「一風堂」海外展開に20億円 クールジャパン機構、ラーメン普及支援は、違うでしょ?

「一風堂」海外展開に20億円 クールジャパン機構、ラーメン普及支援

ってニュースをみて違うんだよって思わず叫んでしまった。

そもそも政府の後押しするクールジャパン政策って何かって言えば、

「国家ブランド戦略」なんだけど、

その話は、大雑把すぎて、
そして何百億円も予算がつくとなると、
こじつけでいろいろな人が入って来て、
わけわからなくなっている。

日本発信で日本でクールな物を世界に広めよう!ってところはまあOK!

ゲームや漫画、J-POPなんかや食文化なんかが最初話題になってたんだけど、

そのうち、

いや国際基準で見て、素晴らしい製品やサービスを手がけている中小企業が
地方にたくさんあるからそれらの企業を海外市場に進出する後押しもしようよ!
という流れもはじまり・・・

そうかとかと思えば、華道・茶道もクールじゃないか?と言い始め・・・
最近は、武士道も・・・なんて話になっていて、

このあたり、もうコンセプトがまぜこぜです。

そもそも、政策決定する国の機関からして、

「クールジャパン戦略担当」大臣ってのがいてさ、
経済産業省には、
 製造産業局に「クール・ジャパン室」
 商務情報政策局に、クリエイティブ産業課ってのがある。

また、官民で進めている事業には、
 「クール・ジャパン官民有識者会議」
 「クールジャパン推進会議」
 「クールジャパン機構」
 異業種交流会開催事業(クールジャパン・マッチンググランプリ
 クールジャパン・ワールド・トライアル事業

って、もうどこでだれが何を決めているのか、
少なくとも僕にはわからなくなっている。

と言うのは、僕がボランティアで企画に参加している
バンクーバー市民に日本文化を紹介するイベント(桜祭りジャパンフェア)

にクールジャパン戦略はピッタリだと思って呼びかけをしようとしたんですが、
いろいろあたってみるも結局どこの部署のだれに話ししても
該当する所なしと言う回答で、関係を繋げません。



それより、JETプログラムは、「語学指導等を行う外国青年招致事業」なんかは、いい制度だよ。

運用上の問題で、いろいろ指摘されてはいるけど、
日本宣伝事業としての効果は相当高いと思う。

日本に住んだ外国人が母国に帰って日本文化を伝えてくれる力は大きいよ~

あと、海外に住んでいる日本人の力も利用すること考えたらいいのにね。

いち民間企業に20億円も出すのはどかな~ってほんと思うよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda



Japan - The Strange Country

最近みんながシェアしている

Japan - The Strange Countryというビデオが、映像的にはテンポよく
見やすくてよく出来ていると思うけど、内容は間違いだらけ、
自虐史観によるコメントと黙っていられない・・・

Japan - The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.



いまどきの大学生がこのような気持ちとは残念だ~
日本はもっと素晴らしい国だよ!ってことでここで反論させてもらいます(笑)

まず、人口は少ないと言いたいようですが、実は日本の人口は世界で第10位 (229カ国中)、
ヨーロッパの国々で日本より人口の多い国はありません。

国土も狭いと言いたいようですが、62位(244カ国中)!
しかももっと重要なのは、海も資源として重要な領海ですから、
EEZと領海と領土を合わせた国別順位となれば世界第9位まで上昇します。

どうです?

日本は小さい国ではありません。

そして自殺率の話にいたっては間違いです。
下記のデーターを見て下さい。

国の自殺率順リスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA%E7%8E%87%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
先進国中1位と言われていましたがそうではありません。

ビデオでは年間35000人の自殺者と言う説明ですが、内閣府の調査によれば昨年は27000人にまで減少しています。
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/pdf/saishin.pdf

割り箸については、これで森が破壊されていると説明されていますが、決して割り箸のために木を伐採しているのではなく、建築材料にならない細いところや、切れ端から作られているし、日本ではむしろ森を守るために間伐をしないといけないのですがそれはまだ建築材にならないので、これが割り箸として有効利用されないと、間伐も出来なくなり逆に森が守れなくなるのです。

人口密度の比べ方も無茶でしょう。 アメリカの全体と東京比べてどうする? 比べるならニューヨークと東京比べて下さい。

回転すし屋で、プリンや焼き肉が提供できるオペレーションがどれほどすごいことかこの学生さんは理解できていない・・・

こんなことが出来るのは日本ならではなんですよ!

日本人の凄さはまずは、新渡戸稲造の武士道を読んで欲しい。
(僕のブログにも少し書いたので良かった読んでね。)
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-791.html
新渡戸稲造先生は早すぎた国際人だったわけですが、
今、世界で活躍する日本人で素晴らしい人達の語録を読んで欲しい!



