01/30のツイートまとめ

inoda

グーグルの検索結果が、時間順に並べばいいのにな~
01-30 13:39


第11回 日本からカナダに引っ越し(海外からカナダに引越)(その1)

第11回 日本からカナダに引っ越し(海外からカナダに引越)

小口のお荷物なら、基本的に郵便が一番お安い方法です。
以前は、紛失するとか、通関でめちゃくちゃ関税を
かけられたとか問題がありましたが、
最近は聞きませんので、改善されました。
(業務を委託されている民間業者が変わりました。)

お荷物が、たくさんある場合は郵便の船便が安いですが、
それでも、10箱を超える場合や、
郵便で送れない大きな物を
送りたい時は民間業者さんの船便を使えば安く、安全に送れます。

カナダへ送る、郵便の制限は、
長さは1.5m以内 (箱の一番長いところ)
胴回りは、3m以内 (長さ以外の辺で、幅・高さの合計の2倍が、箱の胴回り)
重さが30kg以内です。

yuubin.jpg


郵便では別送品として送るということができません。

別送品という送り方が、引越しの時には使えまして、
この方法で送ると、輸入時に、関税や消費税がかかりません。

郵便で送るとこれが出来ないので、輸入するときにいくらか
払うことになりますが、送料が圧倒的に安いので、
メリットはあると思います。

ですが、注意したいことは、内容を英語で丁寧に書くこと、
それぞれの価値を日本円で書くなら、円のマーク¥をしっかり書くこと。
でないと10000円のつもりで、10000と数字だけ書くと、カナダの税関は、
$10000だと思ってそれに消費税をかけてくると支払い額も
とんでもないことになります。

民間の海外引越業者さんの探し方ですが、
日本海外引越協会と言うところがあり、そこにいくつか会社が紹介されているので
連絡を取ってみて、感触の良いところに見積もりを頼むのが良いと思います。
http://www.jima-moving.com/

家まるごと海外引越は目が飛び出るほど高額ですよね。

引越し費用を安くするためには荷物を少なくすること。

バンクーバーに関して言えば、かなりのものがこちらでも購入できますので
わざわざ日本から運ぶと余計高いものになると思われます。

100円ショップのダイソーもあります。日本食料品店も充実してます。 
家具は相当思い入れがある物以外は現地調達の方が安いです。中古家具屋さんもあります。

手に入りにくいもので日本から持って来たほうが良いと思うものは、
こたつ、炊飯器、掃除機などですが、電気機器は変圧器が必要です。

この変圧器日本で新品を購入すると高額ですので、
カナダから日本に帰国される人から購入するのが良いと思います。
日本に帰国される人も日本に持ち帰っても用がないので売却して帰国されるはずです。

続く

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

01/28のツイートまとめ

inoda

セブン-イレブンブランドイメージ刷新http://t.co/TVJfwYRA http://t.co/Vu7X7jZl
01-28 12:50

セガがバンクーバーダウンタウンにオフィスのあるゲーム会社を買ったんだって。... http://t.co/SCYUu8ws
01-28 12:48

イベントまでのカウントダウンをネットで共有できるサイトhttp://t.co/9YqLKmpN http://t.co/ypoK6s3d
01-28 12:33

01/27のツイートまとめ

inoda

これはどこでしょう? http://t.co/FRv399fj
01-27 11:15

これはどこでしょう? http://t.co/aVO21kLG
01-27 11:15

I posted 3 photos on Facebook in the album "出前一丁 とんこつブラック" http://t.co/vs2nVnjG
01-27 11:14

英字、数字を反対にするサービスhttp://t.co/bP6VoEWzmazui が、ınzɐɯ とか? http://t.co/qhNf57xe
01-27 07:48

すず屋の「2周年福引大会」やってます! http://t.co/mfXRThLU
01-27 07:06

01/26のツイートまとめ

inoda

「バンクーバー日本人マーケットについて」ブログアップしました。http://t.co/doQ4woYeよかったら読んでね! http://t.co/ljgYgG05
01-26 13:28

バンクーバーの北に向う道からは必ず山が見えるようになっているって知ってました?日本から来たばかりの人に道を教える時、方角がわからなくなったら山が見えるほうが北だと教えてます。
01-26 13:21

バンクーバー日本人マーケットについて

バンクーバー日本人マーケットについて

うちの会社には、部門が3つあります。

1つ目は、中古家具の売買 http://qicvancouver.ca/
2つ目は、日本人向けローカル引越しと海外引越 http://go-qic.com/
3つ目は、日本食スーパーです。 http://suzuya.ca/


1つ目の、中古家具売買 http://qicvancouver.ca/
の売上に占める日本人のお客様率は数%ぐらいなので
日本人人口の動向には、あまり影響しません。

影響があるのは、2番目の
日本人向けローカル引越しと、日本向け海外引越と
3番目の日本食スーパーのビジネスです。


まず、ローカル引越しについては、日本と同じく、
専門業者に引越しを依頼するのは、子供さんもおられる家族です。
お父さんはお仕事で忙しいこともあり、引越しイベントは、奥様の
担当ということが多いです。

すくない日本人人口の半分の独身者があまり対象にならないということになります。

しかも、ご結婚されている方でも、国際結婚のカップルは、
ほとんどの場合ご主人がカナダ人、奥様が日本人ですので
ご主人が主導権を握って引越しイベントを担当される場合は、
日本語が通じる業者よりも、英語で問題ないロカールの会社を利用されると思います。
ただ、多くの場合は、奥様が主導権を持っておられるので、日本語が通じる業者と
旦那さんが仕入れてきた情報と比べて選択となると思います。

以前はローカルの会社より多少お値段が高くても、
日本語が通じる、つまり日本的サービスを期待できるから
ということで営業しておりましたが、日本人夫婦のカップルが減り、
国際結婚のカップルが増えるにしたがい、
お値段もローカル会社と比べてもらって遜色のない値段に抑えて、
比較してもらおうと言う方針に最近変えました。

対象は4000世帯ぐらいかと思います。いかにターゲットが少ないか・・・
でも、日本語でサービスできるライバル会社が殆ど無いし、
移住してきた時は、仕事の状況、子供さんの学校のこと、などで
引越しすることが非常に多く、毎年引越しされる方も多く、
多くの割合でリピーターのお客様がおられます。
これは日本とちょっと違う傾向ではないでしょうか。

日本人を対象とするサービスの問題は、どの業界でも同じと思いますが、
新規参入が合った時、この少ないマーケットのお客様の取り合いになり、
いきなり競争が激化します。

最近は、情報収集の精度もあがり、もともと少ないマーケットに
あえて挑戦するよりできるだけカナダ人を対象としたビジネスに
参入して行く方が成功率が高いのではないかという考えもあります。

