尖閣を国有化に踏み切った背後には、米国の黒幕説が

田中 宇さんの論文「尖閣問題と日中米の利害」が面白かったので紹介
http://tanakanews.com/120927senkaku.htm
(長いので私なりの解釈で要約します)

尖閣を国有化に踏み切った背後には、米国の黒幕説がある。
日中対立を扇動して、日米同盟を強化できる。そして、武器を買わせるためではないか?

一方、中国も、米国から売られた喧嘩を見てみないふりをしてきたが、
経済成長し、米国覇権が揺らいできている今、もう遠慮することはないという勢力が中国国内で伸びてきている。

そこで、尖閣問題をきっかけに、中国、日本・米国で敵対するような状態が続くと、ますます経済的、政治的に不安定になり、
GDP世界上位3か国の力が低下すると、世界が多極型の体制に転換し、途上国の成長が進んでくると思われるという理論展開です。

日中米どこの国にも、官僚的な穏健派と、好戦的なナショナリストがいて、それぞれの国で勢力争いをしているので、上記のような道筋は戦略的に絵描がれるものではないと僕は思うけど、他の要因も考えれば、概ねこういう方向に進むかもと思う。

それでも、言わせて下さい

やっぱり尖閣諸島は日本の領土だし、

ついでもう一言言えば、

竹島と「かっぱえびせん」は日本の物です。韓国のものではありません。

韓国のかっぱえびせんは、くやしいけど、これはこれでまあまあいけるんだわ・・・
よく知らない人はこちら見て下さい。
http://blog.livedoor.jp/nanasee/archives/51933183.html



そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

新しいPort Mann Bridgeが先週開通しました!

新しいPort Mann Bridgeが先週開通しましたが、通りましたか?

198608_4438822645191_1399785873_n.jpg


旧ポートマンブリッジは、コキットラムとサレーを繋ぐカナダで一番長い橋として、約50年前に作られました。
このたび、新ポートマンブリッジを建設してましたが、今年の2月に、90トンものコンクリートの塊を落下させるという事故がありながらも、なんとか10車線の幅でかつ、世界一橋桁と橋桁の間の長いギネス記録を持つ橋として新完成しました。
隣の旧ポートマンブリッジは取り壊すそうです。

ただ残念ながらこの橋片道$3、トラックは$9徴収されるそうです。
ライセンスプレートを写真にとって後から請求来るそうです。

そうなると、パトローブリッジが混むのかな・・・

そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

こんな町中にもビーバーが

通勤路に、2階立観光バスや映画撮影用トラックのパーキングしてあるところを通りますが、その横にある川には、ビーバーが生息しています。

場所はここ
http://goo.gl/maps/qYEEO

こんな町中にもビーバーがいるんですよ。
公園で放し飼いしているのかな?
まったく自然にいるとはさすがに思えないんだけど・・・

bb2.jpg


そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

松茸狩りピクニックに行って来ました~

松茸狩りピクニックに行って来ました~

どこで採ったか場所は、

ふつう

みんな

誰に聞いても

けっして

けっして

教えてくれない。

なかなか教えてくれない。

だけど

ぼくは、

やさしいから

・・・

教えちゃう

ここ!!

Skagit Valley Provincial Park, Hope, BC

Ross Lake
http://goo.gl/maps/Uv0NG

でもね、残念な情報があります。

m4.jpg


一番採れる、US側のトレイルに、写真のような張り紙があり、
昔はこんなのなかったけど、USではマッシュルーム収穫禁止になってました。
カナダ側にはどこにも禁止表示はなかったのでOKと思います。(間違っていたら教えて下さい。)

本当は、ここらあたりより、もう少し標高が高いところの方が採れると思うんだけど、今日はしかたないので、
Silver Skagit Rd沿いに車を走らせながらよさそうなポイントで探して、1個だけ見つけました。。。

m6.jpg
松茸~ — at Skagit Valley Provincial Park, Hope, BC.

