フェイスブック恐るべし

先週、実家からメールが入りました。

小学生の時、お世話になっていた先生から
僕が描いた絵を35年間学校で参考資料として預かっていたけど
返却するよと手紙が来たと・・・

その絵がこちら

masapicture.jpg


その絵を送っていただいた先生に
フェイスブックで友達申請をした数日後・・・

昔なつかしい(好きだった)あの子から
「わたしわかる?」ってメッセージが・・・
35年間あってなかったし、連絡とってなかったけど、
もちろん、すぐに分かった!

高校卒業後、生まれ故郷の大阪を離れ、
東京に6年そしてバンクーバーに22年
同窓会にも行ったこともなかったから
ほんと懐かしさいっぱいで
ひとり盛り上げってしまった。

フェイスブックの学歴の記入欄には、
大学名と、高校名を入れるところはあるけど、
中学校名、小学校名を入れる欄がないんだけど、
この際だと思って両方の卒業校名を
ライフイベントの欄に記入してみた。

そしたらなんと今度は同じ中学出身者がバンクーバーで
昔からの知り合いにいることが発覚!

フェイスブック恐るべし


遠く遠く離れていても
僕のことがわかるようように
力いっぱい輝ける日を
この街で迎えたい

僕の夢を適える場所は
この街ときめたから!






ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

成功への戦略

「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

心に刻め!!スナフキンの名言集より


7dbc0d72.jpg



コインを投げて表か裏か、10回連続で当てられるほどの強運は、
どのくらいの強運でしょうか?

例えば、1000人の人がいて、1回目のコインが表か裏かを当てられる人は約半分の500人くらいの人が当てられる。
2回連続で当てられる人は、その半分の250人。
10回連続で当てられる人は、1人位いる計算になる。

これって思ったより多い?少ない?


僕には、10回連続で当てるなんて途方も無いくらいレアな確率と感じてましたのでこれは意外に多いと感じました。
1000回挑戦できれば、1回できるかもって確率ですよね。

年のはじめに、今年の抱負を考えてみるんだけど、まあ立てた計画とか、目標とか、ましてや夢なんて、かれこれ30回ぐらい立てて見てるけど満足なことは一度もない。

大体、目標とか持っているから失敗って結果になるんで、今年は目標立てるのをやめて、そのかわり毎日何かに挑戦することにする。

そして挑戦した結果に基づいて次の一手を考える。

(つぎの一手については「裏の裏はただの表」を参照)
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-605.html



「毎日挑戦を続ける」これに失敗はない。

すべての挑戦とその結果は、
成功への布石となるのであるから・・・

これは完璧に
「成功への戦略」ではないか!と、

我ながらすごいことを元旦から思いついた。



実は、手を付けなければならないことがある、でもその前に、そのうちにと思っていることがあるんだけど。







今年は、やってみますか。。。



10回連続で当てるような成功を



「私、失敗しないので」

http://youtu.be/4RYSfuqjAUU?t=27s
shippai.jpg








PS 「かなわない夢や目標たてとるなやいか」というツッコミは
新年につきご遠慮願います(笑)







ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

「夢がだんだん近づいてくると、目標に変わる。」

自分が全く予想しない球が来たときに、
どう対応するか。
それが大事です。

試合では打ちたい球は来ない。
好きな球を待っていたのでは、
終わってしまいます。

By イチロー


私は、1992年にワーキングホリデーで来ました。
バンクーバーに来る数日前に結婚式をあげ新婚旅行も兼ねてました。
そのままバンクーバーに残りたいと思っておりましたので
来て早々にワークビザの取得に向けて会社を設立し、
ワークビザの取得に挑みました。
同時に子供が出産ということになり、一気に5つの大きな事件が92年に同時発生しました。

勤めていた会社を退職
結婚
海外移住
海外起業・ワークビザの取得
子供の出産


これらがすべて起こったわけです。
英語もいっこもわからないのに・・・

リサーチして作戦をたてるなんて、1ミリもありません。
まさに行き当たりばったりで、来た玉を打ち返すだけ・・・
しかもあり得ないことが起こりまくり、
詐欺にも会いかけるが一旦渡した資金を、なんとか回収し難を逃れ、
今思えばあれを回収出来たことが生き残れた最初の山場だった。
それが可能だったのも当時公私に渡りお世話になっていたHさんのお陰・・・
この人の名前がイチローって言うんですよ(笑)
その後企友会(www.kiyukai.org)でたくさんの先輩にアドバイスをもらいながら
なんとか、なんとかやって来ました。


この度、日系カナダ人コミュニティー雑誌「The Bulletin」や、バンクーバー新報に、
”すず屋”で開始した日系プレイス・ファンドレイズプロモーションの事を掲載してもらいました。

sinpo.jpg

bulletin.jpg


バンクーバー新報より抜粋

「海外で起業し、日系コミュニティーに貢献-好循環が人とビジネスの輪を広げる」

バンクーバーエリアで日本の食料品店(日系センター内)、引越サービス・中古家具
の売買を経営する猪田雅公さん。常に人を繋ぐアイデアをビジネスに取り入る猪田さ
んをご紹介したい。

<中略>

自身のビジネスを通して日系コミュニティーの更なる発展、文化プログラムの運営な
どを支援する猪田さん。今後も好循環の輪が広げていく彼のビジネスに注目したい。



な~んて、インタビューで、偉そうな事喋っちゃいました・・・


「夢がだんだん近づいてくると、目標に変わる。」
By イチロー


ふ~んって思ったら、

↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村




カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ





起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。

分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 

もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。

質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、

メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

今後共よろしくお願いします。





本のスキャンサービスを始めました。

108-7-1.jpg



ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?

旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!

http://qicscan.com/



バンクーバーの引越し屋さん

http://go-qic.com/



バンクーバーの中古家具屋さん

http://qicvancouver.ca/



バンクーバーの日本食料品店

suzuya.ca



フェイスブックもやってます。よかったら見てください。

https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

やりたくないことは、やらない。 やりたいことだけやる。

日本で仕事してた頃、遅くなって、終電なくなったら、そのまま会社のソファーでよく寝てました。

a0001_016168.jpg

朝、上司が出社して来て、一日ぐらい徹夜するのは当たり前、
俺の時は2日徹夜したもんだと聞いて、そんなもんか~って納得してたりしたもんです。

だけど、徹夜になるのは、夕方に、明日の朝一番までに
これを終わらせておけという仕事をもらって、え~~~って状況なのに、
別の上司(たまに同じ人)から飯食いに行くぞ~って誘われて、

しかも、そのまま飲みに連れて行かれて~ え~~~って状況!!

しかも、ぜんぜん開放してもらえず・・・

夜中に会社に戻ってきて片付けてるはめになるとか言う鬼パターン。。。

そんな昔話しカナダ人にしても、100%信じません。(うそでしょ!って)そりゃそうだよね。

a0001_017541.jpg

だけど僕は、嫌だったわけじゃないし、いやむしろ好きだった。

自分で会社を起こして仕事始めたらますますそんな感じになった。

長時間仕事するのは、まったく問題ないんです。
でも問題があるとすれば、やりたい仕事ことだけやれるわけじゃなくて、
やらなきゃいけない仕事をやるしかないという状況におちいり、
まあ、今もほどんどそんな感じなんだけど・・・

そもそも起業する人で、やりがいのためだけに、起業する人ってどのくらいいるのかな?
ほとんどのケース、お金を稼ぐために仕事を始めるんじゃないかと思うんです。

「やりたくないことは、やらない」って考え方、カナダじゃよく聞くけど、
そんな仕事選べる身分に早くなりたいものだといつも思ってました。

どうも「やりたくない」ってところが、逃げているイメージなんです。
嫌でも追求していかねばならないことあるでしょ?
例えば、苦手な分野の勉強とか、レシートの整理とか、挨拶状を書くとか・・・

a0055_000859.jpg

だけど、この正月ちょっと違うかなと、ふと思いましたよ。
日本から16時間遅れのNHK紅白歌合戦を、ネットで見ながら・・・ってエントリー参照)

嫌なことから逃げてはいけないと思っていると、
何がやりたいことなのかがわからなくなってしまっている自分に気が付きました。

523949_438382522851723_360615878_n.jpg

やりたいことが、楽したいとか、遊びたいとか、そういうの実はかなり重要視しても良いんじゃないかと思う。
もちろんそんなことばっかりだったらもちろん会社だめになっちゃうけど、

人に感謝されるような仕事がしたいとか、
クリエイティブな仕事がしたいとか、
だれも到達したことがないところに挑戦したいとか、


やりたいことをあらためて、真面目に考えないと、
何がやりたいこと何だかわからなくてってしまうと思うんです。

それに、そういうことを考えていれは、実はお客様にも信任を受けて、
商売そのものがより繁盛するんじゃないかって思うんですよ。

a1640_000053.jpg

やりたくないことは、やらない。
やりたいことだけやる。


馬鹿げているようなフレーズですが、

つまり、

昨日のブログにも書いたんですが、

「理論的に考え、直感を信じる」って

まじ実践してみようかと思っている今日このごろです。

60725_531996633494377_1004750934_n.jpg

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバー引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 引越し

みなさんの今年の抱負は何ですか? 2013年私の目標は・・・

あらためて、みなさん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

197605_520338247993549_473452861_n.jpg

日記を1週間以上続けることができなかった僕が、
ブログを始めて3か月になりました。

人間は行動の後に「よいこと」が起こると、その行動を繰り返すようになるそうです。

行動科学者のJ・スキナーによれば、ある行動のあとに「よいこと」が起こると、
人はその行動を継続するようになります。
だから、意図した行動を実行できた時にご褒美をあたえ「よいこと」を起こすことで、
行動を継続しやすい仕組みをつくれますってことなんだそうで、



ブログが続けられた理由は、やった結果が、ランキングサイトで
評価されたり、FBの方で「いいね」をつけてもらって褒めてもらっている気分になったことだと思います。
みなさんのお陰です。ありがとうございました。

フェイスブックについては、ちょっと中毒気味でありまして・・・
薬が必要かと?

558418_456567221040282_289478270_n.jpg


2012年の結果は、
はじめた最初の10月は、1か月間で800ページビューでした。
2か月目 11月は、4000ページビュー
3か月目 12月は、3000ページビュー
3か月の合計は、8000ページになり、
こんなにも、みなさんに読んでいただいたことに感激です。
ありがとうございます。

21353_361310877292645_554258975_n.jpg



年の初めに、1年の計を立てることが多いと思いますが、
どうしても計画倒れになることが多いですよね。

継続していける仕組みとセットで計画をたてれれば
達成できる確立があがるのではないでしょうか?

みなさんも、
今年の目標は、貯金と勉強!
今年の目標は、家族でダイエット
今年の目標は彼女つくる(。-_-。)
今年の目標は『6月までに逆立ちする。』
とかいろいろあるようですが、

2013年私の目標 本ブログで、1か月間 5万ページビューを目指します!
私の尊敬するプロのブロガーは50万ページビューだそうですので、その1/10ぐらいで・・・

さ~て、2013年末にはどうなっているか?楽しみになってきました。

みなさんの今年の抱負は何ですか?


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
いつもクリックしてくれている皆さんありがとうございます。
直接お礼が言えないので、ここでお礼申し上げます。

起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ 目標 抱負

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.