美容室、日本食レストランなどは、あえて日本人を対象としていないで
ビジネスを伸ばしているところも多くあります。

例えば日本食レストランで日本人を対象にしないということは、
ウエイトレスは、ローカルの人を雇い、料理の説明を英語できちんと説明できるように
されています。でも、日本人のお客様は、日本語で注文できないのは
面倒に感じます。

また、カナダ社会は、人口が少なく、田舎町です。

バンクーバーは、人口(210万人) カナダ人口調査
http://www12.statcan.gc.ca/census-recensement/2011/dp-pd/hlt-fst/pd-pl/Table-Tableau.cfm?LANG=Eng&T=101&S=50&O=A

バンクーバー市周辺をメトロバンクーバーと呼びますが、面積は神奈川県より少し大きいくらいのエリアに
BC州全体の半分の人口(210万人 長野県ぐらいの人口)が住んでいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

人口密度で言えば、兵庫県ぐらいなので、数字的には、それほど田舎には思えないかもしれませんが、
人口の4分の1が移民で、家庭で使っている言語が英語以外というのが50%を超えていますから、
ローカルのいわゆる白人社会はなかりの村社会なのです。

同じ学校の出身とか、親が知り合いとか、日本でもよくあると思いますが、
カナダの社会でも長年ここに住んでいる人同士のコネクションは、
結構強いものがあります。

私達のように、大人になってからカナダに来た移住者は、親戚はおろか、
友だちも一人もいないところからスタートするのでいかにコネクションに弱いか、
想像出来ると思います。

だから一方で、移民同士でビジネスコネクションが出来上がる傾向もあります。


3番目の「日本食スーパー」のお客様は、
日本と同じく独身者は外食の方が経済的でだったりもして、
多くのお客様は、奥様方ということになります。

国際結婚の奥様は、夕飯に、あまり日本食にはならないので、
お買物は、奥様のお食事分の日本食となりますから、
購入量はそれほど多くはなりません。

日本からの輸入食品は、ローカルの食材に比べて割高ですが
それに価値を感じる人が対象になりますので、いままではどうしても
日本人のお客様で、やっぱり日本食が良いと言われるお客様が中心でしたが、
最近は、日本食ブームでもあり、日本食が好きという中国人のお客様、
特に台湾人のお客様が徐々に増えつつあります。

だから、最近、日本と中国の間で不穏なニュースが流れますが、
変なことにならないかちょっと気になりますね。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し 日本食

01/24のツイートまとめ

inoda

席数増やして当日参加もOKらしいです。僕は行かないけど・・・  http://t.co/Qu8JSIIM
01-24 06:29

バンクーバーのマーケットリサーチをするためのデーターを整理

バンクーバーのマーケットリサーチをするためのデーターを整理しています。

人口男女比率、家庭の構成比率を調べてみました。


バンクーバーの在留邦人数は、2011年の統計で約23800人と出ています。
年々増加しているので現地点では、25000人と仮定しました。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9393.html


子供も含まれる在留邦人の男女比が46%と54%と女性の方が多いということは、子供の男女比は1:1なので大人だけの男女比は、4:6ぐらいかと(統計より実際の感覚に合点が行きます)

既婚率は、カナダの離婚率が高いことと、海外なのでなかなか男性の既婚者が少なく、全体で50%ぐらいではないかと思う(あくまで周りを見渡しての想像です)

女性の出生率は、日本での統計通り1.4人として計算しました。

これらの構成でザクっと人口数を分けてみますと

独身男性 3000人
独身女性 4000人
既婚男性 3000人
既婚女性 4000人
子供 11000人
合計25000人

と思います。
バンクーバー総領事館にはもっと詳しいデーターがあるかもしれませんけどネットにはなかったので・・・)


例えば、日本語が通じるということがメリットになるビジネスですと
25000人の在留邦人がいても、世帯数で言えば10000世帯ぐらいしか対象にならないということです。
しかもそのうち7000人は独身者で、日本人夫婦の家庭は3000世帯ぐらいではないかと思います。

例えば家を買うというような人は、独身ではなくて子供もいる家庭で
ご主人が日本人というケースであれば3000世帯ということになると思います。

奥様が日本人で旦那がカナダ人であれば、家を購入するときに
頼る情報は日本語にはならないと思わます。
しかも、5年以上の長期滞在者は上記数字のさらに半分ぐらいだと思います。

この数字を計算していて意外だったのは、子供の数が肌感覚より多いことです。
ですから日本語学校などが増えいているのは納得が行きます。

あと、独身がやっぱり多いということ、ということは、家で食事を作るよりも
外食をした方が便利だし、一人で家で食べるのも寂しいし、一人分を料理するのは
不経済だということで、日本人独身者対象の外食レストランは流行るのではないでしょうか?


上に記載した数字は、統計上の数字(パーセンテージや、増加率)を
優先して整合性があるところで出してみましたが、
ここで経済活動をしていて感じる、感覚的な数字としては、上記より
既婚者の女性で、国際結婚している数はもっと多いと思います。

既婚男性が3000人ということは、その奥様は、95%日本人の奥様と
思われるので、既婚女性が4000だとしたら、約3000人が
日本人同士のご夫婦で1000人ぐらいが国際結婚している女性ということに
なりますが、国際結婚されているケースはもっと多いと思います。

同じく、子供の数はもっと少ないと思う。
既婚男性の数が、3000人より、少ないと思いますが、
既婚率と、海外での男女比率をすり合わせると3000人くらいの数字でないと
整合性がとれません。


以上、もっと調べれば正確な数字は出てくると思いますが
現在のところバンクーバーだけの数字がネット上に見当たらないので、私の予測数です。

もっと正しい情報をお持ちの方がおられたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda



テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

01/23のツイートまとめ

inoda

ねえ、おっさんは中学生に道聞いても不審者扱いなんですか? 「中学生女子に対 する声掛け事案」(2013/01/16 02:02:03) >> 大阪府警察安まちメール | 大阪府の安全・安心メールマガジン http://t.co/x8jZE2VM
01-23 13:23

@aisogai  たしかに・・・ 
01-23 13:21

@Shiatsumaster @superrobbie123  たしかに、カナダで先生が殴るとか想像できないけど、日本も変わりましたね。 僕も、小学校の時とか殴られてたけどね・・・ 
01-23 13:20

カナダでの強力粉、薄力粉の長年の疑問が~!! 解決!!これはすごい情報です!コメント欄読んでください。そしてそうすると腰のあるうどんも作れるか?... http://t.co/eOAhem2A
01-23 12:38

今年も、4月6・7日に4回目ジャパンフェア開催されます。

今年も、4月6日と7日の2日間、4回目ジャパンフェア開催されます。

http://www.japanfairvancouver.com/index-j.html


CBC(カナダのテレビ局、フランス語放送)

