02/27のツイートまとめ

inoda

仕事に重要なスキルって、営業・交渉力やら、知識(語学やIT関連)など本にはいろいろ書いてあるけど、それらをささえる基本能力として、マルチタスク能力があると思う。... http://t.co/3bFEjcfqeY
02-27 15:37


北米ラーメンブームと言われますが、 これからどうなっていくのでしょうか?

北米ラーメンブームと言われ、次々とラーメン屋がオープンしますが、
これからどうなっていくのでしょうか?(自分勝手に妄想してみます。)


北米のラーメンブームというのは、日本人が食べてもこれは旨いよと
思うレベルのラーメン屋さんに、ローカルの人でも、違いのわかる人達が
話題にし始めて、そう言う評論家にせられて、味の違いが本当にわかるのか?って人も
ラーメン屋に足を運び始めているという”ブーム”だと思います。

その恩恵を受けて、昔から、日式ラーメンと記載がある、日本人経営でないラーメン屋さんも、
以前より流行っています。
ただ、それは手間をかけないで、コストを抑えて作っているから日本人からすると美味しくはない。

今は、これが”ブーム”で終わるのか、市民権を得て定着するのか、別れ道ですね。

ローカルに定着した食べ物、例えば寿司などの例を見ると、ローカルの人に受け入れられる時は、
日本そのままの形から、多少ローカライズされて定着している。

それから想像するに、ラーメンも、きっと昔からある日式ラーメンっていうレベルよりは高く、
バリバリ日本でも行けるでしょうという本物ほどでもなく、その中間ぐらいで落ち着くのではないか?

もう一つ、こちらではラーメン屋さんと言っても、ただお腹を一杯にするための食堂ではなく、
人と会話をするために食事に行くと言う目的も大きいので、お店としては内装が重要と思います。


だけど僕個人としては、あまのじゃくな考えで、内装が凝っていない殺風景な店で
料理に経費と手間をかけている雰囲気のレストランが好きで、あえてそちらに行きます。

人と会話が落ち着いてできる雰囲気も大事だけど、
美味しいくて、手頃なお値段で食事ができた時の幸せって、
話が盛り上がらなくても、盛り上がった気分になりますもん。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバー日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ ラーメン 日本食

02/24のツイートまとめ

inoda

手洗いをすると菌が増える?調理時の「手洗い」の正しい考え方http://t.co/IEyPYjs9yqとか、微生物学実習 その2 石鹸を使うと細菌が増える?... http://t.co/B8SDJbSrtp
02-24 15:38

安倍首相、ハーグ条約加盟を表明 日米首脳会談で

安倍首相、ハーグ条約加盟を表明 日米首脳会談で

先の日米首脳会談ではどんな話がされたのだろう・・・

TPP、 辺野古埋め立て、 尖閣安保条約適用。。。
アベノミクスも評価されたとのことで実り多い首脳会談のようですね。

ただ、ハーグ条約に加盟と表明されたのは少々ショックですね・・・

これがどんな条約かというと、
例えば、母親が日本人で、父親がカナダ人の間で生まれた子を
父親に無断で、母親が日本に連れて帰るとそれは誘拐となります。
実の母親に子供が誘拐?って思いますが、父親にしてみたら日本から強制的に
カナダに連れてこれないという問題です。


だから一見、その条約に加盟していない日本が悪いように見えますが、現実的には、カナダに戻されるとカナダで裁判が行われ、裁判の結果はどうであれ、今度は子供はカナダから出ることが許されなく、つまり日本へ行けなくなるわけです。

なぜ日本へ行くことを許可しないかと言うと、カナダでは、離婚しても子供の親権の裁定はおおくの場合、両親共同で持つようになります。なぜかというとそれの方が子供にとってよいと思われるからです。(週末は父親と暮らして平日は母親とくらすなど)
ですので、母親の実家の国に連れて行くと、共同で面倒を見ることができなくなります。
だから、子供はカナダから出て行って暮らすことは認められないのです。

でもこのケース子供は、20歳までは二重国籍でから母親と子供の親子間は、日本人同士で海外にいても、日本の法律が適用されるべきと日本側は考えます。もし日本で裁判すれば、ほぼ母親が親権を持ちます。それに日本では、どこに住むかというのは自由な権利だと考えていますので日本の法から見たら違う見解ということになります。

ハーグ条約は、子供がもともと住んでいた国で裁判をすることとなっているので、カナダに子供を戻すという約束で、その後は各国の国内法になるわけです。

日本の法律で考えればほぼ母親が親権を持ち、どこで暮らそうが勝手なのに、カナダで裁判をすれば、子供を日本へ連れて行くとができなくなると言うことになるわけで、日本人にとって不利ということです。

しかし日本で国際結婚をしている人で考えれば、日本に連れ戻して、日本で裁判できるわけですから逆もあるんですよね・・・

う~難しいね・・・

それに調べていると、そもそも離婚して、母親が実家のある日本へ帰りたい理由に、DVの問題もあるみたいです。そういう問題とは関係なく、条約では、もともと住んでいた国で裁判するために連れ戻すということなのですからそこは例外の条項を整備しないと悲劇が発生しますよね。