どこがよさそうなポイントかというと、写真のような雰囲気の松林です。
そこに、いろいろなキノコが生えていればそこがポイントです。

m7.jpg
m8.jpg
m9.jpg
m11.jpg
m12.jpg


標高が低いと、林の下草がもうもうと生えていてキノコがありません。
また林が鬱蒼として薄暗いと、かび臭くてこれもだめです。

ランチは、豚汁作りました。

m15.jpg
m14.jpg


注意:林の中は、蚊がひどいので、虫除けスプレーは必須です。

m1.jpg
m2.jpg
m3.jpg
m5.jpg
ここが国境!! だれもいません。 — at Skagit Valley Provincial Park, Hope, BC.

ふ~んって思ったらFacebook pageで、「いいね」してね。
松茸狩りピクニックに行って来ました~

そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ブランドバッグ買い付けの裏話 第3回

ブランドバッグ買い付けの裏話 第3回

昨日の続きです。

フィレンツェには、多くの縫製工場があります。
アウトレットもあります。
A級の偽物はこういうところによくあります。
そんなの摘発すぐされるだとうと思うのですが、イタリアもまた日本と同じくヤクザな国の一面があり、理屈通りではないことがたくさんありました。

話それますが、日本でもパチンコがギャンブルでないとかよく言いますよね。出玉を景品に交換してその景品を現金に変えるけど、その景品の交換所とパチンコ屋は関係ないとか・・・よう言うわ!それを警察が何もいわないどころか、退職したらそこいらの理事とかやってるんだから、日本も他の国が程度低いとか言えませんよね。
パチンコ屋は法的に、公益ギャンブル場にしたらいいじゃないですか、それの方がすっきりする。しかしギャンブル場がこんなどこの駅前にもある国なんてどこにもないでしょう。

話を戻しますが、イタリアでもまことしやかに、PRADAの幹部が裏で、裏市場からのあがりも得ているので黙認しているのではと言われていました。
そりゃそうです。そうでなかったらあんなにたくさん並行輸入品出てくる訳ありません。 と思う。

これも勝手な憶測なので証拠のある話ではありませんので、よろしくね。

そして日本での通関の話になりますと、A級の物でも偽物であればそれは先に書いた通り商標権侵害の違法なものですから通関できません。だけど書いた通り、だれが鑑定しても物自体だけで真贋は判定できないはず。
だから真贋を判断するというより、商標権侵害していないか判定し輸入できるかどうかという判断になります。
方法は、商標権者から購入したと証明できるインボイスを添付することになります。だれから買ったのかそれにより商標権を侵害していないか判断するわけです。当然、正規販売店で買ったものは何の心配も要りませんが、別ルートから買ったものは、ほぼそこから出るものは不正商品として認められないとなるので、そんなインボイスをつけても意味がありません。
ところがインボイスって紙ですからコピー出来ます。だから何回でもコピーして使用することも出来るわけです。

だからこの方法も偽物を排除するのに確実な方法じゃないんですけど業界ではインボイスがあるということで本物と大きな顔をして販売されています。

続きます。

イタリア

ふ~んって思ったらFacebook pageで、「いいね」してね。
ブランドバッグ買い付けの裏話 第3回

そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

スピードスケートの練習に付き合うの巻

http://www.burnaby.ca/Things-To-Do/page1387.aspx
が息子の所属するスケートクラブです。
コーチはボランティアで、運営もボランティアスタッフで行われています。
だから時々、高いチョコレート買わされます・・・(実際は売ってこいって言われるんだけど、よう売らないので、全量買取そして会社のスタッフにあげる)

b4.jpg

b7.jpg

b9.jpg
練習後はマットを外して倉庫にしまいます。

b34.jpg
氷の表面に水をまいて、スケートのブレードで削れてガタガタになった表面を平らにします。

b2.jpg
午後8時、外はもう暗くなって来ました。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

日本当局が演出した釣魚島の茶番で?

温首相は「最近、日本当局が演出した釣魚島(尖閣諸島の中国名)の茶番 (茶番?)で、全世界は釣魚島が中国の神聖で固有な領土とわかったはずだ」と指摘。「一つの民族にとって、尊厳、自主、独立より重要なものはない」とも述べた。

この話題はいらいらするので、触れないようにと思っていたけど、いい加減にしろよ!と言いたい。

野田首相も党首戦も終わったことだし、早期解散しないなら、ちょっとなんとか言ってやって下さい。

ほんまに、たのんます!!

