ハロウィーンナイトだけど、今日のバンクーバーは大雨・・・

ハロウィーンナイトだけど、今日のバンクーバーは大雨注意報出でるし・・・

子どもたちは残念だね・・・

cat-pumpkin-stencils_waving-cat.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

バンクーバーでやったら成功すると思うビジネス第4弾

バンクーバーでやったら成功すると思うビジネス第4弾

1,吉野家の牛丼、アメリカにあって、どうして進出してこない?
僕がバンクーバーに来た頃は、寿司屋といっても寿司だけでなく、照り焼きチキンも出せないと店としては成り立たないので、牛丼屋だけではなりたたないと聞いたことがあるけど、近年の事情は変わったでしょう。

2,日本語の古本屋さん Bookoff撤退で、ダウンタウン内一等地では採算あわないとおもうけど、マイクロビジネスなら可能と思う。 電子ブックの時代はすぐそこだけどそれでもまだまだ本好きはたくさんいる。
それに、Bookoffなくなって困っている人はたくさんいます。

3,日本式セブンイレブン
どうして親会社が日本なのに、日本式に運営形態を変えないのか?
ソフトバンクを見習って、日本のセブンイレブンが北米に逆進出して欲しい。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

バンクーバーでやったら成功すると思うビジネス第3弾

バンクーバーでやったら成功すると思うビジネス第3弾

日本では当たり前すぎですが、ティッシュ配り

無料新聞を配っているが、あれよりティッシュ配りの方が効果大と思われる。
少し前だけど、このビジネスを始めるという人と名刺交換したけど、
その後、見ないのでどうして続かないのか理由を探りたいですが、
僕にはうまくいかない理由が見えない。

成功すると思いますが・・・


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

バンクーバーでやったら成功すると思うビジネス第2弾

昨日に引き続いて、バンクーバーでやったら成功すると思うビジネス第2弾

スカイトレイン駅構内に、自販機設置し飲み物販売

ダウンタウンの駅構内には、キオスクができ始めましたが、ほとんどの駅には、自販機がありません。
もちろんTrance Linkとの交渉になりますが、交渉の価値はあると思います。

バンクーバーで自販機が普及していない理由のひとつは、イタズラによる故障が多いからと聞きますが、最近は駅改札口をつけ、駅構内のセキュリティーも上がるようなので、ひとつのチャンスかと思います。

PS
「ビアガーデン」やったらいいんだけど、カナダの法律で外でお酒飲めません。 規制緩和になればもちろんチャンス。規制緩和の条件をいれちゃうと、ちょっとどんどん話が現実離れしますが、ビアガーデンについては、おとなりのアメリカでも、兄貴分のイギリスでもOKなので、なしてカナダだけだめなの?って思います。
テラスがOKならビルの屋上のビアガーデンは敷地内にならない?
ってね。

ただ風俗の規制緩和は、ちょっとハードル高いですよね・・
だけど、添い寝するとか、耳かきするサービスとか、使用済み中古下着を販売するとか、あれは風俗なんでしょうか?
カナダでやったらおそろしいことになりそうですけど・・・


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

バンクーバーでやったら成功すると思うビジネスを検証 第1弾

バンクーバーでやったら成功すると思うビジネスを検証してみたいと思います。

第一のおすすめは、「メイドカフェ」

1,成功すると思う理由

日本文化おたくの中国人・韓国人の若者のの人口が多く、需要があると思われる。 サービスを提供する、純日本人女子の採用もワーホリ制度のおかげで可能。

ローカルビジネスマンより、日本人オーナーの方がこのサービスの本質を理解し提供しやすい。
質の高い従業員を雇い、オペレーションができるとアドバンテージがある。

2,成功すると思われるビジネスを、どうして既存でやっている人がいないのか?

