リモコン

古いテレビを引き取り、
新しいTVを購入されたのを店から家まで運び、
その後それをDVDや、
ケーブルボックスと接続して欲しいという依頼があり、
リモコンの設定までしてあげたけど、
一旦設定が終わったら、
本当にあんなに沢山のボタンは、
この人には必要がないので、
この写真みたいに本当にテープでぐるぐる巻にしてあげようかと思った。

テレビ

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

これは便利だね。

バンクーバーダウンタウンにバイクレーンが出来たお陰で車は大渋滞だし、
パーキングはなくなるし、
どうなっているのかと思ったら、きっとこれをバンクーバーでもする準備なんだね。 

数カ所に貸し出し、返却場所があるらしいから、
乗り捨て出来るので、これは便利だね。

自転車

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

今日は軽くお手伝いのBBQ、150人参加!

今日は軽くお手伝いのBBQ、150人参加! 
肉の買い出しは、なんと27kg
さすがのコスコのレジの人も一体何人分?って驚いたらしいです。

bbq.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

50人のBBQ大会!

バーナビー セントラルパークで 50人のBBQ大会!
天気にも恵まれて大成功!!
オーガナイズもばっちり、幹事の自分も座って食べる余裕もあり!!
写真は、スイカ割り用のすいかを冷やしているところです。

すいか

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

てか、いいのかな~

少し前ですが、お仏壇の引き取りがあったんです。
白人のお客様が、購入されて配達してきたんだけど、そこに仏像を飾るらしく、その入れ物として購入された様子。

確かに、ほとけ様が入るので、まあ良いんだけど・・・

てか、いいのかな~

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「だれかのテレパシーで攻撃された!」

TVが壊れたから廃棄したいので引き取りに来て欲しいと言う依頼がありました。 それ自体はなんてことないのですが、壊れた理由がなんと!「だれかのテレパシーで攻撃された!」と言うもの(驚)

だから新しいテレビは鉄の板で囲っているとのこと。(真顔)

警察にも届けたけど、見えないものは捜査できないと言われたからしかたないと・・・

「はあ。。。 わかりました。」以上何も言えずに、引き上げて帰って来ました・・・

大丈夫かな?あの人。。。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

うちの会社で対応出来る言語の数

うちの会社で対応出来る言語の数を数えたら、日本語、英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、広東語、北京語、(上海語というのもあるらしいけどそれも)、韓国語、モンゴル語、ロシア語(少し)の10カ国語です。
一人で5カ国語話せる人もいるけど・・・

スタッフの一人にモンゴル人、ウランバートル出身の人がいて。 彼が入ってきた時に馬に乗れるの?って聞いたら、馬鹿にしたらいけない、乗れるわけないと言われた。 東京と一緒ですよと・・・(東京というのは言い過ぎでも、まあ日本の田舎より都会と言う意味) 彼は東京に何年か住んでいたので、東京の人が馬に乗れますか?って言うんですよ。 それと同じと・・・

テレビは、ロシアのテレビが見れるらしく、ホッケーが子供たちに人気だそうです。中国語は話せないけど、ロシア語は少しわかるとのこと。
ジンギスカン鍋は、モンゴルでは見たことないとも言ってました。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

「NPOで働く」3つのメリット

「NPOで働く」3つのメリット イケダハヤトさんの記事より



「何のために働いているの?」という問いかけに、自信をもって答えられる人はそれほど多くないでしょう。

僕もかつては、「スキルアップのため」「貯金するため」といった理由を「働く理由」「毎日会社に行く理由」として採用していましたが、それは所詮言い訳であることに、半ば気付きながら悶々と働いていました。

「社会的な課題の解決」をゴールとするNPOは、「何のために働くのか」という問いに、クリアに答えられる組織です。

例えば環境問題を扱うNPOなら「ゴミを減らすため」に、例えば孤児の問題を扱うNPOなら「孤児を救うため」に、うつ病の課題に取り組むNPOなら「うつ病を日本からなくすため」に、働くわけです。このように、大企業にありがちな「お題目のミッションステートメント」ではなく、彼らは非常にクリアなミッションを掲げています。そこには「ミッション」を共有する仲間も集っています。とても気持ちのよい空間です。

何のために、自分の貴重な人生を費やして、仕事をするのか。課題が噴出する現代において、そういう問いに答えられる場は、NPOという組織形態に集中してくるでしょう。


厳しい「ゴール達成」への視点を得られる

社会的課題の解決を目的とする以上、自分たちの活動の「成果」は、非常に厳しく眼前に突きつけられます。

http://blogos.com/article/45238/

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

美味しくて、安くて、すいているレストラン

大量に食うメンバーに、ご馳走する時は、美味しくて、安くて、すいているレストランですが、On Lok Restaurantが最高です。

ここの”ワンタンスープ”が絶品です。
メニューも”Dinner A for 4” $38で、野郎4人で思いっきり食べれます。 
女性がいたら絶対食べきれないと思う。

