新年会で日本外交の最前線のお話を聞きました。

日本外交最前線のお話

1月も後半だけど、日、月と2日連続で新年会に行ってきました。

p419.jpg


おめでたい雰囲気であるべき新年会ですが、
やはり海外にいれば、
今、イスラム国の話を避けて通るわけには行きません。

特に昨日のアフリカ、中東での公務経験のある総領事のご講演は、
正に現場最前線で活躍している外交官の貴重なお話でした。

たとえば、アフガニスタンと言う国に、膨大な金額の援助を日本政府はしているのですが、
実際、アフガニスタンと日本は経済的関係は殆ど無く、
政治的関係もほどんどありません。
ソマリアもしかりです。


ではなぜ日本は援助するのでしょう?

それは、国際社会で、自分のところだけ良かったらいいと言うことでは
大人の付き合いにならないからです。
困った所の問題解決にも世界各国と協力してお付き合いしていくことで
日本と言う国の信頼がうまれ、日本の国益に繋がるという考えです。

そう言う活動のためには、ODAと言う援助を行います。
外務省の年間の予算は約6000億円、
そのうちODAに使うお金は約4000億円だそうです。

で、どんな支援を行うかというと、もちろんインフラを整備したり、
技術援助したりということもあるのですが、
タリバンなど反政府勢力の勢力を弱めるためにも多くの金額が使われるそうです。


実は、反政府組織に多くの兵士は生活のため参加している

タリバンなど反政府組織のトップの人達は、
強いイスラム原理の思想をもってその戦いをしている人達ないのですが、
その他たくさんのフットソルジャーの人達は、思想的なことはあまり関係なく、
仕事がないから、生活のために
給料が貰えるタリバンの兵士になっていると言う人がほとんどなんだそうです。
だからそう言う人達に呼びかけ、タリバンをやめて、
村に帰ってくるならこんな援助をしますよと説得にあたる活動をしているそうです。


ちなみに、紐付き援助って?

例えば、道を作るためにお金を援助するから、そのかわりその工事は我々にやらせてくださいって
言うのが紐付き援助なのですが、
それは国際ルールではダメなんだそうで、
公平に入札でどこの国の業者が落札するかは決める必要があるらしいです。

でも、そうすると、中国の業者は安く落札して仕事を根こそぎ取っていくんだけど、
品質の低い工事をするので、すぐに道がだめになって穴ぼこだらけになるそうです。

お金は日本が出していても、工事するのは中国企業だから、
その道は現地でチャイナロードと呼ばれていたりして、
日本の貢献が伝わらないという問題が起きたので、
今は、ハイスペックな道路を作るということで援助を決めて、
その工事ができる業者となれば日本企業が落札するというように
頑張っているとのことでした。

そんな残念な中国だけど、

駐在員としてアフリカに滞在経験のある商社の人によると、
中国人がそうやってアフリカに来るといいこともあって、
それは、ODA援助の工事をするために来た中国人は、
国に帰らずそのままアフリカにいついちゃって、
そして最近アフリカで農業を始める人もいて、
昔はなかったアフリカでの新鮮な中国野菜が販売されはじめたとのことで、
これは非常にありがたい傾向だそうです。


昨日は勉強になったな!(笑)

fd140918c014.jpg


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)
メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda





50/50 ラッフルチケットってさ~

年末年始のパティーでは、
ファンドレイジングのため、50/50 ラッフルチケット販売ってのがよくある。

これは、チケットを1枚$2とかで販売し、
その日集まった合計金額の50%を会への収益に
残りの50%を購入者の賞金にする富くじです。

日本では違法だと思いますが、
カナダでは一定のルールがありますが合法です。
https://www.gaming.gov.bc.ca/licences/

自分もよくしらなかったので調べてみたら、
合法に開催するためには、
Class Dというライセンスを購入しないといけません。

あと、一人の賞金が$500を超えてはいけません。
あたり賞金を景品で渡してもいいのですが、
アルコール類はだめだそうです。
などなど・・・


で、

だいたいこう言う宝くじは、
当たるべきでない人に当たるもんなんです。

例えば、運営者側の人とか、
ドアプライズで大きな商品がすでにあたっている人とか・・・

で、そうなると、せっかくあたっても、受け取りを躊躇して、
その賞金をドネーションするとか言っちゃうわけです。

ドネーションするかどうかは、本人の自由ですが・・・

でもさ・・・

何人かに、あたりがある場合、
ドネーションしないで持って帰る人の
気持ちはどんなだろう・・・



だから、50/50 raffleと言うくじだけど、
賞金を商品にして渡せばいいんじゃないかと思うんですよ。

毎年大体の売上は予想できるんだから、
その金額の半額ぐらいの商品を用意する。

現金をわしづかみにして持ち帰るのは憚れるけど、
商品なら喜んで持ち帰ることが出来るのではないかと・・・・

ラッフル
これがラッフルのチケット

20150110_182024.jpg

先日、日系センターで開催された、
第18回日系コミュニティー合同新年会に行ってきました。
200名ぐらい集まったようです。

おせち料理食べ放題!