メイドカフェはカフェは、飲食業であるが、飲食業界の日本人は、ほとんどが職人さんであり、「メイドカフェ」のよさがわかる人が少ない。

3,必要と思われる資金が比較的少額で始められる。

話題性で集客を目指すものなので、繁華街の高額な家賃の場所でなくても集客できる。小さな店舗から始められる。人気が出てくれば拡大とステップを踏んで大きくなれる。

もしあなたがオタク文化を理解できて、飲食業の経験があれば、成功できるビジネスチャンスと思います。


ちなみに、メイドカフェとは何か?という人に解説

メイドのコスプレで接客する喫茶店をメイドカフェといいます。
メイドカフェは、お客様を「旦那様(ご主人様)」、「お嬢様」としてメイドが給仕するスタイルです。
サービスコンセプトは「癒し」や「萌え」をテーマにした店舗があり、店員とのコミュニケーションも魅力のひとつなのです。
最近は、アニメやゲームのコスプレやメイド服以外にも巫女、シスター、女子高生など様々なコスチュームを制服として採用するバージョンも出てきて進化してます。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&hl=en&v=EqOW_87_gNk&gl=US

リッチモンドで幾つか合ったのは、真似をしているけど本質を理解していない。コスチュームを来てサーブしているだけ。
「癒し」や「萌え」を提供することがこのサービスの肝であり、店員のコミュニケーションが重要なのです。


お店に入って、「いらっしゃいませ」じゃなくて、「おかえりなさいませ、ご主人様」って接客は、究極のオモテナシ? まさにコロンブスの卵ではありますが・・・

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

スクエアがカナダに上陸~

スクエアがカナダに上陸~

https://squareup.com/ca

EasyCapture1.jpg


もはやこうなると携帯というより、小型コンピューターに電話機能がついているという感覚になりません?


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

続きを読む

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

働く車

トラックの後ろにショベルカーみたいなのが付いてます。
日本では見たことないけど・・・

トラックに重機というよりは、重機にタイヤってな感じですね。

truck3.jpg

truck2.jpg

truck1.jpg


最後にダンプカー~ おおきでしょ~

truck4.jpg

ちなみに後ろに写っているの建物は、うちの会社で~す。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

バンクーバー消費税のシステムは3年前に逆戻り

計算に強いインド人が12%の消費税(HST)を暗算している話で思い出したけど、来年の4月から、3年前のシステムのGST(5%)・PST(7%)に戻ることになってます。

現在の消費税・HST(12%)の導入が2010年7月だったんだけど、BC州も、日本と同じく、政治のごたごたで、たったの3年で逆戻り・・・

一部の物は4月から安くなります。(レストランは7%安くなりますね~)

それよりビジネスをしている方は、残念なんです。

なぜかというと、まず経理システムのやり直し、レジシステムの変更ですね。
それからHSTのシステムだと何か購入したときに、12%払うけど、売上が出た時に12%お客様に請求するので、購入時の消費税は全額還付されている感じ。

それにくらべ前のシステムに戻ると、基本PST(7%)分の支払い分の還付ができる会社と出来ない会社がでてくるのです。

ここに不公平感があります。

つまり、会社の売上にPSTを請求できるの内容の仕事であれば、
支払い時のPST分は相殺されて戻る感じですが、PSTを請求しない業務内容の仕事の場合は、支払ったPST分は還付しようがないのです。

7%値下げになりますから、これで消費が伸びればいいのですが・・・
PSTがかからないものは、4月まで購入を控えるということになると、
3月は売上が下がるかもね~

逆にビジネスでいるものは4月までに買えば、HSTの売上と相殺できるので大物の買い物は4月までにするといいです。

毎月の支払いの請求書は1年分を3月にもらって、HSTので請求してもらえればお得ということもありか・・・


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca



テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

インド人が計算に強いというのは嘘でもない

この間日本のテレビ番組で、「インド人が計算に強いというのは嘘だ」と、検証レポートしてました。

インドの町中でインタビューしてましたが、一桁の掛け算でも間違える人がたくさんいました。

だけど、3桁同士の掛け算の暗算のしかたを説明しているインド人もいました。

つまり、基本的に出来る人はできる。
だけどかなりの人は、日本人より計算に弱い!と、見た。

バンクーバーで接客している限り、計算の速いカナダ人に合ったことはないけど、
計算の早いインド人に遭遇することはままあります。

レジを売っているときに、先につり銭を数えて財布から出し始めている人がいたし。
(12%の消費税を暗算でできているということ)