ただこれもDVと認定するかどうかの判定が各国により基準が違うのでこれも問題。


現実としては人の交流は止められないので、国際化という言葉のもとに、なにが正しいのかどうかわかりませんが、議論を重ねながらルールを合わせて行かないといけないのでしょう。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : ハーグ条約 日米首脳会談

二重国籍について考える

二重国籍について考える

二重国籍の話は複雑で、日本に住んでいる外国人の話と、
海外で生まれた日本人の子供の話は、今回は置いておいて、
国際結婚や、移住者が自分で選択して国籍を取得した場合の話しに
しぼって言いたいことがあります。


先日バンクーバー総領事館から
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/documents/consular_j/canadian_nationality.pdf

ご自分の意思でカナダ国籍を取得された方々へ

1 「国籍喪失届」の提出はお済みですか?
ご自分の意思でカナダ国籍を取得された方については,その時点で日本国籍が失われる(国籍
法第11条)とともに,「国籍喪失届」を提出いただく義務が生じます(戸籍法第103条).
また,国籍喪失届が提出されず,日本の戸籍に引き続きその方の氏名が記載されているとして
も,法的にはその方は既に日本国籍を喪失しています.

2 日本国旅券の発給を受けることは,旅券虚偽申請罪,旅券不実記載罪の対象となり得ます.
日本国旅券(パスポート)は,日本国籍者にのみ発給されるものですので,ご自分の意思でカ
ナダ国籍を取得された方は,日本国旅券の発給を受けることはできません.
このような観点から,当館では,日本国旅券の発給を申請される方に対して,カナダ滞在資格
を確認できる書類(カナダ滞在査証,永住権証(PRカード)等)を提示いただいておりますの
で,ご協力願います

と、またシリアスな内容のメールが来ました。


カナダのパスポートを取って、日本政府に申告しないとばれないので
2つ持っていたら便利と考える人が多いです。

僕もそう思ってました。でも違うんですね。
上記を領事館からの手紙を読むとわかりますが申告していなくても、
事実上、すでに日本国籍を喪失していているんです。
だからなんとかうまくパスポートを更新していてもそれは無効なパスポートを使用しているということになるわけ。

ちなみに、バンクーバーで期限が切れる日本のパスポートを更新したくてもカナダパスポートを取ってしまった人は永住権の証明のPRカードが
ないので、カナダではもうパスポートの更新出来ないです。

だから日本へ帰国して、うまく日本のパスポートを日本で更新しようとするんだけど、たとえそれがうまく行っても、本当は、そのパスポートには効力がないので、それを利用すると罪になるわけです。

だけど、いろいろな事情で、日本に長期滞在剃る必要がある場合、
例えば親戚・家族が入院というようなことになり、長期に日本へ帰ることになり、もしカナダ国籍を持っていないで、永住権だけだと、
5年のうち2年カナダで過ごさないと永住権を失います。

だけど、カナダ国籍を取得していたら何年後になってもカナダに戻ることができます。

国際結婚している人はどうするわけ?

結婚相手はカナダに生活しているが、
自分の家族は日本にいる場合、人道的な見地からも
二重国籍を認める必要はあると思います。

もうひとつ、カナダ生まれの日本人は、カナダの国籍を破棄したくても
出生した事実は消せないので、カナダ国籍を破棄する方法がなく、
国の法律の違いで、事実上二重国籍になるという矛盾もあり、
実態と法律が乖離しているわけです。

在日コリアンら特別永住者の重国籍容認問題も考えれば、
二重国籍を積極的に推奨する必要はないけど、
これだけ人の国際交流が進めば、制度を変えないと実態に追いつかない問題で、ヨーロッパ、北米はすでに対応済なだけで、日本が追いつかないだと思うのだが・・・

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

02/21のツイートまとめ

inoda

ラップトップ落下させても大丈夫。落下の瞬間にガスを噴出するエアバッグ付き!いいねこれ!http://t.co/xeVUtPHVvP http://t.co/u2bCRr6nu3
02-21 13:51

@osho3 もしくは、なくしたことを忘れると見つかります。 同じものを買ってきたら見つかるとかもあります、
02-21 03:42

@osho3 はさみさまにお願いして下さい。 はさみを倒れないように何かに立てかけてそのはさみに、はさみ様はさみ様お気に入りのペンを探してくださいとお願いするだけです。これで高確率で見つかります。
02-21 03:38

@osho3 高確率で見つかる方法しりたい?
02-21 03:27

日本語が公用語の国が日本国以外にあるって知ってた?

日本語が公用語の国が日本国以外にあるって知ってた?