日本へのさらなる対抗措置を示唆…温家宝首相

そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

iPhone 5 なう! FEDEXにて日本へ向かいました!

iPhone 5 なう!

i5.jpg


今回は、LTEの問題と、simカードの問題で、オーダーは激減です。

ところがちょっと朗報・・・

http://rocketnews24.com/2012/09/21/250067/

・香港でドコモSIMをiPhone5に入れて使った結果
1. 国際ローミングは可能? → 可能だったようです
2. インターネットは可能? → 不可能だったようです
3. 通話(電話)は可能? → 可能だったようです
※あくまで店長が香港で試した場合です

『ケータイパラダイス』の店長は「しかしAPN設定で何とかできる可能性もありますので、日本に持ち込んでテストします。中国では既にカットしたsimを普通にネット利用できるのですが」とも書き込みしており、これからドコモSIMでネットが利用できるか実験するそうです。

13.jpg

11.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村





テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

明日の営業会議用売上管理表完成

明日の営業会議用売上管理表完成

s4.jpg

なかなか右上がりというわけには行きません。

あがった~と思ったら下がるし・・・
それも季節により変化は当然あるので前年と比べないと行けないのですが、こんな中古家具市場でも毎年前提条件が劇的に変化していて単純に比べられません。

どういうことかというと、北米でお化け掲示板のcraigslistと言うのがありまして、これを使用して中古家具を自分で販売する人が激増してきているので、ネット上での価格がどんどん下がって来ています。
個人で販売している人のなかには、今日部屋を出ていかないと行けないのでただでもいいからすぐ持って行って欲しいという広告が、毎日いろいろなところから出てきます。

今日買いたいひとはそれを探せばただで手に入ることになるのです。

もう一つの要因は、スマホとフェイスブックなどの普及の影響です。
だれでもすぐに写真をとって人に見せれるので簡単に販売出来るようになりました。
以前は新聞にソファー売ります。と出して、それからアポイントをとって部屋に来てもらって見せてそれから成立となるので、中々でしたが、今は簡単に見せることが出来ます。

これらがネガティブな面ですが、これを逆手に取って商業側からのメリットも有るわけです。

それらをどう活かすかのミーティングかが、今日の営業会議の最大のテーマでした。

また機会があればこれらも公開していきたいと思います。

そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ブランド品の真贋の見極めの問題

昨日の続きです。

ブランド品の真贋の見極めの問題ですが、今日はPRADAの場合に限っての話ですが、正規店に相乗りでオーダーしているときはまず心配ありません。

偽物の話をするとき、中国で真似して作ったようなものは見ればわかるのでこれも我々がだまされる心配ありません。これらはC級の偽物です。

難しいというのは、正規下請け工場が製造している本物と同じは製品だけど、その一部が偽物になる場合です。これがA級の偽物です。

どう言う事かと言うと、下請け縫製(組立)工場は、製造不良品が一定数出るので、Pradaから1000個注文受けても、多少1000個より多めに製造します。でも納品するのは1000個です。残りの多めに作った分が外に漏れると、法的に商標権侵害の偽物となります。
でも見た目では判断つきません。だって、同じ工場で同じ材料でつくって検品作業でハネられてものなんですから・・・
でも問題は、そういう理屈で大量にそういう製品が裏市場に出てくることなんです。 ただ工場は受注数以上に大量製造しようとすると、カバンの生地は十分にあっても、金具の数が足りなくなります。 そこで模造品を使って製造されることになります。 これがB級の偽物です。

A級の偽物対策として、PRADAは、ギャランティーカードとカバンを付けて販売することにしてます。 正規店で購入するとPRADAで製品管理の情報を磁気テープに書き込んであるギャランティーカードがついてくるので、これとセットでカバンを販売していれば本物の証明ということになっています。
しかし、このギャランティーカードもまた別の工場でカードが製造されていますから、これさえも製造工場から横流しということがあり得ます。

日本で、真贋を鑑定する日本流通自主管理協会というのがありますが、そこでさえ、A級の偽物は、ギャランティーカードがついていない中古のバッグになってしまうと正規品かどうかわかるわけがないということです。