しかし、計算がはやいけど、てきと~な、感じなんだよね・・・


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

インド人レストランの早業ビデオ

インド人レストランの早業ビデオです。


なかなかやるね。 

楽しみながら仕事してるのはいいけど、失敗した時のことは考えてないよね。。。


http://www.youtube.com/watch?v=G1eojvV74UQ&feature=player_embedded

インド人の仕事の極め方が日本人とそれと違って面白い・・・


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

今日のお客様のお家の前で見つけたきのこ

今日のお客様のお家の前で「紅テング茸」見つけました。

kinoko.jpg


赤地に白の水玉模様という配色は、テレビゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』や、白雪姫の映画でも使用されていますよね。

kinoko2.jpg


こんなのが道ばたに生えているなんてやっぱりここはバンクーバーなんだな~




ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

JETプログラムをご存知ですか?

JETプログラムをご存知ですか?
http://www.jetprogramme.org/j/index.html
世界39か国から年間約4000人の外国人が
日本の学校での外国語指導助手(ALT)と国際交流員(CIR)のため、
日本政府の費用で日本に招かれ、仕事する制度です。

その業務に従事した後、各国に戻った人たちはJETプログラム経験者の同窓会(JETAA)に入ります。BC州の同窓会は、JETAABCと言います。
http://jetaabc.ca/Main/HomePage

JETプログラムを終えてBC州に戻ってきた人の歓迎会に参加したことがあります。

みなさん日本滞在は1~3年ぐらいなのですが日本語が上手で、日本での思い出の話しになると、日本酒、温泉、日本人のやさしさに感動したという話しが多い。

日本政府は、こんな草の根運動も地道にやってんだな~と感心する。

実はこのプログラム、一昨年の事業仕分けでも検討対象になったのですが、
費用対効果の問題はあるにしても、趣旨や目的、そしてその効果はとても良いと
思うので、今後改善するべきとことは改善し、長く継続してもらいたい国際交流のプログラムだと思う。

政府主導の国際交流プログラムで突破口を開いたあと、いかに民間団体がそのネットワークを有効利用できるかというところにもう少し具体的な活動が活発化するよう知恵をだせればといいなと思う。‎


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

素晴らしいビジネス本読んでも、錯覚してはいけない

パッションに溢れる講演会を聞いても、素晴らしいビジネス本読んでも、大きく感動するけど、錯覚してはいけない。

いくらビジネス本を読んでも、素晴らしい講演会を聞いても、ビジネスが成功するわけではない。

北野武は、他人の映画は見ないらしい。

自分の心に耳を澄まして聞こえてくる声を雑音に消されないようにするんだ。

そのために僕はビジネス本は読まないようにしている。

そうは言っても勉強は必要です。
英語、経済理論、業界状況、IT関連について
勉強には終わりはないと思う。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

近所でピザ屋をしている中東系のおばちゃんが

うちのお店のお客さんで、近所でピザ屋をしている中東系のおばちゃんがいるんですが、
いつも勢いがすごくて、買い物する時の決まり文句が、

「いつでもピザ店に来てくれたら好きなだけピザあげるから、この家具を安くして」と言うわけです。 

もしくは、ピザを持ってきてくれるんですけどそれから買い物されると値引きしなしょうがないですよね~

いつもお腹空いている時に持って来てくれるからかもしれんけど美味しいんで紹介しておきます。

Avi Pizza Factoryっていいます。 おばちゃんの名前はPamさん。

QICの知り合いだと言ったら安くしてくれると思います。

7696 Royal Oak Ave, Burnaby, BC V5J 4K3
604-434-3100

http://goo.gl/maps/91Ir


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

尖閣問題で、日本と中国は戦争するか?

尖閣問題で、日本と中国は戦争するか?