パラオ共和国アンガウル州では、
公用語としてパラオ共和国の公用語であるパラオ語と英語の他、
日本語がアンガウル州憲法第12条第1項で定められているって!

http://ja.wikipedia.org/wiki/アンガウル州

場所はここ


View Larger Map

なぜ、日本語が公用語?
その歴史は少し悲しいお話です。


http://d.hatena.ne.jp/kamikaze715/20120212/1329030868#tb
より引用です。

遠い南の島に、日本の歌を歌う老人がいました。

「あそこで、みんな死んでいったんだ……」

沖に浮かぶ島を指差しながら、老人は呟きました。


太平洋戦争時、その島には日本軍が進駐し陣地が作られました。

老人は村の若者達と共にその作業に参加しました。

日本兵とは仲良くなって、日本の歌を一緒に歌ったりしました。

やがて戦況は日本に不利となり、いつ米軍が上陸してもおかしくない状況になりました。

仲間達と話し合った彼は代表数人と共に日本の守備隊長のもとを訪れました。

「自分達も、一緒に戦わせて欲しい」 と。

それを聞くなり、隊長は激高し叫びました。

「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦えるか!」

日本人は仲間だと思っていたのに……みせかけだったのか。

裏切られた想いで、みな悔し涙を流しました。

船に乗って島を去る日 日本兵は誰一人見送りに来ませんでした。

村の若者達は、悄然と船に乗り込みました。

しかし船が島を離れた瞬間、日本兵全員が浜に走り出て来ました。

そして、一緒に歌った日本の歌を歌いながら、手を振って彼等を見送ったのです。

先頭には笑顔で手を振るあの隊長(中川大佐)が・・・・・

その瞬間、彼等は悟り、全員が涙しました。

「あの言葉」は、自分達を救う為のものだったのだと……。


「パラオの統治者である日本軍」としては、パラオ諸島の小さな島「ペリリュー島」の民間人を“圧倒的不利な戦局”に巻き込んではならないと配慮したのです。

そして船舶も乏しい中、空襲を避けて夜間に船を出し、住民の全員をパラオ本島に避難させたのです。

そして日本軍はパラオを死守するために文字通り死を覚悟して戦いました。

日本は圧倒的に不利だった。アメリカに制海権・制空権を掌握されている上に、兵力14倍、航空機200倍以上、戦車100倍、重火砲1000倍と言う歴然たる戦力差。

しかし、それでもアメリカの上陸作戦史上最高の損害比率を出させるほどに抵抗し、全く補給もなく73日間も守り通し、玉砕しました。

最期に『サクラ・サクラ』という電文だけを残して。

戦いが終わって帰島した彼等は、そこに横たわる日本兵を見て号泣きしました。

そして、日本兵全員の遺体を丁寧に葬りました。

いつ、日本から遺族の方達が来島してもよいようにと。

その戦いの甲斐あって最大激戦地「ペリリュー島」での「民間人死傷者はゼロ」だったのです。


日本は第一次世界大戦終結後、ドイツに代わりパラオを委任統治する事になります。
ここでも同じく、教育を与え・農業をお越し、規律を守ってパラオの住民たちと共存して日本軍は過ごしていました。
現地には今もって当時日本語で使われていた言葉が生活用語として使われています。

1994年10月1日にパラオは永いアメリカの信託統治から解放され、パラオ共和国として独立を認められました。
この時、各国の首相はパラオを訪れ独立のお祝いに駆けつけました。
しかし日本の時の総理・社会党の村山富一首相の姿はありませんでした。

実はパラオの国旗は日本の委任統治時代に感謝をし、そしてペリリュー島での激戦に民間人の巻き添えをさせなかった事などから、日本の日の丸をモチーフにして国旗ととする事になったのです。
しかし日本と同じ○が中心にあっては、あまりにも日本に失礼であると言う事から、パラオの国旗は中心からズレた位置にあります。

20120212154616.jpg
パラオ国旗

それだけ日本に敬意を表したのです。
そしてパラオの国旗は蒼い海に浮かぶ月を表し、まさにこの国旗は日本との友情を表した国旗なのです。

初代パラオ大統領のクニオ ナカムラ大統領は、日本の国旗が、そして日本の総理大臣がパラオに来ることを非常に楽しみにしていた。
しかし、そこに日本の日の丸はなかったのです。
おそらく一番日本の首相に会いたかった、そして日本国国旗とパラオ共和国国旗を並べたかったに違いありません。
どれだけ落胆し、そして悲しんだことか・・・。

本当の史実を知らない、そしてそれを知ろうとも認めようともしない事が、日本のみならず海外の諸外国にとってもどれだけ不幸な事なのか・・・。
それを皆さんにはしっかりと認識して頂きたいのです。

パラオは完全な親日国です。
豊かな自然と綺麗な海によって観光で成り立っている国です。
もし南国での海外旅行を計画するのでしたら、ぜひともパラオをお勧め致します。




ってことらしいです。

いつか行ってみるかな~


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

02/18のツイートまとめ

inoda

「デザインで語る "これが紅白歌合戦の舞台裏だ!"」 http://t.co/RUbXJmaXってところに載ってましたが、NHK山口氏「細川たかし×ももクロ」 http://t.co/yFStEsX1... http://t.co/93L04QLa
02-18 09:58

ユニクロがGAPを買収か? GAPの広報はノーコメントと発表しています。面白くなってきたね~ http://t.co/6OGOUH1g
02-18 08:46

第14回 自分で引越をする時のコツ

第14回 自分で引越をする時のコツ

どんな仕事も一緒ですが、道具は大切です。

引越しするにはFurniture dolly(台車)がないと始まりません。

21178_Large.png


ところが、意外にもHome DepotでもRonaでも売ってません。

よくお客様にどこで買えるのか聞かれるのすが、
うちでは、ここで購入してます。 

Allworld Packaging Supplies Ltd

1375 Odlum Drive
Vancouver, BC V5L 3M1
Phone: 604.637.0179
Toll Free 1.800.661.8778

安いし物も良い物です。

http://www.allworldpackaging.com/product/00/21178/Dolly-Carpeted-Furniture-32x20x34-w4-Swivel-Casters-800