20150110_185223.jpg

余興ではテーブル対抗クイズがあり、

日本人の名前がついた山の名前は?
ってクイズがあったんですけど、わかります?

正解は、
Mount Manzo Nagano
ここにあるそうです。


(ちなみに、永野 万蔵(1855年 - 1924)は、最初にカナダに移住した日本人です。)

たくさんの団体が集まっての新年会でしたが、
こう言ったイベントがたくさん有るというのはいいことですよね。

幹事の皆さんお疲れ様でした。



去年の第17回 日系合同新年会の様子はこちら↓

http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-823.html


ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda




バンクーバーで餅搗き!

餅搗き大会&忘年会を「バーナビーで飲みましょう会」メンバーを中心に
約70人ぐらい集まって日系センターで開催しました。

20141227_142417.jpg

20141227_142845.jpg


出来上がるものが”おいしい”から、やる気も出ます!

機械でついた餅とは、あきらかに美味しさが違いました。
のどごしで食べれるような・・・ (中には9個も食べた人がいたらしいです。)

杵と臼の木の匂いがまたいい感じです。

20141227_141335.jpg

餅搗きしていると、杵と臼が直接当たると多少痛むんですけど、
これも修理しながら使うとか、

20141227_144455.jpg

電気を使わず、木の道具で、調理されるとか、
何百年も前から日本人は、こうやってお餅を搗いてきたのかなと思うと、
伝統的なものを感じました。

いいかんじでしょ?

1601544_916820941664184_3824778090535760823_n.jpg
親子で搗きます。

20141227_141321.jpg
こちらも親子で搗きます。

20141227_132457.jpg
女子力で搗きます。

20141227_153236.jpg
女子力2! 頑張ります!!

それに、人が楽しく集まれる機会を作るってこと、
コミュニティへの貢献って面でもいいですよね。

美味しいものがあれば、話が咲きます。
お世話になった人へのご挨拶や、
今年を振り返っていろいろと話が盛り上がりました。

餅搗きをしたいな~と話を始めたのは2年前!
試行錯誤の結果、
しっかりした臼を自前で
調達することを決心し、
Big Rock Homesの大岩さんのご協力のもと、
日本でも珍しいくらいの立派な臼と杵が出来上がりました!!

これで1回で、3kgのお餅を搗くことが出来ます。

10405673_914192341926791_1000363286433759110_n.jpg
蒸したもち米を臼に入れて、こねます。
これがけっこう力が要ります。

そして搗きます。
10868302_10205239679812243_2725471847045437439_n.jpg

搗きあがったお餅は、この便利な餅切り器でカットします。
これのお陰で手が相当熱くなくて助かりました。

20141227_131857.jpg

でも、一番重要なのは、裏方! もち米蒸してます! 頑張ってます!
20141227_141710.jpg

豚汁、うどんも作ってます!!
これが半端ない美味しさ! 作ってくれたのはカズさん
http://www.piratesjp.com/

20141227_120054.jpg

ピアノの生演奏もありました!!!
日本の音楽で会場も盛り上がりました。
20141227_150502.jpg


今年初めての企画ながら70名からの参加お申込みがあり、
ちょっとビビりながらも、なんとか滞り無くイベントは終了しました。

参加して下さったみな様ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


PS
実は、本番一週間前に、試し打ちをして、米を蒸すところを如何に上手く回すかが
ポイントと勉強し、本番に望みました。

test1.jpg

kine1.jpg

そんなテストから、準備、片付けまで、楽しくボランティアしてくれた仲間たちです!!

20141227_165415.jpg

そして打ち上げ!
20141227_200848.jpg

今日は、試食して、本番中に食べて、打ち上げで飲んで、一日中食べてました~(笑)

[広告] VPS



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda

スピーチは短いほうがいい!

今週が公に開催されるクリパ・忘年会的な集まりのピークで、連夜忙しい毎日です。

kc.jpg

来週になれば、家族的なイベントに移っていくのが、バンクーバーでの年末ですが、
国際結婚でもない移住者家族は親戚の集まりというのはあまりなく
年末まで一休みです。
子供達が家族を持ち始めればイベントが増えるのかしれませんが・・・

いくつかパーティーに出て感じたことは、

やっぱりスピーチと仕事時間は短い方がいいという事!
(短いスカートって説もあるけど長いスカートも素敵なので・・・)

色々な所に気を使ってあれにもこれにも
触れておかないと失礼になると思って話しされているようなスピーチは長くなるばかりで、
感動が伝わってこない。

それと反対に、”感動”している人のスピーチは心にささります。

kc2.jpg

一昨日企友会のアワード表彰がありましたが、
バンクーバー交響楽団のコンサートマスターご活躍され
終身名誉コンサートマスターの名を持たれるバイオリニストの長井さんが、
舞台にあがるのにバイオリンを持っていないと変な感じっておっしゃしながら、
緊張されている様子(手が震えていた)に、驚きました。
そしてそのスピーチでは、毎回演奏時には、胸が張り裂けそうな緊張しながら、
命をかけて演奏していると仰っておられました。
本当にそうなんだろうなとそのスピーチの様子からも想像できました。