長くなりましたので、また続きは明日。

img_2821.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Zuckerbergの検索に関する発言・・・

Zuckerbergの検索に関する発言・・・

検索は、面白い方向へと進化している。
従来検索といえば、GoogleやBingやYahooがやっていたような検索エンジンのことだった。基本的には、キーワードを入力して、検索エンジンが何か魔法を使い、利用者のキーワードと一致するものが答えだと思って、それを教えてくれる。しかし、検索エンジンはかなり進化していて、利用者に答を与えるものになってきていると思う。ただ「何かを入力するから関係あるものを見せろ」ではなく、「この具体的な質問があるから、私のための答をくれ」と。

そう考えてみると、Facebookは人々の持つ質問に答えるために唯一無二のものを持っている。最近6ヵ月間に友達が行っていいね!をつけたニューヨークの寿司屋はどこ?とか、友達または友達の友達で、自分が働きたいと思っている会社で働いている人は誰か、様子を聞きたいから、など。これらは、われわれがこのシステムを作ればFacebookでできる可能性のある質問だが、他では不可能だ。将来必ずやるつもりだ。検索に取り組んでいるチームもある。

だって!
こういう検索ができるようになると、つまり広告業界が激変するだろね。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

グランビル・アイランド パブリックマーケット

日本からバンクーバーに来客があれば、必ず連れて行く場所があります。
そこは、グランビル・アイランド!

グランビル・アイランドの説明はここみて下さい。
http://treemoss.seesaa.net/article/18630808.html

そしてこのアイランドの中にあるパブリックマーケットにたくさん店があるのですが、
どこがお勧めかというと、写真のスープ屋さんです。

ここでスープを買って、海を見ながら食べるのが好きです。

それと、友達が働いているパン屋さんのタルトも美味しかった。

g16.jpg
パン屋さん


g17.jpg
スープ屋さん

ここのスープが美味しいと思います。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ダブルモニターにしました!!

gu.jpg
オフスの全コンピューターをダブルモニターにしました!!

とっても使いやすいで~す。

写真は、私の机のモニター(もうっちょっと整理してから写真撮ればよかった・・・)隣に立っているのは、うちの会社のコンピューターのドクターSuiping Gu さん。 いつもお世話になっています。
スーピンさんありがと~

この人本当にプロと思います。
コンピューターの故障、セットアップなんかあれば絶対お勧めです。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

リッチモンドオーバル

リッチモンドオーバルは、バンクーバーオリンピックの時のスケート会場でした。
今は、半分体育館、半分は、2つのホッケーリンクになっています。 

今日は子供のピードスケートの練習に付き合って来ました。 

ショートトラックって知ってますか? 
これも結構見てても面白い。 

オーバル

オーバル2

2012-09-18 04.15.22

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

会社が国際化するために

カナダの大きな企業では、忘年会など会社が企画するイベントに、
社員の全員参加を希望する時は、それは仕事時間になります。
ディナーだと、残業手当になります。 びっくりした?驚くでしょ?
それでも、プライベートの時間を裂かれるのは嫌だと言う人もいるんですよ。
だから、ランチを長めにとって、日中の仕事中に行く事にことにすれば、全員喜んで行きます。全員参加に文句は出ません。
ただ、まあ大きい会社だけの話だけどね。
そもそも会社が親睦をはかるため開催するイベントなんですから、
スタッフが喜んで参加してもらえないと意味がないわけです。

日本の知り合いの会社で、留学生を採用して、忘年会の日に「仕事に関係ないから」と参加しなかったことを注意されると、逆切れしたということがあったらしい。
日頃から、上司には、言い返すし、言い訳するし「使いにくいな~」ということになっているようだ。

みんな同等に扱わなければいけないと思う人事部の気持ちはわかるが、留学生の多くは、日本に骨を埋めるつもりはないで、その将来へのモチベーションは、日本人とはわけて指導するべきと思う。

というか、会社が国際化するために、留学生を採用しているのだと思うが、その前に、上司が海外で仕事をしてみるべき。

もちろん、僕は、カナダに20年住んでいるけど、日本の流儀が一番と思っている。
だけど、それをカナダで採用する人に押し付けても鼻で笑われて終わりです。
日本国内でも会社が国際化したいなら、同じ事と思う。

