バンクーバーって特殊なマーケットでどうサバイブする?

Vancouver Japanese Business Association 企友会主催の
『バンクーバーにおけるスモールビジネスの賢い運営・実践ノウハウ』
ってタイトルのセミナーのパネリストを僭越ながらやってきた。


会場の雰囲気は、「どのように新しビジネスを立ち上げるか!」と言う部分が
話の中心になったので、まあ流れにそって、自分の場合を思い出して話ししてきましたが、
本当は、このバンクーバーって特殊なマーケットでどうサバイブしてきたかって
話の方がしたかったんだよね~。

で、会社立ち上げの話は20数年前、
当時は、ワーホリで来たばかりですから、
ワークビザの取得と、ビジネスの立ちあげの同時進行に加え、
プライベートは、結婚したばかりで妻は妊娠中で、
そして初の海外生活、そして英語わからないので勉強中と言う
何重苦だったのかわかりませんが、
ぜ~んぶ同時進行だった。

だからはっきり言って計画とかあったもんじゃないし、
心配とかしててもきりがないから、
何も考えずにただ目の前の問題を片付けるのみと言う状態で、
頑張ればなんとかなるよ~ってくらいだった。

だけど、じゃもう一度同じ条件に戻ったら同じことするか?
と言われれば、絶対しないと思うわけで、
だって、それはまさに無謀そのものだったわけですから・・・

経営コンサルタントが、
事業計画、予算、資金計画、撤退のデッドラインを決めるようにと
言う話をする気持ちがよく分かる。

当時は、そんな話し、ほんと
”くそくらえ”だったけどね(笑)


で、

今回のセミナーではあまり話題にならなかったけど、
この狭いバンクーバーでどうやってサバイブするか?
の一つの答えとして
僕が最近気が付いて実践していることを書いておきます。


それを、僕は「いい人戦略」と名前をつけてよんでいます。

自分のビジネスを宣伝するには、
SNSのツールを使うのが一番効率的だし、効果もあると思います。

しかし、SNSでビジネスを宣伝するなら、
”ネット上の自分”(本当はそうでなくても)好感度上げとかなきゃ~
宣伝効果にマイナスじゃん!?

私の知っているあの人がやっているビジネスだから信用できるよ!って
口コミを誘発してビジネスを広げていこうってことですから~

だから、
ネット上は”いい人”であるように行動、発言をしていくのが、「いい人戦略」!!

だけどね。 

自分の発言、行動をネットで表現するために自分を変えると、
いつしか本当の自分も変わりつつあるんですよ。

それを最近感じる。(恥ずかしながら・・・)


ちなみに、「いい人」になるためにすることは、

•いやな人にならないようにするんです。 
例えば、人の欠点を探すとか、悪口を言うとか、悲観的な意見を言わないようにする。

•そして、人を褒める、手伝う、応援する!

•最後に、コミュニティーに貢献する!

これらが攻撃的「いい人戦略」


次に守りの「いい人戦略」は、

•悪口を言われても折れない強い心を持つということ!!


そうしているうちになんかほんとに、実力がついて来るような気がするんだよね。

試してみ!
僕は試し中~


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda





テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

幸福の芽は、 そこから芽生え始める。

「売上を伸ばしたい」と言う目標のため、

たくさんお客さんが来て欲しいと考えます。

じゃ、そのためには、
多くの人に自分のビジネスのことを知ってもらう必要があります。

そのためには、ウエッブでの宣伝が効果的でしょう。
とすればどうやってサイトを盛り上げていくか?

ウエッブで伝えていくサービス内容はお客様にとって魅力的なオファーなんだろうか?
今よりもっと魅力的なオファーはないだろうか?

そして来店してもらったお客様に、より高い確率で購入してもらうにはどうしたらいいのか?

顧客の満足度をあげるにはどうしたらいいのでしょうか?

そのためには、絶対お買い得な商品・サービスを提示するといいんのではないか?

そのためには良い仕入れをしないといけません。

どうやって良い仕入れをしたらいいでしょう?

良い商品が入ってきたら、良い展示方法はどんなものでしょうか?

うまくクロージングするため、接客の方法はどうしたらいいでしょうか?

それらを実現するためには、スタッフのやる気が重要ですよね。
どうやって盛り上げていったらいいでしょうか?


次から次へと課題は出てくるのですが、
次々と、アイデアを出して、試してそして結果を見て、さらに改良です。

「う~ん」唸ってって考えてもなかなかいいアイデアが出ないのですが、
運転している時とかにふっと思いつくんですよね。

アイデアって、ふっとしたところに落ちていて、
すでにあるもの同士をつなぎ方を変えるだけ新しいアイデアになる。

こんな話を知っていますか?