ここで大体の引越しに必要な道具や、箱、テープなんかが揃います。

お店があって直販もしているので、ご自身で引越しをお考えの場合は、
一度のぞいてみて下さい。

305445_513728638657473_1379526029_n.jpg


簡単なものは自分で運び、大きなものだけを業者さんに頼むと言う手もあると思います。

では、どうやって安い引越屋さんを探すか?

その方法の一つは、Craigslistで探してみてはどうでしょうか?
http://vancouver.en.craigslist.ca/

craigs.jpg


services offered > labor & movingこのカテゴリーに引越しサービスの宣伝が
出ているので、まずは見積りを数社に取ってみてください。

オープン価格で競争になっいて
Craigslistに広告して仕事を本気で取りに来ているところは、絶対安いです。 

ただ、大事な荷物を運んでもらうのに安いだけでは、決め手になりませんよね。

よい引越し屋さんを選ぶ必要があります。

それには、「口コミ」ですね。

最近引越しした人に聞いてみるのが一番です。

もしくは、口コミサイトのyelpを見てみるのがお勧めです。

http://www.yelp.com/search?find_desc=moving+company&find_loc=Vancouver%2C+BC&ns=1

yelp.jpg


値段と、サービスと、信頼度の総合で良いかどうかの判断が出来るものだと思います。

評判のよかった引越し会社を利用した友人がいたら、
その友人に引越に来たスタッフのお名前を教えてもらい、
その人を指名したらいいと思います。

もし名前がわからなければ、何月何日に引越しをした誰々さんのところに来ていた人と
言っても良いと思います。

引越会社さんの方では当然だれが行ってたか分かりますし、
それに指名された人はうれしいので、きっと一所懸命やってくれると思います。

大手だど、そういう意味ではそんなリクエストに答えてくれないかもしれないので
小さな会社の方がいいのかもしれません。

ちなみに本当は、リアルター(不動産屋さん)が、どこの会社が良いのか
良く知っているのだと思いますが、
自分が進めたところで問題があっては困るから
あまりどこがいいとか言いたくないようです。 


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

hikkoshi_01.jpg


バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

引越しの見積に行った時・・・

引越しの見積に行った時、薬を開発しているSFUの教授と話をする機会があり、
色々おもしろい話をお聞きしました


大手の製薬会社では、500人の研究員が15年に1つ薬を開発したら
その会社は成長していけるんだって。

yakuzaishi32.jpg


だから15年ぐらい投資し続ける体力が必要で、これからも製薬会社は
より大きな体力が必要なので会社が合併したり買収したりしながら
世界で幾つかの大きな会社が生き残るのだろうと言われています。

開発研究担当者は、研究費を10億円使っても、さしたる成果が見えない時は、
上司にその理由を説明しないといけないということらしいですのですが、
10億って・・・

558418_456567221040282_289478270_n.jpg
 

その売れる薬というのは、年間100億円ぐらい売れるらしいんですけど
つまり、それだけの需要がある薬なんですよね。

逆に言えば、ある非常に稀な病気を治す薬が技術的に開発出来そうでも、
その病気にかかる患者さんが少ない場合は、需要が少ないので開発出来たとしても
売上が上がらないと思われるので企業としては開発できないらしいです。

その薬ができれば助かる患者がいるのに、なんと・・・

528513_387689144594757_1827579710_n.jpg


しかし最近は、さすがにそういうのは良くないということで、
政府の援助でそういった薬も開発をするようなシステムができてきてるそうですが・・・

一方、どうやって薬を開発していくのかも、いろいろお聞きしたのですが、
そのなかで面白かったのは、
ドイツのバイエル社が1899年から販売を開始したアスピリンですが、
そのメカニズムが解明されたのはごく最近のことだそうで、
多くの場合、経験則で、昔からこの草を食べると熱が下るなどの効果があるものを
薬としては開発しているものが多く、まさに漢方薬などはそういった経験則から
作られているわけです。

url.jpg


そのお話をしていただいた先生は、獣医でもあるそうで、牛の足を手術するときに
足が痛くないほど麻酔を打つと、牛が寝てしまうのですが、
実は牛は横になって寝てしまうと胃の中の食べ物が発酵して死んでしまうそうなんです。
だから寝ささないで、足だけ麻酔をしたいときに、
中国には昔から、鍼麻酔という技術があり、
足だけを、しびれさせて手術をすることができるそうです。
牛の足のどこに針を挿せば、足の感覚がなくなるか、
よくそんなことを見つけたなと思いますが、
その針のポイントが記載されている本が中国にはあるんだよ!っていうことで驚きですよね。
どうやって見つけたんでしょう?って聞いたら、
それも経験則で見つけるしかないのでしょうとのことで
そこが中国の三千年の歴史ですよね。

toyo_img1.jpg


ただ、そんな素晴らしい中国ですが、
尖閣、射撃管制用レーダー照射や大気汚染問題などの中国政府の発表を聞いていると、
ほんとどうしてそこまで嘘が言えるかと感心します。
息を吐くように嘘をつくと、誰かが表現してましたが、まさにそんな感じですよね。

