ババ抜きの必勝方法

ババ抜きは、運のゲームと思われていますが、
かなり勝ち抜ける技があるのでご紹介します。

1,自分の手前の人がその先から抜いたカードを取ってください。

もし4人でゲームをしているとして、自分の前の前の人の手元に合ったカードの数字は、
それとペアになる数字が、前の前の人の手元にも、自分の前の人の手元にもないと
いうことになります。そうするとそのカードとペアになる数字のカードを持っているのは、
自分か、自分の次の人ということになりますから高確率でペアになることが予想できます。

2,自分の手元のカードが偶数の時に、相手から引くような順番になるように、
話術でゲームをスタートさせてください。

最初の自分の手元が偶数であれば、引いてきたカードとペアになると捨てて、
つぎの人に自分の手元から1枚抜いてもらうので、
常に最後まで偶数でゲームを進めることができます。

ゲーム終盤で、1枚持っているのと、2枚持っているのは、どちらも上がりの一歩手前ですが、
上がれる確率は2枚持っている方が2枚のどちらかと合えば上がりですので、
1枚しか手元にないのと比べると2倍の確率です。

最初に配られたカードが奇数であれば、最初に引いてもらうだけの人になれば、
ずっと偶数枚数でゲームをすすめることができます。

ただし、これはだれからゲームを始めるかという時に、その場を取り仕切って
思うようにゲームスタートさせる話術が必要ですが・・・

3,手元に「ババ」があってもなくても、一枚だけ取りやすく突き出した状態で
相手にカードを取らせます。

もし相手が、取り安く突き出してあるカードを避けて選ぶ人なら、
次回も同じ事をするでしょう。 相手の抜き方のパターンが見えてきます。
ですから、本当に手元に「ババ」が来たときは
そのパターン認識が高確率で当たります。

たかがばばぬき、されどばばぬき・・・頑張りましょう。

ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。


本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

日本語が公用語の国が日本国以外にあるって知ってた?

日本語が公用語の国が日本国以外にあるって知ってた?

パラオ共和国アンガウル州では、
公用語としてパラオ共和国の公用語であるパラオ語と英語の他、
日本語がアンガウル州憲法第12条第1項で定められているって!

http://ja.wikipedia.org/wiki/アンガウル州

場所はここ


View Larger Map

なぜ、日本語が公用語?
その歴史は少し悲しいお話です。


http://d.hatena.ne.jp/kamikaze715/20120212/1329030868#tb
より引用です。

遠い南の島に、日本の歌を歌う老人がいました。

「あそこで、みんな死んでいったんだ……」

沖に浮かぶ島を指差しながら、老人は呟きました。


太平洋戦争時、その島には日本軍が進駐し陣地が作られました。

老人は村の若者達と共にその作業に参加しました。

日本兵とは仲良くなって、日本の歌を一緒に歌ったりしました。

やがて戦況は日本に不利となり、いつ米軍が上陸してもおかしくない状況になりました。

仲間達と話し合った彼は代表数人と共に日本の守備隊長のもとを訪れました。

「自分達も、一緒に戦わせて欲しい」 と。

それを聞くなり、隊長は激高し叫びました。

「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦えるか!」

日本人は仲間だと思っていたのに……みせかけだったのか。

裏切られた想いで、みな悔し涙を流しました。

船に乗って島を去る日 日本兵は誰一人見送りに来ませんでした。

村の若者達は、悄然と船に乗り込みました。

しかし船が島を離れた瞬間、日本兵全員が浜に走り出て来ました。

そして、一緒に歌った日本の歌を歌いながら、手を振って彼等を見送ったのです。

先頭には笑顔で手を振るあの隊長(中川大佐)が・・・・・

その瞬間、彼等は悟り、全員が涙しました。

「あの言葉」は、自分達を救う為のものだったのだと……。


「パラオの統治者である日本軍」としては、パラオ諸島の小さな島「ペリリュー島」の民間人を“圧倒的不利な戦局”に巻き込んではならないと配慮したのです。

そして船舶も乏しい中、空襲を避けて夜間に船を出し、住民の全員をパラオ本島に避難させたのです。

そして日本軍はパラオを死守するために文字通り死を覚悟して戦いました。

日本は圧倒的に不利だった。アメリカに制海権・制空権を掌握されている上に、兵力14倍、航空機200倍以上、戦車100倍、重火砲1000倍と言う歴然たる戦力差。

しかし、それでもアメリカの上陸作戦史上最高の損害比率を出させるほどに抵抗し、全く補給もなく73日間も守り通し、玉砕しました。

最期に『サクラ・サクラ』という電文だけを残して。

戦いが終わって帰島した彼等は、そこに横たわる日本兵を見て号泣きしました。

そして、日本兵全員の遺体を丁寧に葬りました。

いつ、日本から遺族の方達が来島してもよいようにと。

その戦いの甲斐あって最大激戦地「ペリリュー島」での「民間人死傷者はゼロ」だったのです。


日本は第一次世界大戦終結後、ドイツに代わりパラオを委任統治する事になります。
ここでも同じく、教育を与え・農業をお越し、規律を守ってパラオの住民たちと共存して日本軍は過ごしていました。
現地には今もって当時日本語で使われていた言葉が生活用語として使われています。

1994年10月1日にパラオは永いアメリカの信託統治から解放され、パラオ共和国として独立を認められました。
この時、各国の首相はパラオを訪れ独立のお祝いに駆けつけました。
しかし日本の時の総理・社会党の村山富一首相の姿はありませんでした。