モハメド・アリが世界的ヒーローになったのは
観衆を巻き込むためより過激な記者会見をしたからという話を聞きました。

「ヤツをぶっ殺してやる! 戦慄と恐怖のどん底に落としてやる」などと
記者会見で煽るわけです。
つまりプロレスの興行手腕をプロボクシングにとりこんだ新しいアイデアだったわけです。


日々の業務を少しづつ改善していく”小アイデア”と、
そもそも論に戻って、根本的に改革する”大アイデア”を考えるのが好きです。

例えば、
工場で日々細々した改善案で製品製造の効率を上げていくアイデアと、
工場その物を海外に移転してコストを削減するアイデアみたいなものです。


どんなことをしたら失敗するかは明らかなこと多いですが、
どんなことをしたら成功するかは、だれにもわからない。

今やバンクーバーでもっとも評価の高い日本食レストランの”Mikuレストラン”も、最初オープンするときの状況は非常に厳しいと言う町の評判でした。
当時の一般的な話しは、老舗の高級日本食レストランは次々と閉店に追い込まれおり、かわりに、居酒屋や、廉価なレストランが勢いを増している状況でした。
また、ビジネス街ど真ん中という立地条件は、ランチ需要はあるにしても、ディナー需要には厳しいと言われていたわけです。
コンセプトも、立地もセオリーから外れていると思われていたのですが、結果は今の状況を見れば明らかです。
バンクーバー2687店のレストランのなかでただいま3位と、28位のMinami Restaurant(2014年1月4日現在)
http://www.tripadvisor.ca/Restaurants-g154943-Vancouver_British_Columbia.html

一般的な意見と真逆の戦略に見えたのですが、当の本人は成功を疑うことなくブログにその思いを書き綴られていました。

周りにはわかりません。自分が成功の可能性があると思うことを試して、いつか金鉱脈に当たると信じるしか成功の方法はないと思う。

いきなり一発目で当ててる人もいるでしょうけど、当たらない人は、コツコツ試し続けるしかない。

幸運なんてどこに落ちてるかわかりませんよね。

知り合いに聞いた話ですが、ある学生さんが、バンクーバーに来たばっかりの冬の日、雪で滑って転んでうずくまって動けないでいる時に、そのちょうど前の家のおばさんがそれを見て、とにかく家に入って休んで行きなさいと家に招き入れてくれたそうです。そしてその後その家の息子さんと結婚したそうです。

またある人は、ワーホリでバンクーバーに来て、車で旅行していた時、道の脇でログハウスを作っている所を通り過ぎたそうです。普通ならそのまま行き過ぎてしまう所カナダに来ることはもう一生ないだろうから、もう二度とあの前を通ることはないだろうから、そのログハウスの製造現場を見せてもらおうと思って戻ったそうです。でもそこで、ログハウスを作る職人になってカナダに移住することになったそうです。

アイデアも幸運もたくさん転がっているけど、気付くかどうかどうかが鍵です。



少しでも興味を持ったこと、
やってみたいと思ったことは、
結果はともあれ手をつけてみよう。

幸福の芽は、
そこから芽生え始める。


http://www.amazon.co.jp/dp/B00ENGVBQE
「史上最高の経営者 本田宗一郎は何故マン島TTレースに挑戦したのか? ホンダ最大の決断」より



ふとしたことを流さず気に留める習慣を身につけるには、フェイスブックや、ブログを書くことは非常に良いトレーニングになると思う。

94b6b5ba.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

ビジネス失敗の原因の一つは ”騙される” です。

初めて起業をするなら120%どこからどう考えても失敗しそうにない、大きく利益はでないけど、絶対損はしないと思うものから始めるのがいいと思うのです。

でも本人は自信満々でも他人から見たらめちゃめちゃ危ないと思うことがたくさんあるのですが、失敗しないとわからないということもあるので最初の投資はできるだけ少なく始めたほうがいいです。

最初から夢だったOOのお店をオープンするとかは危険すぎると思うのです。

でもいくら最初の資金が少なくて済むと言っても
「OO歳でOO万円稼いだ起業家」みたいなのは、ほぼ詐欺的な物なのでやめておきましょう(笑)
https://www.google.com/search?q=%E7%A8%BC%E3%81%90+%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t#q=%E6%AD%B3%E3%81%A7+%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%80%80%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6

という話を何回かに分けて(こちら↓)してきたわけですが、
http://goqic.blog.fc2.com/category8-1.html
いろいろ悩んでいると、美味しそうな話に乗りたくなるのですが、
だいたい冷静に考えて、美味しい話なら、あなたの所に来るわけないと思って
詐欺でないかどうかよ~く吟味して下さい。