ちなみに、コンサートマスターと言うのは、オーケストラの演奏をとりまとめる職のことで、は第1ヴァイオリン首席奏者がこの職を担うそうです。指揮者とはまた別に、微妙な音、タイミングは、コンサートマスターが指示を出すそうです。

そして最大に感動したのは、大賞を受賞されたリトンご夫妻のスピーチでした。
個人的にカナダに来た時からお世話になっているので
より感動したのかもしれませんが、
お話しされているスピーチを文字起こしすれば特別なスピーチではないけど、
話しされているあいだに、こみ上げてくる感情で言葉が震えてきて、
その感動はこちらにも伝わってきました。

心のなかで、ほんとうにほんとうにおめでとうございます!って叫びました。
いい時間でしたね~

kc1.jpg


去年書いたこちらのポストもよかったら読んでみてね。

「パーティーが苦手な人へ って自分のため対策」
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-796.html





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda









「あそこのお化け屋敷アレやろ、本物なんやろ?」

11月1日 珍しく秋晴れのバンクーバーのUBCで、早稲田、UBC、スタンフォード大学と、フランスのシンクタンクとで、はじめた共同研究のコンファレンスのため来加された商学部教授の皆様(5名)との会食に何故か?呼ばれたので恐る恐る行ってきました。

コーポレイトガバナンスの研究をされているそうで、
パネルディスカッションではアベノミクスをテーマに講演会もされたそうです。

で、会食が始まりましたら・・・
なんと気さくな人達か・・・びっくり!!

11月1日は、犬の日とか!「ワン、ワン、ワンだから!」って、ほんなら1月11日は?とか言いたくなったけど、そこは大人の対応で我慢。
後で調べたら11月1日は「寿司の日」でもあるらしい。
http://superalps.info/daily_news/archives/7814

その他、映画「バンクーバーの朝日」の話で盛り上がったり、
ふつ~に(笑)飲み会でした。

でもひとつ、仰っておられたのは、官僚の質の低下を懸念すると・・・
つまり、公務員の給料は低い、労働時間も長い、
昔は天下りで美味しい部分があるから、トータルで悪くはないと言うことで
有能な人材が集まっていたのが、
今や官僚は、完全にブラック企業になってしまい、
優秀な若手が官僚になりたがらないとのこと。

「天下り」と言うから感じ悪いんで、アメリカの様に、リボルビング・ドア人事と呼べば感じも変わると! 確かに政府官僚と、企業の情報交換、パイプの構築など、国家として悪いことではないらしい。

今年の3月にUBC Sauder School Of Business中村教授のお話を思い出しながら、お話が盛り上がりました。
http://goqic.blog.fc2.com/blog-entry-889.html
(その時の様子はこちら↑ ちなみに、中村教授もこの食事会に来られてました。)

大学の優秀さをはかるとき、その大学出身者でない教授が多いほど、その大学は優秀だと言われているそうで、早稲田大学には、慶応大学出身の教授が結構おられるらしい。
そうすると、早稲田大学の中の三田会という、フリーメーソンのような会があり、今回のお2人がそのメンバーということでした。(笑)

バンクーバー稲門会(本部)も、バンクーバー稲門会(東京支部)があり、バンクーバーから日本へ帰国した人達で集る会があるのですが、メンバーはゆうに100人を超え、本部より大きいと言う話を披露し、教授の皆さんがなるほど・・・と、納得されてたのが僕としては妙に満足だった。(笑)

昨日の、電車で聞こえた女子高生の会話 「あそこのお化け屋敷アレやろ、本物なんやろ?」 よりは、
ハイソな会話の夜でした。



ふ~んって思ったら、
↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


起業の話だけでなく、何かバンクーバーに関することで、質問があったら遠慮なくコメント下さい。
ビジネスも、私生活も失敗の連続ですが、
それでもバンクーバー生活20年の経験で、
知っていることはいろいろあるので無料相談受付ます(笑)

もし良い質問だったら、ご相談者に許可をもらってからですけど、
ブログネタに使わせてもらうかもしません。
相談、おまちしてま~す。

メールアドレスは、inoda@go-qic.comです。

本のスキャンサービスを始めました。
108-7-1.jpg

ご自宅の蔵書を、電子ブック(PDFファイル)にして、スマホやタブレットで読めるようにしませんか?
旅行や、出張にたくさん本が持っていけますね。お部屋もスッキリ!
http://qicscan.com/

バンクーバーの引越し屋さん
http://go-qic.com/

バンクーバーの中古家具屋さん
http://qicvancouver.ca/

バンクーバーの日本食料品店
suzuya.ca

フェイスブックもやってます。よかったら見てください。
https://www.facebook.com/masaaki.inoda


Profile

masa inoda

Author:masa inoda
1992年からカナダ・バンクーバーに在住 

バンクーバーの引越し屋さん


バンクーバーの中古家具屋さん

バンクーバーの日本食料品店

を運営してます。

フリーエリア
ふ~んって思ったらクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Category
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
Latest journals
Monthly archive
フリーエリア
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.