400309.jpg


孔孟の儒教と老荘の道教の教えは、日本に伝わり、熟成し広まったのですが、
中国文学研究の吉川幸次郎さんによると、
モンゴルによる中華圏征服時代の政策で、
科挙制度を廃止し、知識人排除してしまい、さらに、
毛沢東の文化大革命で、漢字文化や歴史の否定をし、
漢詩文学も、道徳哲学や文明も完全に葬り去ってしまったと分析されていましたが
どうなんでしょうね。

Sample-0039.jpg


北米でお会いする中国人の方々を見ていて思うのは、
中国人は、レストランで、食べきれないくらいたくさん注文して、残します。
日本人は、食べきれるだけ注文して、綺麗に食べきるのが礼儀と思っています。

レストランにとってはどっちがいいのでしょうね?


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

02/16のツイートまとめ

inoda

スマホで玄関先の様子が確認できる「コワガーリー」って、これいいね!ドアにカメラをつけておいて、それをスマホで確認出来るんだって!店とかでも使いたいな~... http://t.co/88rrhxYV
02-16 15:45

もしかして、あなたの誕生日は11月14日ですか?

バレンタインデーの9ヶ月後 11月14日に赤ちゃん出産したら、
このベビーベッドがもらえるという広告です!


ikeaV.jpg
 
しゃれてるんね~


でも、

ということはですよ、

11月14日前後にお生まれのあなた!

ご両親はバレンタインデーにXXして生まれたのかもよ(^o^)


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

3月11日に、カナダで世界選手権が開かれます。

3月11日に、カナダで世界選手権が開かれます。
http://www.worlds2013.ca/


先日、大阪で、フィギュアスケートの四大陸選手権第があり、コキットラム出身のケビン・レイノルズ君が2種類の4回転ジャンプを3度決めて250.55点で初優勝したってニュースありましたが見ました?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0900T_Z00C13A2000000/?fb_action_ids=10200344392988936&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

fc2blog_201302151413415a5.jpg


ケビン君は、娘たちと小さいときから一緒にバーナビーのクラブで練習をしてきた選手で、
知っているのですが、今は、趣味で日本語学校にかよっているんですよ~
(日本語学校の先生が、逆にスケーターだったことをこの大会で優勝するまで知らなかったらしい。)

バンクーバーオリンピックのときはカナダ代表にもう少しのところでのがしたんだけど、
今回 四大陸選手権ってメジャーな大会で優勝して、ソチにむかって頑張れ~って感じだよ!!

話し変わりますが、Nam Nguyenって今14歳の選手がいるんだけど、
http://en.wikipedia.org/wiki/Nam_Nguyen
この子も、最初リッチモンドのクラブでスケート始めて、その時から娘とづっと一緒にやってたんです。
そして去年のカナダ選手権では6位になったんですが、すごいのは、この子、いまから3年前のバンクーバーオリンピックの時、つまり11歳のとき、選手が演技を終えるとぬいぐるみとかリンクに投げ入れられたのを集める係のボランティアをやってたんです。 その時に、カナダ代表選手のPatrick Chan選手に、"I will beat you someday"って言い放ったんです。
11歳の子がですよ~ 大物になると思いました。


ちょっとCanadian Figure Skating Championshipsの一覧を確認してみたら、
Patrick Chan選手7年連続優勝してるんだね。いつかこの人を本当に倒す日が来るのかも・・・

http://en.wikipedia.org/wiki/Canadian_Figure_Skating_Championships#Novice_women
と、いうことは・・・って娘の名前を探したら・・・
 載ってました~ 2007年にNoviceで優勝してるんですよね~


ところで、例えばトリプルジャンプ出来る、フギュアスケーターって、
スケートはいてなくて、普通の床の上でも2回転半ぐらいは回れるって知ってました? 
(っていうか考えてみれば当然か?)

アイスリンクの上でトリプルジャンプしているのをリンクサイドから見ていても遠いし、
間近で見れないのでよくわからないと思いますが、床の上で練習しているのを
間近で見ると、回っている時にシュシュシュって音がします。