中国外相の国連演説で、日本が尖閣を盗みとったとか発言し、完全に”暴走”してる状況と思います。
つまり、止めたくても止まらない状況。 きっと中国国内にも、どこかでは落とし所を考えて(そういうグループは正論で考えれば中国に勝ち目がないことを知っているので)、棚上げ論に持って行きたい意見もあると思いますが、引くに引けない状況に、自らを追い込んでいるように感じます。

一方、さすがに、今回は、日本の国内世論をみれば、日本政府も簡単に譲歩出来る状況でもなく、もし一歩も引かず(もちろんそうして欲しいけど)、つっぱり合えばどこまで行くのでしょう。

もちろん、ミサイルの打ち合いとかそんな戦争は起きないと思うが、経済戦争にはなるのでしょう。

その場合、日中双方、経済ダメージを受けるわけですが、どっちが先に音を上げるチキンレースになるわけで、勝者はどっち?

それは、アメリカの出方次第。 日米安保が経済戦争にも及ぶとして、アメリカも中国に対して経済制裁するだろうし(そうじゃなかったら同盟国じゃないよね)、そして韓国、フィリピンなども仲間に率いれて、中国に圧力をかけることなると思う。
一方中国は、ロシア、イランと組んで対抗してくるだろうが、この戦いなら、中国チームに勝ち目はないと思う。

よって、このゲームは中国側から最後まで突っ込んでくることはないのではないか(楽観しすぎ)?

それからちょっと話がそれるけど、僕が一番好きだった台湾!どうしたんだ。尖閣問題では完全に中国の仲間になっているじゃないか~
もっと早くから台湾を仲間に入れ台湾を中国から完全に独立させてやっておけばよかったんじゃないか? 台湾となら、尖閣の資源を共同管理とかしてもいいかな~って思うんだけどね。

もう一つ、怖いのは、一部の中国政府勢力が、後先考えず、在留邦人をまたスパイ容疑とか濡れ衣の容疑で逮捕拘束し、死刑判決とか出されたら、日本政府はどうする? 普通なら本当に軍事戦争になるのだけど、日本は軍事力は使ってこないと高をくくるのであれば、落とし所も考えずやりかねないと僕は思う。

ともかく、だから今、重要なのは、中国が勝てると思わないように、韓国(竹島の問題で癪に障るけど)と、アメリカを仲間に引き入れておくことと思う。
中国がこの所をどう読むかで喧嘩をしかけるかどうかタイミンを見ていると思うが、みなさんいかが思いますか?


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

記述式のアンケート

マーケティング調査のため、記述式のアンケートをとることがよくあるけど、
そもそもアンケートに答えてくれる人は、店に対してポジティブな人か、
もの凄く嫌な思いをした人のどちらか。

なので、なかなか隠れた問題点を指摘してもらうには、難しいところがあるよね・・・

それより、アンケートの内容をあえてポジティブなことを記載してもらいやすい設問にして、
よりポジティブなお客様を、もう一段階ロイヤリティーを上げてもらうと言うという作戦が
いいんじゃないかと思いやってみた。

店の中で、気に入ってご購入いただいている商品はどれですか?とか、
店内で行なっている様々なサービスのうち、好きなサービスはどれですか?
1,ポイントカードシステム
2,おから無料サービス
3、・・・
ってな感じでアンケート記入をお願いしてみました。

そしたら、意外や意外、予定通りポジティブな回答をいただきながらも、
でももう少しこうだったらいいな~みたいな、そもそもこちらがアンケートに
書いてもらいたかったような情報が上がってきて、大成功!


いただいたご意見を参考にしながら頑張ってみよう!