場所は、こちら
http://goo.gl/maps/y2gn6
2010 East Hastings Street, Vancouver


ただし、サービスは期待しないでね。
英語あまり通じません。
お茶ついでくれる時、コップから溢れます。
お上品な方には向かないと思います・・・

http://www.mainmenus.ca/ClientData/Image/Menus/MenusPdf/9b1b7ece-598a-4a50-a302-9a1e718ac006/On%20Lok%20Restaurant%20Menu%201%202011.pdf

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

人にお願いするのが下手なんだな~

バンクーバーにある大学OB会で開催するBBQの幹事をやっているのですが、BBQってみんなで準備してみんなで料理して食べるのが楽しいんだけど、どうしても自分で全部をかかえてしまう。

肉を焦がそうが、やけどしようが、ほっとけばいいんだろうけど、幹事としては見逃せない。 肉を切った包丁で、果物切り出したり、見てないと何するかと思うと、おちおちゆっくり食ってられない。

手間ひまかければ、安くて美味しい食材を揃えられるけど、そうしたら自分がいっぱいいっぱいになって、疲れちゃって楽しくなくなるので、適当に簡単に揃えるものだけ揃えて行けばいいやと思うけど、それでは手を抜いているようで、それも自分で許せない自己矛盾。

人にお願いするのが下手なんだな~

ところが、この会に、仕切るのが天才的な人がいまして、BBQは僕の担当ですが、それ以外のイベントはほぼその人が仕切ってます。その手際にほんと感嘆しますよ。参加者で驚かない人はいないくらい ほんとすごいいんですよ!

彼女のあの技を少しでも真似て今年のBBQは頑張るぞ!

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

日本は、大国!

Olympic Medals per Capita

このサイトは、オリンピック第一回から、人口や、GDPあたりのメダル獲得数の順位の統計をだしているのですが、
その中で意外に思ったのが、ロンドンオリンピック参加国200あまりの国の人口順位が出ていたのですが、
日本は10位です。
日本は小国というイメージありましたが、ちっさいのは国土で、
人口も、GDPも世界の中では大国です。

もっと自信もたなきゃな~って感じです。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

引越し作業の家は、室内プールがありました~

庭にプールのある家にお伺いすることはよくありますが、昨日の引越し作業の家は、室内プールがありました~ しかも岩風呂風・・・

だけどもっと驚くのは家ぐらいの値段の高額の絵があること。
めっちゃ軽いけど、めっちゃ重い。
しかもそれ、壁に普通に掛かっていて、これ、高いから気をつけてね~って言われて、さぞかしじっとみてるんだろうな~って思ったらそのままどっか行っちゃうんだよ。あとから傷ついたとか言われたくないから見てて欲しかったけど・・・

ともかく長い1日でした。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

オリンピックメダリストはこれからの人生をどう過ごしていくか

オリンピックメダリストのメダル獲得の報奨金についてその額が低すぎるという議論もありますが、逆にイギリスは、報奨金0なんですって。

そもそもアマチュアスポーツは賞金を稼ぐためにやっているわけではないし、国としても、スポーツを振興し、国民が健康になってもらうために奨励されているわけですから、各国それぞれの考え方があるので、どれが正解とかないと思いますが、金額は低くても良いのかもしれません。

それより、メダリストは精々20歳そこそこの若者ですからこれからの人生をどう過ごしていくかを考えないといけないのです。
有名人になったつもりで舞い上がってしまってもうまくいきませんし、その名声や、体験をうまく生かして今後の活動につなげて欲しいと思います。

先日、有森裕子さんの講演会を聞くチャンスがありました。
彼女は、ハート・オブ・ゴールドという非営利団体を立ち上げ、カンボジアで地雷によって手足を失った人達への支援活動をされおられます。 http://www.hofg.org/jp/index.shtml

活動内容は美しく、その話をする迫力もすばらしいしく、このNPOが素晴らしい活動であることがよくわかるお話でした。

ただ、どこまでも、すいませんね~ ビジネス的視点で見てしまうのですが、NPO活動はいいんだけど、どうやって生活するお金を稼ぐのかを心配しながらお話を聞いていました。