ビジネス失敗の原因の一つに”騙される”というのが結構大きな割合であります。

騙しにかかる方は何度もいろいろな人を騙そうとしているので、経験を重ねており、
こう言われたらこう言い返すとか、すでに何度もシュミレーションされています。

ダマされる方は、初めての経験ですから、かなりのビジネス経験者でも
あっさりやられることが多いです。

いつくかバンクーバーでも詐欺にあった人の話を聞きましたが
日本で長年の実績がある実業家でも、大きな金額を騙し取られたという話はごろごろあります。

一つ例として以下は僕がひっかかった実話です。

92年頃の話しです。
カナダのテレビ番組は、字幕表示されるモードがあります。クローズドキャプションと言います。
テレビ受像機にクローズドキャプションを表示する機能を組み込むことを90年ごろ義務化されました。
外付けで字幕が表示出来るクローズド・キャプション・デコーダーも販売されていました。(現在は生産終了しています。)
ですので、これを日本のテレビに取り付ければカナダで販売されている映画のビデオを再生すると英語字幕付きで映画が見れます。

これが英語の勉強に役に立つだろうから、クローズド・キャプション・デコーダーと映画のソフトをセットで販売しようというビジネスアイデアでした。当時はこの機械も出始めでしたらから日本ではだれも知りませんでしたのでうまくいくと思ったのです。

話を持ちかけてきた人は、一緒にやろうと言うのです。
考えてみればここが怪しいわけだったんです。
僕と一緒にやらなくてもその人だけでできるはずです。

ともかくビジネスを始めるために必要な資金の半分を出しましたが、
その後一向に話しが進みません。
なので、いい話だと思ったけど、提携を諦めることにして、
出した資金を戻して欲しいと言い出したら、それは戻せないと言うわけです。

共同で始めたビジネスを途中から一方的に破棄してきて、
出資金額を戻せるわけ無いと言うのが相手の言い分です。
後から思えば、最初からそうなることを仕組んでいたんです。

ちなみにその人は同時にたくさんの人を騙して、皆が文句を言い出した時に
カナダから消えました。
カナダで使っていた名前も本名じゃなかったということも後から分かりました。
こっちだと、イングリッシュネームをつけていたりしているのも普通なので
本名が何かなんて気にしないから・・・

このような失敗をしないための対策は、
ビジネスを始める時は、信頼出来る人に相談する!です。

本当は、弁護士の先生や、会計士の先生、コンサルタントのプロに相談なのでしょうが
もちろん無料ではないので、無料で相談に乗ってくれる先輩や、
師匠を見つけておくことが大切と思います。

ビジネス起業を助けることをミッションとしているNPO団体で企友会というのがありますので、
そこのイベントに参加しながら気の合いそうな知り合いを日頃から広げておくのも一案です。
http://www.kiyukai.org/about/index.html

ちなみに企友会のMissionは、こんな感じです。

「BC州における日系の事業家および起業を目指す人を支援し、日系ビジネス社会の発展に寄与する。」


292184_3696275881986_1646285643_n.jpg

この写真は、企友会のバナーですが、イヌクシュクのカナダらしいイメージと、
大きな空を真ん中に持ってき、これから羽ばたいていこうという躍動のイメージです。

<オリンピックのロゴにもなりましたInukshukの石像のモニュメント>
イヌクシュクは、ネイティブの人達の言い伝えでは、「道しるべ」で、
旅をする時の道標で、股の間から次のイヌクシュクが見えるそうです。
その土地にやってきた人々を歓迎するオブジェであったり、
良質の漁場や食料庫へ通じるシンボルだったりと、いろんな意味があるそうです。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

バンクーバーで起業するなら「じゃ何がいいのよ!」3

バンクーバーで起業するなら「じゃ何がいいのよ!」3

飲食業界貿易業とご紹介しましたが、
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-784.html
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-786.html
今回はまだ業界になっていない新規産業界で起業するのはどうでしょうか?