皆さん、自分がやったらせいぜい1回転とちょっとぐらいじゃないでしょうか?
ケビンくんは4回転を成功させたわけです。

3回転ジャンプなどを成功させるためには、滞空時間が長い方が成功しやすいわけですが、
同時に回転の速度が早ければ、成功しやすいのです。

滞空時間を伸ばすには、高く遠くへジャンプすると滞空時間がかせげますが、
遠くに飛びながら回転速度が早いジャンプをするというのは難しいことなのです。

ですから、ジュニアの選手の演技を見ているとわかりますが、
ジャンプは、その場で真上にジャンプするようになっていて、
演技の流れが止まる感じのジャンプになります。

それと難しいジャンプを演技の後半でするとポイントが高いんですよ。

シンクロナイズドスイミングと一緒んで、選手は、笑顔で演技してますが、
本当は息が”はあはあ”なっているのです。

だから後半に、難しいジャンプを入れて行くためには体力も必要なんですよ。

高く跳ぶためには筋力が必要なのですが、筋肉が体につくと、
からだが重くなって高く飛べません。
ですから、細くて強い筋肉が必要なのです。

加えて、筋肉がつくと体が硬くなりがちですが、スケーターには柔軟性も必要なのです。

日本人は足が短いので、重心が低く、安定性があり、有利な体型です。

日本人選手や、韓国選手が強いですが、北米で活躍する選手でも、
アジア系の選手が結構活躍しています。


3月のカナダ世界選手権で、浅田真央ちゃんの復活を祈ってます! 
この子は本当に天才と思う。

実は、バンクーバーオリンピックの時、真央ちゃんバーナビーのリンクで
練習してたんだけど、見れなかった。

練習に来てるってだれにも言っちゃダメだって娘たちはコーチに言われたとかで、
僕も教えてくれず、見れなかった・・・

それは教えろよ~

浅田V、日本勢が表彰台独占 四大陸フィギュア
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKA0358_Q3A210C1000000/

fc2blog_201302151433389c3.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 浅田真央 フィギュアスケート 世界選手権

02/14のツイートまとめ

inoda

I posted 4 photos on Facebook in the album "もっとも難しい迷路 日本人が作ったらしい" http://t.co/01Esjdhe
02-14 16:12

ビジネスに心理学は欠かせませんよね。

ビジネスに心理学は欠かせませんよね。

そんないくつかの例をご紹介。

ヒューストン空港で、荷物が出てくるための待ち時間が長いというクレーム対策に、
荷物の受け取り場所を遠くにしたと言う記事がありました。
http://www.nytimes.com/2012/08/19/opinion/sunday/why-waiting-in-line-is-torture.html?pagewanted=all&_r=1&
これで、クレームは見事に減ったらしいですが、これを記事で暴露したら
せっかくのアイデアが・・・ですね。


毎時0分に上映開始になる映画を上映している科学館があり、
毎時0分に映画をはじめるためには、まず今いるお客を退出させて、掃除して、
次の客を入れる作業をするのに15分かかるので、45分になったら映画を終了し、
その作業をしていたら、お客から1時間の映画を見れると思ったのに
45分だけだったと不満がでるので、5分位に映画を始めて、
50分に終わりにしたらクレームが減ったというもの。


店にジャムの試食ブースをつくり、ある週末には6種類のジャムを、
別の週末には24種類のジャムを並べて買い物客の反応を調べるという実験を行った。
24種類のジャムが並べられていたときは買い物客の60%が試食したが、
6種類のときには40%しか試食しなかった。しかし、驚くべきことに、
選択肢の数は購入には逆効果となった。
品揃えの多いブースでは買い物客の3%しか購入しなかったが、
少ない選択肢しか与えられなかった買い物客は、30%近くが買ったのである。
選択肢は戦略的に絞り込むのが賢いやり方だ
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2004/20041213/909/
アップルなんかが良い例ですよね。 iPhone1種類のみという究極の絞込みですよね!

言われてみればわかることでも、意識してビジネスをしているかどうかは、
大きな差になりますよね。 自分のところでも何か使えるかな?

404598_516647081695999_2126534999_n.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda





テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

02/13のツイートまとめ

inoda

これに税金つかうとは・・・だれか途中で止められんかったんか? http://t.co/gzQvYqaU
02-13 17:31

トランスカナダハイウエイ(カナダ大陸横断高速道路)の出口の番号って?

知ってました?シリーズ第二弾


トランスカナダハイウエイ(カナダ大陸横断高速道路)は、
全長8030kmのカナダの西端から東端までつながる高速道路です。

E38395E382A1E382A4E383ABTransCanadaHWY.png
何百キロの間まったく景色の変わらないサスカチュワンのカナダ大陸横断高速道路



ちなみに、東京ーバンクーバー間が7500kmですから、
どんだけ長いかわかるかと思います。



メトロバンクーバーでは、トランスカナダハイウエイを1号線と呼びますが
他の州に行くと数字が変わるようです。

BC州からアルバータ州、サスカチュワン州、マニトバ州までは1号線ですが、
オンタリオ州では17号線、それより東は目まぐるしく番号が変わっています。
カナダらしいんですけど、それぞれの州の思惑が、国の統一感より優先されるという
命名の一旦です。

バンクーバーでは、ホーシューベイを出発点として、
東に何キロ行った出口かで、ハイウエイの出口の番号が決まっています。

バーナビーのケンシングトンの出口は33番出口ですが、
これはホーシューベイから33kmということです。

ですから今、30番出口付近を走っていて、
100番出口で降りたいと言う時は、70km先になると計算が出来ます。

便利でしょ?