JapanFair_2012_0123.jpg


ジャパンフェアは、「桜」をテーマに日本の屋台や文化、カナダにおける日系ビジネスを紹介するお祭りで、
昨年は約1万人が参加した大きな日系イベントです。

JapanFair_2012_0125.jpg


私は、その活動にボランティアとして参加しているのですが、
なかなかすばらしいミッションを持って活動しているので
皆さんに是非ご紹介したいと思います。

JapanFair_2012_0124.jpg


2009年にこのイベントは、日系ビジネス6団体の協力で発足しました。
なぜビジネス団体でこのイベントを発足させたかというと、

1,たくさんある日系ビジネス団体ができるだけ協力しあって強い日系コミュニティーを形成しようとすること、
2,人が集まるイベントが開催できればそこで日系企業の宣伝をバンクーバーローカルの皆様に紹介できる場が出来るということ、
3,バンクーバー市と協力イベントを開催することにより、そのコネクション作りが、カナダ社会へ日系企業が入っていく突破口になるということ

が、目標です。


もう一つ素晴らしいと思うのは、全てのボランティアのミーティングは英語で行われています。
つまり、日本に関心を持つカナダ人の方々にボランティアに入っていただくためです。


いいでしょ?

JapanFair_2012_0122.jpg



ちなみに、日系ビジネス 6団体とは

 - バンクーバービジネス懇話会
 - 企友会(バンクーバー日系ビジネス協会)
 - バンクーバー木曜会
 - 日加商工会議所
 - 日加協会
 - 日系女性起業家協会 (JWBA)

のことです。

それぞれの会が、どんな活動をしているのか私の理解で簡単に紹介させてもらいますと・・・

 - バンクーバービジネス懇話会
日本本社の企業で、駐在員のいる会社で構成するビジネス団体です。
駐在員の子女教育のための日本語学校の運営活動をされています。

 - バンクーバー木曜会
ビジネス等で日本に滞在経験のあるカナダ人グループが集まって設立した団体ですが、
現在は、日本に興味を持つカナダ人多く集まり、英語中心でイベントが開催されています。

 - 日加商工会議所
カナダ連邦政府に登録された日系団体で、組織をカナダ全体に広げ、
そして政府との関わりを広げていこうという団体。

 - 日加協会
ここでいう日加協会は、
http://canadajapansociety.bc.ca/japanese.html
ブリティッシュ・コロンビア日加協会 のことで
日本と関わりを持つ、BC州カナダ企業のメンバーで構成される団体です。

日本にある日加協会トロントにあるトロント日加協会とは
http://www.cjst.org/jp/about.php
違う組織で、これらお互いに関係ないと思います。名前が似すぎですよね。

 - 日系女性起業家協会 (JWBA)
日系女性起業家を会員とする団体。
ホームページに、
http://jwba.ca/
地元バンクーバーを中心に事業経営を行っているか、かっては事業に携わっていた元気な女性達。とありますが、
まさにその通りの元気な女性経営者の集まりです。

 - 企友会(バンクーバー日系ビジネス協会)
http://www.kiyukai.org/
バンクーバーローカル日系企業と、バンクーバーで仕事をしている人たちと、学生ボランティアが多く集まっている団体。
ビジネス団体の中では一番活発に活動していると思います。

japanfairmeeting.jpg
ジャパンフェア ボランティアのミーティングの様子

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し 日本食 ジャパンフェア ボランティア

01/22のツイートまとめ

inoda

平手打ちで首になるんだ・・・ 空手道部で女子部員に平手打ち、指導者解雇へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/2oSFMKuT
01-22 14:48

今年も、4月6・7日に4回目ジャパンフェア開催されます。http://t.co/TIY23JZM... http://t.co/cL4xsyBT
01-22 13:59

ちょっといろいろ事情があって、バンクーバーの人口男女比率、家庭の構成比率をリサーチしてました。... http://t.co/wPuMlyQW
01-22 12:27

グランビルストリート YVR空港近くの台湾ヌードルハウス美味しいよ

Wang's Taiwan Beef Noodle House 王記台灣牛肉麵に、中国人のおばちゃんに、連れて行ってもらったので紹介します。

いつも空港に向うときに左手に見えていたんで気になっていたんですが、初めて行きました。

ブログに紹介する前に、yelpで評価をチェックしたんだけど、みんなの評価は厳しいね 星3つだわ
http://www.yelp.ca/biz/wangs-beef-noodle-house-vancouver

でも、めげずに、僕は美味しいと思ったんで紹介します。

まず、Beef with thin noodles 定番です。
IjLBs0aFesWH6r-640m1.jpg

Sliced Beef in Chinese Pancake 連れて行ってくれた中国人のおばちゃんのお勧めで、うまかった。
vancouver-wang-s-taiwan-beef-noodle-house-wang-s-taiwan-beef-noodle-house-photo.jpg

小籠包 shanghai style steamed dumplingsは、ここ最近で一番おいしいんじゃないかな?
l.jpg


130117.jpg

Wontons in Chilisauceもいけます。
紅油抄手

Deep fried tofuもうまいと思ったらyelpの評価でも高いですね。
Fried tofu


8390 Granville St
Vancouver, BC V6P4Z7

大きな地図で見る

これで星3つって、yelpの評価は厳しすぎるんじゃないかとおもうけど、
評価の低い人も美味しいけど、サービスがなってないとか書いてあるので、
僕みたいなサービスよりも、味、次に値段って人にはおすすめかと・・・

ちなみに、うちのお店の”すず屋”は、
http://www.yelp.ca/biz/suzuya-japanese-market-burnaby

評価 星 4.5 !!! (^o^)

すごくない?

って自慢でした。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバー日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda





テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し 日本食

01/17のツイートまとめ

inoda

1月15日 伝説のハンバーガー Triple O's (トリプル・オー)を食べたことがありますか?http://t.co/3kDKxRzh... http://t.co/9X62vNfd
01-17 09:35

iPhoneで自動的に360度の映像を撮影することができるビデオカメラアプリが発売されたみたいです。... http://t.co/UGMsaSpz
01-17 08:45

伝説のハンバーガー Triple O's (トリプル・オー)を食べたことがありますか?

伝説のハンバーガー Triple O's (トリプル・オー)を食べたことがありますか?

バンクーバーで一番美味しいハンバーガーはどれ?って言われたら
間違いなくこれをお勧めします。

food_war_by_jessada_nuy-cropped.jpg


https://www.tripleos.com/

ダウンタウンは、ベントール4にありますね。
(いつもはQICすず屋の間のキングスウエイの店に行ってるのでダウンタウンのこの店は行ったことないけど・・・)
https://www.tripleos.com/store/bentall-center-tower-4

triple-os-employment-logo.jpg


ここは、パンも美味しいけど、バーガーがこんがり焼けて肉汁たっぷりで美味しいんだわ。
そしてソースが秘伝のトリプル・オーソース(それが伝説のいわれ)が、うまい!