「ブルーオーシャン戦略」と言うやつですね。
競争相手がいない所を探して起業するわけです。

このビジネスに向く人の必要条件は、ソーシャルメディア通であることです。
そこにビジネス成功のネタも、秘策も、アイデアも詰まっていると思いますが、それに気がつくかどうかです。

ライフハック系の人の中から多くの新しいビジネスが生まれていますし、これから有望な分野でしょう。

(ライフハック系の人というのは、コンピューター・インターネット技術にマニアックなほど長けたひとが、非常に生産性の上がる手法を開発し、ネットで紹介している人たちのこと。コンピューターや、ガジェットの便利な使い方から始まり、効率よく作業出来るシステム(人間工学)や、生活スタイルを快適・楽にできるようなアイデアを、多く発表し注目されております。)

それなら別にバンクーバーでなくてもどこでも出来るじゃん!って言われそうですが、バンクーバーで日本との文化やシステムの違いを実感しながら生活しているとアイデアが生まれやすいかと思いますし、実はバンクーバー第二のシリコンバレーの目が出てきております。

ご存知の通り、シリコンバレーは多くの有名企業が集まり優秀な技術者が集まっているのですが、近年優秀な人材の人件費が高騰と、住宅環境の高騰が、IT企業の悩みの種です。
そこで対策として、環境もよく、優秀な人材の多いバンクーバーにに注目が集まっております。
なぜ優秀な人が多いかというと、世界最大のゲーム会社EA(シムシティや、FIFAのサッカーゲームなど開発)のオフィスがあり人材が育成されていること、そしてUBC,SFU、BCITなど優秀なコンピューターサイエンスを教える大学があるからです。

この自然環境が好きでシリコンバレーには行きたくないと言う優秀な技術者を、集まめやすいということで、近年、有名IT企業がオフィスを開け始めております。

フェイスブックは、ここ数年のうちに1500人規模の採用を計画しているそうです。
アマゾンも今年オフィスを開けました。
日本からもDeNA、
http://dena.com/press/2012/02/dena-studios-canada.php
そしてGree,
http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-07-20-gree-to-open-vancouver-office
Capcomなどのゲーム会社のオフィスがここ数年の間に出来ております。

また、ワークビザの取得難易度も、今は料理人より、IT技術者の方が取りやすく日本からの参戦のチャンスも大きいと思われます。

vanoffice.jpg

世の中の常識を少しでも変えるっていうことは、
人間としての生き甲斐でもありますから。

- イチロー 『イチロー262のメッセージ』より


<過去のお勧め記事紹介コーナー>

カナダの教育方法で、良いシステムだなと思うこと
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

ふ~んって思ったら、

↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村




カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ





起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。

分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 

もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。

質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、

メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

今後共よろしくお願いします。





本のスキャンサービスを始めました。

108-7-1.jpg



ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?

旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!

http://qicscan.com/



バンクーバーの引越し屋さん

http://go-qic.com/



バンクーバーの中古家具屋さん

http://qicvancouver.ca/



バンクーバーの日本食料品店

suzuya.ca



フェイスブックもやってます。よかったら見てください。

https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

バンクーバーで起業するなら「じゃ何がいいのよ!」2  飲食業界の次は、貿易

バンクーバーで起業するなら、「じゃ何がいいのよ!」2ってことで、
飲食業界の次は、貿易業ですね。

バンクーバーで起業するなら、「じゃ何がいいのよ!」1はこちら↓
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-784.html



始めはカナダから日本への輸出業がいいでしょう。

なぜなら、何を仕入れるべきか日本のバイヤーが指示してきますので間違いない仕入れができます。輸入者がサプライヤーに直接支払いをするようにしてもらい自分はコミッション商売にしてもらえれば資金がほとんど要りません。

商品を見る目、資金ができ、在庫を持てば利益は厚くなります。

サプライヤー側にお願いして一捻りしたオリジナル商品にすればさらに利益は厚くなります。

じゃ、何をカナダから輸出したらいいのかと言うことですが、
水産業、林業、鉱物・資源、穀物などは、これから起業しようかという人には手が出るものではありません。

お勧めは、ゲリラ作戦の並行輸出でしょう。

日本で販売していない小物、雑貨、アパレル、スポーツ用品、食品などを買い付けて日本に送るのです。

なぜ日本で販売していないか? それぞれに理由があるわけで、それらの逆手をとってニッチな需要に答えると隙間産業ではありますが、個人が食っていくには十分な市場です。

でも貿易業をお勧めする最大のポイントは、TPPの施行が目前だからです。

TPPが施行されれば、今まで、政府間規制・通関の問題、両国間での規格の違いなどで、輸出入出来なかったものが一気に開放されるわけですからそこにどんなチャンスがあるか計り知れないくらい今世紀最大のピンチとチャンスが訪れるわけです。

乳製品、農産物とか解禁されれば日本の酪農家や農家は壊滅的打撃を受けると思いますが、今まで輸出できなかった日本の美味しい農産物が輸出できるチャンスも生まれます。

その時に備えて、今からこの業界に入って研究をしておくのはお勧めと思います。

nutella1.jpg
コスコで見つけた5kgのヌテラです。日本の物の10倍はあるでしょう? 



<過去のお勧め記事紹介コーナー>

インド人が計算に強いというのは嘘でもない
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-250.html


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.