近頃家電メーカーの困窮がニュースになりますが、
日本自動車メーカーは、海外で健闘してます。

車は日本で製造していたのでは、海外で販売する時、送料がかかり、現地で製造されている車と戦えないので早くからメーカーが現地化してきたからだと思う。
そうすることで、ローカルの要望が設計者にフィードバックされる。

電化製品は、技術の流失を恐れるあまり国際化が遅れたのではないか。

グローバル化を進めるために外国人留学生を採用し、
組織が早くグローバルな人材に対応できるようになることが
家電メーカーの再生の最短の道だと思う。

ちなみに、国際化することに、英語が理解できた方がいいですが、
英語が得意でなくても国際化することは十分可能と思います。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

BC Lions VS Toronto Argonautsのゲーム観戦

8勝3敗でがっちり首位キープ

http://bclions.com/standings/2012/reg

良いゲームでした。
一緒に行った友達はあまりBCライオンズの事をしらないということだったので、色々説明してあげよう思ってたけど、自分が夢中で何も説明なしになってしまった。 というか大歓声で隣にいてもほとんど声が聞こえないし。

lions.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

29th Avenue Cafe (元洋食屋)

29th Avenue Cafe (元洋食屋)

カキフライ定食がなくなっているけどなぜかと質問したところ、手間がかかるので、今はメニューからはずしているけど、以前、ある程度の人数の方の要望で事前に注文があった時に、その時の2日間だけメニューに復活したことがあるとのこと。

今日は、孔雀カフェのカレーと食べ比べしてみた。

DSC_0013.jpg

どっちが美味しいか? う~ん、どっちも美味しいというのは、だめ?

カレーは孔雀カフェの方が僕の好みかな? だけど、とんかつが絶品で、かつ、デザートのプリンがまた信じられんうまさ。

ディナーとしては29th Avenue Cafeの方がいいかも。
ランチなら孔雀カフェで、食後にコーヒーというのがいいね。

29th Avenue Cafeの前菜のサラダだって、野菜が完璧。 きっとこの野菜でないといけないと思いながらあちこち探しまわって仕入れてきているんだろうな~と思う。

何れにしても、洋食屋お時と同じく、”料理”にはこだわっているんだろうと想像ができるいつもの通りのうまさでした。 

4441 Boundary Road Vancouver BC
ランチはやってません。それから月曜日が休みです。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

カナダに移民する方法

カナダに移民する方法の一つに、投資移民という方法があります。
80 万カナダドル(6400万円ぐらい)を5年預けるか、18万カナダドル(1400万円ぐらい)を投資するというもの。でも18万ドルの場合は返還はないので実際買い取るようなもの。80万ドルの場合は5年後無利子で返還があります。

しかし、それさえも今は受付していなくて、受付再開は来年からというくらい人気があるらしい。

うちにこの方法で移民した中国人の人がいるんだけど、彼の話によると、この移民相談の会社で、この必要な18万ドルを貸してくれるところがあるらしいです。移民してあとはそこに分割で払っていくとか。
これならまだ「へ~」ぐらいで済むんですが、結構違法な方法も相場があるらしく、たとえば偽装結婚とか、これは相場が5万ドルぐらいらしいです。 これはちょっとちがうけど、偽装でワークビザを出してあげると、会社にお金を払ってくれるそうで、その相場があるそうです。
でもこれらは違法行為ですから見つかったら逮捕されます。
でもいっぱいあるらしいです。

また話は変わるけど、学生さんの学生ビザの期限が切れて、観光ビザで滞在を延長したいとき、銀行の残高証明書をださないとビザの延長ができないんですけど、そのためのお金を貸してくれるところもあるらしいです。 一時的に銀行に入金して、残高証明をとってから、また引き下ろしてくるらしい・・・

まあ、いろいろあるわな。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ウミガメのスープ

香港の知り合いですが、この方、癌になったのですが、ウミガメのスープを飲んで完治したという経験をお持ちです。 最初聞いた時はそんな馬鹿なと思っていたのですが、本当に直ったみたいで、信じられないですが本当です。
この度はヒルの錠剤を服用中とのこと・・・