ここでそのソースの作り方の種明かしをしている人もいますが・・・
http://mytinyoven.blogspot.ca/2012/06/mushroom-swiss-burgers-with-wanna-be.html
合っているのかどうか知りませんが、想像されるに、

マヨネーズ、
ミルク
はちみつ
パプリカ
赤唐辛子
砂糖
レモン
ガーリックパウダー
ホワイトビネガー
ケチャップ
塩・胡椒

だって。

triple-o-s.jpg


このトリプル・オーは、バンクーバー生まれのWhite Spotってファミリーレストランがあるんだけどそこの経営です。
https://www.whitespot.ca/

whitespot.gif


ちなみに、ここを教えてくれた人は、ベジタリアンで、
ここのトリプル・オーソースのベジ・バーガーが旨いんだってことで連れてってもらったんですが、
僕はベジ・バーガー今だに食べたことありません。(だって肉の方が美味そうなんだもん)



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し ハンバーガー

01/15のツイートまとめ

inoda

英で日本のワサビ栽培・販売、欧州初 仏料理にも採用 - MSN産経ニュース http://t.co/kecKRNDd
01-15 09:46

http://t.co/zUxbDCgQ
01-15 07:39

次期米財務長官の「奇妙な署名」話題に オバマ大統領もからかう「指名撤回しようかと思った」 - MSN産経ニュース http://t.co/CX9y3sqF
01-15 07:28

引越し日を決めるたらすること8つ

引越し日を決めるたらすること8つ

6227_521280711232636_396315292_n.jpg


1,引越し業者に頼むか、自分たちでレンタルトラックを借りて引越しをするか決めましょう。

それにより箱を自分で準備するのか、業者に頼む場合は箱を持って来てくれることもあります。


2,どの業者に頼むかは、最近引越しした知り合いに評判を聞くのが一番と思います。

いろいろ見積りを取るのも一策です。
でも、実は、一番重要なのはどの会社に頼むのかよりも
誰が来るのかだと思います。

523579_526957497331624_653415695_n.jpg


3,自分たちでやる場合、お手伝いをお願いする友達がいるのかどうかが重要です。
テキパキ動いてくれる頼りになる人が、
引越し当日にスケジュールがあいているかどうかが重要だと思います。


4,業者を予約するか、自分たちでするかを決めたら、トラックの手配、
アパートでしたらエレベーターの予約、インターネット・電話・ケーブル会社の予約をしましょう。

みなさんが引越しをしたい月末は混み合っているので、できるだけ早い予約がおすすめです。

424885_537938852900155_1133967142_n.jpg


5、重要なものは1つ箱を決めてそこに全部入れるようにしましょう。
箱は、部屋ごとにパッキングをして、どの部屋の箱かわかるように記載しておくと、
新居に運び込むときもどの部屋に持っていけばよいか一目瞭然です。
重いものは箱の底、軽いものは上に入れましょう。
何を入れたか箱の外にマジックで書いておくと開封時に整理が簡単です。


6,引越し時は、荷物処分のチャンスです。
思い切って何年も使っていないものは断捨離しましょう。

21680_540366949324012_1081119694_n.jpg

7,どこにどの家具を置くか、レイアウト表を書いて
各部屋に貼っておくと、手伝ってくれる人も迷わず運び込めます。

どこに家具が来るのか知らないと、箱をどこに運び込んだら良いのかも
決まりません。変なところに降ろすと、そこに家具が来たりして
また、箱を移動しないと行けなくなり二度手間になります。


8,キッチンや、バスルームの掃除は、日本人で几帳面な人は、あきらかに
やりすぎの傾向があります。そこまで神経質になる必要はありません。

どんなに綺麗にしても大家さんが掃除用にディポジットをキープしないで
返金すかどうかには大勢影響がありません。
返す人は返すし、返さないと決めている人は返金しません。

づぼらな人は・・・ 頑張ってください。

10609_287135944734746_1853290275_n.jpg


「トラックを借りて家から家の引越しを自分たちでやるときのコツ」
カテゴリーにも色々関連記事を書いてますのでそちらも参照してください。
http://goqic.blog.fc2.com/blog-category-12.html


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

ボランティアの1日

朝5時から夕方6時までスピードスケートの大会運営のボランティアしてきました。

01-12-2013 17-59DSC_0003

リンクに一日いたらから寒かった~

7b2f668a.jpg

朝からまずマットをフェンスに取り付けます。
マットは、ホームのリンクから会場のリンクまでトラックで運んできます。
それをフェンスに紐で縛り付けていきます。
選手が転倒して、よくフェンスに激突するのでこれで怪我をしないようにするわけです。

528513_387689144594757_1827579710_n.jpg

設置が終わると、レース開始です。

レースが始まってからは、選手のレース記録を計測する
タイマーの仕事を初めてしました。

3人づつ1チームになって、それぞれのチームが
1位、2位、3位、4位の選手のタイムを計測します。

01-12-2013 17-59DSC_0004


スタートの合図はこれ!
なかなか優れもので、ボタンを押すと、
スタートの号砲と、フラッシュライトがつきます。

01-12-2013 17-59DSC_0005


そしてゴールした時にストップウォッチをストップするけですが・・・

最初、なかなかそれぞれの計測のタイムが揃いません。

全部で120レースあるので、120回計測するうちにだんだん
息があってきて最後の方は、100分の1秒単位で3人が
ピッタリ一緒ということも出てきて中々の充実感でした。

スタート時は、フラッシュライトが光るのを見てボタンを押すので
実際とは多分、0.04~0.06秒前後で遅れていると思います。

そしてゴール時も、最初僕はゴールしたのを見てからボタンを押していました。
だけどそれは間違いでした。
いつも僕の計測時間は、他の2人より0.05~0.1秒遅く計測結果が出ていました。
本当は、そうじゃなくて、ゴールラインを通るときにボタンが押されていないといけないので
ゴール直前からボタンを押し始めて、ゴールした瞬間にストップウォッチの「ピッ」という音が鳴るのが
正しい計測でした。

周回遅れの選手が何人も出てくる長距離のレースはどの人が何番か確認するのが
ややこしく、結構な緊張感でしたが、なかなか面白かった。

01-12-2013 17-59DSC_0007


他にも、選手のゴールの順位をチェックしている人、
計測結果を集計して、順位表をつくっている人、リンクを整備している人、
スタートの号砲を鳴らしている人、選手にあと何周回るのかカードを出したりベルを鳴らして教える係の人、
次々スタートするレース順に出場する選手を点呼している人、
こう言ったボランティアの人のために、ランチ、ブレイクのコーヒーを用意している人、
これらを全部オーガナイズしている人、レフリー、ジャッジと、全部で60~70人ぐらいの
ボランティアがいるようでした。

01-12-2013 17-59DSC_0006


今まで、レースに参加する子供の親として見ているだけだったけど
ボランティアの手伝いをしてみると、いろいろ見えて面白かったです。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

QIC日本語1

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し スピードスケート リンク ボランティア

荷物の運び方とか、ブログに書いてみたよ

僕のブログの師匠の和尚さんと、話をしてたら
今度、荷物の運び方とかブログに書いてよって言われたけど、
その時は、いや歯を食いしばって運ぶだけって(笑)
書くことないですよ~って言ってたんですが!