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

会社の電子ロック式金庫のバッテリーがなくってきている警告音が

ここの所、会社の電子ロック式金庫のバッテリーがなくってきている警告音が・・・

解錠したあとに、「ピッピッピ」となっていたのだが、電池交換を面倒でホッテおいたが、
その音がいよいよ今日もっと長く「ピッピッピッピッピ」となってきたのでこれはよやばいかも・・・

電池なくなったら金庫開かなくなるかもと心配になってきた。

でも中古で買ったので取説はなし、絶対厚い扉の間に電池を交換して入れるケースがあるはずと思い、
金庫の扉の裏を開けたが、どこをどう見ても電池を入れる場所がない。 

施錠システムの中まで分解したけど電池は入っていない。 
施錠システムケースを開けて、こういう仕組みになっていたのか~と感心しながら電池はないことは確認。 

ということは、間違いなく外のプッシュボタンのケースの中にあるはずなのだが・・・

このケースが扉にしっかりついていてびくともしない。 
とうてい外れそうにもない。 
扉の裏から留められている形跡もない。 
ネットを調べても古くて同じものは出てこない・・・

う~んと考えること30分
くっそっと腹がたってケースを蹴りあげたら、うん? 何か動いた??ってことでケース外れました!!! 

そしてその中に電池ありました!!!と、ここで、ああもう夜の8時だ。。。
一人オフィスで金庫と戦っていた夜でした。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

イルカって、ものすごい賢いらしい。

イルカって、ものすごい賢いらしい。 

水族館でバイトしてた子から聞いたんだけど、
その子が、イルカにジャンプさせるトレーナーの仕草を真似してやってみたら
イルカはジャンプするかな~と思って、プールサイドでその仕草をやってみたら、
イルカはこっちをジーっと見て、水をピューっと吹きかけてきたらしい。 

つまりジャンプしてもご褒美の餌はもらえないのをわかっているから、
お前の言うことなんか聞いてやるもんかって感じだったらしい。 

すごくない?

http://www.youtube.com/watch?v=wuVgXJ55G6Y

←これ見たことあります?

どうやって空気の輪っかが水の中で崩れないのかそれも不思議だけど
それをイルカがコントロール出来るなんて!!

動物なのに、サバイバルと本能だけでない、あそび心をもっていることに驚きですね~

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

イタリアに行った時のこと

カフェで普通にコーヒーを注文するとちっちゃいカップに濃い濃いエスプレッソコーヒーが出てくるのですが、
これが最初苦くて苦くて飲めないんです。 

でも周りを見渡すとアメリカンコーヒーらしいものを飲んでいる人もいるのですが、
とにかく言葉が通じないので、Big Cup Coffeeとか色々言ってみるのですがなかなか通じません。


やっとの思いで通じたと思ったら出てきたのはなんと、
ダブルのエスプレッソ。 

たしかにBig Cupになってましたが・・・


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

バンクーバー滞在は1992年1月から、すでに20年・・・

バンクーバー滞在は1992年1月から、すでに20年・・・

引越し
http://go-qic.com
https://www.facebook.com/QICenteprises

中古家具販売
http://qicvancouver.ca/
https://www.facebook.com/QICfurniture

日本食料品販売
http://suzuya.ca/j.html
https://www.facebook.com/SuzuyaCanada

などを経営。

スキーが好き! 
そのためにバンクーバーに移住しました。 
でも好き過ぎて友達と一緒に行く事はほとんどない。 なんでかわかりますか~

これからもよろしくお願いします。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

カナダの教育方法で、良いシステムだなと思うこと

カナダの教育方法で、良いシステムだなと思うことが時々あります。

あるスポーツの合宿練習の時のことですが、プロのローカルTVレポーターを呼んで、子供達に、オリンピックで金メダルをとった時という想定で、インタビューをするんです。 その時の受け答えの方法や、仕草などを練習するというものですが、このトレーニングものすごい効果的なイメージトレーニングだと思いませんか?

これでどれだけの子供たちが夢を見ながら苦しいトレーニングを越えていけるかと思うと、胸が熱くなりました。

インタビューアーの質問も、うまいんですよ!

「だれにこの優勝の喜びを伝えたいですか?」とかね?


