生き延びた人の結果論

起業して、一歩目を踏み出したら、なんか変、底なしの沼に足を一歩入れた感じだけど、
ええい! 乗りかかった船だと思ってもう一歩踏み出したらもっと底なしの感じだった。
ここで引き返すかどうかが、最初の山場ですよね~

賢い人は、勇気を持って撤退します。 そして底なし沼じゃなさそうな道を見つけて再度挑戦します。
馬鹿は、そのまま突き進みます。そして突き進んで溺れなかった人は、成功します。

そうやって成功した有名経営者の話を聞いて、みんな勇気つけちゃんだけど、
それがあらたな悲劇を生み出す可能性大なんですよ。わかるでしょ?

成功した彼らの話は、失敗したこともあると言いながら、最終的に成功談(でないと本は売れません)なんです。
生き延びた人の結果論です。

しかも世界制覇した人の話なんか、次元もレベルも違いますから・・・
初心者が、間違っても真似してはいけませんよ~


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

「起業したい!」っていう人、多いですよね。

起業してない人は、「起業したい!」っていう人、多いですよね。 

でも思うんです。 やめといた方が良いって・・・

だけどね、人には「夢」を叶えたいって欲望もあるじゃないですか。 
もし起業して何やかやりたいと言うのが「夢」なら、それは止められません。 
でもできるだけ失敗しないように自分の失敗経験から、ちょっと私の思うこと書いてみたいと思います。 
ご意見いただければうれしいです。

「夢を持たずに成功はないでしょ」

でも、その夢は、世界一を目指してるのですか、それともローカルで一番を目指しますか?

それとも、一番とか二番とかどうでいいし、そんな儲からなくてもやりたいことができればいい?

もしくはやりたいことでなくても、最小限の労力(短時間労働)で、そこそこ稼げれば良いとのが成功ですか?

そもそも自分にとって成功ってなんでしょう?
これによって、起業の一歩目が見えてくると思います。



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

「安全第一、効率第二」

「国民の生活が第一」って変な名前の政党ができましたけど、国民の生活が第一っていうのは政治家やったらあたりまえやん、レストランで味が第一と言っているのと同じでしょ

脱原発第一なのか、経済復興第一なのか、外交第二なのか、社会保障制度改革なのか、その優先順位を示してもらいたいと思う。

ヤマト運輸の元社長、小倉さんが「安全第一、効率第二」の標語を掲げていた時のエピソードで、安全も効率も大事と言っていた時より、優先順位つけてやれば、安全第一とだけ言ってた時より事故が減ったらしいですし、しかも効率が第二だからって、効率も落ちるわけじゃないらしいです。

そして、これはトップだからこそ安全第一、それから効率第二と言える。 
もしマネージャーが言ってたら、その上の人に怒られることまちがいない。 

つまり、トップのリーダーシップが重要なんだということ!



だよねって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

カエルのフルーツサラダはいかが?

カエルのフルーツサラダはいかが?

カエル

こっちは、サメバージョン

サメ


良いアイデアじゃない?

良いアイデアだと思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

でか!

Moose でか!

moose

びっくりした?


びっくりしたら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.