先週から新人が入社しまして、
仕事ぶりを見てると、もちろん新米なので、いやいやそんな持ち方したら
大変やで・・・とか、もっとこうしたら早いんやで!とか、
教えている自分に驚いた!

ので、実は、コツってあるやんって!! 再認識!!

いつも当たり前にやってたら僕には常識ってことでも、
それが普通の人には新鮮かもしれない?ということで・・・

前置き長いけど書いてみます。

481687_318026691645671_23886423_n.jpg



まず箱に物を詰めるときに、重いものを下にしてパッキングしてある箱は
重心が安定しているので運びやすいです。

それから箱の中に隙間があると運びにくいです。
隙間がないようにつめましょう。(隙間があると箱が潰れやすいんです。)

体をできるだけ持ち上げる物の近くに寄って、
膝を曲げて、しゃがんでから持つようにすると、
持ち上げやすいし、前かがみの状態(お辞儀している状態)から
持ち上げないようにすると、
ぎっくり腰の防止にもなります。


しっかりしている丈夫な箱は手が対角線上になるように持つと、
持ち上げるのが楽です。
そして持ち上げたら箱をお腹にくっつけて運ぶと楽に運べます。


弱い、柔らかい箱は、対角線上に持とうとすると
箱が歪んでかえって持ちにくいですから、底を両手で抱えるように
持ちましょう。


2人で運ぶ大きな物は、できるだけ同じくらいの身長の人と一緒に運ぶと楽です。
持っている位置に高低差がないと両端に同じ重さがかかります。


ところが、冷蔵庫など下部のほうが重いものは、重い方を下げ気味にして
斜めにして運ぶと楽です。そうすることで両端で支える力が同じくらいになります。
そしてその時は、背の高い人が高い方を持つと楽です。

541973_392391267457878_522844602_n.jpg


たくさん箱がある時は、2箱を一度に運んだほうがもちろん早く片付きますが
重い箱2つを運ぶのは大変なので、
比較的重い箱と、比較的軽い箱を2段に積み上げて2箱づつ運ぶようにしたら
早いです。


距離が短くてもバケツリレーで運ぶのが疲れないのでお勧めです。


ですから積み上がっている箱を闇雲に運び出すのではなく、
2箱の組み合わせを考えながら2段に積んで、バケツリレーの最初の人に
渡すとよいでしょう。

ってな感じですがいかがでしょうか?

order.jpg


「トラックを借りて家から家の引越しを自分たちでやるときのコツ」
カテゴリーにも色々関連記事を書いてますのでそちらも参照してください。
http://goqic.blog.fc2.com/blog-category-12.html

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

QIChomestay3.jpg


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

SNSからの印象なんて 半分本当、半分ウソ!

毎年のことらしいが、年の始めは、
フィットネスセンターが混むらしい。

どこの国でも、年があらたまって心機一転
ダイエットするぞって人は多いのかもしれない。

644707_474366949253280_173557009_n.jpg


自分も心機一転自分のビジネスの宣伝を
頑張るぞーって、とりあえず、
お客様層が似ている異業種の人に
自分が何しているか説明しに行く事にした。

自分では一生懸命宣伝してるつもりだし、
会社のサイト見てもらえば全部載っているしって思うんだけど、
実際は、だれもそんなよく見てないし、
人のことって知っているよう知らないもんだよね。

だから自分の会社の宣伝をしに行くつもりで
何人かに連絡をとらせてもらって、
時間ももらって会って来ました。

平たく言えば「営業」ですね。


でも、何人かにお合いするうちに、自分のビジネスの説明する前に
相手の方がどんな考えで お仕事されているのか、
それをお聞きしていると自分の方がいろいろ教えてもらうことだらけで、
そっちの話の方が盛り上がっちゃって・・・

フェイスブックや、ホームページで発進されている情報だけでは
計り知れないものがありますね。

直接会って話するって大切だとほんと感じてます。

6638_511951792168491_1424042942_n.jpg



ま、そりゃそうなんです。

SNSからの印象なんて
半分本当、半分ウソ!

実は、僕も、フェイスブックも、このブログも、
はじめた動機は、ビジネスの宣伝になれば・・・って
卑しい気持ちからなんです。

まずは、自分を知ってもらうことから始めようと思って・・・

それならちょっとでも、良い感じにって装ってしまいました。

いろいろ感じていることや思うことを、
出来るだけポジティブ(良い人みたい)に書いてますし、
ネガティブなこともポジティブに書くって感じで、
ものすごいポジティブな人みたいになってますが、
実際は、そうでもない・・・

例えば、遅刻連発するスタッフや、
「来週すごい忙しいのはわかってるんですが
友達に誘われたんで旅行に行きたいので、
休みたいんです」とか、
自己中心的な話を連発する人に、
それは困るよ!って怒ってたんです。

でも実際、怒っていても、そういった問題は解決しませんね。
むしろ別の問題が発生してくるように思います。

ですから今は、怒らないで、問題が解決するように
方法を考えるようにしています。

でもそういうふうに考え続けて、
フェイスブックやブログを書いていると、
なんか最近性格変わってきたかもしれません。

”怒り” の気持ちが少なくってきているかもしれません。

Sample-0045.jpg


なんて、また良い人ふうに、締めくくってしまった・・・
ごめんなさい。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバー日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

QIC日本語3

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し 日本食

ある日の私のフェイスブックの投稿

ある日の私のフェイスブックの投稿です。

63104_527292947298079_1635140006_n.jpg


車運転してて信号待ちしてたら、かわいい女子高校生3人組が歩いてた。

可愛いねーって思ってなんとな~くその子たちを見てたら、
こっちみて、にこって笑って小さく手を振ってきた! 

え~

どうしたらいいかわからずパニックになってしまったが、
なんとか、にこって笑い返して、

まあすぐに信号が変わったのでそのまま発進した。

冬でもサングラスしておかないと・・・

317187_116198728495136_1852293930_n.jpg



というお馬鹿な話をポストしたところ、いろいろな人からコメントありました。


Aさん: もてもてじゃないですか!

僕: 大人をからかうんじゃありません・・・ ってか?

G君:「あ~!変なオジサンがこっち見てる~!」ですなwww

僕: そうだと思うけど、それならなぜ手を振る?