そしたら、選手もだれに支えてもらいながら練習に打ち込めるのかを考えることになり、
また別の角度からのモチベーションがあがると思います。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca



テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

Amazon創業社長のジェフ・ベゾスの机の写真

Amazon創業社長のジェフ・ベゾスの机の写真見つけました。

ディスプレイがブラウン管なので、かなり前の写真と思います。

今や4兆円の売上を誇る社長ですが、机は中古のドアを改造した机だそうです。 全社員こんな感じだそうです。 ロビーの照明は裸電球を束ねたもの。 節約というよりそれがポリシーだということです。


amazon.jpg

http://izismile.com/2012/06/21/workplaces_of_the_worlds_most_famous_technology_ceos_11_pics-3.html


彼は1964年生まれ。 
94年会社設立以来一度も黒字をだすことなく上場、その後も連続9年赤字決算を続けたんですよ。

それはインターネット通販の覇者となるための先行投資をしてたからだそうです。

この手作り机は、インタビューでは、お客様が会社に来るわけではにないので、利益はネット上に還元するため、会社の内装にはお金をかけないと言ってましたが、投資家を納得させるためだったのではないかと思います。



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

貨物列車の落書き

貨物列車の落書き

こんな落書きなら消さずに保管してもいいかも~

KdG7k.jpg

b4095cd0.jpg

853a8e35.jpg

4dfa6857.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

尖閣問題で、日本と中国は戦争するか?

尖閣問題で、日本と中国は戦争するか?

中国外相の国連演説で、日本が尖閣を盗みとったとか発言し、完全に”暴走”してる状況と思います。
つまり、止めたくても止まらない状況。 きっと中国国内にも、どこかでは落とし所を考えて(そういうグループは正論で考えれば中国に勝ち目がないことを知っているので)、棚上げ論に持って行きたい意見もあると思いますが、引くに引けない状況に、自らを追い込んでいるように感じます。

一方、さすがに、今回は、日本の国内世論をみれば、日本政府も簡単に譲歩出来る状況でもなく、もし一歩も引かず(もちろんそうして欲しいけど)、つっぱり合えばどこまで行くのでしょう。

もちろん、ミサイルの打ち合いとかそんな戦争は起きないと思うが、経済戦争にはなるのでしょう。

その場合、日中双方、経済ダメージを受けるわけですが、どっちが先に音を上げるチキンレースになるわけで、勝者はどっち?

それは、アメリカの出方次第。 日米安保が経済戦争にも及ぶとして、アメリカも中国に対して経済制裁するだろうし(そうじゃなかったら同盟国じゃないよね)、そして韓国、フィリピンなども仲間に率いれて、中国に圧力をかけることなると思う。
一方中国は、ロシア、イランと組んで対抗してくるだろうが、この戦いなら、中国チームに勝ち目はないと思う。

よって、このゲームは中国側から最後まで突っ込んでくることはないのではないか(楽観しすぎ)?

それからちょっと話がそれるけど、僕が一番好きだった台湾!どうしたんだ。尖閣問題では完全に中国の仲間になっているじゃないか~
もっと早くから台湾を仲間に入れ台湾を中国から完全に独立させてやっておけばよかったんじゃないか? 台湾となら、尖閣の資源を共同管理とかしてもいいかな~って思うんだけどね。

もう一つ、怖いのは、一部の中国政府勢力が、後先考えず、在留邦人をまたスパイ容疑とか濡れ衣の容疑で逮捕拘束し、死刑判決とか出されたら、日本政府はどうする? 普通なら本当に軍事戦争になるのだけど、日本は軍事力は使ってこないと高をくくるのであれば、落とし所も考えずやりかねないと僕は思う。

ともかく、だから今、重要なのは、中国が勝てると思わないように、韓国(竹島の問題で癪に障るけど)と、アメリカを仲間に引き入れておくことと思う。
中国がこの所をどう読むかで喧嘩をしかけるかどうかタイミンを見ていると思うが、みなさんいかが思いますか?




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済

アマゾンのオフィスがバンクーバーにできるみたいですね~

Work hard. Have fun. Make history.