前に進む以外に作る道ってないわけです。
後ろに進むためにある道なんてないでしょう。
そんな道、考えたことがないね。
中田英寿

挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めないだけ。
本田圭佑

「結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる」
イチロー

やっぱりスポーツ選手は世界に出なきゃいけない、
とつくづく思いました。行かなきゃ何もわからないんです。
野茂英雄 (メジャーリーグへの扉を開けたパイオニア)

Japan - The Strange Countryではなく、
Japan - The Unique Countryなのではないでしょうか。

僕らの祖国日本は素晴らしい国です。
日本の大学生よ!もっと自信を持って世界に羽ばたいて下さい。




ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

ちょっと! ビットコインて、思っていたよりエライ革命的なことらしいよ。

最近ビットコインのニュースが目につきますよね。

これって一体何?って思い、ちょっと自分なりにまとめてみました。

まず、ビットコインは、電子通貨なんです。 <ここがポイントです。>
電子マネーとは似ているけど違います。

電子マネーは、現在あるお金(ドルとか円とか)で支払った分を
電子カードなどに保存して、町中で使用出来るというものですが、
電子通貨(ビットコイン)は、USドルや、日本円と同じような、ひとつの通貨なのです。

USドルや、日本円の価値を担保しているのは、アメリカ政府や日本政府で、
アメリカ・日本の経済がしっかりていれば紙幣が価値があると信頼できるのですが、
国家が破綻すれば紙切れです。


ビットコインは誰にも担保されてません。
でもじゃなぜ?
今なら、両替所で、1ビットコインは$500ぐらいで交換できます。
そんな相場が、どうしてついているのでしょうか?

http://satoshinakamoto.jp/?lang=en
(現在のビットコインとドルの交換レート)

それは、まず、ビットコインの発行される数の上限が決まっているので
欲しい人がいる限り数が限られているので相場は上がります。

次に、その取引がインターネットのなかでされる時に、
数字が勝手に増えたり減ったり、絶対にずる出来ない仕組みが開発されたことが
このシステムの肝です。

なぞの日本人によって開発されたらしい・・・

それを信頼できるから利用者が増えているのです。

だけど、本当に完璧なものなのか?
人間の作ったものだし、だれかが、そのプログラムの隙をついて、
悪事を働くことが出来るのではないかと、疑心暗鬼になっていると言うのが現状ですね~

でも、政情不安な国の人は自国通貨で資産を持っているより、
ビットコインにしておけば、世界中どこに行っても引き出せるから安心。

銀行を通すわけでないので手数料がかかりません。
インターネットで送るのですから送金手数料もかかりません。

送金に手数料がかからないなら、10円ぐらいの支払いでも
ネット送金することが可能になります。
これなら非常に少額の課金も簡単にできるようになります。
ニュースを配信するのにも1本何円とか言う課金が可能になります。
ということで、経済活動にも画期的な話しなのです。

昔、CDで売上を上げていたレコード業界が、
インターネット時代になり、ネットで音楽をダウンロードされるようになり、
業界が激変したのと同じように、
国家で握っていた通貨発行の美味しい所を
インターネットの世界に持って行かれやしないかという、
国家にとって激震とも言える事態なのです。

近い将来、国家が担保していた通貨が必要でなくなるということも
ありえるかもしれないですね~

そりゃ~各国政府は規制をかけようとやっ気になります・・・


先日、日本の取引サイトを運営するマウントゴックス社(東京)が取引を停止した問題で
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140228-OYT1T00545.htm
麻生財務・金融相は28日の閣議後の記者会見で、
「(ビットコインは)長続きせず、どこかで破綻すると思っていたが、意外に早かった」
との考えを示したというニュースが流れていましたが、
全く間違えているので逆に僕は驚いた。

まず、マウントゴックス社は、世界にたくさんある両替所の一つです。
その両替所に保管しておいた、ビットコインが、
サイバー攻撃にあってなくなって破綻したという話なので、
ビットコインのシステムそのものが破綻したわけではないのです。
事実今も取引は行われています。
こんな簡単なことをどうして財務・金融の担当大臣が知らないのか、
それが不思議なんですね~

両替所のシステムはちょっとバカでしたね・・・
でもこうやってシステムは、改善されていくのかも知れません。

世の中が、ビットコインで給料をもらって、
ビットコインでお買い物ができて、サービスが受けられるようになれば、
なにもドルや、円に交換する必要はなくなるわけです。
世界中で同じビットコインと言う通貨が使えるとどれだけ便利でしょう?

まさに、画期的な通貨革命ですよね!