講演会ではどうやって儲けるかの話はされませんが、私が予想した仕組みはきっとこんな感じだと思います。

「町おこしのマラソン大会をしましょう」と、話を持ちかけます。
有森裕子さんが町に来て、マラソン大会なら盛り上がるでしょうということで、開催が決定します。 マラソン大会への参加費、Tシャツ販売を通して出た収益金は、カンボジア支援にあてましょうということになります。もしくは、昨年は、震災復興支援にということで、町もOK! だけど、町にはマラソン大会を開いたことがないので、それに必要な機材や、ノウハウがありません。 そこで、マラソン大会をマネージするコンサルタント会社が必要です。 そこがきっと収入源になるのでしょう。
(*これはあくまでも私の勝手な予測ですので間違っていたら指摘して下さい。)

マラソン大会の宣伝広告塔になり、カンボジア支援を呼びかけ、その輪が広がって行くすばらしい活動だと思います。
これも前人未到の女性で2大会連続メダル獲得という快挙を達成された名声がなせる技です。
これを裏で支えているフィクサーがおられることも間違い無いと思います。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

「直しましょか」

仕事で香港によく行ってた時に、お世話になった方の話なんですけ、ここの会社は、ショーケース冷蔵庫メーカー(スーパーにある冷蔵庫ね)なんです。

そしてこの方、もともと工場の技術者だったんですが、ある日、香港海外支店に移動になったそうです。 広東語もわからないのに、それに営業もしたことないのに、でも、それでもスーパーに冷蔵庫の営業に行くんですけど、もちろんすでに他社大手メーカーの冷蔵庫が入ってますから、そう簡単に売れません。ところが、ある日、冷蔵庫が故障してて、修理を呼んでいるのですが中々来ないと困っている担当者に「直しましょか」って他社のメーカーの冷蔵庫を修理してやったらしいです。そしたらその担当者、次購入する時はお前のところから買うと言ってくれたという話をしてくれたんですが、その後香港支店は独立採算の現地会社になり、そこの社長に出世されました。
そしてアジア全域に営業を拡大されて、今は、日本に戻られました。

ね、そうでしたよね、Sさん!

香港ではいつもご馳走さまでした~

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

バーナビー市からのお叱りの手紙

これ、バーナビー市からのお叱りの手紙。。。

僕の背丈位あるでっかいサンドイッチボードを作って、近くの交差点に置いておいたんだけど、これが目立つ目立つ、効果抜群で、久々にヒットだったんだけど、近くの会社も真似して、乱立し始めちゃってさ。。。

まずいかな~と思ってたら、案の定、シティーから交差点の見通しが悪くなるから撤去しなさいという手紙・・・

burnaby.jpg


まじめな僕は、速攻撤去したんだけど、そしたらうちのスタッフで、中国系彼が、俺がシティーに電話して交渉してやるというじゃないですか! そしたら、「歩道に過ぎたら交差点の見通しが悪いけど、建物にもっと近づけて設置するならOK」って返事もらったって、ラッキー!! Good Jobって感じだよね~


ていうか、最初に許可とってから置けよ!って声も聞こえそうだけど、実はね、僕の経験では、最初にシティーに聞きに行ってもほぼ答えは出ないと思うんですよ。
でるとしても膨大な時間がかかる。

だからともかくやっちゃう、そして文句言われたら、OKなラインを交渉するって、全然真面目じゃないね(笑) 日本じゃありえないでしょ?


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

この表情・・・ 本当にお前たちはねこか?

この表情・・・
本当にお前たちはねこか?


2cats.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

視線を路肩のラインを見て運転すると良いですよ

僕が運転してたんじゃないんだけど、遠いところで車がトラブってさ、カムループスってところ知ってます?そこまで迎えに行って、トラブッた車は修理工場に持ち込んで、その日は一旦バンクーバーに戻ってきたんだけどそれが一昨日の夜、翌日車が直ったんで、今日グレハンのバスに乗ってまたカムループスまで行って車ピックアップして帰って来ました~

グレハンのバス乗ったの初めてだけど結構快適だった。久しぶりゆっくり本なんか読んじゃって、ぷち旅行気分だった。

カムループスへ迎えに行った時は、夜だけど、ハイウエイがらがらで、道が乾いているから140kmぐらいでぶっ飛ばしてきたから往復7時間ぐらいで行ってこれた。 夜のハイウエイ走る時ってスキー行くときが多いから、いつも雪が降ってるし、路面濡れてるし、走りにくいんだけど、その点今回は満天の星空見ながらのドライブでまあまあ・・・ 状況が状況なので楽しめないけど・・・

それで思い出したんだけど、夜ハイウエイ走ると、対向車がハイビームで、ものすごい眩しくて走りにくいことありますよね。
そういう時は、「視線を路肩のラインを見て運転すると良いですよ」
と、長距離トラックドライバーに教えてもらったことがあり、これは本当に楽です。冬、ガスがかかって前が見えない時も同じ、この方法で運転するとかなり楽です。
機会があればお試しあれ!

