日本政府はどうして イルカ漁、くじら漁にこだわるのか?

イルカ漁について、キャロライン・ケネディ駐日米大使がツイッターに書き込んだことからまた議論が再燃してますね・・・

批判側は、あんな可愛い、頭のいい、イルカやくじらを殺すなんてひどい!
伝統的、文化的な漁と言っても、今の時代にはもう止めたほうがいいのではないか?と、言う論調ですよね。

それに対して、養護派は、人の国のことに口を出すな。自分の国はどうよ?戦争して人を殺したり、カンガルー(オーストラリア)や、アザラシ、クジラ漁だって(アメリカ国民のエスキモー)もしているじゃないか? 遊びで可愛い鹿を撃ったりもしてますよね?
だから、可哀想だから殺すなというのはおかしい。また、くじらは絶滅しそうだからというのであれば、それは個体数を調査して、増えている分だけを捕っているので問題ない。

と、まあこの議論もどこまでも平行線ですよね~

ニュースではイルカも太地町では今でも貴重な食料源だと書いてあるけどそうかな~ それは知らないけど、少なくとも僕はイルカ食べたことないし、売っているのも見たこともない。別にイルカやくじらが食べれなくなっても日本全体としてはほとんど問題無いと思うのですが・・・

では、どうして日本政府は、こんなにアメリカ、オーストラリアから文句を言われて、たいして食料源としては重要でもないイルカ・クジラ漁で、ほんの一部の漁師達の立場に立つのか、それがふと不思議に思って考えてみた。

過去の日本政府の立場についてはわからないけど、安倍首相は日本の立場で、はっきり発信しようとしているのではないかと思います。

今まで日本は大人しくて、中国からも韓国からもアメリカからも言われっぱなしだったわけですが、ちょっとごちゃごちゃ言うの止めてくれる?って感じなんだと感じます。

靖国に参拝するのも、
従軍慰安婦問題も、
竹島、尖閣問題も、
このイルカ漁の問題も!

黙ってスルーしておいて相手が文句言うのに飽きるのを待つというのはやめたと言う感じでしょうか?(だって黙っていたてず~としつこく言ってくるから・・・)

以前、あるバンクーバー総領事にお聞きした話しですが、昔の日本は、中国・韓国の兄貴分的な立場なんだから弟達の文句も聞き流してやりなさいと言うことだったんだけど、今や中国は日本よりもGDPが上回って来て自分の方が兄貴分だと言うものですから・・・ねって話しされてました。

こう言う話はニュースでも聞くわけですが、実際前線におられる現役外交官の方もそう言う認識なんだな~って、なんか感心しました。

そしてこの人達が、日本代表して世界の各国と戦っているんだと思うとすごいじゃない!って感動したんです。

国際会議で出張していると、深夜宿泊先に交渉相手国から電話がかかってきて、秘密会議をしたいと申し入れとかあるらしい。何十カ国がそれぞれの立場を主張するとなかなかまとまらないので、この点を妥協したらこの部分を妥協してくれないかと言うような打ち合わせをだれにも目につかない所ですることもあるらしいです。

先日スイスで開催された、世界経済フォーラム主催のダボス会議で歴史上初めて日本の首相が基調講演を行いました。その全容のスピーチです。安倍首相、流暢な英語でスピーチされています。

首相官邸ホームページより
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0122speech.html

2014-01-23T000836Z_2_BTJEA0L1GCK00_RTROPTP_2_L3N0KW4SM-ABE-DAVOS-NO-WAR.jpg
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2014/01/118420.phpより

「大胆な金融政策」も、「機動的な財政政策」もちゃんと英語で説明されてますね~ 笑


最後に、お題の結論、

イルカ漁は、可哀想だし、さほどイルカ食べないと困らないので(困るのは太地町の漁師さんなので何か対策はしてあげて)伝統的な漁かもしれないけど、世界的な流れで言えばそろそろやめてもいいのかも・・・
でも盗撮された映画で話題になって文句言われたから辞める必要はないと、思います。

ではまた!

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda







テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

「今年一番気になったニュース!」から思うこと!

本年も残す所、あと一週間となりました。


僕にとって今年最大のニュースは、
安倍首相の「今、日本にはこの夢の力が必要だ」との合言葉招致成功を収めました
2020年東京オリンピック開催決定でした。

今まで苦手としていたというか、する気のなかった選考委員へのロビー活動を、
首相、皇室の全面的バックアップを受け積極的に行い、
オールジャパン体制で勝ち取ったわけです。

僕はここに日本の新しい姿が見えて嬉しかったです。

開催決定を受けて、9月にポストしたエントリで「東京オリンピックにかける夢」では、
これから世界の中で生き抜くために、おもてなしの心を世界の人に理解してもらうことが、
日本の魅力を世界に知らしめ、発展に繋がると書きました。
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-704.html


残念ながら戦後日本人は、日本人自身を好きでないという統計ありましたが、
東日本大震災以降この傾向は反転し、
愛国度評価アンケートの数値でも明らかに上向きに変化してきているそうです。