G君: きっとオジサマを喜ばせてあげたいんですよ・・・私も経験あります・・・(笑)

Mさん: 歩いていて信号待ちしていたら、大きなトラックで信号待ちしていた可愛いお兄さんがにっこり手を振ってくれたことがあります。こんな小さなことでもなんとなく1日機嫌良く過ごせたりするんですよね:)

Cさん: 変なおじさんですね〜。でもかわいい子達ですね♪ 
私は1人で運転する時いつも大声で歌ってます♡で、よく信号で並ぶ人にウインクされます><

Tさん: 目が合ったら、にっこりする!いい社会です。

Yさん: きっとおじ様のリアクションを楽しんでいたのかも⁈
うちの娘が、一緒に車に乗っている時に、
信号待ちで隣や後ろの車に手を降って相手のリアクションを楽しんでいます。

N君: ああいいっすね、こういうの好きですw。


みんな色々なコメントありがとう~

しかし、「相手のリアクションを楽しんでいるのでは?」というのには驚いたね~

道を歩いていてたまに目が合うとにっこりされたりして、まさにカナダじゃない?
日本じゃそんなことないでしょ?

67758_539090846118289_81720032_n.jpg



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

オンラインゲームにはまっている息子に

League of Legendsってオンラインゲーム知ってますか?

league-of-legends-big-fight-main.jpg

http://na.leagueoflegends.com/
2012年現在、世界で一番人気のオンラインゲームです。
無料でダウンロードして無料で遊べます。

日本語化されていないので、日本での利用者はほとんどいないそうですが、
世界ではプレイヤー人口約7000万人で、平均同時接続者は、300万人、
世界で開かれる大会の賞金総額は、500万ドル(約4億円)以上の盛りあがりを
見せています。

これを開発している会社は、Riot Games社と言いますが、そこによれば、
任天堂や、ソニーのような家庭用ゲーム機の時代は終わったと宣言しています。

このオンラインゲームは、いわばチェスや将棋のような要素と、
キーボードのコントロールの技を合わせたゲームでかつ、
チームをつくってグループ同士が対戦するので、チームワークも必要とされる、
今一番人気のあるオンラインゲームです。

僕はやってませんが、息子が、寝ても覚めてもずっとこれをやっており、
はためには決してほめられる状況ではありませんが、僕はあえて放置してます。
(言ってもやめないし・・・)

b3cd59e3d009476cebb3224615c78346.jpg

僕は小学生のころに、囲碁を習っていたんですが、結構本気の囲碁クラブで、
同じクラブでやっていた友達の何人かは、学校もほどんど行かず
そのままプロの棋士になりました。今は、みなさん有名な棋士になられて、
湯川 光久九段、滝口 政季九段、山田 規喜九段、今村 俊也九段、結城 聡九段、
みんな同じ教室でやってました。
彼らは中学生になるころにすでにアマの五段とか六段でしたし、そのころから
関西棋院へ行ってましたが、プロの初段になれるかどうかという感じでした。
ちなみに僕はそのころでやっと二段とか三段とかだったので、
辞めたほうが良いとその教室の先生に言われて辞めました。

そんなこともあり、なんか、このオンラインゲームに没頭している息子を、
無理やりコンピューターから引き離す必要があるのかとちょっと考えてしまいます。

317196_107076329407376_1327892263_n.jpg

もしかすると10年後とかには、もうただのゲームを越えて、
僕達の想像を超える世界になっているかもしれないし・・・

どう思いますか?

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ オンラインゲーム 囲碁

円安騒動無限ループから考えてみた

円安になると景気が良くなると言う人の理論は以下の通りです。

円安になると、国内製造業の輸出に対しては追い風になるので、
経済に好影響と思われ、株価があがっています。
株価があがれば、金融投資している人達の羽振りがよくなり、
購買意欲がたかまり、町で物が売れ出し、
物が売れれば、お店が儲かり、それでまたそこで働く人も
羽振りがよくなり、デフレから脱却できれば
本当に景気がよくなるかもしれません。

Sample-0050.jpg


一方、円安になっても景気が良くならない言う人の理論は以下の通りです。

まず、世界の中で日本の資産価値が下がるということですから
いいはずがないと言う根本的な話し。

円安で国内製造業の輸出額が伸びるとしても、輸出額はGDPの10%程度なのでそれが若干伸びても、
影響が限定的で、むしろ輸入する石油などの値上がりによりデメリットのほうが
大きいとする意見です。

製造業は、これからも、ますます海外に工場を作って、そこから
全世界へ輸出していくので、ドルベースで仕事してますから、円安は関係ありません。

ただ、海外で儲けた利益を、円に換算して発表するとき、
円が弱ければ、円での表記する数字自体は大きくなるので
統計上の数字は、過去に比べて大きくなり、経済が好転しているように見えます。

しかし実際は、海外で儲かったお金を日本に送っているとは限りませんし、
一部の日本国内の製造業が業績が好転しても、
日本で働く人給料や、労働者数が増えるというより、自動化のための設備投資に
回るだけで、給料として町にお金が出てくるという期待は薄いです。

そうすると、生活環境としては好転していると感じることがなく、景気がよくならないと言う意見です。

これらが、ああ言えばこう言うで議論を聞いていても無限にループしているのです。

Sample-0002.jpg

じゃ、今まで円高が悪いと叫んでいたメディアはなんだったのかって疑問になるのですが、
いつも損をする方が叫ぶ声の方が大きいということですよね。

円安に向き始め、それにより悪影響を受けそうなところが、逆の声を上げ始めたってこと。

18314_315523185229355_1572022954_n.jpg

だから、僕の勝手な見方でまとめると、

本当の意味で日本経済の立て直しには時間がかかるけど、
当面は、円安作戦で、一旦まやかしでもデフレから脱却して、
経済立て直しの作戦がたてば、希望的観測の雰囲気で景気回復し、
本当の回復にもっていくという、綱渡りな作戦しかないのかもと思います。

577048_473886482641689_1953761824_n.jpg

で、ここからが僕の提案ですが、

綱渡りな経済政策に運を任せず、
これからは製造業だけでなく、小売業や、飲食業でさえ、
日本国内の消費だけに頼らず、海外に進出して、
生き残るためにグローバル企業に転身していかなければ、
日本の人口はこれからどんどん減りますから、
つまり客数がどんどん減るわけですから、
ビジネスを伸ばすには海外に出るしかない。

もしくは、ビジネスを伸ばさずに、
社員も、給料も増やさないで行くか?

しかしそれは衰退への道となり、海外への展開をして発展行く企業に
飲み込まれるのを待つのみとなり、
やはり生き延びるために海外で出ていくしかないと思うのですが!

いかがでしょうか?

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 円安 円高 輸出

EOS(イーオーエス)リップバームが人気なんですって

この間コスコに行ったら、娘にこれ買わされた。

12-31-2012 15-15DSC_0003

12-31-2012 15-15DSC_0004

EOS(イーオーエス)リップバーム
カナダ人の間ですっごい人気なんですって!