アマゾンのオフィスがバンクーバーにできるみたいですね~
それにともなって、求人も出てます。

もうちょっと何かわかったらアップデートしま~す。
お知らせまで。

http://vancouver.amazon-jobs.com/



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

サンフランシスコのある人に聞いたんだけど、アップルの・・・

サンフランシスコのある人に聞いたんだけど、アップルの本社はサンフランシスコにあるんですよね。 だからここんところずっと、日本の関連メーカーに人の出入りが結構激しく忙しいらしんです。

うらやましいわ~
こっちは、なんか9月に入ってひまやし・・・
日本一大きい引越会社の人も9月に入って暇やっていってましたからうちだけじゃないんだと、変な安心しましたが・・・

それで、話はもどるけど、iPadの液晶って、シャープだったんですよね。
iPhone5の液晶をシャープにするか、サムソンにするかで、シャープの社長もサンフランシスコに来てやりあってたんだけど、サムソンにとられたところであの株価暴落だったらしいです。
取ってたら一月、1200万台の液晶の受注だったらしいですから大きいですよね。

う~ん、人ごとながら、くやしいね。


追記:ごめんなさい。一つ訂正

シャープの社長がサンフランシスコに来てたのは間違いないけど、液晶を受注したのは、下記記事によるとサムソンじゃなくて、ジャパンディスプレイだったみたいです。

iPhone5、日本の技光る 部品5割超が国内企業製
http://www.asahi.com/business/intro/TKY201210050688.html

シャープの人は、サムソンに取られたと思ったんだよね。

ちなみに、ジャパンディスプレイは、ソニーと日立と東芝の3社の事業を統合して、産業革新機構が出資して設立された会社です。


そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

2010年に日本女子が国際結婚したカップル数は……

2010年に日本女子が国際結婚したカップル数は……
1位:韓国人(1982組)
2位:アメリカ人(1329組)
3位:中国人(931組)※「中国人」には台湾人も含む
 
だって!

joshi.jpg

カナダは、8位以内に入ってなかった。


そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

日本経済は衰退していないし、これからもしないのではないか

メディアで言われているほど日本経済は衰退していないし、これからもしないのではないかと思うのです。

人口が減少して、労働力が減少するとしても、社会保障費が増えても、そのお金は結局国内で回っているわけですから消費されたお金はまわり回ってまた国民の所得となるわけです。

問題は対外国との取引と思うんです。

今までは資源を購入して製品化して輸出して利益を得ていたわけですが、今では、海外で稼いだ企業の利益を日本に還元する形にかわりつつあるのではないでしょうか?

また、為替に左右されている統計は長い目で見れば、行って来いで同じことではないかと思います。
つまり、円高なら輸出は厳しいけど、輸入は利益あるわけです。
円高だと同じ円の価格をつけていても外国から見たら値段が上昇したように見えるわけですが、その原材料を海外から安く買えるのであればコストは下がるので安く作れることになりますよね、

つまり全部がシーソーになっているの、為替とか、金融政策に左右されるのは一瞬のことで、根本は別のところにあると思う。

その部分は、人口が減っても、弱まるかというとそうではないと思うのです。
いまでもそうかわかりませんが、日本のサッカーの代表選手の8割は神奈川県出身でした。

どうも国の代表になるような逸材は、ある一定の地域から突出してでてくるのではないかと・・・ だからそれは土壌風土の問題で、人口の多い少ないの問題ではないと希望的推測です。

なんか長くなってしまいました。


そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

各国の名目GDP(US$換算)の推移と一人あたりのGDP

面白いデーターを見つけたので紹介

各国の名目GDP(US$換算)の推移 ↓

chart.png



そしてこっちが、一人あたりのGDP ↓

hitorhi.png


円高ということもあるけど、日本のGDPは、ここ10年は確実に伸びてます。
衰退はしてないと思います。

そして驚くことに、カナダの一人あたりの金額は、USより、日本より高いって・・・
驚きました~

カナダドルが高いわけですわ・・・


そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

ターキーディナー

会社ブログで、
ターキーそんなおいしものじゃないって書いて、
家に帰ったらターキーディナーだった。

ごめん 訂正します。

すっごくおいしいものでした。 

ターキー


まつもも

ウイッシュ


写真は、自分も貰おうと思って待っているももと、いわゆるウイッシュボーンってやつです。


そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.