海外に住んでいる日本人は日本を捨てた人と言われたりした時もありましたが、
海外移住のキッカケはそういう気持ちもあり選択したのかも知れませんが、
祖国を離れてこそわかる日本のすばらしさ、
国際社会での日本の評価の高さを実感するので、
(懐かしさもあり)日本大好きになります。

例えば、「一期一会」と言う言葉、カナダ人に説明すれば、
言葉の意味は理解してもらえるのですが
だから何?って感じの人がほとんどです。
でも深く理解出来て、すごく感動してくれる人もいるのです。
そう言う人は日本好きの人ですね。
そういう人を増やしていくことが日本の国際評価を高めていくのかも知れません。

中国、韓国の政府の行っている言動は、本当に大人げない事だと思います。
マスコミは、嫌韓、嫌中の記事を書けば売上が上がるので営利目的で、
それらの記事を毎回書かざるを得ないという状況もありますから、
私達は、すべての中国人、韓国人が反日ではないことを忘れず、
日本が主張すべき事は堂々と主張しながらも、
中国政府、韓国政府を憎んでも、人は憎まずに行きたい。

日本人が古来大切にして来た、
おもてなしの心や、
武士道の精神など

日本人の理想を
決して失ってはいけないと、
つくづく感じる2013年でした。


sawa

TIME Magazine Summer Olympics Special | July 30, 2012より
http://content.time.com/time/covers/asia/0,16641,20120730,00.html



澤穂希選手 「夢は見るものでなく、叶えるもの」
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

武士道の話はこっちも読んでね。
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-791.html


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

TPPって何? なんか美味しいの?

「国家百年の計」首相がTPP交渉参加を表明 
http://www.yomiuri.co.jp/


TPP参加交渉のため日本が本気出し始めた感じですね~

TPPの議論て複雑でなんか実感がわかないと思っておられると思いますが、
これは意外と重要です!

まずTPPってなにかって言うと
日本・アメリカ・カナダ・オーストラリアなんかが中心で
一大経済圏を作って、中国や、EUに負けないようにしようぜ!って話しなんです。

そして2015年には始めましょうということで話が始まっているというか、
もう最後のまとめの段階なんです。 そしてほんとすぐ始まる話しなんですよ!!


TPP参加するメリットは、参加している国同士では、
経済的な国境をなくしましょう!ってことで、
大きな国になるみたいな感じにマーケットが広がります。

今まで自国の諸事情で輸入を止めてたものも
どど~と入って来ます。
消費者としてはありがたい!! いろいろ物が安くなります。

また、世界で戦える価格で売れるものを作っているところは
これまた、輸出していけるので商売繁盛かもね!

だけど、一般的に農業関係が弱いと思われているので、
農家が潰れてしまうんじゃないかと皆さん心配しているのです。

そしてそれの何が問題とされているかというと、
食料自給率が下がるじゃん、そしてもし戦争とかになって食料の輸出を止められたら、
急に作れないから皆が飢えてしまう~という話で心配しているわけです。

でもさ、戦争になったら、石油止められるかもしれないし、
だいたい戦争になったらって設定も、ミサイル一発で終わっているように思うし・・・
その心配をする必要があるのかどうかも僕にはわかりません。

一方で、農産物でも輸出出来るものを作っているところもあるから
その人達はOKだろうよ。

じゃ、何がデメリットかっていうと、
何が起こるかよくわからないけど、劇的に変化すると丸ごとアメリカに
やられちゃうんじゃないかって心配は、なきにしもあらず・・・

TPPに参加するのが良いのか悪いのか偉い先生同士で議論している状況です。
それでもよくわからないことが多くて、よくわからないんならやめとけっていう人と
日本だけ鎖国していたら、それこそ世界の競争に置いてかれるので
参加しないという選択肢はないよね?って人とにわかれているわけ。

ま、僕も別にここで、賛成とか反対とか言いたいわけじゃないけど、
もうすでに参加の方向に進んでいるみたいなので、もし参加になったら
どうなるかを考えて準備したほうがいいよ~ってことを言いたい!!

というか、スモールビジネスの人にはしばらくチャンス到来かも!

いまままで既得権益に守られて美味しい思いをしてた所の牙城が
崩れれば、そこにチャンスがあるわけ!

簡単に思うつくのはもちろん関税の撤廃で貿易が活発になると思う。

車や、お米なんかは駆け引きの材料にされて、
例外品目にするとかしないとか言ってますがそれはそれで置いといて、

今まで輸入出来なかったものや、
輸出出来なかったものが可能になるわけですから
小さいもんでも色々ありますよ。絶対!

しかも貿易で輸出入する商品だけがTPPの対象じゃなくて、

知的財産
一時的入国
電子商取引
電気通信サービス

などの分野も統一ルールにしようって話ですから

これらのルールがカナダとアメリカと日本の間で統一されたらどんなことが起こるでしょう?