ニュースでは不正お金の洗浄に使われる心配があると
言われていますが、ネット上で取引されるすべてのやりとりは
信頼のおける第三者機関に公開されているので、
不正な取引はばれるのでできない仕組みになっています。

この利用者皆で監視できる透明性に裏付けられた信頼こそが、
ビットコインが信頼を受けれる担保なんです。


こうなって来て、一旦広まり始めると、いくら国家権力でも
規制できなくなって一気に広まるのではないかと思います。

別の考えとしては、
規制するより、国家としてもこれを推進した方が
経済活動は活発になり国益には有利になるとも
考えられるので一気に推進と言うこともありえるかもしれません。

税収の問題は、仕組みの中で監視できるわけですからどうにでもなると
思いますし!


なんかすごいことが起こりそうな感じがしませんか?



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda





テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

会見から感じるオーラーがもう半端ない 真央ちゃんの外国特派員協会での会見でした。

やっぱり書かずにはいられません。


真央ちゃんの外国特派員協会での会見です。



会見全体は、ほんわかした天然の雰囲気を醸し出しながらも、

記者質問ートリプルアクセルにすごくこだわっているように見えるが、違う方法でメダルを追及しようと考えたことはないのか?

と、言う質問に、

浅田真央選手ー私は小さい頃からずっと伊藤みどり選手に憧れて、「私もみどりさんの次を継ごう」と思い、トリプルアクセルにずっと挑戦してきました。

トリプルアクセルは私自身を強く持たせてくれるものでもありますし、私が試合で挑戦して、それを成功した時は、達成感でいっぱいになります。なので、今年もトリプルアクセルにずっと挑戦してきました。

今回フリーで、トリプルアクセルはずっと入っているものだったので、トリプルアクセルを飛ばないという選択肢はなかったのですが。やっぱり、私自身トリプルアクセルが一番の見せ場だと思っているので、それは絶対にはずすわけにはいかなかったです。

と、真の強いところをのぞかせる発言もあり、

さらに、

「大事なときに必ず転ぶ」と言う森元首相の発言についてどう思うかと言う、
記者の誘導尋問にも乗らず、
「私は、今別になんとも思っていないですけど、たぶん森さんは、ああいう発言をしてしまったことについては、今後悔しているんじゃないかなと少しは思っています。」と大人の回答をしているところなど、絶妙な回答と思います。

なにより、会見から感じるオーラーがもう半端ない。
司会から背筋を伸ばした姿勢で会見に応じている姿も素晴らしいと
最後にコメントされています。

まさに、真央ちゃんは、心技体が揃ったアスリートなんだなと
あらためて感動しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

ソチオリンピック終わりましたね~

日本メダル8個 メダル獲得数で17位
カナダは24個 メダル獲得数で3位

どちらの国も応援するため、観戦は忙しいけど
喜びも感動も2倍楽しめました!


真央ちゃんのスケートは別格だけど、
一番楽しめるというか、好きな競技はショートトラックスピードスケートなんです。

1992年のアルベールビルオリンピックからは、正式競技になった比較的新しい競技です。

これ前の人が転倒するとそのまま巻き添えを食ってその後ろにいた人も転倒してしまうことがよくあり、勝敗がかなり運・不運に左右される珍しいスポーツと思います。

ソルトレイクのオリンピックに出場したスティーブン・ブラッドバリー選手は、
準決勝・決勝ともレース終盤まで最下位に位置していたのですが、
最後に上位選手が転倒したため1位になり予選通過、そして金メダルとなりました。



あと、長距離も競輪のようにあとから追い上げるほうが有利ということで全体がゆっくりスタートするとか・・・ 
だから1500mのオリンピックレコードとかほんと意味ないわけですが、
今大会の1500mを制したのはカナダ代表のチャールズ ハムリン選手



1000m, 500mを制したのは元韓国代表から今回国籍を変えて出場していたビクトル・アン選手圧倒的な強さでした。国籍を変えての挑戦、見事な復活でした。

ビクトル・アン選手は、圧倒的な力でねじ伏せて勝ったわけですが、
全般的にはだれかの転倒や、反則に巻き添えを食っての予選敗退とかも多く、
でもだれも文句を言っていないのが不思議なんですよね。

息子が、このショートトラックの競技をやっているので聞いてみても
あっさり、そういう物だよって特に不思議感はないらしい。

この辺りが、狩猟民族の風土なんだよね。きっと。


採点競技については、ルール作りから勝負は始まっているし、
審判団にどのくらいその国の勢力が入れるかで勝負の大勢は決まるわけですから
選手の活躍とともに、日本の関係者のさらなる世界進出を望みます。

2018年 平昌オリンピックに向けてまた練習だね~




フィギュアスケート鈴木明子が競技終了後、浅田真央・村上佳菜子・高橋大輔らと撮った4ショット写真がツイッターに投稿してました。 素敵ですね!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.