少し前のニュースですが、PEIでトランスカナダハイウエイの改修工事でもめている
ニュースがありました。

下の写真のとおり、州立公園さけるため現在の道路は曲がりくねっていて、
危ないので、赤線のように繋ぎたいのですが、
そのために2000万ドル(約18億円)かかるのです。
そんなに費用をかけて改修しなくても、
この間はゆっくり走るようにしたらいいじゃないかというのが
反対派の意見です。

そして裏の事情としては、この新ルートを通るところの地主と、
工事を推し進めようとしている政治家が結託している疑いがあると
いうことなんですって。

planB_convert_20121009070116.jpg

どこでもあるんだね~
無駄な工事・・・

本当にやらなきゃな行けない箇所はたくさんあります。

バンクーバー内はかなり整備されましたが、
トランスカナダハイウエイとノースバンのロンズデールの交差地点は、
今は高架になってますが、僕がバンクーバーに来た92年ごろは、
信号があり普通にハイウエイなのに交差点になっていて驚きました。

ちょっとロッキーに入ると街灯がなく、真っ暗な道を走ることになります。
もちろん距離も距離なので全部にライトを付けられないのでしょうけど・・・
あと、ライトがあると、動物が道に出てくるのが危ないという説もありますが・・・


バンフあたりのトランスカナダハイウエイ




ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

02/12のツイートまとめ

inoda

僕も友人のためにシェアしておきます。OOな情報ありがとうございます。 http://t.co/BYXhUqoz
02-12 09:42

1742万5170桁という、現時点で最大の素数を米セントラルミズーリ大学の研究者が見つけた。... http://t.co/vHDDrHyx
02-12 08:54

頑張れ任天堂 !

任天堂の社長 岩田 聡氏の2006年にされたスピーチです。

私が任天堂の社長になった時、我々は会社の新しいゴールを決定致しました。
ゲーム人口を拡大することです。

これを実現する為に、今ゲームをお楽しみいただいている皆様だけでなく、我々は二つの異なった顧客層を目指さねばなりませんでした。かってビデオゲームで遊んだ経験はあるが、すでに興味を失ってしまった人たち。そして、今まで一度も遊んだことの無い人たちです。 どうすれば出来るのか?

続きこちら(スピーチは英語でされたみたいなのでこちらは日本語訳)
http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2006/speech/japanese.html

こちらが英語の原文
http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2006/speech/english.html

たしかに、この戦略が的中し、
世界に流通するフォーマットを作り出した
2008年には、「DS」と「Wii」という超ヒット商品を生み出し、
売上高は一気に3倍近くまで跳ね上がりました。

ですが、2012年3月期連結決算で赤字に転落してから
悪化が止まりません。


対策はWiiの改良ではなくて、
スマホ型ゲームと、オンラインPCゲームの対策、
そして、無料でゲームを始められるようにして、
シェアを取り、ヘビーユーザーに課金をするシステムが
現在の主流ですからこれへの対策なんだろうと思う。


こういう時代にあって、DSも、Wiiも、日本で買ったゲームが、
海外で購入できるハードで遊べないっていうのも、
戦略を考えなおすべきと思います。


しかし、こういう小手先の問題ではなくて、

ゲーム人口を拡大することは、5歳から95歳までの人が遊べる
ニンテンドーゲームになり、目標は達成されたので、
新しいゴールの設定が必要なんだろう。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

02/11のツイートまとめ

inoda

知ってた?シリーズ第2段トランスカナダハイウエイ(カナダ大陸横断高速道路)は、全長8030kmのカナダの西端から東端までつながる高速道路です。... http://t.co/o4y5T6vb
02-11 13:36

キュウイ丸かじり

知ってました?シリーズ第一弾

kiwi.jpg


ある記事を見てたら、

キュウイは、皮をむいて中の果肉のみを口に運ぶのが一般的ですが、
ニュージーランドではキウイを皮ごと食べるのが常識のようです。

キウイの特性として、ほかの果物よりもポリフェノールが
豊富に含まれていることがあげられますが、
実は皮には果肉の3倍ものポリフェノールが含まれています。

って書いてあるから、皮ごと食べたら全然問題ない。

あのケバケバも全く気にならない。

むしろ、丸かじりの方が美味しい。

これは目からうろこでした。

是非皆さんも試してみて下さい。


http://www.cheers.com.au/life/foods/245/


ってフェイスブックに書いたら沢山の人が試してみって意外に、
反響があったんでうれしかった。

その後、みんなが、どう思ったかわからないけど・・・


今日はバンクーバーいい天気でした~

154431_316722855109388_1826113381_n.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

02/09のツイートまとめ

inoda

Future Olympic starsってタイトルで息子がテレビに出た~って言うからみたら1分12秒から14秒までの”2秒間”(笑)!!確かに映ってます........ http://t.co/tRLoVVRx
02-09 14:27

「企友会新春特別講演会に行って来ました。」http://t.co/D6AeSOG0「ちょっと遅い、バンクーバー稲門会新年会」... http://t.co/AnQDkFPe
02-09 04:15