100%天然素材でかつ95%オーガニックの物らしいです。
シアバター&ホホバオイル&ビタミンE配合
すっごい、においがいいです。

アメリカ製

入れ物がかわいい卵型

そしてアメリカンサイズ、でかい!

日本では未発売みたいです。

コスコでは4個セットで$9.59+HST($10.74)でした。

20120106.jpg


乾いて荒れた唇を整えてくれます。保湿・スムーズかつハッピーな唇をもたらし、乾燥などのあらゆる環境ダメージから唇を守り、なめらかにしてくれます。

日本からは、ここで買えるみたいだけど、もしよかったら
コスコでひとセット余分に買ってきたので送料($7.08)出してくれるなら日本に送りますので連絡下さい。



ちなみに、リップクリームの事を英語でリップバームって言います。

307948_474373909252584_1418239098_n.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ EOS リップバーム

コップに水が半分入っているのを見て

コップに水が半分入っているのを見て、

ああ半分しかないと思うか、

ああ半分あると思うかっていうことで、

気持ちの捉え方が変わるってたとえ話は有名だけど、

最近ニューバージョンを思いついた!
557852_475945605762081_893902771_n.jpg


コップに水が半分入っているの見て、

「水と、空気で一杯だと思う」
ってやつです。

(見えてないものに気をつけるってこと)
603223_458124837544158_1250591230_n.jpg


いかがでしょう?

PS 科学のとんち問題で、空のグラスの中にはAIRが入っているという答えを見た時に
思いつきました。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

ボランティア論についてのひとり言

あるNPO団体で、20年間ボランティア活動をしていました。

その活動のなかで感じたボランティア論についてのひとり言です。

400347_474363512586957_682605559_n.jpg


ボランティアといっても何か特別なことだと考えないで、気楽にやるのが良いと思います。

出来る事を、出来る人が、出来るときに、出来るやり方でやるのが基本なんだとある人に聞きました。

それは、お金、労働、知恵、などなんでもいいんだそうです。
無理しないで、心地よくやれる範囲以内で、お金がある人は募金して、
力がある人は重いものを運んであげて、歌が上手に歌える人は歌ってあげれば
いいんだと思います。

それとボランティア活動は、偽善と紙一重の行為だと思います。
仕事に役つネットワークできるかなとか、就職に役に立つかなとか、
なにか得することがあるかなと思って参加する部分は多少はあると思います。
それでも、自主的なボランタリーな気持ちから始まっていることはすばらしいことです。

314275_298207503627590_845988582_n.jpg


ボランティア始めて見ると、助けているつもりでも、教えられていることも多いし、
自分というものをあたらに発見する部分もあります。
少しでも興味があれば、まずやって見ること、そこから色々なことがひらけてきます。

みんなでゴミ拾い活動をするのはボランティア活動ですけど、
道に落ちているゴミを拾うというのは、ボランタリーな精神であって、
”ボランティア活動”ではありません。

組織一体となって、何かの成果をあげようとする活動には、継続性が必要です。
そうすると、そのグループの活動に熱心な人達から、
継続性がないとうまくいかないのでボランティアでもある程度の継続的参加の
コミットメントが必要という話が出てきます。それはそうなんです。

だけど、上に書いたボランティア精神の基本に戻りますと、
コミットメントを約束出来ない人を排除するのでなく、
できる限り参加を表明する人を受け入れるのが組織として美しいと思います。

もちろん、一旦引き受けると言った仕事を多忙を言い訳に、
やっぱり出来ませんというような無責任なこととの
違いは理解してもらっておくべきです。

また、ミーティングや、イベント準備への参加を呼びかけるメールに返信をするのもしないのも、
その人次第なので、返事をしないということにイライラしないでおおらかに行きましょう。

60786_494756120554725_1505841816_n.jpg

イメージしていたことが完璧にできなくてもいいじゃないですか。
自主的に参加表明してきた人達で、出来るだけ、出来るところまでやるというのが、僕の考えるボランティア論です。

みなさんはどう思いますか?

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

お正月なのでお馬鹿ネタ No.2 

正月ねたで、フェイスブックの方でポストしたら結構反応があったので・・・
お正月なのでお馬鹿ネタNo.2
 

毎年、元日に朝早く起きて、郵便受けをチェックしに行くのがウチの夫の習慣。

リビングにぜんぶ持ってきて、「来てるな、今年も大量に」と言ってから、「ま、ほとんどオレ宛だけどな」って言うのが毎回のパターン。

夫は仕事関係からいっぱいきて、100枚は超えてる。それを息子に自慢して、「いいか、お前も社会に出たらいい人脈築けよ。仕事とか関係なく、信頼関係が築けるかどうか。それは年賀状の数を見ればわかるんだ」って、これを言うのもお決まり。

夫が会社を定年退職して翌年の元日のこと。

この年、郵便受けから年賀状をもってきた夫が青くなってる。

しかも、「今年はウチ、喪中だっけ?」ってわけわかんないこと言ってるし。夫が仕事やめたことで、仕事関係の年賀状が激減。数が10分の1に。そりゃそうよね。

その年賀状の数を見て、息子に「お前もいい人脈築けよ」っていつもと同じこと言ってた。

息子も妙に納得してたわ。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

「パンツをはかないで電車に乗るお馬鹿イベント」がありますよ~

The No Pants Subway Ride
12年目を迎える、パンツをはかないで電車に乗るお馬鹿イベントが、
今年も、1月13日に世界27カ国59都市で開催されます。

昨年の模様


パンツで電車乗るのは違法ではないそうです。

そして、驚くべきは、このイベントの目指すものは、
お馬鹿イベントを世界に広げようということなんだそうです。

意味あるのか、意味ないのか、微妙ですが、すばらしい。

大盛り上がりを見せる、「ゲイパレード」も、
いつの間にか差別をなくしましょう的な目的のイベントに
変わってきてますし、もう何がなんだかわかりませんが
ポジティブな雰囲気で、人から人に広がることがすばらしい~

と言いつつ、下品だとか、気分が悪くなるとか、そう言うクレームはないのだろうか?

ともかく、バンクーバーでの参加要領は、こちら
https://www.facebook.com/events/423180331080987/

バンクーバーでの2011年の様子はこちら!


1月13日 1時から3時の間にスカイトレインに乗れば見えるかもしれませんね。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

やりたくないことは、やらない。 やりたいことだけやる。

日本で仕事してた頃、遅くなって、終電なくなったら、そのまま会社のソファーでよく寝てました。

a0001_016168.jpg

朝、上司が出社して来て、一日ぐらい徹夜するのは当たり前、
俺の時は2日徹夜したもんだと聞いて、そんなもんか~って納得してたりしたもんです。

だけど、徹夜になるのは、夕方に、明日の朝一番までに
これを終わらせておけという仕事をもらって、え~~~って状況なのに、
別の上司(たまに同じ人)から飯食いに行くぞ~って誘われて、

しかも、そのまま飲みに連れて行かれて~ え~~~って状況!!