実はパラオの国旗は日本の委任統治時代に感謝をし、そしてペリリュー島での激戦に民間人の巻き添えをさせなかった事などから、日本の日の丸をモチーフにして国旗ととする事になったのです。
しかし日本と同じ○が中心にあっては、あまりにも日本に失礼であると言う事から、パラオの国旗は中心からズレた位置にあります。

20120212154616.jpg
パラオ国旗

それだけ日本に敬意を表したのです。
そしてパラオの国旗は蒼い海に浮かぶ月を表し、まさにこの国旗は日本との友情を表した国旗なのです。

初代パラオ大統領のクニオ ナカムラ大統領は、日本の国旗が、そして日本の総理大臣がパラオに来ることを非常に楽しみにしていた。
しかし、そこに日本の日の丸はなかったのです。
おそらく一番日本の首相に会いたかった、そして日本国国旗とパラオ共和国国旗を並べたかったに違いありません。
どれだけ落胆し、そして悲しんだことか・・・。

本当の史実を知らない、そしてそれを知ろうとも認めようともしない事が、日本のみならず海外の諸外国にとってもどれだけ不幸な事なのか・・・。
それを皆さんにはしっかりと認識して頂きたいのです。

パラオは完全な親日国です。
豊かな自然と綺麗な海によって観光で成り立っている国です。
もし南国での海外旅行を計画するのでしたら、ぜひともパラオをお勧め致します。




ってことらしいです。

いつか行ってみるかな~


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

トランスカナダハイウエイ(カナダ大陸横断高速道路)の出口の番号って?

知ってました?シリーズ第二弾


トランスカナダハイウエイ(カナダ大陸横断高速道路)は、
全長8030kmのカナダの西端から東端までつながる高速道路です。

E38395E382A1E382A4E383ABTransCanadaHWY.png
何百キロの間まったく景色の変わらないサスカチュワンのカナダ大陸横断高速道路



ちなみに、東京ーバンクーバー間が7500kmですから、
どんだけ長いかわかるかと思います。



メトロバンクーバーでは、トランスカナダハイウエイを1号線と呼びますが
他の州に行くと数字が変わるようです。

BC州からアルバータ州、サスカチュワン州、マニトバ州までは1号線ですが、
オンタリオ州では17号線、それより東は目まぐるしく番号が変わっています。
カナダらしいんですけど、それぞれの州の思惑が、国の統一感より優先されるという
命名の一旦です。

バンクーバーでは、ホーシューベイを出発点として、
東に何キロ行った出口かで、ハイウエイの出口の番号が決まっています。

バーナビーのケンシングトンの出口は33番出口ですが、
これはホーシューベイから33kmということです。

ですから今、30番出口付近を走っていて、
100番出口で降りたいと言う時は、70km先になると計算が出来ます。

便利でしょ?

少し前のニュースですが、PEIでトランスカナダハイウエイの改修工事でもめている
ニュースがありました。

下の写真のとおり、州立公園さけるため現在の道路は曲がりくねっていて、
危ないので、赤線のように繋ぎたいのですが、
そのために2000万ドル(約18億円)かかるのです。
そんなに費用をかけて改修しなくても、
この間はゆっくり走るようにしたらいいじゃないかというのが
反対派の意見です。

そして裏の事情としては、この新ルートを通るところの地主と、
工事を推し進めようとしている政治家が結託している疑いがあると
いうことなんですって。

planB_convert_20121009070116.jpg

どこでもあるんだね~
無駄な工事・・・

本当にやらなきゃな行けない箇所はたくさんあります。

バンクーバー内はかなり整備されましたが、
トランスカナダハイウエイとノースバンのロンズデールの交差地点は、
今は高架になってますが、僕がバンクーバーに来た92年ごろは、
信号があり普通にハイウエイなのに交差点になっていて驚きました。

ちょっとロッキーに入ると街灯がなく、真っ暗な道を走ることになります。
もちろん距離も距離なので全部にライトを付けられないのでしょうけど・・・
あと、ライトがあると、動物が道に出てくるのが危ないという説もありますが・・・


バンフあたりのトランスカナダハイウエイ




ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

キュウイ丸かじり

知ってました?シリーズ第一弾

kiwi.jpg


ある記事を見てたら、

キュウイは、皮をむいて中の果肉のみを口に運ぶのが一般的ですが、
ニュージーランドではキウイを皮ごと食べるのが常識のようです。

キウイの特性として、ほかの果物よりもポリフェノールが
豊富に含まれていることがあげられますが、
実は皮には果肉の3倍ものポリフェノールが含まれています。

って書いてあるから、皮ごと食べたら全然問題ない。

あのケバケバも全く気にならない。

むしろ、丸かじりの方が美味しい。

これは目からうろこでした。

是非皆さんも試してみて下さい。


http://www.cheers.com.au/life/foods/245/


ってフェイスブックに書いたら沢山の人が試してみって意外に、
反響があったんでうれしかった。

その後、みんなが、どう思ったかわからないけど・・・


今日はバンクーバーいい天気でした~

154431_316722855109388_1826113381_n.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
分かる範囲で、がんばって何かお答えします。 
もし自分ではわからないことであれば、回答をしてくれそうな人に聞いてきます。
質問は、コメント欄に書いてもらってもいいし、
メールでもいいです。  メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。
今後共よろしくお願いします。

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

tag : バンクーバー カナダ

Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.