うちの子供達もアトピーで漢方薬を飲んでますが、効きますね。

実は僕も今年夏になるころ腕がものすごく痒くなり、病院に行ったら、アズマ(喘息)で、太陽にあたって湿疹ができていると診断されました。薬はもちろん抗生物質のクリームで効くのは効くけど、痒みがおさまるだけで、治らない。

結局漢方のお医者さんへ行って、診療してもらって今はすっかり良くなりました。
今回は漢方薬を処方してもらわず、ニュースキンの栄養剤を毎日飲んで、腕は石鹸を使わずになんかわからないけどニュースキンの液体ジェルみたいなもので洗うようにして行けばいいということでなおりました。 
ということでニュースキンのメンバーになりました。それの方が安く買えるから・・・

ヒル

そうかね~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

WAVES COFFEEの成功の秘訣は?

WAVES COFFEEの成功の秘訣は?

1991年、たった20ドルの所持金でカナダにやってきて2005年に第一店舗目をオープンしてから、7年間で、ブリティッシュコロンビアに24店舗とカルガリーに6店舗のチェーンを築いたWAVES COFFEEの成功の秘訣はなんでしょう?

(裕子さんのコメントから)
スタバの圧倒的存在があるなか、たいした資金力もなくどうやってここまでシャアーを伸ばしてきたのだろうとすごく興味があります。要因はコージーな店内だけかなあ。コーヒーがそれほどびっくりするほどおいしいわけでもないし、まあ、その着眼点発想も取り立てて斬新なわけでもないですよね。であるにも関わらず、Second CupやSeattleCoffeeもStarbucksに太刀打ちできず縮小している中、なぜ"WAVES"なんだろう?何が他の人と違ったんだろう?

Canada's Leading Online Business Magazineによれば、
Creating connectionsをキーワードに成功の秘訣を紹介されています。
ただ、それだけではYuko Kodama さんのコメントのとおり、Second CupやSeattleCoffeeがStarbucksの
牙城を崩せず苦戦しているなか、WAVES COFFEEが店舗を伸ばせる理由がそこだけなのかと少々疑問が残ります。みなさんいかが思いますか?

なんでかな~って思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
pt" src="http://3308730.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8">

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ある意味日本より一歩先を行っているのかも

カナダ経済は、ある意味日本より一歩先を行っているのかもと感じることがある。

商品・サービスを買うのに選択肢が少ない。(日本人の人はカナダは遅れいると感じる)
だけど、それであれば価格競争が過当に起きないので、企業利益が残るし、働く人にはやさしく、消費者には厳しい。 日本は真逆。
カナダで競争経済を経験してから、このような状態になったわけではないけど、どっちがよいかと言えば、僕は、カナダの方がよいと思う。

たとえば、多少バスが遅れて、会社に遅刻して行って、店の開店が遅れても、客も気にせず待ってるから、マネージャーもそんなに気にならないから、働く人も遅刻しそうでもあせらなくていいから、バスも遅れても文句言わない。 みんな心やさしいし、あくせくしてない。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

100個注文した時より、1000個注文した時のほうが値段が上がる

カナダに来た時、驚いたのは、100個注文した時より、1000個注文した時のほうが値段が上がるという見積をもらったことがある。
(同じ納期で生産してもらった場合)

なぜなら、1000個同じ納期でつくならないといけないなら、残業しないといけないので、人件費が上がるというのです。
今なら理解できるけど、当時は理解出来なかった。

ふ~んって思ったらFacebook pageで、「いいね」してね。

100個注文した時より、1000個注文した時のほうが値段が上がる

フェイスブックでのコメント欄も面白いからみてね!


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

水は高いところから低いところに流れる。

水は高いところから低いところに流れる。
経済も同じじゃないか?
工場は人件費の安い所へ流れる、裕福な人は、生活しやすい所へ流れる、自然な流れには逆らえないのではないか?