しかも、ぜんぜん開放してもらえず・・・

夜中に会社に戻ってきて片付けてるはめになるとか言う鬼パターン。。。

そんな昔話しカナダ人にしても、100%信じません。(うそでしょ!って)そりゃそうだよね。

a0001_017541.jpg

だけど僕は、嫌だったわけじゃないし、いやむしろ好きだった。

自分で会社を起こして仕事始めたらますますそんな感じになった。

長時間仕事するのは、まったく問題ないんです。
でも問題があるとすれば、やりたい仕事ことだけやれるわけじゃなくて、
やらなきゃいけない仕事をやるしかないという状況におちいり、
まあ、今もほどんどそんな感じなんだけど・・・

そもそも起業する人で、やりがいのためだけに、起業する人ってどのくらいいるのかな?
ほとんどのケース、お金を稼ぐために仕事を始めるんじゃないかと思うんです。

「やりたくないことは、やらない」って考え方、カナダじゃよく聞くけど、
そんな仕事選べる身分に早くなりたいものだといつも思ってました。

どうも「やりたくない」ってところが、逃げているイメージなんです。
嫌でも追求していかねばならないことあるでしょ?
例えば、苦手な分野の勉強とか、レシートの整理とか、挨拶状を書くとか・・・

a0055_000859.jpg

だけど、この正月ちょっと違うかなと、ふと思いましたよ。
日本から16時間遅れのNHK紅白歌合戦を、ネットで見ながら・・・ってエントリー参照)

嫌なことから逃げてはいけないと思っていると、
何がやりたいことなのかがわからなくなってしまっている自分に気が付きました。

523949_438382522851723_360615878_n.jpg

やりたいことが、楽したいとか、遊びたいとか、そういうの実はかなり重要視しても良いんじゃないかと思う。
もちろんそんなことばっかりだったらもちろん会社だめになっちゃうけど、

人に感謝されるような仕事がしたいとか、
クリエイティブな仕事がしたいとか、
だれも到達したことがないところに挑戦したいとか、


やりたいことをあらためて、真面目に考えないと、
何がやりたいこと何だかわからなくてってしまうと思うんです。

それに、そういうことを考えていれは、実はお客様にも信任を受けて、
商売そのものがより繁盛するんじゃないかって思うんですよ。

a1640_000053.jpg

やりたくないことは、やらない。
やりたいことだけやる。


馬鹿げているようなフレーズですが、

つまり、

昨日のブログにも書いたんですが、

「理論的に考え、直感を信じる」って

まじ実践してみようかと思っている今日このごろです。

60725_531996633494377_1004750934_n.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

日本から16時間遅れのNHK紅白歌合戦を、ネットで見ながら・・・

皆様。 お正月如何お過ごしでしょうか。

A grain of the sun

バンクーバーでの大晦日は、日本から16時間遅れのNHK紅白歌合戦を、ネットで見ながら
前半 http://video.fc2.com/content/20130101wmqAcVZ5
後半 http://video.fc2.com/content/201301014SWqDz1r
ここで今のところ見れます。

AKB48って48人じゃないの? とか、
これが嵐っていうんか~っとか思いながら・・・

photonews_nsInc_p-et-tp0-20130101-1066915.jpg


でも個人的に最高に盛り上がったのはこれ

710598396.jpg


http://youtu.be/opxV5DMOfVQ

ももいろクローバーZって初めて見た! 面白かった。

374000_529910727036301_92077474_n.jpg

バンクーバーは、快晴の元旦となり上々のスタートで、

2013年がどんな年になるのか、

01-01-2013 13-38DSC_0011

もちろんまったく分かるわけないのですが、

01-01-2013 13-38DSC_0006

できることは、ポジティブに気持ちを持って、

01-01-2013 13-38DSC_0008

達成できない目標でも立てながら、

01-01-2013 13-38DSC_0007

元旦の午後を過ごしてます。

01-01-2013 13-38DSC_0010

バンクーバーは明日らから通常の営業ですから・・・

01-01-2013 13-38DSC_0018

今年はね、というかずっとの目標になるんだろうけど、
「これは座右の銘にしたい名言だ!」
http://goqic.blog.fc2.com/page-3.html
ってエントリーで昨年書いたこれをね。

01-01-2013 13-38DSC_0013

その中でも、特に、
これをですね、頑張って行きたいと。 
「理論的に考え、直感を信じる」

01-01-2013 13-38DSC_0016

そんなことで今年もよろしくお願いします。(ペコリ)

01-01-2013 13-38DSC_0017

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
いつもクリックしてくれている皆さんありがとうございます。
直接お礼が言えないので、ここでお礼申し上げます。

起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し 抱負 目標

みなさんの今年の抱負は何ですか? 2013年私の目標は・・・

あらためて、みなさん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

197605_520338247993549_473452861_n.jpg

日記を1週間以上続けることができなかった僕が、
ブログを始めて3か月になりました。

人間は行動の後に「よいこと」が起こると、その行動を繰り返すようになるそうです。

行動科学者のJ・スキナーによれば、ある行動のあとに「よいこと」が起こると、
人はその行動を継続するようになります。
だから、意図した行動を実行できた時にご褒美をあたえ「よいこと」を起こすことで、
行動を継続しやすい仕組みをつくれますってことなんだそうで、



ブログが続けられた理由は、やった結果が、ランキングサイトで
評価されたり、FBの方で「いいね」をつけてもらって褒めてもらっている気分になったことだと思います。
みなさんのお陰です。ありがとうございました。

フェイスブックについては、ちょっと中毒気味でありまして・・・
薬が必要かと?

558418_456567221040282_289478270_n.jpg


2012年の結果は、
はじめた最初の10月は、1か月間で800ページビューでした。
2か月目 11月は、4000ページビュー
3か月目 12月は、3000ページビュー
3か月の合計は、8000ページになり、
こんなにも、みなさんに読んでいただいたことに感激です。
ありがとうございます。

21353_361310877292645_554258975_n.jpg



年の初めに、1年の計を立てることが多いと思いますが、
どうしても計画倒れになることが多いですよね。

継続していける仕組みとセットで計画をたてれれば
達成できる確立があがるのではないでしょうか?

みなさんも、
今年の目標は、貯金と勉強!
今年の目標は、家族でダイエット
今年の目標は彼女つくる(。-_-。)
今年の目標は『6月までに逆立ちする。』
とかいろいろあるようですが、

2013年私の目標 本ブログで、1か月間 5万ページビューを目指します!
私の尊敬するプロのブロガーは50万ページビューだそうですので、その1/10ぐらいで・・・

さ~て、2013年末にはどうなっているか?楽しみになってきました。

みなさんの今年の抱負は何ですか?


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
いつもクリックしてくれている皆さんありがとうございます。
直接お礼が言えないので、ここでお礼申し上げます。

起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 目標 抱負

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.