのですが、
僕はどれが人気あるものかわからない。 それは雑誌を見て研究です。

次に大きな大きな問題は、真贋の見極めの問題です。

その続きはまた次回・・・


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

第17回 自分で引越をする時のコツ

第17回 自分で引越をする時のコツ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第1~16回までのコツはこちら!
http://goqic.blog.fc2.com/blog-category-12.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガラス、額、鏡など割れやすいものをトラックで運ぶ時は、
トラックの床に毛布を敷いて、それらをしっかり毛布でくるんで、
トラックのサイドの壁に、しっかりくくり付けて下さい。
トラックが何かに乗り上げはねた時に荷台でも家具が上下しますが、
壁にしっかりくくりつけておけば、家具が浮くことがなくなります。
これをしていないと、振動で家具が床から跳ね上げられ、
そして落下するときに損傷の可能性があります。


カナダ国内で州をまたいで引越しも、業者に頼めば高額になりますよね。
それは片道は荷台が空でも、往復の道をドライブしないといけないので
その時間とガス代、宿泊代がかかるからです。

安く引越す方法は、積込みと、引越し先での荷物の降ろし作業は、
それぞれの現地での引越し屋さんにたのみ、
移動は、乗り捨てのレンタルトラックを自分で運転して自分で移動させるのが良いと思います。
特に積込みは、長距離を移動するので、安全にしっかり積み込んでもらうには
経験豊かな業者さんにお願いしたほうが安全と思います。

もう一つ、その部分を頼んだほうがよいのは、自分の部屋の荷物が、
どの大きさのトラックに入るのか計算をお願いできるからです。

できるだけ小さいトラックの方がレンタル代もガス代も安いですが、
部屋の荷物が全部載らなかったら目も当てられません。

どこまで荷物を処分すればどの大きさのトラックに入るのかは、
日頃から作業をしている人なら見ればわかります。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

日系センター 春祭り が、生憎雨の中でしたが開催されました。

日系センター 春祭り が、生憎雨の中でしたが開催されました。

nf17.jpg


nf25.jpg


うちの焼きそばテント以外の催し物はすべて建物内なので問題ないのですが・・・

http://centre.nikkeiplace.org/celebrate-spring-2013/

nf24.jpg


太鼓、合唱、舞踊など日韓アーティストによるステージパフォーマンスで
韓国グループとコラボレーションは楽しかった。

nf10.jpg


俳句、着付け、茶道体験などもありました。

子ども向けアクティビティもたくさんあり

nf14.jpg


また、地元のベンダーによる着物、手作りグッズ、
お菓子や食品などの販売会

nf9.jpg

nf7.jpg

nf8.jpg

nf11.jpg

nf6.jpg


毎年大好評の特製「さくら弁当」($12)

nf3.jpg

nf4.jpg


本当は、屋外では桜並木と日本庭園がお楽しみいただけますが、
今日は雨・・・

nf18.jpg

nf19.jpg

nf20.jpg

メインステージ・イベントプログラム

nf1.jpg

11:30 am First Nations Blessing by Sam George, Squamish Elder

nf2.jpg

12:00 pm Japanese Taiko drumming by Sansho Daiko

nf15.jpg


12:30 pm Korean Percussion ensemble by Hee Hee Rock Rock (Van NamSaDang)

nf16.jpg

1:00 pm Japanese Choir by Sakura Singers

nf23.jpg

1:30 pm Korean Choir by Vancouver Women’s Choir

nf26.jpg

2:00 pm Japanese Dance by Satsuki-kai

nf27.jpg

2:30 pm Yosakoi dance by Van City Soran

nf28.jpg

3:00 pm Korean drums by Cheondoong Performing Arts Society

nf31.jpg

3:30 pm Okinawan dance and drumming by Vancouver Okinawa Taiko

nf12.jpg


イベント開催中に、日系センターの会員募集キャンペーンやってました。
メンバーになると下記のような特典があります。
皆さんもどうですか?
http://centre.nikkeiplace.org/become-a-member/#

nf13.jpg


そしてうちの焼きそば!

nf21.jpg

nf22.jpg

お疲れ様~

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

今週末も日系センターで春祭り

最近イベント続きで、今週末も日系センターで春祭りがあって、今度はフードベンダーで参加するんですけど、天気予報がまた・・・

毎回やきもきするわ~

だけど、天気予報って気象の力学的理論に基づいて数値的予測で割り出しているわけで、観測データーサンプルが取れるようにシステムが整えられ、スーパーコンピューターで計算している気象予測は飛躍的な進歩を遂げているらしい。
バンクーバーの地形は予測が難しいらしくよく直前になってどんどん予測がかわっていくことがあります。

感覚的には、晴れの予報が雨になることは少なく、雨の予報が、晴れに変わることが多いです。

話がまったく変わるけど、ゲラー博士のお話によると、
地震の予測は、まったくそういった理論がなく、周期説によって予測されているにすぎないし、
過去100年ごとに地震が起こっているので、過去100年地震がないのでそろそろくるのではないかというのは、まったく科学的な理論ではないとのこと。

東海地震は来るかもしれないけど、それ以外のところに来るかもしれない、どこが危ないとか、どこの確立が高いとかはまったく科学的にはわからない。

活断層が話題になっていますが、活断層は過去の地震で断層がづれた跡ですが、そこがまたづれる確立と、まったく別の場所がづれる確立に差があるわけではなく、どこで地震が起こるかまったく予想がつかないと、仰っておられていたのを聞いて、いろいろ僕たちは騙されているのかもと思う。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

04/12のツイートまとめ

inoda

たまに合う人にブログ読んでるよ!って言われると結構うれしい。この間、久しぶりにお会いした人に、最近のヒットはこれだと言われたので、ちょっと紹介・・・... http://t.co/oLMmisuc46
04-12 15:51

I posted 2 photos on Facebook in the album "すず屋Newプロジェクト" http://t.co/1EboDQHU0R
04-12 15:29

こちらもジャパンフェアの綺麗な写真がいっぱいあります。 http://t.co/1nA70M0Sqz
04-12 08:53

ウィスラーにムースいるんだ~みたいな~熊なら何度かハイウエイ沿いでみたけど・・・ http://t.co/Qwb5cqV1o9
04-12 02:30

ジャパンフェアの様子がよく分かる写真がたくさん掲載されてます。ひでさん!さすが! http://t.co/Ku9qEu5JlI
04-12 02:19

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.