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ロンドンオリンピックは終わりました

たくさんの感動をもらったロンドンオリンピックは終わりましたが、パラリンピックが8月29日から始まります。

2010年のバンクーバー冬季オリンピック・パラリンピックの時は、地元民としては、パラリンピックもいろんな意味でかなり楽しめました。1,チケットが取りやすいし、お値段もやさしい。
2,代表選手が身近に接しやすい。
3,観客が多くはないので、地元有志で、日本選手応援団を組織して行っても目立つ。

それよりなにより、個人的に盛り上がったのは、オリンピック開催にあわせ五千羽鶴プロジェクトというものをNPO団体でやってましたが、そのオブジェがパラリンピック期間中に選手村に飾っていただけたことです。

5000羽5鶴
五輪応援「5千羽鶴」完成 バンクーバー日系団体


その時サイトはここ!
http://www.5000cranes.com/j-index.html

この企画の挑戦は、いかにしてこう言ったプロジェクトをメディアにとりあげてもらうか、警備の厳しい選手村においてもらうためにはどうしたらいいのか? ありとあらゆる考えられる方法をトライし、コネクションを探し、そして最終的には本当にちょっとした偶然からその糸口を見出してパラリンピック期間に展示してもらいました。

そのプロセスには、多くのノウハウがありました。これらの貴重な体験・ノウハウは、春にやっているジャパンフェア桜まつりの開催などに引き継がれていると思います。


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

なでしこジャパンは、日本の誇りです。

やっぱりくやしくてさ、3日間、何も書けなかったんだけど、この写真見たら、こころから「おめでとうございます。」と言いたいです。

ブログによると監督は、
試合後、ピッチの上で円陣を組んで最後を締めたが、「選手たちにも感謝して、『自信を持って銀メダルを胸にかけて帰ろう』と話した。本当に選手たちにはそういう思いも通じているし、自分たちも『やった』という気持ちがあると思う」と言った。とのこと。

だから選手もこんな「いい笑顔」できるんだよね。

なでしこ



なでしこジャパンは、日本の誇りです


なでしこジャパンは、日本の誇りって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

ミカエラさん、Vancouver Sunに載ったみたい。

ミカエラさん、Vancouver Sunに載ったみたい。

「Jobs In Japan for Students? 留学生が出来る日本の仕事」


http://www.youtube.com/watch?v=zk7kSKQBLhg&list=UULi8qtd3QLvXCZLyobiodiw&index=9&feature=plcp
このビデオが秀悦です。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

本当に新聞は不親切だよね。

本当に新聞は不親切だよね。
マイルドセブンがなくなると言う報道はわかったよ。その記事読んだ瞬間に、「なんで?」って思うでしょ! それをどの新聞もまったく書いていない。

2011年には17か国で計765億本が販売されたブランドを捨てて何がしたいの?

新聞の記事はいつもこんな感じで不親切だわ。


ちなみに、もうたばこ吸わないからどうでもいいんだけど、タバコ会社なんだからタバコ売ろうとするのはわかるけど、そんな必死に販売拡大する商品じゃないんじゃなかろうか・・・

禁断の果実の味を知ってしまった人はもうしかたないんで、販売供給フォローはしてもいいけど、新たな購買層拡大のため、若年層へアピールしたり、海外でも意識の低いところで販売を拡大しようとか、これに限ってはしなくてもいいんじゃない?

PS マイルドという商品名では、たばこの危険性がないようなイメージをあたえるということで国によっては、販売できないため、名称変更したようです。



産経 JTが主力たばこ「マイルドセブン」を新ブランド「MEVIUS」に変更
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120808/biz12080814220006-n1.htm

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

「夢は見るものでなく、叶えるもの」

なでしこジャパン、勝ちましたね。 2011 FIFA女子ワールドカップで優勝し東日本大震災の復興へのシンボルともなり一躍注目を集めたわけですが、とうとうオリンピック決勝まできました~

次は、アメリカを倒して、金メダルって欲しいですね! 9日に対戦です。

元キャプテンの澤穂希選手が、「TIME」(7月30日号)で、表紙を飾ってます。

sawa

タイトルも ”JAPAN'S HOMARE SAWA SHOOTS FOR GLORY"
かっこいいっ! ですよね。

「夢は見るものでなく、叶えるもの」ってたびたびインタビューで発言されてますが、この人に言われたら、グッときます。

がんばれ!なでしこジャパン!!

http://www.time.com/time/covers/asia/0,16641,20120730,00.html

がんばれ!なでしこジャパンって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.