第13回 自分で引越をする時のコツ

第13回 自分で引越をする時のコツ

アパートの引越しで、引越し時に一番気を付けないと行けないことは、
廊下にスプリンクラーが出ています。

クローゼットの中にもあります。

sprinkler.jpg


このスプリンクラーのヘッドを引っ掛けると水が吹き出してきまして、
大変なことになります。

管理人でも水を止められなく、消防署が来て元栓を閉めて水を止めることに
なりますが、その間、水浸しになってしまいます。

背の高い家具や、マットレスなどを運ぶときには、
十分に廊下の天井にスプリンクラーがないかどうか注意して運びだして下さい。

実はちょっと痛い思いをしたこともあります・・・

224071_539406122753428_1819303420_n.jpg

さ! 今日も行きますか~

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda



テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

02/08のツイートまとめ

inoda

九州ラーメンセットもらった!! でも大分がない・・・もともとないのか? http://t.co/05EiIN9U
02-08 17:06

企友会新春特別講演会に行って来ました。

企友会新春特別講演会に行って来ました。
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-432.html

shinshun2.jpg


1月25日にアフガニスタンからバンクーバー総領事館に着任されたばかりの岡田総領事と
バンクーバービジネス懇話会の会長の小田会長(バンクーバーの三菱商事の社長さん)を
お迎えして講演会がありました。


在バンクーバー日本国総領事館 総領事 岡田 誠司 氏



岡田総領事のお話は歴代の総領事の中でも一番お話が上手で、理路整然としていて
わかりやすく真面目なお人柄もよくわかり好印象でした。

講演内容は、経済外交のお話でしたが、WTOウルグアイ・ラウンド交渉に
携わっておられた関係で、その裏側や実際の現場の交渉の苦労話を
お話いただけました。

その時のエピソードで、ある日、アメリカの代表から電話があり、午後11時とかの夜中に
内緒のミーティングをしたいと申し込みがあったらしいです。

そう言うミーティングを、ノン イグジスティング ミーティング(存在しない会議)と
呼ぶらしいのですが、そこで、いわば落とし所の交渉するんだそうです。

なんか、まさにドラマのような世界ですよね・・・

講演後の質疑応答の際に、カナダの立ち位置についての説明がなるほどと思いましたので、
みなさんにご紹介します。

カナダは先進国7カ国にも入っていますが、
その中で、経済力は小さいものですし、
政治のプレゼンスについても隣のアメリカの陰に隠れてしまい、その影響力は
非常に小さいものですが、それを逆手にとって、弱いものの味方と言いますか
発展途上国と先進国の間にたった交渉をするという立場をとり、
国際社会のでの発言力を発揮しているのが
カナダのユニークな立ち位置だそうです。

特に人権問題、女性問題、民族問題などに強い発言力を持っているのが
カナダの特徴です。

shinshun41.jpg
バンクーバービジネス懇話会 会長 小田 賢氏


小田先輩は、先日の稲門会の新年会でもご一緒させていただいていたので
非常に親近感がありましたが、さすが真面目な話になると鋭いスピーチで感動しました~

日本とカナダの間の問題は、さしたる問題がないのが問題と言われているほど、問題がなく、
やっと日本とカナダの間でも二国間交渉のFTA交渉がはじまったばかりという状況です。
そんな国際関係は、非常に珍しい状況だそうです。

お二人ともまさに国際交渉の最前線で活躍されている方々で、
こんな生のお話を拝聴出来るのは
バンクーバーにいるからこそと思います。

本当に貴重な時間でした。



家に帰ると僕の晩御飯のサーモンをねらっている「もも」を発見! 
momos2.jpg

おやすみなさーい!


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

ちょっと遅い、バンクーバー稲門会新年会

ちょっと遅い、バンクーバー稲門会新年会
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-430.html

130203t8.jpg


何年ぶりだろうか・・・ ウエストバンクーバーにある、Salmon House On The Hillです。
https://www.salmonhouse.com/

130203t2.jpg

130203t3.jpg


いいレストランですよ。バンクーバー稲門会のメンバーがオーナー様なので、それはそれは感謝感謝!! 
ありがとうございました。Tさん。

130203t4.jpg

130203t6.jpg

130203t5.jpg


写真は、総会の様子と、カナダの方にお琴を演奏してもらうという、アベコベの国際交流もあり、最後は校歌を斉唱して解散となりました。

130203t7.jpg


三田会の方にも来ていただいていて、一緒に楽しんでいただいてました。

僕はゴルフをしないけど、
ゴルフの早慶戦はやってるみたいで、
ボーリングの早慶戦もある。

昨年夏は、UNIOShttp://unios.jp/ってバンクーバーで元気に活躍している学生の団体と共同で、
大BBQ大会をやりました。その時の様子?ってほどでもないけどこれ↓
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-32.html



メンバーがなんといっても少ないので、どんどん入会枠を広げていて、
今や、早稲田大学周辺に住んでいたとか、
お父さんが早稲田の出身なのでそのDNAを受けているとか? 

そういった人達をなんちゃってメンバーとお呼びして、
会を盛り上げていただいております。

今年も、リクリエーション幹事なので頑張らねば!

バンクーバー稲門会と言いつつ、
メンバーのお友達というのももちろん参加OKですから、
興味ある方、参加ウエルカムです!!

話の長いおじさんもいますが(笑)、それはそれで面白いです。

15年くらい前は、ホントたくさんの人が集まっていたんですが、
駐在員の人が減ると同時に会も永住者のメンバーが中心となり
さみし~くなりましたが、でも逆に、アットホームな感じになって来ました。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.