そこに、ビジネスチャンスの目をいち早く見つけて、
もし、その読みがあたればあなたも一躍ミリオネア!!かも!!

TPP関連のニュースはしっかりフォローしておいた方が良いと思います。


PS 話しが変わるけど、安倍首相もかっこ良く発表しているけど、
この看板をみると、言ってることと、やってることがブレブレなのが
いたいよね・・・

522568_223147111163482_1685443761_n.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ TPP

円安騒動無限ループから考えてみた

円安になると景気が良くなると言う人の理論は以下の通りです。

円安になると、国内製造業の輸出に対しては追い風になるので、
経済に好影響と思われ、株価があがっています。
株価があがれば、金融投資している人達の羽振りがよくなり、
購買意欲がたかまり、町で物が売れ出し、
物が売れれば、お店が儲かり、それでまたそこで働く人も
羽振りがよくなり、デフレから脱却できれば
本当に景気がよくなるかもしれません。

Sample-0050.jpg


一方、円安になっても景気が良くならない言う人の理論は以下の通りです。

まず、世界の中で日本の資産価値が下がるということですから
いいはずがないと言う根本的な話し。

円安で国内製造業の輸出額が伸びるとしても、輸出額はGDPの10%程度なのでそれが若干伸びても、
影響が限定的で、むしろ輸入する石油などの値上がりによりデメリットのほうが
大きいとする意見です。

製造業は、これからも、ますます海外に工場を作って、そこから
全世界へ輸出していくので、ドルベースで仕事してますから、円安は関係ありません。

ただ、海外で儲けた利益を、円に換算して発表するとき、
円が弱ければ、円での表記する数字自体は大きくなるので
統計上の数字は、過去に比べて大きくなり、経済が好転しているように見えます。

しかし実際は、海外で儲かったお金を日本に送っているとは限りませんし、
一部の日本国内の製造業が業績が好転しても、
日本で働く人給料や、労働者数が増えるというより、自動化のための設備投資に
回るだけで、給料として町にお金が出てくるという期待は薄いです。

そうすると、生活環境としては好転していると感じることがなく、景気がよくならないと言う意見です。

これらが、ああ言えばこう言うで議論を聞いていても無限にループしているのです。

Sample-0002.jpg

じゃ、今まで円高が悪いと叫んでいたメディアはなんだったのかって疑問になるのですが、
いつも損をする方が叫ぶ声の方が大きいということですよね。

円安に向き始め、それにより悪影響を受けそうなところが、逆の声を上げ始めたってこと。

18314_315523185229355_1572022954_n.jpg

だから、僕の勝手な見方でまとめると、

本当の意味で日本経済の立て直しには時間がかかるけど、
当面は、円安作戦で、一旦まやかしでもデフレから脱却して、
経済立て直しの作戦がたてば、希望的観測の雰囲気で景気回復し、
本当の回復にもっていくという、綱渡りな作戦しかないのかもと思います。

577048_473886482641689_1953761824_n.jpg

で、ここからが僕の提案ですが、

綱渡りな経済政策に運を任せず、
これからは製造業だけでなく、小売業や、飲食業でさえ、
日本国内の消費だけに頼らず、海外に進出して、
生き残るためにグローバル企業に転身していかなければ、
日本の人口はこれからどんどん減りますから、
つまり客数がどんどん減るわけですから、
ビジネスを伸ばすには海外に出るしかない。

もしくは、ビジネスを伸ばさずに、
社員も、給料も増やさないで行くか?

しかしそれは衰退への道となり、海外への展開をして発展行く企業に
飲み込まれるのを待つのみとなり、
やはり生き延びるために海外で出ていくしかないと思うのですが!

いかがでしょうか?

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 円安 円高 輸出

アメリカ大統領選挙が終わって

アメリカ大統領選挙が終わって、
結果を見ればオバマの圧勝じゃん!

http://elections.huffingtonpost.com/2012/results#

obama.jpg

332対206って、23%も差があるじゃん。
接戦とか言ってたのだれ?

確かに得票率では2%くらいの差だけど、
勝ち負けは、大統領選挙人538名のうちの過半数を
取ったほうが勝ちなんだから支持率だけで
予想してたことが間違いだったんじゃない?

視聴率を取るためのメディアの作戦?


そしてその中継も、日本のメディアは、大統領選のポイントシステムを
理解してないような感じ・・・
ロムニー支持の州が先行して開票されてるだけなのに「ロムニーがリード!」とか?


ま、それはいいとして、
オバマ政権の、これからの4年は「チェンジ」じゃなくて、
過去4年の改革の継続と、それによって起こってきている問題への
対処です。

当面は、「財政の崖」への挑戦です。
歳出カットの法案が来年はじめには効力を発効し、
同時に、大型減税策が失効します。
米国経済はGDPの3%が吹き飛ぶということですから、
国際経済にも大きな影響があるでしょう。

やはり、ドル安/円高の傾向は続きそうです・・・




って分かった風に言い切ってみた(^^)

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.