先進国の物価はデフレだけど、後進国のそれにくらべ、全然高すぎで、後進国はインフレが続くし、先進国はデフレが続くと思う。
デフレが続くと、生き残れる企業(ローカル零細企業は除き大手企業)は、最適化されたシステムを持つ企業が業界に1つか2つ生き残れるだけになると思う。

車メーカーも大きく3つだけどこれさえいずれさらに淘汰されると思う。
航空会社もそう・・・

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

やっぱり手に職系が、カナダではいいのかもしれません。

大手で働くか、
独立して小さくてローカルな企業を立ち上げるかのどちらかだけど、
大手も業務をどんどん最適化して、
一部は機械化、移行できる部分は人件費が安いところへ委託と、
おちおちしてられない。 

やっぱり手に職系が、カナダではいいのかもしれません。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ベスト・ハイキングコース

Elfin Lakesという山上の湖水です。湖の水は飲料可!

山


今まで行ったベスト・ハイキングコースです。

SquamishのシンボルGalibardi山(ダイアモンドヘッド)を見ながら、尾根ずたいに歩き、まわりは、氷河に覆われた山々、森林限界を超えた景色は絶景です。

行き方は、Squamishの町を過ぎて、Squamish G&Cを右手に見ながらら約13KM林道を進んだ地点に駐車場があります。
ここがトレイルヘッドです。トレイルヘッドまでの道は乗用車でも充分行けます。
ここから往復約22KM、高低差600M、約6時間の行程でした。

前回行った時は、山頂で豚汁を作りました。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

LiLiの写真

LiLiは、うちのねこ 1才です。

癒されます。

IMAG0049.jpg

IMG_5256.jpg

lili1.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

蛍光灯が寿命なのかな~

高い天井の蛍光灯が寿命なのかな~ 次々と消えて、なんとか交換したけど、それでもまた次々切れていく・・・
これは安定機が悪いと判断し、交換することに!でもそれは大ごと。。。
それに、こんだけ高い所どうやって・・・

qic.jpg


たくさん交換しないといけないので安定機もたくさんいる・・・
安定機買いに行ったら高いんや~だから躊躇して買うの辞めて一回帰ってきた。
でも、実は先日ショウケースの解体の仕事があったのでね、その時に、安定機は外してとっといたんだよね! だから材料は無料!!

どうやってこんな高いところで取替え作業したかは、ある事情でここでは書けないんやわ~ それこそ、あるオーソリティーから怒られると思うんで!
お店閉店後から作業開始し、夜10時には全部完了!!すっきり!!

それに今日は、トラックに落書きされたのも消したし!!

DSC_0041.jpg


8月忙しかったから、ずっとできなかったんだよね!

でもね、こんなん全部業者に頼んでたらすごい費用になるやろな~

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ラオシャンドンおいしいですよねー

ラオシャンドンおいしいですよねー

DSC_0020.jpg

DSC_0016.jpg

DSC_0018.jpg

Lao Shan Dong Homemade Noodle House
4887 Kingsway, #105
Burnaby, BC V5H4T6
Tel: (604) 439-9588

http://www.laoshandong.com/maindish.htm
この写真は、4番のSour Mustard & Shredded Pork With Noodle In Soup$6.25です。

QICの近くです(^^)

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

とうとう”スマホ”ゲットしました!!!

1年で一番忙しい8月末のせいで、ここのところ3日間、まったくフェイスブックにポストできなかった。

新学期が9月から始まるので、学生さんがアパート生活をはじめるため家具の販売が忙しいのです。

この忙しいさなか、なんと、とうとう”スマホ”ゲットしました!!!

xperia.jpg


SONY XPERIA U

iPhone 買おうかなと思って出かけたんだけど、やっぱり今は日本ブランド応援しないと!! よく見たらMade in Chinaだったけど・・・

さっそく、食事をする前に写真撮って、ネコちゃん達を撮って、夕焼け撮って、みんなの気持ちがよくわかったよ!(自分はしないと思ってたんだけどね。写真とか撮ってないでさっさと食えよと思ってたけど、今や、一緒に食いに行ってる人にラーメン箸で持ち上げてもらってなんて協力してもらってまで写真撮ってます。)

そして、この携帯、3Dの写真が撮れる!!けど、撮ってみても全然3Dじゃないからおかしいなと思ってよく読んだら、3DのTVで再生しないと3Dにならないんだって! 携帯の画面じゃ3Dにならないという、無駄な高性能!!

他にもいろいろありそうだけど、そのうちゆっくり楽しみます!

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.